• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について…。

私は現在高校二年生、四月から受験生となります。 今までの二年間はほとんど勉強しませんでした。 受験も何とかなるだろう。別にやりたいものも無いし、 とほとんどノープランで過ごしてしまいました。 定期テストも直前から勉強し始め、結果はは中の下位の点数。 親の影響により、進路は看護でいいやぁ なんて甘く考えていました。 しかし、この時期、受験を意識した講演を聞くと自分がいかに今まで甘く考え無駄に時間を過ごして来ていたのかに気づきました。 最初は進路先を高看と決めていて、 目標は勤医協札幌でした。 ですが、金銭的な面で、やはり大学を受験した方が良いのでは…。と今更思い始めました。 大学の目標は札幌市立大学です。 調べたところ、偏差値55程度、倍率2.4だそうです。 そして、大学は推薦で募集人数の半分をとってしまうんですよね? 札幌市立大学は推薦では平均評定は4.0以上無いとできないそうです。 学校の先生は私の通っている学校の生徒は推薦で戦って行かないと合格は難しいと言っていました。 私は現在、3.2しかありません。 そして、生活態度は制服指導で二度ほど注意を受けています。 こんな私がレベルの高い学校を目指すなんてやっぱり無理でしょうか。 無理な目標を立てているのは分かっているので周りの大人には質問することが恥ずかしくてできません…。 勉強する気はあります。 親の影響でと言いましたが今は自分の意思で看護に進みたいと思っています。 何かアドバイスなど、いただけないでしょうか。 (私立大学は金銭的な面で不可能です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

http://www.kinkan.ac.jp/youkou_01.html いま調べたら勤医協札幌もセンターレベルの国語、数学、生物のテストがありますね。 どちらにせよ勉強は必要なので早い段階(3月とか)から予備校・塾を利用したらいかがですか? 勉強習慣がない、勉強が苦手なら早め・プロ任せに動いた方がいいですよ。 (そういう人ほど独学、遅めにしがちですが・・・) http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html 現状であなたの推薦は現実上難しいんですよね?(詳細は先生に聞いてください)。 札幌市立大学を第一志望に、滑り止めを勤医協札幌にして早めに勉強をし始めたらどうでしょうか? 札幌市立大学看護はセンターで77%ですね。 1年あれば受かる確率は誰にでも十分あると思いますよ。 それと合否に関係なく若い時に「頑張った事がある」「挫折経験がある」人は強いです。 逃げないで戦った方がいいです。 お金が無いなら借りるとか夏まではアルバイトして夏休みから勉強を始めたらどうでしょうか? ともかく勉強習慣がない、勉強が苦手なら早め・プロ任せに動いた方がいいです。

質問者からのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 今は定期テストが控えているので、そっちを中心に頑張ります。 テストが終わったら、受験に向けて本格的に頑張ります! 「1年あれば受かる確率は誰にでも十分あると思いますよ」と言う言葉本当に励みになります。 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

まずは働くべき。そして稼いだ金を自分に投資する として、もったいないかどうかを考えましょう。 勉強が嫌ならば大学進学なんて無駄の極み。 また、その学校ならば、今から二年以上かかります。 寝言は寝て言え。

質問者からのお礼

よくわかんないですが。 ありがとうございました

• 回答No.4
  • tekcycle

底辺高校で中の下の子と、札幌北などの難関進学校で中の下の子と、同じだと思いますか? 特に、高校の偏差値が50辺りかな、その辺を境に、高校の学習内容自体が大きく変わっちゃうような気がします。 一応は大学進学の学習範囲を終える、のと、それすら終えない、のと。 終えない、というのは、高校という箱やそこの教師がバカで終えることができないのではなく、生徒の能力が足りない上に不勉強だから終えられないのです。 もっと言うと、高校の学習内容は中学の学習内容の続きです。(更に、たぶんその市立大学の受験勉強は、まともな進学校の普通の学習内容だろうと思います) 中学の学習内容が身に付いていないような生徒が集まる高校では、いきなり高校の学習内容をどんどん進めるわけには行かず、中学の復習をしつつ、そろりそろりと高校の学習内容に入っていくだろうと思います。 しかも、生徒は中学3年間で三年分の学習内容を身に付けられなかった能力の持ち主だったり、それだけの勉強量でしか無い連中の集まりです。 当然、まともな進学校に追いつくべく、バリバリ授業を進めていけるどころか、その全く逆に、ゆっくりゆっくりとしか授業を進められません。 従って、高校を出たときには、数年分の差が付いていることが良くあります。 さて、ではあなたの高校は? というか、あなたは? 模試は受けているのでしょうか? まともな進学校なら、大学の附属高校以外は、生徒に模試を受けさせるものですが。 何の模試を受けて、偏差値いくつだったでしょうか? 模試すら受けていないということは、大学の附属高校以外、とても大学の一般入試に耐えうる学力にはならない、ということを意味します。 また、上記の議論にあるように、まずは中学の学習内容が身に付いているかどうかが一つの鍵です。 身に付いていれば、高校の学習内容からやれば良いのですが、身に付いていない場合、まず中学の学習内容を身に付ける必要がでてきます。 ボーダーは、センター77%。 札幌医科大学、北大、となるにつれて、科目数が増えたり二次が必要になったりと、一見センターのボーダーは似たようなもんでも、その辺りできつくなる構図のようですね。

質問者からのお礼

私の高校偏差値50は超えていますが、北大合格者が一桁程度の学校です。 正直、模試はちゃんと受けてはきませんでした。(進研模試) なので、偏差値38程度だった気がします。 詳しく丁寧なご回答ありがとうございます。 これから模試をしっかり受けて、自分の実力をつけて行きたいと思います。

• 回答No.3
noname#176869

>そして、大学は推薦で募集人数の半分をとってしまうんですよね? 学部学科にもよると思いますが、推薦枠はそこまで多くはないと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 募集人数80人中、32名推薦でとるそうです。 どちらにしても、狭き門なんですね

• 回答No.2

北海道の方は知りませんが、専門より大学の方が安いんですか? 普通、看護を目指すなら、大学は、四年、看護学校は三年(専門学校)です そちらの大学は分かりませんが、大学だと、保健師の資格も(国家試験なんで合格しないとですが)とれたりしますね。 看護は今の時代、仕事は大変ですが、就職は困りません。。。 職場によりますが、専門卒の子が(三年なので大卒より先に就職して)先輩になることもあります。 大卒が優遇されることもありますが・・・。給料とか。。 保健師や助産師目指すなら、大学おすすめですが。 質問者様の進みたい大学を目指し、専門学校も受験してみては? どちらにしても、大学に受かっても、専門でも、勉強はしないとです。 国家試験に合格できないと看護師にはなれませんし、病院実習などもあります。 今の偏差値がどうであれ、あと一年あるのだから今日からやる気があれば間に合いますよ! ただ、なんとなくの生半可では無理ですよ。 絶対受かるんだって気力が大切です。ちなみに私は医療系ですが、高校時代偏差値60以上で、医療の専門学校に行き遊びすぎて国家試験落ちました笑。 翌年には受かりましたが・・・。大学や専門に進むことが全てじゃありません。医療系は国家試験に受からないといけませんから。 今から頑張りましょう!あきらめてしまうと道は開けません。 あと一年、推薦とれなくても看護の道に進めるように! 自分は看護ではないですが、同じ医療系として応援してます!

質問者からのお礼

あと一年あるからまだ間に合う と言っていただけたので、頑張る気力が出てきました。 そういえば、大学は4年、専門学校は3年でしたね…。 すっかり忘れていました。汗 ですが一年間の学費は大学の方が安いし、将来を見据えるとやはり大学が魅力的に思えます。 残り一年、本気で頑張らなきゃですね! 親切なご回答ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#174567

昔私が塾で社員として働いていたとき、浪人生で1年間で偏差値33から74まで上がった生徒がいました。 中学校の内容からやり直して、とにかく与えたことはすべてこなしていきました。 そのうちに与えた以上ののことをやるようになりました。 要はやるきです。 いま、あなたが自ら自分の道に気が付き、「やろう!」とおもったのであればできます。 方法はいろいろありますが、まだ高校二年生です。 とにかく学校の授業を大切にして、予習復習をしっかりこなし、先生に質問をしてその日に習ったことをその日のうちに理解する努力をしてみてください。 多分いまはなにがわからないのかすらもわからない状況だと思いますが、あなたが努力をする姿を示せば周りが協力してくれるはずです。 とにかく本気で取り組んでみてください。 そして、いちどやろうと思ったことは必ずやること。 疑問を持つ余裕なんてないはずです。 遠回りだと思うかもしれませんが、勉強には近道はありません。 とにかくがんばってください。 応援します。

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございます。 一年で、頑張れるだけ頑張りたいと思います。 日々の授業を大切にしつつ 復習をしていこうと思います。 心強い回答、アドバイス、ありがとうございました!