目標変更、大学→短大

このQ&Aのポイント
  • 大学受験生の私が勉強を嫌いになり、大学受験をやめて短期大学を目標にすることを考えています。
  • 短期大学なら幼稚園教諭を目指せる学科に進みたく、保育士になるという夢もありますが、決めかねています。
  • 大学では英語を学びたくて英文科を目指していましたが、目標を変えることに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標変更、大学→短大

たびたび質問させていただいてます。 私は大学受験生ですが、 夏休み前から勉強が嫌いになり…今ではもう全く勉強をしなくなりました。 母の大学に推薦で入る、指定校推薦を狙ってみる…などの手段もありますが、なんだか気がすみません。 悩みに悩み、毎日父に泣きつき、家族の気分も暗くしてしまい… そこで、大学受験をやめ、 短期大学を目標にしてみようかなと考えました。 短期大学ならば、幼稚園教諭を目指せる学科に進みたいな、と。 保育士になるというのは、小学校の頃の夢でしたが… ですが、やはり決められません。 20になる前に、幼児教育について学ぶこと、子供と過ごすことは、女性として今後の人生にも役立つと思うし、性格も丸くなるのかなあ…と思うのですが。 私の学校からは、短期大学に進む人はほとんどいませんし、 保育士や幼稚園教諭という職種に目標を絞って、後から別の夢ができてしまったら…などと考えてしまいます。 やはり、このような状態では大学を目指すべきなのでしょうか? ちなみに、大学では留学がしたくて、英語がもっと使えるようになりたくて英文科を目標にしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

他の「専攻」に目が行く、というのは良いことだとは思いますが、 その手の「職業訓練系」の専攻に、「行ったらどうにかなるだろう」なんてことで行くことはお勧めできかねます。 > 後から別の夢が なんて場合、そのお母さんの大学を出るより、評価が数段下がるでしょうし。 評価が低いところへ行くことは簡単なのです。 容易に行けそうな所は、その点怪しいのです。例外はあるでしょうが。

oyatsu082
質問者

お礼

行ったらどうにかなる… というより… わたしの好きな人が「すごくいいと思う」と言ってくれて。 自分の意思ではないのが更に危険だとは思っています。

その他の回答 (1)

• mayah1
回答No.1

例えば、一日一時間からとか、 まずは自分の好きな教科だけとかを決めて、 なるべく早く勉強を再開した方が良いと思います。 英文科って、結構偏差値が高そうなイメージがあるので、 別の興味ありそうな分野の学部学科を目指しても良いと思います。 志望校に手が届かない感じなのであれば、別の大学に変更すれば良いと思います。 質問者さんも気にされているように、 具体的な方向が定まっていないのであれば、 大学を目指した方が良いと思います。 危機感を持つことは必要ですが、 頑張りすぎない、焦りすぎない、 少しずつでいいので勉強を積み重ねていきましょう。