• 締切済み

大学生活に目標が欲しい

大学2年女です。 一浪して某有名私大に入りました。 今まで良い大学に入ることを目標に勉強を頑張り、中高は部活も頑張っていて張り合いのある毎日でした。 しかし大学に入って人間関係の薄さや飲み会のノリなどに疲れてしまい、サークルは早々と辞め、学校もほとんど行かず(私立文系なのでかなりゆるいんです)、バイト漬けの日々です。 バイトはアパレル販売員をしており、大好きな服に囲まれて楽しいですが人間関係はやはり希薄で趣味で黙々とやっている感じです。 美容が好きなのでジムにも通っていますが、やはり一人で黙々と運動しています。 中高の友達とは今でも遊びますが、皆それぞれの大学生活を楽しんでいて頻繁に会うわけでもありません。正直とても寂しいです。 アパレルもジムも楽しいのですが、没頭できるほどの趣味ではない気がします。毎日に張り合いがないです。 大学生って何を目標に頑張れば良いんですか? 人生の中で今の自分が一番嫌いです。この2年目標もなくだらだら生きてしまいましたが、残りの2年何か頑張ったことを残したいです。 なんでも良いのでアドバイスください! それから昔から何かミスコンに出ることが夢だったのですが、私の大学にはミスコンがありません…。大学生でも楽しんで参加できるミスコンってありますか??

• tsty
  • お礼率41% (113/272)

みんなの回答

• hucha
回答No.7

大学は自分の夢や目標を自分自身に近づけさせるための養育施設です。自分の将来像が、貴方が将来やりたいこと、大学卒業しないといけない就職先などを把握した上で通うところです。貴方が4年生の大学に通っているならばまだ遅くはないので、自分の将来をはっきりしよう。なにもないと思ったら大学をやめればいいでしょう。私は来月卒業予定ですが、私のクラスは入学した人数は19人でした。二年制の短大なので二年になるまでに2人、二年になってから4人短大をやめました。ついでに二年になってから最後にやめた人は 大学に卒業する理由がなくなって、後期の後半に短大をやめました。 さらに私は後期試験落としたのでこれから最後の再試験です。この試験を落とすと留年です。そうなると学費の理由でやめると思います。 ただ貴方は四年制なので将来を考える時間があります。やめるのはもったいないと思います。

• iamsam765
回答No.6

>よろしければ英語を極める意義を教えていただけませんか? ミスコンに出たくて、服が好きで、美容が好きなんだよね? まぁミスコンは除いたとして、という事は君はさ、これから20・30代と生きていく上で自分にお金がかかるってわかるよね? 例えば、エステ・化粧品・ブランド物の衣類・装飾品等。 確かに英語だけできればいいと断定はしない。けれど英語が出来るのとできないとじゃぁ年収200~300万は軽く違ってくるからね。   その時になって、「友人は収入が多くてリア充してるのに私は少ない、人生楽しくない・・・」とかほざいても知らないよ。 それで社会に出たら、皆結婚とかするから人間関係なんてもっと希薄になるからね。 努力もしないでそのまま大学を卒業して、別に行きたくもなかった中小企業に内定して、月~金そして残業なども含めて、右を見ればハゲ、左を見ればデブという日本社会の縮図達と閉塞感たっぷりの生活をし、そんな中28歳頃になり「私もそろそろ結婚適齢期だろう」と、婚活をし、年収もよく、世間で俗にイケメンと言われる夫を手にすることができた。然し2~3年経ったらその夫がまさかのDV男で、「もうこのまま結婚生活を続ける事はできない」と離婚をしてしまった。 君がこのような人生を送らないとどれだけ保証ができるだろうか?

• demerger
回答No.5

【大学生って何を目標に頑張れば良いんですか?】 ????? すみませんが、意味がわかりません。 質問主様は、一浪してまでも、良い大学に入りたかったわけですよね? そこまでして「何のために」「何を」学びたくて入ったのですか? それが、まずあって進学するのが普通です。 なので。そもそも、なぜ進学したのでしょうか? そこのところに、立ち戻ってはどうでしょうか。 当然過ぎる事ですが、大学とは学究の場です。 学問を究め、世に役立つ高度な見識を育てる場です。 まして、一浪してまでも入りたかった、 選びに選んだ良い大学なのですから、 学びたい学部の学びたい専攻で、 良い教授に巡り合って学究を深めるのが本道ではないでしょうか。 大学2年(今年4月からは3年?)であれば、 専攻の教授のいずれかの研究室に入り浸るくらいの馴染みが出来て当然ではないか、と思うのですが。 (なので上下学年の人々とも交流が生まれる。) 少なくとも、学内図書館には、自分の定位置が決まる(なので、当然顔なじみもできる) それくらいの事は当然かと思います。 また、3年・4年ともなれば、 大学で学んだ専門性・考察を活かすには、どのような方面・業界に就職するか 就活を視野に入れ、役立つと思われる資格取得を研究し、必要であれば学外でも学ぶ、研修があれば参加し、他校との学生と意見交換をする。 (なので当然仲間が生まれる) 振り返るに・自分たちの時代の大学生活は、そんなこんなで、べったりバイトに入れるほどのヒマは、ありませんでしたねぇ。 私立文系と言えども「学ぶ機会の質が高い大学」を「良い大学」と言うのではないでしょうか。 高い授業料を払って 「趣味」を探したり「ミスコン」になることを究極の目標とする・?・ そういうことは、学究の息抜き、学生生活の副次的なおまけであって、 「大学で極めるべき目標」とする場所では無いように感じますが。 学費分だけでも、学業と、もう少し真摯に向き合ってみてはどうでしょうか。

tsty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかりますが、そのような学生はかなり少数だと思います。 批判されるとは思いますが私は学びたいものがあって大学に入ったわけではありません。 今まで散々してきた勉強なんて全くしたくないです。 質問の意図がわかり辛くて申し訳ありません。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

他の回答者さんとのやりとりで英会話の意義について話されていましたが、そういう感じでしたら別に無理して英語を極めなくても良いと思います。 多分質問者さんに決定的に足りないのは目標です。 って、だからそれを質問してるんじゃん~って話ですよね(笑) しかしこの問いについて、例えば英語を極めろと言われても「意義がわからない」と返してしまう。 じゃあ逆に、あなたが意義を感じるものは何なのでしょうか。 それって他人に聞いて正解を得られるものでしょうか。 とりあえず、大学生が何を目標に頑張ればいいかと言えば、ひとつは「卒業する」ことです。 大学生としてやるべきことはそれで充分です。 しかし多くの人はその後就職したり起業したり結婚したり…といったことを目標にしますから、個々の目指すものに向けて在学中に動き始めるわけです。 では質問者さんは大学を出た後にどうしたいのでしょうか。 就職したいなら、希望の職種に就くのに有利な経験を積んだり資格を取ったり。 結婚したいならそれに適した相手を探すとか。 (もし今彼氏がいたとしても、その人が結婚してくれるかどうかはわかりませんから) 大学にミスコンがないのは残念でしたね。 でも大学以外にもミスコンってありますよね。ミス愛媛みたいなご当地ものから、ミスユニバースのように世界規模とか。 そういうのこそ、他人に聞かずにご自身でググるなりして調べるという行動を起こせば、自然に目標が行動力を伴って湧いてくると思いますよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

目標ややりたいことはいろいろ捨てて、残るものです。 あなたは客観的には非情に充実している。 ゆえにマンネリ化しています。 今を楽しんでるって点では立派ですが、恵まれた状態だからこそ、 本気で自分の将来について考えていません。 あらゆるものを捨ててみることです。 すぐにできるのはモノと人脈です。 バイトは楽しいでしょうから、ジムはやめてもいいかも。 大学生なんですから、勉強第一です。 目の前の勉強を一生懸命やるのが基本です。 勉強が嫌いなら、大学にいる意味はありません。 高い学費をドブに捨ててるようなものです。

• iamsam765
回答No.2

あのさ英語でも本気で極めたら? 君さToeic何点なの? そんなの皆同じだから、楽しそうにやっているように見えても、皆糞みたいな事しかしてないよ。 「隣の芝生は青く見える」って言うでしょ? ミスコンなんて目指さなくていいから、バカな男に騙されないように今までの倍、読書するんだね。 流行の小説なんて読んでもそんなの読書した事にならないからね。

tsty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 toeicは受けたことありません。 生きた英語でもなく、無駄な勉強と思えて仕方ありません…。 貴方様以外からも、よく英語を頑張れと言われるのですが、将来英語を使った職業に就きたいわけでも外国に住みたいわけでも、外国人と関わりたいわけでもないので、英語を極める意味が前からわかりませんでした。 大学受験生のときは偏差値70超えていましたが英語が喋れるわけでもなく受験以外で役に立っていません。 よろしければ英語を極める意義を教えていただけませんか? 確かに隣の芝が青く見えているだけかもしれません。時間はたくさんあるので本を読んでみようと思います。ありがとうございます!

回答No.1

ミスコンは分かりませんが、誰もが目標を最初からもっていきているわけでもありません。 目標を持ってがんばっていたけど、東北の大震災みたいなことがあり、突然、生きる目標すらなくすこともあります。 まず、いまの自分は、幸せだと思う事からが大切だと思います。そして、自分を大切にする事。 勉強、バイト、遊びを一生懸命にする事が先の目標を見つける為の一番の方法だと思います。  きっと、誰かが活き活きとしているあなたを見ているはずです。  あなたの未来を照らしてくれるかもしれません。今をおろそかにして、未来が明るい事はありません。  今、あなたは、大切な経験をしています。  それは、これで、いいのか?と自問している事です。周りに流されて生きていない事です。  若い頃は、悩むのが当たり前。いろいろと経験すればいい。  ただ、自分自身を大切に。  答えは、そんな簡単には落ちていない。  自分を磨く事で、光輝き、その光が周りを照らし、今まで見えていなかった道が見えてきて、進む道の数が多くなります。  もし、進む道を間違っても心配はいらないから、また、もどればいいだけの事。  大丈夫だから。