• 締切済み

明確な目標がなく、つまらない日々を送っています

大学一年の男です。大学に入る前は、受験という明確な目標のために頑張れたため、毎日が充実していました。しかし、いざ大学に入ってみると、目標がなくなってしまい、張り合いがない毎日を過ごしています。周りの友達が資格などのために勉強しているのを見ると、「このままではダメだ、何かしなくては」と思うのですが、まだなりたい職業もはっきりと決まっていないし、とりたい資格も見つかっていないため、結局、動き出すことができません。夢があればそれに向かって必死に努力できるのですが、自分の性格上、目標がないと行動を起こせないのでまだ何もやれていない状態です(大学の授業のための勉強はやらされてる感があって、それなりにやることしかできません)。 目標を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?すごく漠然としてる質問なので、どんなアドバイスでも構いません。どなたか返答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.2

当然次の目標は、就職に向けて自己分析したり、世の中に好きと思える事柄を探すことでしょう。その為にアルバイトしてもいいし、なにをしてもいいですが、とにかく社会と何らかの形で関わって将来どうなりたいかのアンテナを常に張っておくことが大事でしょう。就職する時はバイタリティーなどの魅力がモノを言いますよ。 また、女の子と付き合うのもいい経験でしょうね。その中でも色んな情報知識は得る事が出来るでしょうし。友達と遊ぶんでも、何か社会経験として有益なことを意識した方がよろしいのでは? とにかく貪欲にバイタリティーをつけた方がいいです。

回答No.1

皆が通る道です. ・週2~3冊本を読む ・今しかできないような珍しいバイトをする ・旅に出る こんなことをしながら, 今の自分と真剣に向き合って下さい. おのずと何か見えてくるはずです.