目標変更、大学→短大

このQ&Aのポイント
  • 大学受験生の私が勉強を嫌いになり、大学受験をやめて短期大学を目標にすることを考えています。
  • 短期大学なら幼稚園教諭を目指せる学科に進みたく、保育士になるという夢もありますが、決めかねています。
  • 大学では英語を学びたくて英文科を目指していましたが、目標を変えることに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標変更、大学→短大

たびたび質問させていただいてます。 私は大学受験生ですが、 夏休み前から勉強が嫌いになり…今ではもう全く勉強をしなくなりました。 母の大学に推薦で入る、指定校推薦を狙ってみる…などの手段もありますが、なんだか気がすみません。 悩みに悩み、毎日父に泣きつき、家族の気分も暗くしてしまい… そこで、大学受験をやめ、 短期大学を目標にしてみようかなと考えました。 短期大学ならば、幼稚園教諭を目指せる学科に進みたいな、と。 保育士になるというのは、小学校の頃の夢でしたが… ですが、やはり決められません。 20になる前に、幼児教育について学ぶこと、子供と過ごすことは、女性として今後の人生にも役立つと思うし、性格も丸くなるのかなあ…と思うのですが。 私の学校からは、短期大学に進む人はほとんどいませんし、 保育士や幼稚園教諭という職種に目標を絞って、後から別の夢ができてしまったら…などと考えてしまいます。 やはり、このような状態では大学を目指すべきなのでしょうか? ちなみに、大学では留学がしたくて、英語がもっと使えるようになりたくて英文科を目標にしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

他の「専攻」に目が行く、というのは良いことだとは思いますが、 その手の「職業訓練系」の専攻に、「行ったらどうにかなるだろう」なんてことで行くことはお勧めできかねます。 > 後から別の夢が なんて場合、そのお母さんの大学を出るより、評価が数段下がるでしょうし。 評価が低いところへ行くことは簡単なのです。 容易に行けそうな所は、その点怪しいのです。例外はあるでしょうが。

oyatsu082
質問者

お礼

行ったらどうにかなる… というより… わたしの好きな人が「すごくいいと思う」と言ってくれて。 自分の意思ではないのが更に危険だとは思っています。

その他の回答 (1)

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

例えば、一日一時間からとか、 まずは自分の好きな教科だけとかを決めて、 なるべく早く勉強を再開した方が良いと思います。 英文科って、結構偏差値が高そうなイメージがあるので、 別の興味ありそうな分野の学部学科を目指しても良いと思います。 志望校に手が届かない感じなのであれば、別の大学に変更すれば良いと思います。 質問者さんも気にされているように、 具体的な方向が定まっていないのであれば、 大学を目指した方が良いと思います。 危機感を持つことは必要ですが、 頑張りすぎない、焦りすぎない、 少しずつでいいので勉強を積み重ねていきましょう。

関連するQ&A

  • 神戸女子大学、短期大学

    こんにちは☆ 私は現在高校三年生です! 将来保育士または幼稚園教諭を目指しているのですが、 進学先を神戸女子大学の教育学科の幼児教育学科にしたいと思ってます。 そこで色々調べてみたのですが、 神戸女子大学の方の倍率が6倍だったことに驚きました。 神戸女子短期大学の方も 3倍と掲載されておりました。 私としては推薦で入学したいのですが6倍ともなると不安になってきました(>_<) 神戸女子大学、または短期大学はそんなに人気で入るのが難しいのでしょうか?(>_<) 何か知ってる方アドバイスお願いします!

  • わたしが目標としてる大学では

    わたしが目標としてる大学では 中学校教諭(社会)と高校教諭(公民)と特別支援学校教諭の資格を取ることができます。 特別支援学校の小\中学部で将来、先生をやりたいのですが 通信制大学の履修生として小学校教諭の資格を通学しながら取ることは可能ですか?  

  • 短大進学についての質問お願いします

    来年に進学を控えているんですが迷っています。 自分は通信制高校に通っています。 今まで公募推薦やAO入試で幼児保育科のあるA短期大学に行こうと考えていましたが先生が公募より指定校で他の幼児保育科のあるB短期大学に行ったらいいんじゃない?公募は難しいかもと言っていました。 偏差値はどちらも同じくらいで自宅からA短期大学の方が近くB短期大学は若干遠いです 特徴としては… A短期大学は付属の保育園があるため実習以外でも園児と接する機会がある。 B短期大学は入学してからすぐに公務員試験に向けての勉強が行われる。 就職率はどちらも高いです。 長文になりましたが皆様ならどちらが良いと思いますか? 回答お願いします

  • 郡山女子短期大学について

    こんにちは。 私は郡山女子短期大学を目指している高校2年生です。 大学の幼児教育学科に進んで、将来保育士になりたいとおもっています。 そこでお聞きしたいことがあるんです。 まず、幼児教育学科を受験したときピアノの試験はありましたか? それはどんな曲ですか? わかる方は是非教えてください。

  • 短大・大学へ行った後、自分の夢が変わったりした方いますか?

    私は今、高校3年生でもうすぐ卒業します。 夢が2つあって、1つ目は旅行・ホテル関係 2つ目は幼稚園教諭・保育士です。 2つ同時に叶えるのは無理だと思ったので、推薦でまずは短大に行き幼稚園教諭の資格をとることに決めました。でも、もう一方の仕事もすごく魅力的で短大を卒業したら専門学校に行きたいなと考えています。 私のように短大・大学へ行き、専門学校に行ったことがあるかたいますか?また、どう思いますか? どなたか返事下さい。

  • どちらの大学…

    将来幼児教育・保育の仕事につきたいのですが、 大学に迷っています。 ◆N大学 ・4年生大学 児童学科 ・幼稚園教諭1種・認定心理士取得可能 ・児童学科設立45周年目 ・偏差値55 ◆S大学 4年生大学 初等教育学科 幼稚園教諭1種・保育士・認定心理士取得可能 ・初等教育学科設立3年目 ・偏差値49 この2校でまよっています。 S大学は歴史が浅いですが幼稚園教諭と保育士免許どちらも取得できます。 N大学は地元の評判もよく、歴史もありますが 保育士免許がとれません。 N大学で保育士の資格は通信教育で勉強し、保育士試験を受けるという方法もありますが、 合格率が低く、不安です。 どちらの大学が良いでしょうか… 合格するかどうかは ふれないでください(;_;)

  • 進路・・・

    今進路で悩んでます。 保育士になりたいのですが、大学、短大、専門学校のどれに行ったらいいのか。広島出身の保育士の方、いますか? いたらどの学校に行ったか教えてもらえればと思います。 私の候補としては、(たくさんあるのですが) (1)文教女子大学の初等教育学科 保育士、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種の免許がとれる。 (2)比治山大学短期大学部幼児教育科 保育士、幼稚園教諭二種免許が取れて幼児教育専攻科もある。 (3)鈴峯女子短期大学保育科 取れる資格は(2)と同じ。今年できたばかりの学科 (4)国際医療福祉総合学院(トリニティ カレッジ)  保育社会福祉学科 保育士、幼稚園教諭二種免許、社会福祉士国家試験受験資格、ホームヘルパー1級の資格が取れる。(3年過程) (5)広島福祉専門学校保育福祉科 (5)と同じ資格+キャンプインストラクター、アロマセラピストなど、全19の資格が取れる。(3年過程) この五つの候補があるんですが、どれに行ったらいいか正直、分からないんです。幼稚園教諭免許の一種、二種のちがいって何ですか?やっぱり一種の方が得なのでしょうか? ピアノはだめなので音楽教室に通おうと思っています。お勧めの音楽教室ってありますか? 長くなりましたが、誰かいろいろと答えていただけるとうれしいです。

  • 短大から大学編入

    困っているので助けてください。 僕わ現在専門学校に通っているのですが専門学校を卒業すると同時に短大卒の免許がもらえます。 保育士と幼稚園教諭2種の免許がもらえるのですがどうしても幼稚園教諭1種が欲しくて大学にいきたいのですが…今現在の専門学校をやめて今年勉強をして来年一般の大学試験を受けたらいいのか、専門学校を卒業してから大学に編入すればいいのか困っています。みなさんわどちらの方がいいとおもいますか? 後、僕わ頭がいいとわいえないですのでオススメの大学があれば教えて欲しいです。 今、僕わ大学入試の勉強の事わ一切わからないです。今から勉強をして大学に受かるでしょうか? 一日どれぐらい勉強をすればいいか教えて欲しいです。 お願いします。

  • こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教

    こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教科を勉強し単位を取って大学を卒業すれば保育士の資格は試験をせずに取得できるのですか?また、幼稚園教諭は単位が取れていれば資格が取れると聞きましたが本当ですか?

  • 幼児教育系の短大

    私は、将来幼稚園教諭か医療事務になりたいと思っている高3の女子です。 どちらかと言うと、今は幼稚園の先生になりたい気持ちで一杯です。 最初は、付属の大学に進学しようとしていました。 しかし、病気がちと精神的な問題かもしれませんが、 一、二年の時の欠席日数が酷く単位ギリギリで三年に上がりました。 担任に、これでは付属大の推薦は難しいと言われて、どうしようか困ってます。 今は、目標も決まり卒業したい一身で病気も治して欠席日数はほとんどありません やりたい仕事なので、勉強して、付属じゃなくてもどこか、幼児教育系の短大に行きたい!一般受験も考えましたが、先生に教育系は一般でも出席日数を重視する…。といわれました。 私は病気ももう治して気持ちも改めて頑張ろうとしていますし今も頑張ってますが、やっぱりこんな内申書では幼稚園の先生になるのは無理なのでしょうか? 幼児教育系の短期大学に行きたいです。 色々な短大を見学して聞こうと思いますが、 東京、神奈川、千葉、埼玉で1、2年次の出席日数を気にしない短大があれば教えて欲しいです。推薦、一般を問いません。 もし、無理なのであれば、お世話になった病院でととても素敵な医療事務さんと知り合ったので医療事務でもいいかなぁ…と思ってます。 真剣に考えてるので、どんな厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。