夢を叶えるための一歩を踏み出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子が本気で目指している夢を叶えるためには、ネットを活用し技術を身に付ける必要があります。周囲の応援や知識共有も重要です。しかし、親の支援が得られず進展が停滞しています。今年の目標は夢を叶えることでしたが、親が回線を切ってしまいました。悔しさや無力感から毎日泣いています。
  • 親は自分のやりたいことを見つけろと言いながらも、実際には夢の追求を許していません。この状況に矛盾を感じています。しかし、私の夢は変わらず本気で叶えたいと思っています。
  • 質問者は、夢を叶えるために何をすべきか、親や周囲の人とどう向き合うべきか悩んでいます。目標達成まであと一歩ですが、親のサポートが必要です。質問者は、親や友人とコミュニケーションを取りながら、夢のために努力し続けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢があります

中学2年の女子です。 私には、本気で目指している夢があります。 同時に小さい頃から親にぶたれたり、罵られたりで情緒不安定です。 一人になったとたん涙が出てきて、死にたいとかなんで生まれてきたんだろうとかどうやったら死ねるかだとか暇さえあればそんなことを泣きながら考えている自分がいました。リストカットだってしました。 単に私の精神が弱いだけかもしれませんが。 …そんな私が、自分のやりたいこと、好きなことを希望に生きてきた気がします。 同じ夢を持つ友達と話すのも楽しいし… 私の持っている夢はネットを繋がないとできないようなもので、 ある程度の技術を身に付け、努力というか練習やそれについての勉強をし(好きなことなので努力というより楽しくてやってました)、 友達も応援してくれたり、知識や意見を出しあったり自分以外の考えをしたり、 夢を叶えられるまであと1歩!というところまできました。 ここが現在です。 私は、趣味の一環をやりとげるのも夢のひとつと思っています。 私は7年間やっていた習い事を辞め、 好きなことに没頭し、好きなことを夢にするほうを選びました。 ここまで3年間です。 夢を叶えられるまであと1歩だというので、 お前のやりたいことはなんだと言っている親に、全部やりたいことや夢、あと1歩で叶えられることを話しました。 また殴られたりしないかと怯えましたが。 話すと親が、 そんなためにネットを使うならもう辞め。と回線を切ってしまいました。 私の今年の目標は、8月中に夢を叶えることでした。 それができませんでした。 回線を親に切られては自分ではどうすることもできず、 毎日泣きながら 目の前にすぐあるものに手が届きそうなのに届かない。という足掻くような思いでいます。 なんで泣いているのかも分からず、自分自身に腹が立つばかりです。 親は自分のやりたいことを見つけろ。自分を持てといったのに それをやらせてくれません。 矛盾してます。 もし、私の夢は変わらないのかと聞かれると、 胸を張って『変わらない』と言えるくらいです。 本気で叶えたいです。 あと1歩なのに。 ここまで文章を読んで頂いてありがとうございます。 ここまで読んで、 私は何をすればいいですか?? 私の親は何をすればいいと思いますか?? 私は9月中に夢を叶えたいと思っています。 私と親(私の友達や周囲の人でもいいです)は何をするべきですか?? よろしくお願いいたします。 乱れた文章で長文失礼致しました。

noname#171917
noname#171917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.3

中学2年生で強い思いを持っているのですね。 素晴らしい事です。 しかし、本当にこれは貴方にとって必要な事でしょうか? 私には、貴方が何を目標にしているのかが判りませんが、 貴方の夢は本当に実現す事の出来る事で、 本当に、貴方にとって必要な事でしょうか? ワードのタイプの1級を取る?エクセルの1級を取る? 色々有りますが、そんな事で貴方のご両親が反対するとは考えられません。 親と言うのは、自分の子供が大切で、一番大事なものなのです。 自分の命に代えても、子供を守りたいのが、親なのです。 そんな親が、貴方の此れからの未来を切り取るとは考えられません。 貴方は中学生で、人生の半分も生きては居ませんね。 しかし、お父さん、お母さんは、貴方の2倍も3倍も生きています。 それは、貴方よりも多くの経験をしている事なのです。 世間には、良い事を言って人を騙す者達が多く居ます。 又、貴方の良い所だけを利用して、後は捨て去る人も(会社、団体など)居るのです。 その事もよ~く考えて下さい。 貴方のご両親はその事を心配されているのではないかしら? 貴方が夢をお持ちなのはとても素晴らしい事ですね。 その夢が本当に貴方にとって素晴らしい事であるのなら、 私も応援したいのです。 夢、希望、目標。 夢は夢であって、実現しない事も夢です。 希望。それは貴方の生きて行く力となります。 目標。これは、必ず現実にする。と言う強さが有ります。 貴方は夢と書かれました。 貴方の心の声がそう書かせたのかも知れません。 最後に、リストカットする様な人が、 自分の夢を実現する事が出来るとは考えられません。 そんな弱い心で夢は実現できません。 この様な甘えた考えを持つ者に夢は叶いません。 私も多くの事にチャレンジしてきました。 しかし、弱い心ではチャレンジする事も出来なかったと思います。 自殺、 これは最も弱い者が選ぶ事です。 自分の全てを拒否する事ですから。 (貴方の夢、希望、目標、全てを拒絶する事。) そんな弱い貴方は夢を持つなんて、あつかましい事です。 夢を持つのであれば、強い心をお持ちなさい。 その強い心が貴方の夢を実現へと導くのです。 夢が叶わなかったからと言って、自殺するのはずるい考えで、 そんな人は死後の世界でも、地獄にも行けず、 この世にも居れず、永遠に自分の居場所がなく、 永遠の苦しみの中に居なくてはなりません。 まず、貴方は強い心をお持ちなさい。 その強い心が貴方の夢の現実へと導くのです。 人が何と言おうと、貴方を馬鹿扱いしようと、 自分の目標に向かって行く、強い心が必要ですね。 その事に失敗しても、もう一度自分を見直して、 再チャレンジする。これが強い考えですよ。 私は英語に力を注いで来ました。 その他の学科は殆どしませんでしたが、 英語だけは真面目に頑張りました。 英語の歌を覚え、英語の映画を観、英語の本を読みました。 本当に失敗も多くしましたが、 その事にもめげずに、英語の勉強をしました。 そのお陰で、今は英語の通訳、翻訳の仕事をしています。 強い心を持つ事は、失敗を恐れないという事です。 貴方が自分の夢を追い求める事は、素晴らしい事です。 その夢が、本当に貴方にとって素晴らしい事なのかをもう一度考えましょう。 お父さん、お母さんが如何して貴方の反対をするのか、 もう一度話し合いましょう。 ご両親は貴方が一番好きで、大切な子供なのですから。

noname#171917
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 是非、夢をかなえてくださいね(^_^) 私も、この春、とても小さなことですが、 人生の大部分を占める夢が叶いました。 親御さんが回線を切ってしまったということ、 あなたが、匿名にもかかわらず、何も話さないこと。 そこが少々引っかかりますが、 私の人生を振り返って、やってみて無駄だったことがすぐに思い浮かびません。 やってみることは、法に触れない限り、大切ですよ。 夢が叶えば、笑って死ねます。 その事が、今の私にはハッキリとわかります。 Webはインターネットカフェで使いましょう。 近くにWi-Fiが使えるファミレスがあるなら、 既にノートPCをお持ちなら、ドリンクバーで居座って、そこで使いましょう。 コンピュータにどんな機能を求めているのかわかりませんが、 タブレット端末も安くなりましたので、それを買うのも良いかもしれませんよ。 この際、親は関係ありません。 あなたの夢を叶えてください。 あなたは、夢を叶えて幸せになる権利があります。 どんな手を使っても、必ず叶えてくださいね。 応援していますよ(^_^)

noname#171917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。 夢は動画サイトなどの歌い手さんです。 よくこんな夢がありますって質問をすると、いつも軽いとか、嫌なことを言われるので書かなかっただけなんです。 すいません。 でも私にとっては憧れの方もいて大切な夢です(*´∀`*) 回答、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

とても辛い状況ですね。たぶん親としては、お子さんがあまりにも可愛くて、そのような愛情表現しかできないのかもしれません。自分の子供が離れていく方が、自立するより恐いのです。「子供が自分より優秀で可愛い、離したくない、自立しないでほしい」という複雑な心境を感じました。これからも親御さんは、質問者さんに対して、嫉妬に似た感情を持ちつつ、又離れてほしくないという態度で接するのでしょう。 時間がかかるかもしれませんが、ゆっくり夢を叶えて下さい。9月までには難しいかもしれませんが、もう少し時間をかければ、落ち着くかもしれませんよ。 お身体を大事にして下さい。

noname#171917
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夢を叶えたい・・・

    こんにちは、16の男子です。 僕は今シンガーソングライターとして、活動しているんですが バイト先の先輩に「音楽事務所の方で知り合いの人がいるから紹介してあげるよ。」といわれたので、先日お話してきました。 そして、どのくらいの能力を持っているか審査してもらい、 「自分たちのところはあまり有名なところじゃないから、知り合いのちゃんとしたところの人に会ってみなよ。」 ということで、どんどん自分の夢へと近づいていて、自分でもすごく感動しています。 ですが、親のほうが反対しているわけでもなく、賛成しているわけでもないのです。。。 でも僕は今夢をどうしても叶えたいし、厳しい業界だとわかっての覚悟です。生き残れるかどうかの不安じゃなくて、「生き残るんだ!」と自分でも燃えています。 初めてのことだらけで、不安もかなりありますが、僕はやるつもりです。 ずいぶん長くなりましたが、ここで質問させてください。 もし自分がぼくと同じ立場だったら、親の言うことを無視してでも夢を叶えますか? それか、今こうゆう芸能界の仕事をやっている、やっていた、というかたはぜひアドバイスをお願いいたします! 僕は本気で今まで努力してきました、夢を叶えるためにこれからも努力していくつもりです。 よろしくおねがいします

  • 夢があるんです。

    こんにちは。高1女です。 私には、誰にも言ってない夢があります。 叶う訳も無いし。きっと諦めるしか無いんですが…。 それに…、2つあるんです。 曲を作って歌うこと、と 服を作ること。 歌うのは昔からの夢です。自分の頭に沢山のメロディーが流れている気がするんです。                                       (気のせいかな…;) それを曲にしたい。 誰かの希望になりたい。一人でも良いから。 そして… 服を描くのが好きなんです。 デザインを考えるのが…本当に好きなんです。 自分の描いたものを実物にしたい。 誰かの一歩を支えられる服を作りたい。 どっちも馬鹿らしいですね。 親は、勉強。  良い大学に入りなさい。  しか言いませんし。 機会だって。ありません。 昨日…「パラダイスキス」を見て。 自分の夢を叶えたい。 それに向けて歩きたい。 なんて…思ったんです。 なんか……涙が出てくるんです。心の中の言葉を言うと。 なんでだろう。 だれか…助けて下さい。

  • 将来の夢

    突然なんですが、私は将来小説家になりたいと結構前々から考えていました。それで飯食える!って言うのが夢です。その夢以外は考えたことありません。小さい頃から読み物が好きで自分で物語を書くのも好きです。しかし、そんな甘いものでないことくらい分かっています。学校でも先生とか国語の文章では褒めてくれることが多かったのですが、実際世間様の見る目は知りません。母とかには焦って考えることではない、とは言われるんですが曲げる気も無い夢なのでやはり努力はしなきゃならないと思います。 小説を書き続けるとか何か文章を書くようなブログなどを続けるべきでしょうか?文才を確かめられるような方法などはないでしょうか。 唐突な質問と乱文失礼しました。

  • 夢がわからなくなりそうです

    私は中学3年生の女子です。 いま、高校受験を控えて、自分が何をやりたいのか、夢はなんなのか、よく判らなくなってしまいました。 夢といえば、小学生の頃から「医者」と、それだけを追ってきました。 けれど、最近になって、親からそんな成績じゃなれるわけないとか、私立の医大になんていかせられないのだから、もっと安定した道を選べとか、そんなことばかり言われて、あぁ、ダメなのかなぁ、無理なのかなぁ、って自分で思い始めています。 成績は、上の下、という所で、偏差値で見れば69~71くらいです。悪いほうではないと自分でも思うけれど、医者になれる成績だとは思えません。かといって、他にこれといった夢がありません。 絶対に医者になってやる、小学生の頃はそう思っていましたが、今になってよく見えなくなってしまいました。 勉強に関しても、はっきり言ってほとんど努力していないと思います。「受験」という言葉も、まだ自分の中で明確になっていないし、塾の先生や親が連呼するので、ぼんやりと感じているだけです。 勉強は好きじゃないけれど、一度きくとなんとなく覚えてしまうタイプなので、学校や塾の授業をとりあえず聞いて、あとはテスト前に詰め込む感じです。 これじゃあダメだな、って思ってるんですけど、はっきりとした目標も見失ってしまって、やる気も出てこないんです。 「仕方ないからやる」って言うのはやっぱり嫌だから、どうにかして自分がどうしたいのか探してみたいと思うんです。 努力の仕方がわかりません。変って言われるかもしれないけれど、やっぱりそうなんです 先輩や、同年代の方、もしくはお医者さんとか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夢についてよければアドバイス下さい(長文)

    ●今、または昔、かなえようとしている夢はなんですか。 小さいこと大きいこと、ささいなこと、人生のこと よければ教えてください。  私は、常に夢を持っていました。  大好きなぬいぐるみがあったので、そのぬいぐるみ達と自分で物を作ってままごとをしたり、 (もちろん友達とも遊んでましたけどね!) それらを使って家族に発表会のようなことをしていました。 初めの夢は、「このぬいぐるみの会社に入って、もっと発展させる」 という夢。 それから、デザイン系を夢見るようになりました。 このときは自分が負けず嫌いな性格だということを感じていたので、 何事にも一直線です。  しかし、我が家は金銭面があまりよくない。兄弟もいる。 崖っぷち手前400メートル。「これ以上金かけらんねェ!」  親は「夢ばっかり見るな」「ここで仕事しろ」「その仕事はよくない」 メンタルズタボロ  そして安定した給料、安定した仕事、安定した人生を求めます。 その仕事を夢、または目標に置いての生活。 だらだら やる気出ない やはり自分は荒々しい道を歩くのがぴったりだ という結論にたどり着きました。 ハムちゃん人生もいいけど ガンバの○険人生の方が好き。 それはそっと傍に置いといて 私はまだ的確な夢は決まっていません。 形にして人を喜ばせたらいいなあ 将来的にはその職業を極めたいなあ 永久不滅のゆめができたらいな 「あし○をつかめ」、とか、職業の図鑑などを見たのですが、 どうも自分の夢がわかりません。頑張って探します。 高校2年なので、制限時間が迫っているということが 焦ります。 一番の難点は 勉 強 で す け れ ど も ね 英単語が ね、いや、そんなことはいいんです がんばります ●そこで質問なのですが、 今、または昔、かなえようとしている夢はなんですか。 なにか思うこと小さなこと大きなことなんでもいいですが 教えてくださればありがたいです. 夢ばっかり言ってると落ちこぼれるぞお、おい と、思うかもしれませんが... 70歳で死ぬと設定して、 「はっ 70才だ」 「うっ」 (もっと努力をしればよかたよ~、、フッ) というのが自分にとって一番、プライド損傷重症死亡 とにかく気に食わないことです。 努力しないでじぶんに負けるって辛いので こんなに長くなりました 読みづらいです。申し訳ございません。 忙しいのに。こんな長い文章読みたくねえよ と思いながら読んでくれてありがとうございます。

  • 将来の夢がない

    僕は13歳でYoutube活動をしている中学生です 小学6年生の時に中学生になったら本気で夢中になれるものを作った方がいいと聞いたので親にPCを買ってもらい本気でYoutubeを始めました 今はまだYoutube歴2か月くらいで登録者260人くらいです 自分は編集をやってて楽しいしコメントなど貰うと本当にYoutubeをやっててよかったと思えます。 で本題なんですけど僕はこの活動を一生続けたいって思ってます 将来的には仕事をしながら趣味でYoutube活動を続けれたらいいな~って思っています でもそのYoutubeは趣味でやろうとしてるんですけどよく学校で将来の夢とか言われるときに何を書けばいいんだろうなっていつも思います 皆なにかしらの夢を持ってるのに俺だけマジで将来の夢がないです Youtuberを将来の夢っていうのはなんか恥ずかしいしとか思っちゃうんですよね…でも恥ずかしがってたら夢なんて叶えられないですよねー どうすればいいんでしょおおおおおおお…

  • 夢を叶えたい

    24歳、現在ひきこもりです。 なりたい職業があり、そのためには2年間養成学校に通う必要があります。 しかし対人不安が強い為、学校に通うことが出来るのか不安です。 私はちょっとしたことで悲しんだり傷ついたりします。 気分転換や切り替えもできずに、四六時中悩んでしまう性分です。 高校も途中で辞めています。 アルバイトをしましたが精神を病んでしまいました。 現在は家にいて、一歩も外に出ず、電話も宅配便も怖くて出られない状態です。 高校に行っていないので社会性がないことも不安です。 このままではいけないと思っていて、夢に少しでも近づけるように学校で学びたいですが、自分の精神面の弱さで挫折することにならないかと不安がよぎります。 もう親に心配をかけたくないし、親の稼いだお金を一円も無駄にしたくないので、途中で辞めるようなことにはならないようにしたいのです。 私に足りないのはどんなことでしょうか?社会性、協調性、精神力・・・などでしょうか。 当時、高校に行かなくなった自分が悪いけれど、普通の人が高校に通って培うような要素がわたしには抜けているような気がします。 そういったことを身に着けるにはどんなことをしたらいいですか? こんな情けない私ですが学校に入るまでの間にやれることをやって更生したいです。 ご助言をお願いします。

  • 夢がない…

    私は22年間生きてきて夢を持ったことが一度もありません。 学生の頃は、将来の夢を書くときは思いついた職業を書いていただけでした。 希望の高校も行けず、高校生最後の将来を選択をする時は、じっくり考えもせず、専門学校に行きましたが、勉強や実習に身が入らなくついて行けなくなり、中退してしまいました。 その後は、飲食店でバイトしたり、派遣で医療事務の仕事をしています。 もう大人だし、これからは自分自身納得のいく人生を送りたいと思っていますが、自分のしたいことが何なのか全くわかりません。 本当にしたいことをしないとまた途中で辞めてしまうという思いがあります。 色んな職業をネットで検索してみましたが、どれもしてみたいと思いませんでした…。 以上を踏まえて、どうしたら本気でなりたい夢を見つけられるか教えてほしいです。 最後に… 特技が、テニス、バドミントンです。 好きなこと・ものが、 TVのみのバレー観戦、花を見ること、TVを見る、お化け屋敷に行くのが好きです。 勉強は社会が一番何とか点数のとれた教科でした。 今まで何をしても長続きしなかった私にたくさんのアドバイスをお願いします。

  • 夢も目標もない

    (前回の質問で模試の自己採点をのせて質問させていただいたのですが、多くの回答をいただき、それを参考にしながら親と話した結果、私立に絞ることにしました。丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。) ・明確な目標や夢がなくて私立大学に行くのはただの親不孝でしょうか?そのために予備校に行く(高3)となるとさらに親不孝ですか? お金のことを考えると、夢もないのに予備校まで行って大学に行く意味はあるのかな、と思うのです。 親には本気で目指すならお金をかけてもいいじゃないかと言われるのですが、目指す、と考えると明確な目標や夢があって目指すこと以外で目指すことは許されないんじゃないかと思うのです、、。 例えば自分は興味のある学部はあるのですが、大学へ行ってそこで何を学びたいのかはっきりと言葉にできなかったりします。 考えれば考えるほど、夢や目標がないのに大学へ、しかも私立なんて高いところ予備校まで行って目指すなんてことしていいのかと思い、どうしたらいいかわからなくなります。こんな自分は親不孝も甚だしいんじゃないかと思います。 自分は高1、2と勉強してきたものの、正直大学受験をなめてました。私は本当に後悔ばっかりで、性格も単純で中途半端なやつなんでみなさんの考えが聞きたいです。 お願いします。

  • 寝てるときにみる夢について

    3月17日くらいの夜の寝ている時、 自分が夢をみていてその内容が かなり暗い世界に自分が立っていて そこに何か得体の知れないものが迫ってくる感じの夢でした。 自分は最初気にしてなかったのですが 気味が悪いのがその夢を3月17日頃からほぼ毎日見ているということです。それもほぼ毎回同じ内容の夢です。 昨日もその夢を見たので流石に不安になってきて 少し友人に相談したのですが返ってきた答えが「自分の身に何かが起こる前の第6感みたいなものが夢にでてるんじゃないの?」と言われました。 俺が見ているその何かが迫ってくる夢の世界はかなりグロテスク系? (少なくとも明るい感じではなかったです)っぽいので かなり不安になってます。 まさかこれで自分の身に命に関わるような危険が起きるとは 流石に思ってませんがそれでもやはり毎日見てるので多少の危機感は 出てきました 流石に今日も見たら明日くらいにでも医者に行こうかと思っています。 皆さんもこんな毎回同じ夢をみたとか体験談でもいいですから 何か俺がしないといけないことがあるのなら どうか教えて下さい 変な文章になりましたがどうかそのところは簡便を・・・ 今かなり精神面で参ってます・・・