• 締切済み

夢も目標もない

(前回の質問で模試の自己採点をのせて質問させていただいたのですが、多くの回答をいただき、それを参考にしながら親と話した結果、私立に絞ることにしました。丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。) ・明確な目標や夢がなくて私立大学に行くのはただの親不孝でしょうか?そのために予備校に行く(高3)となるとさらに親不孝ですか? お金のことを考えると、夢もないのに予備校まで行って大学に行く意味はあるのかな、と思うのです。 親には本気で目指すならお金をかけてもいいじゃないかと言われるのですが、目指す、と考えると明確な目標や夢があって目指すこと以外で目指すことは許されないんじゃないかと思うのです、、。 例えば自分は興味のある学部はあるのですが、大学へ行ってそこで何を学びたいのかはっきりと言葉にできなかったりします。 考えれば考えるほど、夢や目標がないのに大学へ、しかも私立なんて高いところ予備校まで行って目指すなんてことしていいのかと思い、どうしたらいいかわからなくなります。こんな自分は親不孝も甚だしいんじゃないかと思います。 自分は高1、2と勉強してきたものの、正直大学受験をなめてました。私は本当に後悔ばっかりで、性格も単純で中途半端なやつなんでみなさんの考えが聞きたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.6

No.4です。 あなたの過去の質問を少し拝見しました。小説家や心理学などに関心があるようですが、ここで質問して、心理学はあなたが思っているような学問とは違いますよ、と言われて、大学へ行く理由や目的が揺らいだのかもしれませんね。 自分でも、 >性格も単純で中途半端なやつなんで と言っていますが、何かをイメージで「あ、いいな」とパッと思いついて、自分でよく調べる前にネットで他人に質問して、その回答でパッと結論を出して、あきらめる……その繰り返しをやっているように見えます。 >明確な目標や夢があって目指すこと以外で目指すことは許されないんじゃないか なんてのも、どこかで聞いたことがある「ネガティブなきれいごと」ですね。その考え方にパッと飛びついて、パッと結論を出そうとしている……そんな印象を受けます。 なんだか、あなたの言う「こうあるべき」「こうしちゃいけない」には、高校生らしいと言うか、実にその時期の若者らしい単純さと幼さを感じます。 そういうことで悩む時期も人生には必要ですが、受験は待ったなしです。人生掛かってますから、逃げるのはやめましょう。いま逃げると、後でもっと辛い道が待っていますよ。 他の人も言うように、「夢や目標」なんて、青春小説や漫画の主人公みたいに、キラキラしてわかりやすいものじゃなくてもいいんです。 逆に、夢や目標が明確で限定されていればいるほど、挫折したときがの反動が大きく、悲劇です。本人の適性とか、「努力すれば叶う!」という根性論ではどうしようもない世界もありますから。 自分も回答しておいてなんですが、ネット越しの相談は、あなたのリアルな人となりや環境まではわかりませんから、たとえどれだけ真摯に親身に回答したとしても、結果的に的外れなアドバイスになってしまうこともあります。 進路について、ここの前回の回答を参考に、ご両親と相談したとのことですが、高校の担任や進路指導の先生とは相談しましたか。あなたの学習状況を一番良く知っている学校の先生と、きちんと話しましたか。 高校の先生は、先にご両親と相談して「親がこう言っています」と言われてしまうと、それに対して強くは言えません。家庭の事情には立ち入れませんから。でも、もしそれが、あなたがネットの(ある意味無責任な)回答を鵜呑みにして親御さんに中途半端な情報を吹き込んだ結果だとしたら…?

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

仕事もそうですが、 強い動機がないならないで、縁あってやることになった仕事・学問を頑張ればいい。 上手くいけば、好きになったり得意になったりします。 「数学がサッパリだから経済学はやめよう」のように、 どうしてもやりたくないことや出来ないことだけを除外する。 あとは科目・偏差値・通える範囲などで絞っていけばいいです。 やりたいことが見つからなかったら、親がかりで自分探しのフリーターになる? 何となく大学に行くよりも、遥かに親不孝でしょう。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選択肢を示していただき、こういう考え方もあるんだ、と知ることができました。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.4

夢や目標がないのに高いお金をかけて大学に行くべきではない、そんなの親不孝だ……なんてのは、詭弁です。大学受験から逃避するための言い訳です。 親御さんが、大学に行くようにと言っているのでしょう。 そりゃ、金銭的には私立大学より国公立大学の方が助かるし、予備校に行くより行かずに合格してくれた方がもっと助かります。 でも、じゃあ今の状態で、予備校に行かずに国公立大学はおろか私立大学にも不合格になっても良いのですか? 浪人する方がもっとお金が掛かりますよ。 じゃあ、大学受験はやめて就職する? 仕事をナメないでください。まともな会社なら、受験逃避のために安易に就職の道を選ぶするような人は雇ってくれませんよ。就職こそ、きちんと目的意識がないとダメな道です。 あなたの高校が進学校であれば、就職実績なんてほとんどないでしょう。今頃急に就職したいと申し出ても、先生も対応できなくて困りますよ。 あと、高卒と大卒では生涯賃金にかなり違いがあることを、知っていますか。 目先のお金のことだけ考えていると、将来、損してしまいますよ。 夢や目標なんて、いまは漠然としていていいんです。 例えば医者とか教師とか、特定の学部に行かないとなれないような明確な目標を持っているのなら、早くからはっきりさせておかなければなりません。 でも、せいぜい「大学を出て、ちゃんと自活できるだけの給料がもらえる、まともな会社に就職できたらいいな」程度の将来設計なら、正直、どこの学部だっていいんです。将来、その分野の研究者になるわけじゃないんですから。 ただ、苦手な科目が必須の学部学科では大学に合格できても留年してしまうし、興味のない学問なら同じようにつまらなくなって留年、ということがあるので、とりあえずは現時点で一番興味がある・苦手でない分野の学部学科を選ぶ。 上位の大学であればあるほど、将来の選択肢が多くなりやすいから、とりあえず上を目指しておく。 そういう選び方だって良いんです。とりあえずは。 親御さんがあなたに大学に行って欲しいと言うのは、大学に行けば、それもより上位の大学であれば、あなたの将来の道が開けやすいからです。 それなのに、きれいごとと金銭的な理由を言い訳に、「親不孝」なんて言って大学受験から逃避する方が、ずっと親不孝です。 金銭的に余裕がないことを理由にするのは、親御さんを侮辱することになりかねません。お金のことは、親御さんのお金で養ってもらっている身のあなたが、大学受験を回避するために使って良い言い訳ではありません。 お金のこと(=親御さんの扶養能力)を言い訳に、大学受験を回避or失敗して、あなた自身が自分の将来の道を狭めてしまうことこそ、「親不孝」ではありませんか。 お金のことが心配なら、予備校でもなんでも使って必死で勉強して成績を上げて、少しでも上位の大学に現役合格して、給料の良いところに就職して、社会人になって得られたお給料から親御さんに返せば良いでしょう。学費を「前借り」するのだと考えるのです。 兄弟が多くて、あなたの下にまだ弟妹がいるのなら、あなたが就職してから弟妹の学費の援助をしてあげれば良いのです。 親御さんがあなたの受験にかけてくれるお金について、あなたは「もらって使い切る」か「辞退する」の二択しか考えないのですね。どうして「将来、返す」という発想にならないのでしょう。 後ろ向きにしか考えていない証拠じゃないですか?

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親身なアドバイスをしていただき、自分の考えを改めるきっかけになりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

お金の問題だけならば、 ・予備校にいかずに私立大学に進学するか、 ・予備校に行って、国公立大学に進学するか、 で済む話です。 予備校に行かないと私立大学に入れない、というパターンしか言及していないのは、「金銭面で一番厳しい条件を出して、親孝行を口実にして、大学進学の努力をしてこなかった過去の自分が、大学受験を回避することを正当化している」ことの無意識の表れです。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。指摘していただき、無意識にそうなっていたのか、と気付きました。言い返す言葉もありません。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

目標が無くても、最終的に目指す職業などがなくても、大学で何をしたいかといった具体的な夢がなくても、私立大や予備校に通うことを親不孝とは思いません。 目の前にある各教科の問題をひたすら解き、自分のものにするのが高校生の学習でしょう。 今、質問者様がされている勉強は、将来のご自身の可能性を広げる為のものであって、一定の職業のみに就く為のものではありませんね。 予備校は、出された問題を確実に解けるように、解き方や回答を自分のものにする為に行く場所です。 予備校でしっかり勉強をして、私立大に行き、私立大で専攻した「何か」を追及すれば良いのです。 中途半端な追求ではなく卒論にできるくらい集中して打ち込めば、おのずと勉強の面白さや研究心も出てくると思います。 適当な時間に登校をして、時間割どおりに席につき、時間が経てば授業が終わる、そんな生活をしに予備校に行くなら親不孝だとも思いますが、そうでないのなら学習の第一歩として予備校通いも良いと思います。 小学校・中学校で最低限の家庭学習や学習の仕方を学んできたのですから、高校・大学とそれを追求しましょう。 これ以上の経験は無いというくらい集中した勉強をしてみれば、将来に繋がる「何か」も出てくると思います。 もうそろそろ子供っぽい考え方はやめて、目の前のことに大人として真面目に取り組んでみることを提案します。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ああ、なるほどと思うことばかりでした。大変参考になりました。

回答No.1

コストに見合う動機があれば学べばいい。 私立で低偏差値だと、就職なんてとてもできない。 大学とは専門機関だから、何を学ぶか、ゆっくりと考えればいい。 必要性を全く感じなければ、高卒で就職してもいいし、後日、 働く中で学問が必要ならばそこから再度学べばいい。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても暖かい言葉をかけていただいて、心のもやもやが少し晴れました。

関連するQ&A

  • あなたの「目標」と「夢」はなんですか??

    こんばんはー! あなたの「目標」と「夢」は何でしょうか? 本に書かれていたのですが、 目標は自分がしたいこと。例えば将来、野球選手になるなら目標に入ります。だから何がなんでも絶対やるぞぉ!というのが目標です。 そして夢は叶わなくても、そう思っているだけで嬉しくなる。 だから死んだら風になろうかなぁーと言うのが夢ですかねー アバウトですがー笑 ちなみに現在俺は19才の浪人生で 目標は世界を旅して、現地の人と喋ったり写真をとり、本を出して その本が意外と売れベストセラーになり、大学などで講演会に呼ばれることが目標ですね!笑 夢は争いごとのない生活が来ることです。 なんか、最近の世界は宗教に関連した問題が多く、争いごとをしても結局はなんにも生まれないんだからやめてほしいです!! 19才の俺はこういう「目標」と「夢」があります。 皆さんはどういう「目標」と「夢」をお持ちですか? 差支えがなければ年齢と性別のほうもお願いします!!

  • 夢や目標が無い

    20歳、女、夜間の製菓専門学校生です。 とある授業でプリントと感想文を 書いて、昨日戻って来たのですが、 先生からのコメントで まずは『子供』を卒業しましょう。や 目標を持ちましょう。 とかが書いてあったんです。 私には夢も無ければ目標も無く、 バイトも未経験です。 子供を卒業出来るなら とっくの昔にしているよ! なんて内心思ってしまいます。 正直、何もしたくない、引きこもりたい なんて思うようにもなりました。 流石に引きこもりは出来ないので ちゃんと学校には通ってますが…… どうしたら 夢や目標が見つかるでしょうか? 先生や母親など 身近な大人を信用出来ません。 どうせ自分の本当の気持ちなんて 分からないんだ。と意固地になってます。 こんな乱文ですが、 お読み頂きありがとうございました。 回答、宜しくお願いします。

  • 夢・目標がほしい

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は大学生で、来春から就職して働くことが決まっている者です。 今、自分の将来の夢・目標がないことに大きな不安を抱いています。 私は高校は特に何もせずに過ごし、大学では打ち込めるサークルがあったのですが、将来に関してはこれがやりたい!というものがありません。 ほとんど何も考えない(考えられないままあわてて)でとある会社に就職が決まった後、本当にやりたいことだったのか猛烈に悩んでいます。 大学のサークルは、それはもう必死にやっていて、練習を頑張りすぎて骨折したりすることがありました。 しかし、大学生活のほとんどの時間を使って打ち込んだ(一時期、その道の仕事に就こうかと思いました)部活も大した結果を残せず、自分の能力にも疑問を感じてしまい、「こんな低い能力の人間にはやりたい仕事なんてできない」といつも悩んでいます。 仕事的にやりたいこと、目標を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか? また、それが見つかったとき、それを達成できるような能力を身に着けるにはどのような方法があるのでしょうか? 本当は自分の人生を決める大切なことは自分で判断・決定すべきなのですが私には中々できず、ずっと悩んでいるだけなので質問させていただきました。 もし答えてくださる方がいらっしゃったら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夢や目標がぱっとしないんです。

    夢や目標がぱっとしないんです。 今年で高校2年になりました。そろそろ本腰を入れて進路を決めようと考えていますが まだまだガキなので知らないこともたくさんあり、漠然とした目標しか立てることができない状態です 正直な話、「いい国公立大学に行って給料のいい職に就く」ということが自分の目標になっています そんなに甘くないとは分かっていますが、 無理にでも目標を立てないと自分を成長させられないと思うのです。 やりたいことは ・英語などの外国語を使って世界中の人々に通用できるような仕事がしたい。 ・いい車に乗りたい。(憧れ ・etc... ちなみに理系男子です。 (1)みなさんは進路を決定していく上でどのようなものを励みにしながら日々過ごされましたか? (2)夢や目標はいつぐらいに抱かれましたか?

  • 夢や目標が多い彼。私って必要な存在ですか?

    よろしくお願いします。 私(20代半ば)には付き合って約半年になる彼氏(30代前半)がいます。 彼は常に夢や目標を持っておりそれに向かって前向きに頑張っているのですがその夢の数は限りなく・・。 平凡かつ普通に過ごしていきたい私からすれば無謀な夢にしかすぎませんしいろんな所に手をつけてほしくありません。 そんな彼が前から言っていた「大学に行きたい」という夢を来年実現させるそうで受験すると言ってきました。 お金はどうするの?と聞いた所まだ決めていないとの事。 お金もどうするか考えていないのに大学に行くなんて気持ちだけ先走りすぎですし、ちゃんと考えた方がいいよと伝えたのですがどうしても今すぐ勉強したいそうで。 そんな事があり、この人はやっぱり私と全然違うし価値観も合わないのかな・・と思うようになっていました。 そして最近彼はよく実家に顔を出しに行く機会があるそうなのですが、親や兄弟に「あんたは一生結婚しないでこれから夢追いかけてやりたい事やっていった方がいい」と呆れられたそうで、それを聞いた彼は「俺も最近そう思うんだよね~」とここ何日もそうゆう事を言われます。 大学の話も親にした所「やりたい事見つかったなんてすごいじゃん!あんたは一生一人で夢追いかけてた方がいいな」と絶賛されたらそうで。 何度もそうゆう話をされ「俺も最近そう思うんだよね~」と言います。 なんだかそれを聞く度に私は必要ないって言われてるような気がして・・私って何か必要??私がいなくても夢があれば大丈夫なんじゃんって思います。 よく、「私を幸せにしたいから~・・」と言ってくれますが、それもなんだかんだ言って自分がやりたい事やって自分の為じゃんって思います。 以前は「目標の収入に達して余裕があったら大学に行く」「○年後までに結婚しようね 必ず迎えにいくから」と言ってくれていたのですが、今は大学に行く事で頭いっぱいのようで以前言ってる事と全然違うじゃんと思ってしまいます。 最近は仕事ばかりで遊ぶ予定もなかなか入れてもらえませんし、仕事の交際費でお金がかかるそうで大学も行きたいからって私と遊ぶ時はあまりお金をかけたくないようです。 実際電話したり会えばすごく愛情を注いでくれる人で、こんなに私の事を思ってくれる人はいないと思うほどです。浮気等の心配はありません。 私は大学も夢もある程度は応援したいけど、付き合ったばかりの頃のように私の事ももっと考えてほしいって思ってしまいます。 こんな事を思うのは私のわがままですか? 素直に彼の夢を応援していくべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 将来の夢がなく、完全に目標を見失った

    大学1年生です。自分には将来の夢がありません。 そのせいで、もう今自分が何をやるべきなのかさえ見失ってきました。 わりと「いい大学」に入りました。英語学科です。 英語は好きですが、「英語を使って何を」したいというのがなく、多分教科として好き、止まりなのだと思います。 英語を喋れるようになりたい、1年間くらい留学してみたい、とか思っていましたが 喋れるようになって何がしたいのか?わからない。 確かに留学はとてもしてみたいですが日本の大学でやることやってから1年留学すると就活に遅れてしまうし、目標のない自分にとってそこまでして単に英語を学ぶためのだけの留学をする意味があるのか? これを質問してみたところ、案の定留学の意味はないのではないかという回答でした。 しかし英語学科なのに英語さえできなければ何をやっていたのかという話だし、 けれど目標がなければ自分が特に喋りたいのか書く力がほしいのかもわかりません。 英語だけでは仕事できないし他に何のスキルが必要なのかも決められません。 今までにも将来の不安について何度も質問してきました。 若いうちにたくさん動き回っていれば何かやりたいことが見つかるはず、という回答をいただきましたが やはりこのまま何も見つからないまま気が付いたら卒業してしまうのではないかといよいよ不安です。 今までは悩みながらも高校、大学をとりあえずの目標にできました。 しかしここにきてもう過ぎていくばかりの時間が怖いです。 とりあえず、留学しようと思ったときにできるように成績を保ったりだとか、留学を目標に勉強、と とりあえず掲げようとしましたが 留学に意味がないとしたら、という疑問にぶつかるともうそれさえ破綻してしまってその先に何もないのが怖いのです。 将来の夢がない人なんて私以外にもいると思うのですがそういう人たちはどうしているのでしょうか? 目標のない今は私はどうやって頑張ればいいですか? せっかく大学にいるのだから何か必死で頑張って自分の成長につなげたいという思いがあるのに 方向が定まらないままでは何もできなくて焦っています。 また、やりたいことがこのままでは一向に決められそうにないのですが、 漠然と「何がしたいのかなぁ」と考えているよりは具体的に世の中にはこんな仕事がある、とかを本で調べたりする方がいいでしょうか? 将来の夢、せめて目標を定めるためにできることは何ですか?  

  • 目標が定まりません

    現在高校3年生の女子です。 もう卒業の時期なのに、いまだに進路を決めていません。 長文になりますが、よろしくお願いします。 学校での進路指導はしっかり受けていたつもりですが、 何にも興味が持てず、 取りあえず給料が良いと聞いていた看護師を目標としました。 3年の8月に部活を引退し、 受験勉強に取り掛かりました。 兄が国立の大学へ進学して、1人暮らしをしていたので 私も1人で暮らしたいなあと思い、お金のことを考えて 公立の大学へ行こうと決めました。 しかしなかなか勉強に本気になれず、 さらに焦りもしなかったので、成績は上がるはずもありませんでした。 受験間近になると、本当に看護師になりたいのかなどと考えるようになり、 勉強できない、しない自分を正当化させようとしていました。 そして昨日今日とセンター試験を受けてきましたが 英語と国語が過去最低点でした。 これには少し動揺して、ああ終わったなと思いました。 両親に点数が悪かったことを伝えると、 じゃあ私立を頑張るしかないねと言われたのですが 正直私立に行く気は全くありません。(このことは両親に伝えてあります) 浪人については私も両親も反対では無いです。 もし浪人した場合(おそらくそうなるでしょうが)、 予備校に行くのかと親に尋ねられましたが まったく先のことが考えられないので、何も返していません。 しかし、浪人したとして 大学へ行く意味を見つけられるでしょうか。 また何も見つけられず、とりあえず勉強しているような気がするのです。 そうならないために 確固たる目標が必要なのですが、 どのように見つければいいでしょうか。 長文になってしまい、すみませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 目標

    自分は今、高1なのですが、将来の夢とか、目標が全くありません・・・ 将来の夢に関しては本気でこの職業に就きたいとかも思ったことありません。 ただ、毎日をなんとな~く生きて、なにか目標があるわけでもなく、むなしさを感じてます・・・ 高校3年間を無駄にしたくないし、なにか本気で打ちこめる目標がほしいです。

  • 夢とか目標とか。

    働く意味って何でしょうか。 今の会社には、夢や希望、目標を持って入社した訳ではありません。 ただ、実家を出たかった。お金が欲しかった。自由になりたかった。という理由だけで 入社しました。 働き始めて、2年。目標や夢がないのに、会社は私の行く末、将来の役職を決めています。 給料があがる訳でもないのに、責任だけ大きくなります。 今はまだ、下っ端ですが、毎日毎日、休みなく働いています。 夏休みもなし、お盆休みもなし、年末年始もなし。。。長休制度はあるものの、とれません。 ほぼ365日出勤です。 入社して1年目は、上司がいたため、交代で長休もとれていました。 しかし、今はまったくとれず、とれる見込みもありません。 1年に一度でも旅行に行く余裕がある働き方をしている会社だと思っていたのに。。。 だまされました。お先真っ暗です。 独身、28歳男。ぎりぎり転職も間に合うのか。。。しかし、夢も目標もない。 転職。。。どこに?というループに陥っています。 自分はどうすべきなのでしょうか。。。。 正直、もうなにもしたくありません。

  • 将来の夢・目標が無いです

    今年4月に大学を卒業してIT関係に就職した者です。 自分には今将来の夢・目標がありません。同期の人たちはけっこう将来のビジョンを持っているようですが、そんな中自分だけただ働いているという状況が嫌なのでどうにかしたいです。 今まで全然本を読まなかったので最近はいろんな本を読んだりしてヒントを探しています。 みなさんが持っている将来の夢・目標とその理由を教えてください。 なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。