夢を叶えるための一歩を踏み出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子が本気で目指している夢を叶えるためには、ネットを活用し技術を身に付ける必要があります。周囲の応援や知識共有も重要です。しかし、親の支援が得られず進展が停滞しています。今年の目標は夢を叶えることでしたが、親が回線を切ってしまいました。悔しさや無力感から毎日泣いています。
  • 親は自分のやりたいことを見つけろと言いながらも、実際には夢の追求を許していません。この状況に矛盾を感じています。しかし、私の夢は変わらず本気で叶えたいと思っています。
  • 質問者は、夢を叶えるために何をすべきか、親や周囲の人とどう向き合うべきか悩んでいます。目標達成まであと一歩ですが、親のサポートが必要です。質問者は、親や友人とコミュニケーションを取りながら、夢のために努力し続けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢があります

中学2年の女子です。 私には、本気で目指している夢があります。 同時に小さい頃から親にぶたれたり、罵られたりで情緒不安定です。 一人になったとたん涙が出てきて、死にたいとかなんで生まれてきたんだろうとかどうやったら死ねるかだとか暇さえあればそんなことを泣きながら考えている自分がいました。リストカットだってしました。 単に私の精神が弱いだけかもしれませんが。 …そんな私が、自分のやりたいこと、好きなことを希望に生きてきた気がします。 同じ夢を持つ友達と話すのも楽しいし… 私の持っている夢はネットを繋がないとできないようなもので、 ある程度の技術を身に付け、努力というか練習やそれについての勉強をし(好きなことなので努力というより楽しくてやってました)、 友達も応援してくれたり、知識や意見を出しあったり自分以外の考えをしたり、 夢を叶えられるまであと1歩!というところまできました。 ここが現在です。 私は、趣味の一環をやりとげるのも夢のひとつと思っています。 私は7年間やっていた習い事を辞め、 好きなことに没頭し、好きなことを夢にするほうを選びました。 ここまで3年間です。 夢を叶えられるまであと1歩だというので、 お前のやりたいことはなんだと言っている親に、全部やりたいことや夢、あと1歩で叶えられることを話しました。 また殴られたりしないかと怯えましたが。 話すと親が、 そんなためにネットを使うならもう辞め。と回線を切ってしまいました。 私の今年の目標は、8月中に夢を叶えることでした。 それができませんでした。 回線を親に切られては自分ではどうすることもできず、 毎日泣きながら 目の前にすぐあるものに手が届きそうなのに届かない。という足掻くような思いでいます。 なんで泣いているのかも分からず、自分自身に腹が立つばかりです。 親は自分のやりたいことを見つけろ。自分を持てといったのに それをやらせてくれません。 矛盾してます。 もし、私の夢は変わらないのかと聞かれると、 胸を張って『変わらない』と言えるくらいです。 本気で叶えたいです。 あと1歩なのに。 ここまで文章を読んで頂いてありがとうございます。 ここまで読んで、 私は何をすればいいですか?? 私の親は何をすればいいと思いますか?? 私は9月中に夢を叶えたいと思っています。 私と親(私の友達や周囲の人でもいいです)は何をするべきですか?? よろしくお願いいたします。 乱れた文章で長文失礼致しました。

noname#171917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com582005
回答No.3

中学2年生で強い思いを持っているのですね。 素晴らしい事です。 しかし、本当にこれは貴方にとって必要な事でしょうか? 私には、貴方が何を目標にしているのかが判りませんが、 貴方の夢は本当に実現す事の出来る事で、 本当に、貴方にとって必要な事でしょうか? ワードのタイプの1級を取る?エクセルの1級を取る? 色々有りますが、そんな事で貴方のご両親が反対するとは考えられません。 親と言うのは、自分の子供が大切で、一番大事なものなのです。 自分の命に代えても、子供を守りたいのが、親なのです。 そんな親が、貴方の此れからの未来を切り取るとは考えられません。 貴方は中学生で、人生の半分も生きては居ませんね。 しかし、お父さん、お母さんは、貴方の2倍も3倍も生きています。 それは、貴方よりも多くの経験をしている事なのです。 世間には、良い事を言って人を騙す者達が多く居ます。 又、貴方の良い所だけを利用して、後は捨て去る人も(会社、団体など)居るのです。 その事もよ~く考えて下さい。 貴方のご両親はその事を心配されているのではないかしら? 貴方が夢をお持ちなのはとても素晴らしい事ですね。 その夢が本当に貴方にとって素晴らしい事であるのなら、 私も応援したいのです。 夢、希望、目標。 夢は夢であって、実現しない事も夢です。 希望。それは貴方の生きて行く力となります。 目標。これは、必ず現実にする。と言う強さが有ります。 貴方は夢と書かれました。 貴方の心の声がそう書かせたのかも知れません。 最後に、リストカットする様な人が、 自分の夢を実現する事が出来るとは考えられません。 そんな弱い心で夢は実現できません。 この様な甘えた考えを持つ者に夢は叶いません。 私も多くの事にチャレンジしてきました。 しかし、弱い心ではチャレンジする事も出来なかったと思います。 自殺、 これは最も弱い者が選ぶ事です。 自分の全てを拒否する事ですから。 (貴方の夢、希望、目標、全てを拒絶する事。) そんな弱い貴方は夢を持つなんて、あつかましい事です。 夢を持つのであれば、強い心をお持ちなさい。 その強い心が貴方の夢を実現へと導くのです。 夢が叶わなかったからと言って、自殺するのはずるい考えで、 そんな人は死後の世界でも、地獄にも行けず、 この世にも居れず、永遠に自分の居場所がなく、 永遠の苦しみの中に居なくてはなりません。 まず、貴方は強い心をお持ちなさい。 その強い心が貴方の夢の現実へと導くのです。 人が何と言おうと、貴方を馬鹿扱いしようと、 自分の目標に向かって行く、強い心が必要ですね。 その事に失敗しても、もう一度自分を見直して、 再チャレンジする。これが強い考えですよ。 私は英語に力を注いで来ました。 その他の学科は殆どしませんでしたが、 英語だけは真面目に頑張りました。 英語の歌を覚え、英語の映画を観、英語の本を読みました。 本当に失敗も多くしましたが、 その事にもめげずに、英語の勉強をしました。 そのお陰で、今は英語の通訳、翻訳の仕事をしています。 強い心を持つ事は、失敗を恐れないという事です。 貴方が自分の夢を追い求める事は、素晴らしい事です。 その夢が、本当に貴方にとって素晴らしい事なのかをもう一度考えましょう。 お父さん、お母さんが如何して貴方の反対をするのか、 もう一度話し合いましょう。 ご両親は貴方が一番好きで、大切な子供なのですから。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 是非、夢をかなえてくださいね(^_^) 私も、この春、とても小さなことですが、 人生の大部分を占める夢が叶いました。 親御さんが回線を切ってしまったということ、 あなたが、匿名にもかかわらず、何も話さないこと。 そこが少々引っかかりますが、 私の人生を振り返って、やってみて無駄だったことがすぐに思い浮かびません。 やってみることは、法に触れない限り、大切ですよ。 夢が叶えば、笑って死ねます。 その事が、今の私にはハッキリとわかります。 Webはインターネットカフェで使いましょう。 近くにWi-Fiが使えるファミレスがあるなら、 既にノートPCをお持ちなら、ドリンクバーで居座って、そこで使いましょう。 コンピュータにどんな機能を求めているのかわかりませんが、 タブレット端末も安くなりましたので、それを買うのも良いかもしれませんよ。 この際、親は関係ありません。 あなたの夢を叶えてください。 あなたは、夢を叶えて幸せになる権利があります。 どんな手を使っても、必ず叶えてくださいね。 応援していますよ(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。 夢は動画サイトなどの歌い手さんです。 よくこんな夢がありますって質問をすると、いつも軽いとか、嫌なことを言われるので書かなかっただけなんです。 すいません。 でも私にとっては憧れの方もいて大切な夢です(*´∀`*) 回答、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

とても辛い状況ですね。たぶん親としては、お子さんがあまりにも可愛くて、そのような愛情表現しかできないのかもしれません。自分の子供が離れていく方が、自立するより恐いのです。「子供が自分より優秀で可愛い、離したくない、自立しないでほしい」という複雑な心境を感じました。これからも親御さんは、質問者さんに対して、嫉妬に似た感情を持ちつつ、又離れてほしくないという態度で接するのでしょう。 時間がかかるかもしれませんが、ゆっくり夢を叶えて下さい。9月までには難しいかもしれませんが、もう少し時間をかければ、落ち着くかもしれませんよ。 お身体を大事にして下さい。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました