• 締切済み

大学生活に目標が欲しい

大学2年女です。 一浪して某有名私大に入りました。 今まで良い大学に入ることを目標に勉強を頑張り、中高は部活も頑張っていて張り合いのある毎日でした。 しかし大学に入って人間関係の薄さや飲み会のノリなどに疲れてしまい、サークルは早々と辞め、学校もほとんど行かず(私立文系なのでかなりゆるいんです)、バイト漬けの日々です。 バイトはアパレル販売員をしており、大好きな服に囲まれて楽しいですが人間関係はやはり希薄で趣味で黙々とやっている感じです。 美容が好きなのでジムにも通っていますが、やはり一人で黙々と運動しています。 中高の友達とは今でも遊びますが、皆それぞれの大学生活を楽しんでいて頻繁に会うわけでもありません。正直とても寂しいです。 アパレルもジムも楽しいのですが、没頭できるほどの趣味ではない気がします。毎日に張り合いがないです。 大学生って何を目標に頑張れば良いんですか? 人生の中で今の自分が一番嫌いです。この2年目標もなくだらだら生きてしまいましたが、残りの2年何か頑張ったことを残したいです。 なんでも良いのでアドバイスください! それから昔から何かミスコンに出ることが夢だったのですが、私の大学にはミスコンがありません…。大学生でも楽しんで参加できるミスコンってありますか??

  • tsty
  • お礼率41% (113/272)

みんなの回答

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.7

大学は自分の夢や目標を自分自身に近づけさせるための養育施設です。自分の将来像が、貴方が将来やりたいこと、大学卒業しないといけない就職先などを把握した上で通うところです。貴方が4年生の大学に通っているならばまだ遅くはないので、自分の将来をはっきりしよう。なにもないと思ったら大学をやめればいいでしょう。私は来月卒業予定ですが、私のクラスは入学した人数は19人でした。二年制の短大なので二年になるまでに2人、二年になってから4人短大をやめました。ついでに二年になってから最後にやめた人は 大学に卒業する理由がなくなって、後期の後半に短大をやめました。 さらに私は後期試験落としたのでこれから最後の再試験です。この試験を落とすと留年です。そうなると学費の理由でやめると思います。 ただ貴方は四年制なので将来を考える時間があります。やめるのはもったいないと思います。

  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.6

>よろしければ英語を極める意義を教えていただけませんか? ミスコンに出たくて、服が好きで、美容が好きなんだよね? まぁミスコンは除いたとして、という事は君はさ、これから20・30代と生きていく上で自分にお金がかかるってわかるよね? 例えば、エステ・化粧品・ブランド物の衣類・装飾品等。 確かに英語だけできればいいと断定はしない。けれど英語が出来るのとできないとじゃぁ年収200~300万は軽く違ってくるからね。   その時になって、「友人は収入が多くてリア充してるのに私は少ない、人生楽しくない・・・」とかほざいても知らないよ。 それで社会に出たら、皆結婚とかするから人間関係なんてもっと希薄になるからね。 努力もしないでそのまま大学を卒業して、別に行きたくもなかった中小企業に内定して、月~金そして残業なども含めて、右を見ればハゲ、左を見ればデブという日本社会の縮図達と閉塞感たっぷりの生活をし、そんな中28歳頃になり「私もそろそろ結婚適齢期だろう」と、婚活をし、年収もよく、世間で俗にイケメンと言われる夫を手にすることができた。然し2~3年経ったらその夫がまさかのDV男で、「もうこのまま結婚生活を続ける事はできない」と離婚をしてしまった。 君がこのような人生を送らないとどれだけ保証ができるだろうか?

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

【大学生って何を目標に頑張れば良いんですか?】 ????? すみませんが、意味がわかりません。 質問主様は、一浪してまでも、良い大学に入りたかったわけですよね? そこまでして「何のために」「何を」学びたくて入ったのですか? それが、まずあって進学するのが普通です。 なので。そもそも、なぜ進学したのでしょうか? そこのところに、立ち戻ってはどうでしょうか。 当然過ぎる事ですが、大学とは学究の場です。 学問を究め、世に役立つ高度な見識を育てる場です。 まして、一浪してまでも入りたかった、 選びに選んだ良い大学なのですから、 学びたい学部の学びたい専攻で、 良い教授に巡り合って学究を深めるのが本道ではないでしょうか。 大学2年(今年4月からは3年?)であれば、 専攻の教授のいずれかの研究室に入り浸るくらいの馴染みが出来て当然ではないか、と思うのですが。 (なので上下学年の人々とも交流が生まれる。) 少なくとも、学内図書館には、自分の定位置が決まる(なので、当然顔なじみもできる) それくらいの事は当然かと思います。 また、3年・4年ともなれば、 大学で学んだ専門性・考察を活かすには、どのような方面・業界に就職するか 就活を視野に入れ、役立つと思われる資格取得を研究し、必要であれば学外でも学ぶ、研修があれば参加し、他校との学生と意見交換をする。 (なので当然仲間が生まれる) 振り返るに・自分たちの時代の大学生活は、そんなこんなで、べったりバイトに入れるほどのヒマは、ありませんでしたねぇ。 私立文系と言えども「学ぶ機会の質が高い大学」を「良い大学」と言うのではないでしょうか。 高い授業料を払って 「趣味」を探したり「ミスコン」になることを究極の目標とする・?・ そういうことは、学究の息抜き、学生生活の副次的なおまけであって、 「大学で極めるべき目標」とする場所では無いように感じますが。 学費分だけでも、学業と、もう少し真摯に向き合ってみてはどうでしょうか。

tsty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかりますが、そのような学生はかなり少数だと思います。 批判されるとは思いますが私は学びたいものがあって大学に入ったわけではありません。 今まで散々してきた勉強なんて全くしたくないです。 質問の意図がわかり辛くて申し訳ありません。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

他の回答者さんとのやりとりで英会話の意義について話されていましたが、そういう感じでしたら別に無理して英語を極めなくても良いと思います。 多分質問者さんに決定的に足りないのは目標です。 って、だからそれを質問してるんじゃん~って話ですよね(笑) しかしこの問いについて、例えば英語を極めろと言われても「意義がわからない」と返してしまう。 じゃあ逆に、あなたが意義を感じるものは何なのでしょうか。 それって他人に聞いて正解を得られるものでしょうか。 とりあえず、大学生が何を目標に頑張ればいいかと言えば、ひとつは「卒業する」ことです。 大学生としてやるべきことはそれで充分です。 しかし多くの人はその後就職したり起業したり結婚したり…といったことを目標にしますから、個々の目指すものに向けて在学中に動き始めるわけです。 では質問者さんは大学を出た後にどうしたいのでしょうか。 就職したいなら、希望の職種に就くのに有利な経験を積んだり資格を取ったり。 結婚したいならそれに適した相手を探すとか。 (もし今彼氏がいたとしても、その人が結婚してくれるかどうかはわかりませんから) 大学にミスコンがないのは残念でしたね。 でも大学以外にもミスコンってありますよね。ミス愛媛みたいなご当地ものから、ミスユニバースのように世界規模とか。 そういうのこそ、他人に聞かずにご自身でググるなりして調べるという行動を起こせば、自然に目標が行動力を伴って湧いてくると思いますよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

目標ややりたいことはいろいろ捨てて、残るものです。 あなたは客観的には非情に充実している。 ゆえにマンネリ化しています。 今を楽しんでるって点では立派ですが、恵まれた状態だからこそ、 本気で自分の将来について考えていません。 あらゆるものを捨ててみることです。 すぐにできるのはモノと人脈です。 バイトは楽しいでしょうから、ジムはやめてもいいかも。 大学生なんですから、勉強第一です。 目の前の勉強を一生懸命やるのが基本です。 勉強が嫌いなら、大学にいる意味はありません。 高い学費をドブに捨ててるようなものです。

  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

あのさ英語でも本気で極めたら? 君さToeic何点なの? そんなの皆同じだから、楽しそうにやっているように見えても、皆糞みたいな事しかしてないよ。 「隣の芝生は青く見える」って言うでしょ? ミスコンなんて目指さなくていいから、バカな男に騙されないように今までの倍、読書するんだね。 流行の小説なんて読んでもそんなの読書した事にならないからね。

tsty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 toeicは受けたことありません。 生きた英語でもなく、無駄な勉強と思えて仕方ありません…。 貴方様以外からも、よく英語を頑張れと言われるのですが、将来英語を使った職業に就きたいわけでも外国に住みたいわけでも、外国人と関わりたいわけでもないので、英語を極める意味が前からわかりませんでした。 大学受験生のときは偏差値70超えていましたが英語が喋れるわけでもなく受験以外で役に立っていません。 よろしければ英語を極める意義を教えていただけませんか? 確かに隣の芝が青く見えているだけかもしれません。時間はたくさんあるので本を読んでみようと思います。ありがとうございます!

回答No.1

ミスコンは分かりませんが、誰もが目標を最初からもっていきているわけでもありません。 目標を持ってがんばっていたけど、東北の大震災みたいなことがあり、突然、生きる目標すらなくすこともあります。 まず、いまの自分は、幸せだと思う事からが大切だと思います。そして、自分を大切にする事。 勉強、バイト、遊びを一生懸命にする事が先の目標を見つける為の一番の方法だと思います。  きっと、誰かが活き活きとしているあなたを見ているはずです。  あなたの未来を照らしてくれるかもしれません。今をおろそかにして、未来が明るい事はありません。  今、あなたは、大切な経験をしています。  それは、これで、いいのか?と自問している事です。周りに流されて生きていない事です。  若い頃は、悩むのが当たり前。いろいろと経験すればいい。  ただ、自分自身を大切に。  答えは、そんな簡単には落ちていない。  自分を磨く事で、光輝き、その光が周りを照らし、今まで見えていなかった道が見えてきて、進む道の数が多くなります。  もし、進む道を間違っても心配はいらないから、また、もどればいいだけの事。  大丈夫だから。

関連するQ&A

  • 明確な目標がなく、つまらない日々を送っています

    大学一年の男です。大学に入る前は、受験という明確な目標のために頑張れたため、毎日が充実していました。しかし、いざ大学に入ってみると、目標がなくなってしまい、張り合いがない毎日を過ごしています。周りの友達が資格などのために勉強しているのを見ると、「このままではダメだ、何かしなくては」と思うのですが、まだなりたい職業もはっきりと決まっていないし、とりたい資格も見つかっていないため、結局、動き出すことができません。夢があればそれに向かって必死に努力できるのですが、自分の性格上、目標がないと行動を起こせないのでまだ何もやれていない状態です(大学の授業のための勉強はやらされてる感があって、それなりにやることしかできません)。 目標を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?すごく漠然としてる質問なので、どんなアドバイスでも構いません。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 大学生活でこれはやっとけ!ってことありますか?

    今春から理系学部の大学生になりました☆ そこで大学生活の目標や計画を作って頑張っていこうと思っています。 私的に今思いつくのは、専門的な知識を増やす・読書・TOEIC・留学・バイト・サークル活動などをやっていこうかと・・・ ちなみに大学院に進学したいと考えています。 勉強でも就職関係でも人間関係でも人生においてのことでもかまいません。 「大学生活でこれはやっとけ!」 ってことありますか? 先輩方の意見が聞きたいです^^

  • 充実した大学生活を送りたい

     現在大学2年生の男です。 一般や推薦入試で1年次から入学したわけではなく、今年、編入学といった形で2年生として入学しました。 彼女をつくりたい、友達もたくさん欲しい、と考えていますが、どう動けばいいのか分からず、 今に至ります。好きな異性はいます。  一応同好会のようなものに1つだけ所属しており、そこでの友達も何人かいますが、彼らのメインの活動は他のサークルのようです。 彼らのメインのサークルの話を聞いていると、なかなか面白いエピソードが満ち溢れ、 「うらやましいなぁ」というのが本音です。(彼らは、軽音楽サークルなどに入っているようです)  色んなサークルに入ってみたいとは思いますが、僕は最近、趣味といった趣味がないのです。だらだらオンラインゲームをプレイしたり音楽を少々かじる程度です。少年期のころはアウトドアスポーツやアニメ、ラノベ、色んなものに興味を持ち、仲間とともに楽しんできました。  今でも色んなことをやってみたいという意欲はありますが、どんな行動をとればいいのか分からず動けず頭の中が真っ白になり、行動できず、張り合いのない生活を送っています。何かに熱中しようとしても、すぐ熱が冷めてしまいます。知り合いからは、「もっとこうするといいよ!」みたいなアドバイスを貰いますが、「結局どうしたらいいんだろう」という考えで止まってしまいます。上手くアドバイスを飲み込めず、行動に移せず、「今度行動しよう」と思ったままいつまでも動き出せず、、もしかしたら発達障害を持っているのかもしれません。  たまにfacebookなどを確認してみますと、中学校時代の旧友が、色んなセミナーなどに参加して、人間関係を増やしたりしていて楽しそうです。彼らを見ていると、どうやったらそんなバイタリティーができたり、人脈を増やすことができるのかなぁと思います。  うまく人脈が増やせないので一時期は精神を病み、親からは「学校を辞めたらどうだ?」と言われることもありましたが、個人的には、辞めたくありません。大まかな目標ではありますが、「大学生活を充実させたい」という目標があるのです。  僕は入学前から、編入後はうまくやっていけるのかなぁと思い、ネットで編入生の暮らし方について調べていましたが、とあるブログでは、「友人関係なんてどうでもいいから勉強だけしていろ」と書かれていました。僕は激怒しました。編入生だって人間です。友達も欲しいし恋人も欲しい。もちろん勉強は大事ですが、座学だけでは学べないことはいくらでもあります。バイトやサークル、インターンシップやセミナーから学ぶ人間との上手い付き合い方、色んな体験談、そういったものが就職など、今後の人生のやりくりの糧になると考えています。  今回の質問で何が聞きたいかというと、どうすれば何かに取り組む意欲、思考の技法、バイタリティーが生まれ人間関係が広がるのか、ということです。よろしくお願いします。  

  • 大学生活

    今年大学3年になるんですが、大学に入学してから何一つ継続しているものがありません。 高校までは野球をずっとやっていましたので部活というコミュニティに所属していたわけですが、 大学に入って、バイトも転々としていているため人間関係も浅いままだし、サークルもいまいち参加していなかった時期もあり、すでにグループ同士の仲でワイワイやっている感じだだし、 なんか人との繋がりの薄さを感じる日々です。 真の友達とかグループとかがほしいです。余談だけどあと彼女も、笑、 でもどうしたらいいんでしょう?いろいろ行動してはいるんですが、、というかいろいろと挑戦したりしているからそのために固定した仲の良い人間関係ができないんでししょうか? 空回りしているんでしょうか?やはり解決するのには時間がかかりますかね。 追加 自分が本当に何をやりたいのかも全然わからないし、サークルもなんだか行くのが気まずくなってしまっててバイトもコロコロと変えている気が、友達も環境のせいかコロコロと変わっている気が。。。 大学での目標は3つあって(1)一秒でも長くいたいなって思える彼女を作る(2)本当に仲のよい友達グループを見つける。(3)いい就職先を見つける 今のところ(1)は全然だめ、(2)は一人親友と呼べる友達ができたけど所属しているところが違うため共通の友達はいないから一人だけ、、 (3)これはこれから(来年)が勝負です。 大学入学時の目標がなかなか叶いません、、、、、、、、、、 どなたか助言をよろしくお願いします

  • 大学生活

    今年大学3年になるんですが、大学に入学してから何一つ継続しているものがありません。 高校までは野球をずっとやっていましたので部活というコミュニティに所属していたわけですが、 大学に入って、バイトも転々としていているため人間関係も浅いままだし、サークルもいまいち参加していなかった時期もあり、すでにグループ同士の仲でワイワイやっている感じだだし、 なんか人との繋がりの薄さを感じる日々です。 真の友達とかグループとかがほしいです。余談だけどあと彼女も、笑、 でもどうしたらいいんでしょう?いろいろ行動してはいるんですが、、というかいろいろと挑戦したりしているからそのために固定した仲の良い人間関係ができないんでししょうか? 空回りしているんでしょうか?やはり解決するのには時間がかかりますかね。 追加 自分が本当に何をやりたいのかも全然わからないし、サークルもなんだか行くのが気まずくなってしまっててバイトもコロコロと変えている気が、友達も環境のせいかコロコロと変わっている気が。。。 大学での目標は3つあって(1)一秒でも長くいたいなって思える彼女を作る(2)本当に仲のよい友達グループを見つける。(3)いい就職先を見つける 今のところ(1)は全然だめ、(2)は一人親友と呼べる友達ができたけど所属しているところが違うため共通の友達はいないから一人だけ、、 (3)これはこれから(来年)が勝負です。 大学入学時の目標がなかなか叶いません、、、、、、、、、、 どなたか助言をよろしくお願いします

  • 女性に聞きたいです。大人になってからの目標。

    20代後半の会社員です。最近このままでいいのかなと思うことが多くて、休みが待ち遠しいんだけど休みになるとこんな風にのんびりすごしてしまっていいのかな?と漠然としたあせりがあります。会社入りたてのときは次の資格試験の勉強しとかなきゃとかやることもたくさんあったので余裕がなかったところもありますが、今は恋人もいないため出かける日以外は家でのんびりしてることが多く、家事したりジムに行くくらいです。本を読むのも好きです。仕事は目標が高くストレスはあるけど比較的順調で、趣味は旅行で海外・国内あわせて年3回は行きます。写真を撮るのも好きです。 だけど今、何をめざしたらいいのかがわからなくなってきてしまいました。結婚もしたいし子供も持ちたいけどそれがすべてではないし、そうすると自分自身の目標ってなんだろう?と思えてきて。前は第一希望の大学に合格!とかバイト見つけて欲しいもの買う!とか希望の会社に就職!とか明確な目標があってそれに向かって時間を有効に使えたのですが、今はなんとなくすごしてしまっていてそれが自分でももったいないなぁと思います。人それぞれ状況が違うので当然違うと思いますが、みなさまのこれからの目標とか有意義に過ごせたと思ったことがあったら教えてください。夢中になってる趣味とかでもけっこうです。

  • 目標をもった大学生になるには。

    こんばんは。少々アンケート気味かもしれませんがお許しを。 私は早慶大(どちらか)への入学が決まったものです。 最近、今後の人生について独りで考えることがあります。 皆様のお考え、ご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 自分は将来、何(職業等)になったら幸せになれるのだろうと よく考えています。 もちろん、これから大学に入り、いろんな人間と出会い、 さまざまな経験を積んでいくいくうちに、 その答えが見つかっていくのだろうと(そう願いますが)思いますが、 やはり、これから大学に入るにあたって、 今から何か具体的な目標を持って大学生になりたいです。 (只今免許取得中で在学中にマイカーを購入したいっていう夢はあります。(当方、車好きです。)) このような質問をするのは、そもそも私は司法試験を目指していましたが、大学入学前にその夢を諦めてしまったからです。 「やる前から諦めんなよ!意志弱っ!!」と思う方が大勢いるでしょう。しかし、これは私なりに、じっくりと何度も何度も考え、自分の実力、現実と照らし合わせて出した結論です。そこで目指していた目標がすっぽりあいてしまいました。 このままでは、日々何も目指さずに、ただ単位を取って、ただ…っみたいなまま大人になってしまいそうです。 それは楽かもしれませんが、そういう自分は嫌です。 ●何か(具体的な技術等で)他人にはこれだけは負けないぞ!!っていうものが欲しいです。 私は ・絵を描くこと。 ・何かを工作すること。=なにかを創ること。 等々、クリエイティブなことが得意&好きです。 しかし、漫画家、イラストレーターとして食っていけるほど上手ってわけでもないです。(高校の友達には「うまい」と称賛されますが、全国規模で行けば、底辺だと思います。) つまり、特技は多いのですがそれを職としてやっていけるスキルのものでもなく中途半端なものが多いです。 興味をもって手を出すも、極めるまでに辿りつかないといった感じです。 そこで ★みなさんは、これだけは他人に負けないぞ!!っていうものありますか?  また、将来は 趣味をもった大人になりたいと思っています。 実際私は趣味が多く、ギターや車、絵、サッカーなど様々あります。 この趣味を不便なく楽しむためにはやはり、お金は必要です。 また、社会的地位も得たいと思っています。 つまり、自分が楽しいことをやっていれば、どんなに貧乏だって、 そしてどんなに社会的地位が低くたって(例が思いつきませんが)いい。っというわけではないのです。どこかに周りから一目置かれたい的な願望がある気がします…。 この文を書いていて、自分って利己的な人間だなっと思います。 こんな人間ですが(ここに書いたことだけではもちろんないが) どうしたら、目標がみつけられるでしょうか? ↑の文章だけ読んでいると、かなり病んでいる少年に見える(笑) かもしれませんが、学校等では至って普通、いや、それ以上に元気で陽気な少年です(笑) まずは「授業にしっかり出て、勉強しろ。」と思う方がほとんだと思います。私もそう思います。それは、当り前のことなのでやりたいと思っています。 それ以外に、大学ではこんなことにも力をそそげるよ! とか 大学ではこんなことを目標に生活していた! など、上記のことを総合的にお答えしてくださる方がいらっしゃったら、是非お返事ください。 本当に終始まとまらない、拙い文章で申し訳ありません。 今の自分の気持ちをぶつけてみました。 お願いします。

  • 大学生活で居場所がない

    はじめまして 今自分は大学2年なんですが最近すごい暇でとても憂鬱です 1年の頃はサークルに入ってたんですが競技自体つまらなかったので止めてしまいました。 自分には趣味がなかったので、その後バイトしたりスポーツジムに通ったりいろんなところに出かけて夢中になれるものを探したんですが、ありませんでした。 そこでもう一度サークルに入ろうと思い、先日とあるインカレサークルに行ってみたんですがあまりなじめなくもう行くつもりはありません。 他にもインカレサークルを探しましたが、自分の希望に合うサークルは見つかりませんでした。 大学が遠いので大学のサークルには入るつもりはありません バイトはやっていますが仕事ということでそこまで仲のいい仲間はいなく、やりがいもありません 最近何もすることがなく家に引きこもりっぱなしです この状況どうやって打破したらよいでしょうか?

  • 目標はあるけど行動することができない。

    現在高校2年生です。 僕には目標があります、その目標はある資格の取得なのですが、その資格の試験は半年ほど先で、資格の勉強をしよう!と思って勉強しようとしても半年という長い期間から勉強している途中でまだ半年あるからいいやと勉強するのをあきらめてほかの趣味に没頭するということが続いています。資格を取得するには今から勉強を初めて遅いくらいだと分かっているのにな長続きしません。どうしたら資格勉強が長続きするのでしょうか、、。 資格勉強は自分で参考書を購入して独りで勉強しているのですがそのへんも関係あるのでしょうか、、。

  • 大学生活

    今、大学2年生です。大学に入るために1年間浪人しました。 私の悩みは大学生活が何かつまらないんです。自分でも分かっていますが、社交性はあんまりありません。サークルにも入りましたが、友達もそんなに出来ず。バイトでもしたら何か変わるかなと思いましたが、何にも変わりませんでした。ガソリンスタンドですが、もう辞めます。7ヶ月ぐらいしました。華やかなキャンパスライフとは程遠いです。私は公務員志望なんで、この4年間は我慢して、勉強に没頭しようと最近思ってます。こんな寂しい大学生活でも問題なしですか?それとも今から積極的に友達でも作るべきですか?