• 締切済み

夢も目標もない

(前回の質問で模試の自己採点をのせて質問させていただいたのですが、多くの回答をいただき、それを参考にしながら親と話した結果、私立に絞ることにしました。丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。) ・明確な目標や夢がなくて私立大学に行くのはただの親不孝でしょうか?そのために予備校に行く(高3)となるとさらに親不孝ですか? お金のことを考えると、夢もないのに予備校まで行って大学に行く意味はあるのかな、と思うのです。 親には本気で目指すならお金をかけてもいいじゃないかと言われるのですが、目指す、と考えると明確な目標や夢があって目指すこと以外で目指すことは許されないんじゃないかと思うのです、、。 例えば自分は興味のある学部はあるのですが、大学へ行ってそこで何を学びたいのかはっきりと言葉にできなかったりします。 考えれば考えるほど、夢や目標がないのに大学へ、しかも私立なんて高いところ予備校まで行って目指すなんてことしていいのかと思い、どうしたらいいかわからなくなります。こんな自分は親不孝も甚だしいんじゃないかと思います。 自分は高1、2と勉強してきたものの、正直大学受験をなめてました。私は本当に後悔ばっかりで、性格も単純で中途半端なやつなんでみなさんの考えが聞きたいです。 お願いします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.6

No.4です。 あなたの過去の質問を少し拝見しました。小説家や心理学などに関心があるようですが、ここで質問して、心理学はあなたが思っているような学問とは違いますよ、と言われて、大学へ行く理由や目的が揺らいだのかもしれませんね。 自分でも、 >性格も単純で中途半端なやつなんで と言っていますが、何かをイメージで「あ、いいな」とパッと思いついて、自分でよく調べる前にネットで他人に質問して、その回答でパッと結論を出して、あきらめる……その繰り返しをやっているように見えます。 >明確な目標や夢があって目指すこと以外で目指すことは許されないんじゃないか なんてのも、どこかで聞いたことがある「ネガティブなきれいごと」ですね。その考え方にパッと飛びついて、パッと結論を出そうとしている……そんな印象を受けます。 なんだか、あなたの言う「こうあるべき」「こうしちゃいけない」には、高校生らしいと言うか、実にその時期の若者らしい単純さと幼さを感じます。 そういうことで悩む時期も人生には必要ですが、受験は待ったなしです。人生掛かってますから、逃げるのはやめましょう。いま逃げると、後でもっと辛い道が待っていますよ。 他の人も言うように、「夢や目標」なんて、青春小説や漫画の主人公みたいに、キラキラしてわかりやすいものじゃなくてもいいんです。 逆に、夢や目標が明確で限定されていればいるほど、挫折したときがの反動が大きく、悲劇です。本人の適性とか、「努力すれば叶う!」という根性論ではどうしようもない世界もありますから。 自分も回答しておいてなんですが、ネット越しの相談は、あなたのリアルな人となりや環境まではわかりませんから、たとえどれだけ真摯に親身に回答したとしても、結果的に的外れなアドバイスになってしまうこともあります。 進路について、ここの前回の回答を参考に、ご両親と相談したとのことですが、高校の担任や進路指導の先生とは相談しましたか。あなたの学習状況を一番良く知っている学校の先生と、きちんと話しましたか。 高校の先生は、先にご両親と相談して「親がこう言っています」と言われてしまうと、それに対して強くは言えません。家庭の事情には立ち入れませんから。でも、もしそれが、あなたがネットの(ある意味無責任な)回答を鵜呑みにして親御さんに中途半端な情報を吹き込んだ結果だとしたら…?

• BC81
回答No.5

仕事もそうですが、 強い動機がないならないで、縁あってやることになった仕事・学問を頑張ればいい。 上手くいけば、好きになったり得意になったりします。 「数学がサッパリだから経済学はやめよう」のように、 どうしてもやりたくないことや出来ないことだけを除外する。 あとは科目・偏差値・通える範囲などで絞っていけばいいです。 やりたいことが見つからなかったら、親がかりで自分探しのフリーターになる? 何となく大学に行くよりも、遥かに親不孝でしょう。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選択肢を示していただき、こういう考え方もあるんだ、と知ることができました。

• kifimi
回答No.4

夢や目標がないのに高いお金をかけて大学に行くべきではない、そんなの親不孝だ……なんてのは、詭弁です。大学受験から逃避するための言い訳です。 親御さんが、大学に行くようにと言っているのでしょう。 そりゃ、金銭的には私立大学より国公立大学の方が助かるし、予備校に行くより行かずに合格してくれた方がもっと助かります。 でも、じゃあ今の状態で、予備校に行かずに国公立大学はおろか私立大学にも不合格になっても良いのですか? 浪人する方がもっとお金が掛かりますよ。 じゃあ、大学受験はやめて就職する? 仕事をナメないでください。まともな会社なら、受験逃避のために安易に就職の道を選ぶするような人は雇ってくれませんよ。就職こそ、きちんと目的意識がないとダメな道です。 あなたの高校が進学校であれば、就職実績なんてほとんどないでしょう。今頃急に就職したいと申し出ても、先生も対応できなくて困りますよ。 あと、高卒と大卒では生涯賃金にかなり違いがあることを、知っていますか。 目先のお金のことだけ考えていると、将来、損してしまいますよ。 夢や目標なんて、いまは漠然としていていいんです。 例えば医者とか教師とか、特定の学部に行かないとなれないような明確な目標を持っているのなら、早くからはっきりさせておかなければなりません。 でも、せいぜい「大学を出て、ちゃんと自活できるだけの給料がもらえる、まともな会社に就職できたらいいな」程度の将来設計なら、正直、どこの学部だっていいんです。将来、その分野の研究者になるわけじゃないんですから。 ただ、苦手な科目が必須の学部学科では大学に合格できても留年してしまうし、興味のない学問なら同じようにつまらなくなって留年、ということがあるので、とりあえずは現時点で一番興味がある・苦手でない分野の学部学科を選ぶ。 上位の大学であればあるほど、将来の選択肢が多くなりやすいから、とりあえず上を目指しておく。 そういう選び方だって良いんです。とりあえずは。 親御さんがあなたに大学に行って欲しいと言うのは、大学に行けば、それもより上位の大学であれば、あなたの将来の道が開けやすいからです。 それなのに、きれいごとと金銭的な理由を言い訳に、「親不孝」なんて言って大学受験から逃避する方が、ずっと親不孝です。 金銭的に余裕がないことを理由にするのは、親御さんを侮辱することになりかねません。お金のことは、親御さんのお金で養ってもらっている身のあなたが、大学受験を回避するために使って良い言い訳ではありません。 お金のこと(=親御さんの扶養能力)を言い訳に、大学受験を回避or失敗して、あなた自身が自分の将来の道を狭めてしまうことこそ、「親不孝」ではありませんか。 お金のことが心配なら、予備校でもなんでも使って必死で勉強して成績を上げて、少しでも上位の大学に現役合格して、給料の良いところに就職して、社会人になって得られたお給料から親御さんに返せば良いでしょう。学費を「前借り」するのだと考えるのです。 兄弟が多くて、あなたの下にまだ弟妹がいるのなら、あなたが就職してから弟妹の学費の援助をしてあげれば良いのです。 親御さんがあなたの受験にかけてくれるお金について、あなたは「もらって使い切る」か「辞退する」の二択しか考えないのですね。どうして「将来、返す」という発想にならないのでしょう。 後ろ向きにしか考えていない証拠じゃないですか?

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親身なアドバイスをしていただき、自分の考えを改めるきっかけになりました。

• trytobe
回答No.3

お金の問題だけならば、 ・予備校にいかずに私立大学に進学するか、 ・予備校に行って、国公立大学に進学するか、 で済む話です。 予備校に行かないと私立大学に入れない、というパターンしか言及していないのは、「金銭面で一番厳しい条件を出して、親孝行を口実にして、大学進学の努力をしてこなかった過去の自分が、大学受験を回避することを正当化している」ことの無意識の表れです。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。指摘していただき、無意識にそうなっていたのか、と気付きました。言い返す言葉もありません。

• caf-caf
回答No.2

目標が無くても、最終的に目指す職業などがなくても、大学で何をしたいかといった具体的な夢がなくても、私立大や予備校に通うことを親不孝とは思いません。 目の前にある各教科の問題をひたすら解き、自分のものにするのが高校生の学習でしょう。 今、質問者様がされている勉強は、将来のご自身の可能性を広げる為のものであって、一定の職業のみに就く為のものではありませんね。 予備校は、出された問題を確実に解けるように、解き方や回答を自分のものにする為に行く場所です。 予備校でしっかり勉強をして、私立大に行き、私立大で専攻した「何か」を追及すれば良いのです。 中途半端な追求ではなく卒論にできるくらい集中して打ち込めば、おのずと勉強の面白さや研究心も出てくると思います。 適当な時間に登校をして、時間割どおりに席につき、時間が経てば授業が終わる、そんな生活をしに予備校に行くなら親不孝だとも思いますが、そうでないのなら学習の第一歩として予備校通いも良いと思います。 小学校・中学校で最低限の家庭学習や学習の仕方を学んできたのですから、高校・大学とそれを追求しましょう。 これ以上の経験は無いというくらい集中した勉強をしてみれば、将来に繋がる「何か」も出てくると思います。 もうそろそろ子供っぽい考え方はやめて、目の前のことに大人として真面目に取り組んでみることを提案します。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ああ、なるほどと思うことばかりでした。大変参考になりました。

回答No.1

コストに見合う動機があれば学べばいい。 私立で低偏差値だと、就職なんてとてもできない。 大学とは専門機関だから、何を学ぶか、ゆっくりと考えればいい。 必要性を全く感じなければ、高卒で就職してもいいし、後日、 働く中で学問が必要ならばそこから再度学べばいい。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても暖かい言葉をかけていただいて、心のもやもやが少し晴れました。