• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について…。

私は現在高校二年生、四月から受験生となります。 今までの二年間はほとんど勉強しませんでした。 受験も何とかなるだろう。別にやりたいものも無いし、 とほとんどノープランで過ごしてしまいました。 定期テストも直前から勉強し始め、結果はは中の下位の点数。 親の影響により、進路は看護でいいやぁ なんて甘く考えていました。 しかし、この時期、受験を意識した講演を聞くと自分がいかに今まで甘く考え無駄に時間を過ごして来ていたのかに気づきました。 最初は進路先を高看と決めていて、 目標は勤医協札幌でした。 ですが、金銭的な面で、やはり大学を受験した方が良いのでは…。と今更思い始めました。 大学の目標は札幌市立大学です。 調べたところ、偏差値55程度、倍率2.4だそうです。 そして、大学は推薦で募集人数の半分をとってしまうんですよね? 札幌市立大学は推薦では平均評定は4.0以上無いとできないそうです。 学校の先生は私の通っている学校の生徒は推薦で戦って行かないと合格は難しいと言っていました。 私は現在、3.2しかありません。 そして、生活態度は制服指導で二度ほど注意を受けています。 こんな私がレベルの高い学校を目指すなんてやっぱり無理でしょうか。 無理な目標を立てているのは分かっているので周りの大人には質問することが恥ずかしくてできません…。 勉強する気はあります。 親の影響でと言いましたが今は自分の意思で看護に進みたいと思っています。 何かアドバイスなど、いただけないでしょうか。 (私立大学は金銭的な面で不可能です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数428
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

http://www.kinkan.ac.jp/youkou_01.html いま調べたら勤医協札幌もセンターレベルの国語、数学、生物のテストがありますね。 どちらにせよ勉強は必要なので早い段階(3月とか)から予備校・塾を利用したらいかがですか? 勉強習慣がない、勉強が苦手なら早め・プロ任せに動いた方がいいですよ。 (そういう人ほど独学、遅めにしがちですが・・・) http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html 現状であなたの推薦は現実上難しいんですよね?(詳細は先生に聞いてください)。 札幌市立大学を第一志望に、滑り止めを勤医協札幌にして早めに勉強をし始めたらどうでしょうか? 札幌市立大学看護はセンターで77%ですね。 1年あれば受かる確率は誰にでも十分あると思いますよ。 それと合否に関係なく若い時に「頑張った事がある」「挫折経験がある」人は強いです。 逃げないで戦った方がいいです。 お金が無いなら借りるとか夏まではアルバイトして夏休みから勉強を始めたらどうでしょうか? ともかく勉強習慣がない、勉強が苦手なら早め・プロ任せに動いた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 今は定期テストが控えているので、そっちを中心に頑張ります。 テストが終わったら、受験に向けて本格的に頑張ります! 「1年あれば受かる確率は誰にでも十分あると思いますよ」と言う言葉本当に励みになります。 丁寧なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あせりっぱなしの大学受験

    沖縄の♂・高3です。こんにちわぁ 大学受験に向けて必死に勉強して来たんですけど、 中々、実力が実らないです。(T-T) 皆、進路が決まって行く中で、 僕の通っている高校は、あんまり学力的(?)に 良くないので、皆、就職か、専門学校に片寄ります。 大学受験をするコもいるんですけど、推薦で行くコが皆で、 センター試験を一般で受けようとするのは学校で僕だけなんですけd、 塾でも独りっぽっちなんですよね(苦笑 塾も制服着たままだと、独りだけ浮いちゃうんで、 私服で行ったりするんですけど、過卒生と間違えられちゃったりとか、あるです。 この時期、皆どんな気持ちで勉強したりとか、悩みとかかかえてるのか 教えて下さいぃ。大変ですよね大学受験(T-T)必死ですよね。

  • 大学受験について

    現在高3の者です。 私が行っている学校は大学も一応つながっていて、成績を平均以上とっていればいけるようになっています。(推薦で) しかし、もう一歩上を望んでみようと思い、今年の春から受験勉強をはじめました。が・・・自分の行きたい学部は自分の学校の大学にもあるためか、明確な目的をもって始めなかったため、なかなか成績は上がらないし、やるきがなくなったり、焦燥に駆られたり・・・と毎日憂鬱な気分ですごしています。 受験勉強がこんなに苦しいとは思いませんでした。 それで、また最近やはり推薦で自分の言っている学校の大学へ行こうかな、とも考え出したのですが。 諦めず受験勉強をしたほうがよいでしょうか、それとも少し妥協して推薦で言ったほうがよいでしょうか。 悩んでいたので何かアドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 大学受験

    この春に高校に入学する新1年生です。 高校入試では、第一希望、第二希望に落ちてしまい 結局進学先は滑り止めで受けた偏差値65の私立高校に決まりました。 その高校は大学附属というわけではないのですが、 成績上位8割が系列の大学に推薦で行けるという高校です。 親に金銭的な迷惑をかけたくないという思いで、 国立大学に行きたいと思っています。 また、高校受験で悔しい思いもしたし、 元々勉強が好きなので、大学では好きな勉強をたくさんしたいという思いで、 まだ大学見学等行ってないのですが、HPなどで学部を見たり、将来のことも考えて 一橋の社会学部や東京芸大の国際理解教育(K類)を考えています。 私大は視野にありません。 また私にとって、大学もまだゴールではなく、 京大院のアジア・アフリカ研究の学部のHPを見て、 「ここで勉強したい!」と思い、 京大院で勉強することを目標にしています。 しかし、私立高校ということで学校にお金がかかって 親に予備校や塾には行けないと言われました。 ということで学校の授業や参考書などを駆使して、 独学で大学受験に向かうという形になると思います。 そこで高1からコツコツやっていこうと思っています。 高校受験の時も、中1からしっかり(受験は意識していなかったのですが) やっていたつもりだったのですが良い結果は出なかったので 高校では意識を持ってやっていきたいと思っています。 高1からできる、大学受験に向けてやるべきことを 参考にしたいので教えてください。 ちなみに中学の勉強での穴はないと思います。 しかし、受験が終わってあまり勉強してないので、 春休みは復習80%、予習20%くらいの割合で 勉強したいと思っています。 前ふり長くてすみません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

まずは働くべき。そして稼いだ金を自分に投資する として、もったいないかどうかを考えましょう。 勉強が嫌ならば大学進学なんて無駄の極み。 また、その学校ならば、今から二年以上かかります。 寝言は寝て言え。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかんないですが。 ありがとうございました

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

底辺高校で中の下の子と、札幌北などの難関進学校で中の下の子と、同じだと思いますか? 特に、高校の偏差値が50辺りかな、その辺を境に、高校の学習内容自体が大きく変わっちゃうような気がします。 一応は大学進学の学習範囲を終える、のと、それすら終えない、のと。 終えない、というのは、高校という箱やそこの教師がバカで終えることができないのではなく、生徒の能力が足りない上に不勉強だから終えられないのです。 もっと言うと、高校の学習内容は中学の学習内容の続きです。(更に、たぶんその市立大学の受験勉強は、まともな進学校の普通の学習内容だろうと思います) 中学の学習内容が身に付いていないような生徒が集まる高校では、いきなり高校の学習内容をどんどん進めるわけには行かず、中学の復習をしつつ、そろりそろりと高校の学習内容に入っていくだろうと思います。 しかも、生徒は中学3年間で三年分の学習内容を身に付けられなかった能力の持ち主だったり、それだけの勉強量でしか無い連中の集まりです。 当然、まともな進学校に追いつくべく、バリバリ授業を進めていけるどころか、その全く逆に、ゆっくりゆっくりとしか授業を進められません。 従って、高校を出たときには、数年分の差が付いていることが良くあります。 さて、ではあなたの高校は? というか、あなたは? 模試は受けているのでしょうか? まともな進学校なら、大学の附属高校以外は、生徒に模試を受けさせるものですが。 何の模試を受けて、偏差値いくつだったでしょうか? 模試すら受けていないということは、大学の附属高校以外、とても大学の一般入試に耐えうる学力にはならない、ということを意味します。 また、上記の議論にあるように、まずは中学の学習内容が身に付いているかどうかが一つの鍵です。 身に付いていれば、高校の学習内容からやれば良いのですが、身に付いていない場合、まず中学の学習内容を身に付ける必要がでてきます。 ボーダーは、センター77%。 札幌医科大学、北大、となるにつれて、科目数が増えたり二次が必要になったりと、一見センターのボーダーは似たようなもんでも、その辺りできつくなる構図のようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の高校偏差値50は超えていますが、北大合格者が一桁程度の学校です。 正直、模試はちゃんと受けてはきませんでした。(進研模試) なので、偏差値38程度だった気がします。 詳しく丁寧なご回答ありがとうございます。 これから模試をしっかり受けて、自分の実力をつけて行きたいと思います。

  • 回答No.3
noname#176869

>そして、大学は推薦で募集人数の半分をとってしまうんですよね? 学部学科にもよると思いますが、推薦枠はそこまで多くはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 募集人数80人中、32名推薦でとるそうです。 どちらにしても、狭き門なんですね

  • 回答No.2

北海道の方は知りませんが、専門より大学の方が安いんですか? 普通、看護を目指すなら、大学は、四年、看護学校は三年(専門学校)です そちらの大学は分かりませんが、大学だと、保健師の資格も(国家試験なんで合格しないとですが)とれたりしますね。 看護は今の時代、仕事は大変ですが、就職は困りません。。。 職場によりますが、専門卒の子が(三年なので大卒より先に就職して)先輩になることもあります。 大卒が優遇されることもありますが・・・。給料とか。。 保健師や助産師目指すなら、大学おすすめですが。 質問者様の進みたい大学を目指し、専門学校も受験してみては? どちらにしても、大学に受かっても、専門でも、勉強はしないとです。 国家試験に合格できないと看護師にはなれませんし、病院実習などもあります。 今の偏差値がどうであれ、あと一年あるのだから今日からやる気があれば間に合いますよ! ただ、なんとなくの生半可では無理ですよ。 絶対受かるんだって気力が大切です。ちなみに私は医療系ですが、高校時代偏差値60以上で、医療の専門学校に行き遊びすぎて国家試験落ちました笑。 翌年には受かりましたが・・・。大学や専門に進むことが全てじゃありません。医療系は国家試験に受からないといけませんから。 今から頑張りましょう!あきらめてしまうと道は開けません。 あと一年、推薦とれなくても看護の道に進めるように! 自分は看護ではないですが、同じ医療系として応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あと一年あるからまだ間に合う と言っていただけたので、頑張る気力が出てきました。 そういえば、大学は4年、専門学校は3年でしたね…。 すっかり忘れていました。汗 ですが一年間の学費は大学の方が安いし、将来を見据えるとやはり大学が魅力的に思えます。 残り一年、本気で頑張らなきゃですね! 親切なご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#174567

昔私が塾で社員として働いていたとき、浪人生で1年間で偏差値33から74まで上がった生徒がいました。 中学校の内容からやり直して、とにかく与えたことはすべてこなしていきました。 そのうちに与えた以上ののことをやるようになりました。 要はやるきです。 いま、あなたが自ら自分の道に気が付き、「やろう!」とおもったのであればできます。 方法はいろいろありますが、まだ高校二年生です。 とにかく学校の授業を大切にして、予習復習をしっかりこなし、先生に質問をしてその日に習ったことをその日のうちに理解する努力をしてみてください。 多分いまはなにがわからないのかすらもわからない状況だと思いますが、あなたが努力をする姿を示せば周りが協力してくれるはずです。 とにかく本気で取り組んでみてください。 そして、いちどやろうと思ったことは必ずやること。 疑問を持つ余裕なんてないはずです。 遠回りだと思うかもしれませんが、勉強には近道はありません。 とにかくがんばってください。 応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございます。 一年で、頑張れるだけ頑張りたいと思います。 日々の授業を大切にしつつ 復習をしていこうと思います。 心強い回答、アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私は今年大学受験を控えている高3です。

    私は今年大学受験を控えている高3です。 私は中学受験をして私立一貫校に通っていて、偏差値もそれなりに高い学校です。 私はまだ進路がはっきりしていません。 周りは将来就きたい仕事とか入りたい学部がしっかり決まっているのですが、私は自分が何をやりたいのか、何のために大学へ行くのかがはっきりしていません。 しっかりとした目標が無いためか、勉強に身が入らなくなってきました。 で、『私が好きなことって何だろう?』 って考えた時、私はダンスと歌が思い浮かぶんです。習ったりはしてないんですが、毎日家で歌って踊っています!とにかく踊って歌うことが好きなんです。 授業中にも関わらず、AKBの曲が頭ん中をずっと流れてしまって踊りたくてウズウズることもあるくらいです‥。 予備校にも通わせてもらって良い高校にも行かせてもらった親にはとても打ち明けることはできません。 でも、勉強は好きではないので続かず、最近は受験勉強に身が入らず踊ってばっかいます。。。好きなダンスだったら何時間でも踊っていられるのに‥。 私は好きなダンスや歌を本気でやるべきなんでしょうか?親を悲しませない為に大学へ行くべきなんでしょうか? 長くなってすみません。 ご返答お待ちしてます。

  • 大学受験

    私は、大学受験を考えているものです。ただ、数学がとても苦手でなかなか勉強が捗りません。焦っています(汗。ただ、金銭的な面もあり、独学でがんばりたいと考えています。もし、数学で何かお勧めの勉強方法、お勧め教材があればアドバイスがほしいです。数学はI+Aです。目標は、マーチです。 人に頼るな!と思うかもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 (その他に国語と世界史もアドバイスいただけると助かります。) よろしくお願いいたします。

  • 今どきの大学受験

    子供が高校に入学し、ママ友から「私たちの時とはだいぶ違うよ」と言われ、 先々必要になると思い、インターネットでいろいろと検索してみました。 確かにわれらの時代にはなかったAO式推薦なるものがあり、大学によって入試も さまざまでした。 教えてくれたママ友曰く、先日お子さんの学校の進路説明会に行ったらば、 担任の先生が、「推薦で楽に入学するよりも一般受験したほうがよい」とか、 「推薦で入ったかどうかを、就活の時に聞かれ不利になる」とか言われたそうなんですが、 今どきの大学受験→就活に詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 大学受験

    僕は20歳のフリーターです。今年の7月に大学を辞めました。 今年度再受験をしようとしています。前の大学は推薦だったので受験勉強はしていません。最近勉強を始めたのですが、英語の単語も全く分かりません。数学は多少やっていたので、思い出しながら勉強しています。国語はどう勉強したらいいの?って感じです。 やはり無謀でしょうか? 目標は偏差値50前後のところです。 アドバイスお願いします!!

  • 大学受験について

    至急回答お願いします! 私は今、高3です。 8月まで部活をやっていて、これから受験勉強を始めます。 看護学部を目指していて、第一志望は北里大学です。 また、千葉大学の推薦入試も考えています。 ですが、勉強が全く出来ていません。 予備校に行こうと思うのですが、良い所ありませんか? 千葉市内ならなんとか通える範囲です。 今からでも、なんとかなりますか? 必死で頑張りるつもりです。 たくさんの方の回答が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験

    高3です。 今年大学受験ですべて落ちてしまい、どこも受かっていません。 後期はまだ間に合うのですが、先生に薦められた大学は、正直だれでも受かるような所ばかりです(見せてもらった資料によると受験者の90パーセント以上が受かっています)。 根本的には、受験校についてあまり相談せず独断で決めた事も原因ではあります。(そもそも私の進路について父はあまり前向きではないような気がして) 私にはあらゆる面で優秀な兄がいます。某有名大学生です。 親は比べてないと言うものの私にとっては比べられている様に感じる事がいくつかありました。 戦いたくもないのに同じ土俵に立たされているような感じです。 気にする必要はないです、自分には自分の目標があり、兄には絶対に出来ない自分にしか出来ない事もあります。 私は私です。 それなのになぜか心のどこかで意識してしまいます。 兄弟の運命なのでしょうか。 悔しくて涙が止まりません。 結果的に受験校選びに失敗し、すべて不合格でした。 独りで考えすぎた自分の責任です。 大学は学問だけでなく、いろんな事を学べる所だと聞きました。 だから、絶対に大学に行きたい、というのが前提でした。そこで目指している資格の為に学んで、就職したいと思っていました。 漠然としていて馬鹿にされるのはわかっています。 浪人したいと言ったところ、親からは浪人という選択肢はない、目的がわからない、勉強意欲が感じられない、あなたに選ぶ権利はない、 頼み方、誤り方があるんじゃないか? と言われました。 私は自分の努力のすべてが間違っていたとは思いません。 センターで出来ていた教科もありますから。 せっかく取り入れた知識を無駄にはしたくないです。 どうしても志望している大学(学部)に行きたいです。 ですが、もう私には道がないのでしょうか? よく言われている経済面に関してはよくわかりませんが以前、浪人するなら受験料や予備校代は自分でバイトしなさいと言われた事があった、というような感じです。

  • 進研ゼミ 大学受験

    新高3です。 国公立大学を志望しています。(偏差値60~65程の大学) 学校は進路指導をしっかりしてくれるほうの学校なのですが、 周りの友達が塾や予備校(東進や代ゼミ)に通いはじめ、 自分は部活も忙しいので受験にむけて不安を抱えています… 学校の課題も多くて、受験勉強をどういう風にすればいいかもわからなくて; そこで、進研ゼミを考えているのですが、経験者の方など大学受験の進研ゼミの良し悪し等を教えていただきたいです。 塾は経済面と距離の面で考えてないです。 アドバイスなどお願いします。

  • 大学受験について

    上の子供が初めて受験します。 指定校推薦での受験ですが、県外なので、私(親)も一緒に行く予定です。 方向音痴なので、前日に学校まで行こうと思いますが、大学は広いですよね。学部によって受験の校舎が違うものでしょうか?(経済学部なら経済学部の校舎とか・・・) 後、当日親は、学校まで送ったら終わるまでは、どこか学校外で時間を潰さなければならないのですかね?土地勘がないので、うろうろもできませんし・・・ 大体受験が完了するまで どれ位時間がかかるか?とかは、受験票が届くときとかに、案内があるものでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 大学受験までの道のり

     人生は生まれる前から決まっていたのでしょうか?  今20歳で 高卒 専門退学   片目義眼で障害者です    昔から勉強、運動が苦手で(入院などで勉強は遅れ、障害のせいで運動は苦手だった)  昔から先生にまで馬鹿にされ 親が自分も意見してるのに高校を勝手に決め 卒業後も大学が良かったが専門に行けと言われ言った  本当は勉強もしたかったし、みんなと運動もしたかったが喘息の障害のせいで運動も足手まといで何もうまく行かず 学校にいるやつらに障害の馬鹿にされたりもした  こんな不幸な人生で進路もまともに勧めなかった   大学ももう現役じゃないけど大学にはどうしても行きたいと思い親に話したが 大学は反対気味 親は説明しても何もわかってくれないから全部自分の力でしなければならない  でも最近親は就職しろといってきている 環境が悪すぎる泣 今 大学受験を目指してますが もし親があきらめろと言って来たら  あきらめるしかないですが、もし言われたら自殺を考えています      今まで大学受験を目標にしてきたの に就職なんてできません                 もし親にあきらめろと言われて続行できる方法はありますか?   一人暮らしで 家賃+学費+勉強+バイトは無理なような気がしますし   やっぱ大学受験は生まれる前から無理と決まっていたのでしょうか       大学受験までの障害がありすぎて鬱になりかけです    もう片目義眼で退学歴があり家が農家で自立できないようにもう家に縛り付けてるとしか思いません     もしあきらめたとして就活はできないとおもうし   したくもないし    人生最悪ですね    親も世間体ないし   もうはっきりいって大学入学がすべてです  入れなかったら人生真っ暗です    親は説得できないし やはり生まれたときから決まってたんですかね    

  • 大学受験での親との衝突

    高3です 親に毎日のようにお前は○○だからダメだ受からないどうせやっても無駄だと言われています そろそろ受験のストレスもあり耐えられなくなってきています 親は昔からなんでも私のことを決めようとしてきました でも大学選びの時、県内の国公立しかダメと言われたので、下宿費用とか色々あるんだろうと思い 今まで親に迷惑かけてきたから。と条件を飲み県内の国公立を目指すことにしました (実際下宿した方が安いらしいのは確かとか言われましたが) そんな中高校から第一志望の大学の希望の学部に推薦入試で受けてみないかと言われました 県内ではなかなかの大学で、 まさかそんな大学からの推薦を受けられるなんて思ってはいませんでした 正直今の状態では一般では受かる!と言えないので、書類と面接で受かるのなら… と今は一般入試と推薦入試両方の受験勉強をしています 学校ではテストや、クラス委員をやったり検定たくさん取ったり、語学研修に行ったり(これは両親の協力があってこそでしたが) と『今までこれが何か将来役に立つかもしれない!』と頑張ってきたのが報われたようで嬉しかったです ですが三者懇談で推薦の話が出た以後、 母からすごく性格の否定をされます お前は綺麗事しか並べられないから面接なんか無理だ。 とか、 日本語力も人間力もないくせに立派に推薦なんかもらおうとするな。 とか、 どうせ推薦で入っても学力足りなくて留年する。それなら潔く落ちた方がマシだ。などなど 母には毎回、学校の先生から推薦できるって言ってもらえたんだからそれなりの人格であるって認められたんじゃないの?とか、 まだやって見なきゃわからないのに否定ばっかりしないで と何度も言って喧嘩になります いつもいつもいつもです みなさんも大学受験生時代の時こんなにも親とぶつかっていたんですか? 友達は親と円満に好きな進路を選べているようで泣きたくなります 私がただ人格に即してない身の程知らずな未熟な子供なんですかね