背に腹は代えられぬ!進路迷子の高校3年生が抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在高校3年生の女子が、卒業を控えながら進路選択に迷っている。興味を持てるものが見つからず、取りあえず給料の良い看護師を目指すことになったが、勉強に本気になれず成績は上がらない。センター試験の結果も振るわず、私立大学への進学には全く意欲がない。浪人しても大学へ行く意味を見つけられず、確固たる目標を探している。
  • 高校3年生の女子が進路選択に悩んでいる。興味を持てるものが見つからず、取りあえず給料の良い看護師を目指すことになったが、勉強に本気になれず成績は上がらない。センター試験の結果も振るわず、私立大学への進学には全く意欲がない。浪人しても大学へ行く意味を見つけられず、確固たる目標を探している。
  • 高校3年生の女子が進路選択に迷っている。興味を持てるものが見つからず、取りあえず給料の良い看護師を目指すことになったが、勉強に本気になれず成績は上がらない。センター試験の結果も振るわず、私立大学への進学には全く意欲がない。浪人しても大学へ行く意味を見つけられず、確固たる目標を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標が定まりません

現在高校3年生の女子です。 もう卒業の時期なのに、いまだに進路を決めていません。 長文になりますが、よろしくお願いします。 学校での進路指導はしっかり受けていたつもりですが、 何にも興味が持てず、 取りあえず給料が良いと聞いていた看護師を目標としました。 3年の8月に部活を引退し、 受験勉強に取り掛かりました。 兄が国立の大学へ進学して、1人暮らしをしていたので 私も1人で暮らしたいなあと思い、お金のことを考えて 公立の大学へ行こうと決めました。 しかしなかなか勉強に本気になれず、 さらに焦りもしなかったので、成績は上がるはずもありませんでした。 受験間近になると、本当に看護師になりたいのかなどと考えるようになり、 勉強できない、しない自分を正当化させようとしていました。 そして昨日今日とセンター試験を受けてきましたが 英語と国語が過去最低点でした。 これには少し動揺して、ああ終わったなと思いました。 両親に点数が悪かったことを伝えると、 じゃあ私立を頑張るしかないねと言われたのですが 正直私立に行く気は全くありません。(このことは両親に伝えてあります) 浪人については私も両親も反対では無いです。 もし浪人した場合(おそらくそうなるでしょうが)、 予備校に行くのかと親に尋ねられましたが まったく先のことが考えられないので、何も返していません。 しかし、浪人したとして 大学へ行く意味を見つけられるでしょうか。 また何も見つけられず、とりあえず勉強しているような気がするのです。 そうならないために 確固たる目標が必要なのですが、 どのように見つければいいでしょうか。 長文になってしまい、すみませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dioabcd
回答No.1

先ずはセンター試験お疲れ様でした! 今の状況は試験の内容は抜きにして、目標としていた受験が終って、リラックスしてみてはいかがですか? 何も考えずに自分自身の頭、心、体の緊張を解放してリフレッシュしてから考えましょう。 目標は自ずと見つかります。 焦っても良い結果は生まれません。 こんな回答ですいません。

pippo1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応私立の願書は出したので 私立の受験が終わったら落ち着こうかと思います。 焦らず、親と話し合って今後のことを 決めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dioabcd
回答No.4

焦らず くさらず 愚痴らず 前を向けば光は見えてきます。 私立の入試、頑張って下さい! ご健闘をお祈りしております。

pippo1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くさってても何も変わりませんよね。 前を向いて出来ることから していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

大学行く理由ないなら、やめたほうがいいのでは? 好きなことやったほうがいいですよ。 バイトを転々として、やりたいことを見つければいい。 目標って別に持たなくてもいいです。 持たないで目の前のことを一生懸命やっているうちに成功した人だっています。 みんな、「目標もて」「夢もて」。 じゃあ、アンタは夢をかなえてんのかいとツッコみたくなります。 そういうわけで目の前のことに全力で取り組んでください。 めんどいなら、やめてください。 めんどく感じないことを徹底的にやったほうがいいです。 好きなことやったほうがいいです。 大学行かなくても死にません。 就職できなくても死にませんから。

pippo1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも仲良くしてる友達が目標を持って それに向かって行動している姿が とてもかっこよく、憧れていて、 その子と同じ位置に並びたいと思っていました。 しかし、受験中に勉強面でも精神面でも どんどん離されてしまい、もう追いつけないと思うようになりました。 でもやっぱり同じ位置に並びたいと心のどこかで思い続けています。 その子が一種のコンプレックスになっているのかもしれません。 高校を卒業して、その子と外で会うときに 自信を持って接することが出来るように 目の前のことを1つ1つ取り組み、 自信をつけていこうと思います。 とりあえず、今は私立の受験のことを1番に考え、 行動しようと思います。 長くなってしまいすみませんでした。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

今もないのに、すぐにできるわけないでしょう。予備校に行くのもいいし、とりあえず、入れる大学に入り、4年間かけて、見つけることです。 文芸書読まれていますか、村上龍、村上春樹、山川健一、ドフトエスキー、など、暇なら、しっかりお読みになり、自分で、考えてください、苦悩なく、目標など、見つかるはずもありません。カラマゾフノキョウダイ、白痴、、とかね。 文学をお読みになり、人生の幅を広げてください。

pippo1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに見つかるわけないですよね・・・。 私立の受験が終わったら もう一度親と話し合ってみます。 文芸書についてですが、 小・中学の頃は読書に興味がなく、 高校に入ってから何冊か読んだくらいです。 受験のことが全て終わったら さっそく読んでみようと思います。 ありがとうございました。