看護大学卒業後の浪人と大学進学について

このQ&Aのポイント
  • 私は現在看護の3年です。
  • 浪人してもう一つ大学へ行くことを考えています。
  • 今の大学に感謝しながらも、国立大学進学と海外での経験をしたいという思いがあり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の看護大学を卒業し浪人してもう一つ大学へ行く

長文失礼いたします。私におちからかしていただける方どうもありがとうございます。よろしくお願い致します。 現在私立の看護大学に通う3年です。 高校卒業時、看護師の母の言われるままに看護学部に進学しました。 その時の私は国立大学に行きたいという思いがあったにもかかわらず、進路をきちんと考えずなあなと部活動を続け結局辞められず引退まで続け、勉強は思うようにはかどらず二兎を追うものは一途をえずでした。 部活を続けながら志望校行かれた方ももちろんたくさんいらっしゃると思いますが、私にはそのときでいっぱいいっぱいで勉強時間が確保されず、センター試験では英語が140点国語90点数学IA55点数学IIB40点生物55点世界史55点結果でその時は看護系で探していましたがおよばず、国立大学の受験を断念しました。、 世の中には私のような受験の失敗を抱えた方も大勢いらっしゃるのでしょうか?どのように克服されたのでしょうか?自分で納得し受け入れていくしかないのでしょうか?私はこの気持ちを誰かに納得してもらいたいだけなのか。 浪人という道があるのを考えると少し考えてみようと思ってしまいます。私の場合学力アップが必要であり、今の大学を卒業し1年予備校に行って勉強してからの大学受験になると思います。予備校にもお金が100万程度かかるようで私は地方なので都内の予備校で療などで住み込んで勉強しようと思っています。親にはまだ相談していませんが大学進学費用と予備校代の負担を考えると申し訳ない気がする一方で、親は払ってくれるから働くようになったらかえそうと甘えてしまう自分もいます。 これは大学コンプレックスですか?私は1年くらい海外に研修制度があり英語が好きなので頑張りたいという思いがありますが、まだ具体的には大学名まで探せていないし、そこらへんから私は生半端な気持ちなのでしょうか。私は過去の失敗にこだわりすぎなのでしょうか。 私は現在看護の3年なので来年国家試験を受け、最終的には看護師として働こうと考えています。 高校卒業時、当時は浪人する勇気もなかったし、卒業するころには気持ちも変わるだろうと妥協し今の大学に自宅から通っていました。1年生の時も仮面受験を考えたりしましたが、資格をきちんと取って卒業することを目標に今まで頑張ってきました。しかし、現在もあきらめきれぬ思いと、最近進路のことを考えるようになった時より深刻に悩み悩んでいます。このまま看護師として就職するか。もちろん看護師として人を看る専門職としての素晴らしさを知り、医療は私達の生活の中に欠かせないもので人々の健康と回復のために力になりたいという思いもあります。一方で、医療的でない他の視点で世の中を見てみたいという気持ちもありますし、このまま卒業して将来ずっと「国立大学行きたかった」という思いを持ちながら、働き子供が大学行く時も悔しい気持ちを思い出してしまうのではと不安になります。 今の大学にいかせてもらって親にはとてもとても感謝しています。 私の今やりたいことは「国立大学に行く」ことと「1年間海外で過ごす」ということです。 私は今の自分に挑戦していきたい!! 資格をとってからのブランクや年齢や将来の生活や世間体を考えると色々不安になります。 自分のやりたいことを悔いなくやるか、目の前のやるべきことを目指すか。 真剣に悩んでいます。 厳しいお言葉でもかまいません。いろいろな方からアドバイスいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.6

質問内容、拝読いたしました。 「厳しいお言葉でもかまいません」とのことですので、ちょっと厳しいことも言うかもしれませんがお許しください。 あなたの今やりたいことは、「国立大学に行く」ことと「1年間海外で過ごす」ということではっきりしているようですね。 ということは、裏を返せば目の前のやるべきことである「来年国家試験を受けて看護師になること」はやりたいことではないのですね? このことは文章中にある「母の言われるままに看護学部に進学」「最近進路のことを考えるようになった時より深刻に悩み悩んでいます」などの言葉からも感じられます。 やりたいことをやるにはお金がかかります。親御さんに申し訳ない気がする一方で、親は払ってくれるだろうという気持ちもあるようですが、実際のところどうなのでしょう? 挑戦したい気持ちがどんなにあっても、やはりお金の準備が出来ていなければそれを「卒業後すぐ」実現させることは難しいでしょう。今のところご自身ではお金の工面はできないようですので、まずは今のお気持ちを親御さんに話し、予備校代などを出してもらえるかどうか聞いてみるのがよいと思います。 もし親御さんがNOと言えば、あなたがどんなに夢を追いたくても、今の段階ではそれはできないという一つの結論に達することが出来るでしょう。 もし親御さんが予備校代などを出せないとわかれば、夢の実現のためにあなたが出来ることはそれを自分で稼ぐことです。 今3年生ならば、アルバイトと実習・国試の勉強などを両立させるのは(絶対無理ではないけれど)かなり難しいでしょう。そうなると、お金を稼ぐのは実際に就職してからということになります。 順当に考えれば、国試に受かって看護師として数年働いて貯金をためてから、あらためて国立大学を目指したり海外で過ごしたりすればよいのではないか、という結論に達すると思います。 看護師として働いたあとや働きながら大学に行きなおすことは不可能なことではありません。実際、私の友人や知人にもそういう人は何人かいます。海外留学をする人も珍しくはありません。 つまり、「卒業後すぐ」にはかなわなくても、あなたの悔いが残らないようにすることはいつでもできるのです。 本来ならば、これが回答になると思いますし、あなたもこのくらいのことはたぶん頭ではわかっているのではないでしょうか? それでもここにご質問されるということを考えますと、最初に書いたように、私にはあなたが「実は看護師にはなりたくなくて他の道を探しているだけ」のように思えます。(違っていたらごめんなさい。) 親の勧めに従ってここまで頑張ってきて学費も払ってもらっていたのに、いまさら看護師になるのをやめるとは言いづらいでしょうし、やめないまでももう一度別の大学を受けなおすということを親御さんには言いだせなくて、それが一番の悩みになっているのではないでしょうか? もうひとつ気になるのは、国立大学に行きたいことや1年間海外で過ごすことの目的があまりはっきりしないことです。 例えば、国立大学に行って〇〇の勉強をしたいとか、〇〇学部に行きたいとか、何か明確な目標があれば、看護師という仕事が好きではなくても「これはお金を稼ぐ手段」と割り切って2,3年頑張れば、学費くらいはたまります。資格を取ってからブランクも開けず、まだ若い時期に大学に行きなおすことが出来ます。もちろん、大学を卒業後も看護師の資格は生かせますから、生活には困りません。場合によっては新たに学んだ分野で就職することも可能でしょう。 ここがはっきりしていれば、親に学費を出してほしいという時も、少しは言いやすくなると思います。 ただ、それがはっきりしないので、将来の生活や世間体が気になったり、ますます親御さんに言いづらかったりするのではないでしょうか。 ご自身のやりたいことをもう少し煮詰めて、本当にやりたいことがなんなのかがわかれば、おのずとどこの大学に行きたいのか等は決まってくるでしょう。 4年生になったら、今よりももっと忙しくなります。就職活動もしなければなりません。今のうちにしっかりと考えて親御さんともよく相談されてはいかがかと思います。でないと、また「二兎追うものは一兎をも得ず」になりかねませんよ。

wenoog6
質問者

お礼

「実は看護師にはなりたくなくて他の道を探しているだけ」 というのが、少し違うのみでほぼakipiyo様の回答どうりでした。 私は、誰かに自分のことをわかってほしかっただけなのかもしれません。それを親にも言えず3年間心にしまいためてきてしまったので、今回ここで質問をしてというか、私の思いも聞いていただいて、だいぶ心が楽になりました。看護学でも話を傾聴し思いを受け止めることは重要なケアのひとつです。 大学入学当初は看護職なんて全く見当外でした。しかし、実習などを通して看護職とは医療的側面で病気をみるのでなくひとりの人間を看て人生の一部にかかわれる重要な役割がある仕事であると看護職の素晴らしさを理解することができ、わたしは看護師として世のために人のために力になりたいと思いました。 わたしは、授業をまじめに聞き大学生活頑張ってきたつもりでしたが、今考えると過去を引きずり今を見失っていてまた同じような失敗をするところだったかもしれません。 今回みなさんにいろいろなお言葉いただき非常に感謝しております。 今回わかったことは私は過去を引きずり自分でなにかを頑張ろうとしていなかったこと。 いま、それに気付けて質問してほうとうによかったと思います。 ”親の勧めに従ってここまで頑張ってきて学費も払ってもらっていたのに、いまさら看護師になるのをやめるとは言いづらいでしょうし、やめないまでももう一度別の大学を受けなおすということを親御さんには言いだせなくて、それが一番の悩みになっているのではないでしょうか?それがはっきりしないので、将来の生活や世間体が気になったり、ますます親御さんに言いづらかったりするのではないでしょうか” ほんとうにそのとうりでございます。 やはり私も成人したものとして自分で働いて稼ぐことが今の私の年齢の発達課題であると思いました。 働いて自分のお金で何かをすること、そのために 看護職として働けるように今は目の前にある実習や国家試験にむけた勉強をがんばろうと思います。 そして、「二兎追うものは一兎をも得ず」になる前にもっと具体的に目的意識を持って煮詰めて考えていきたいと思います。 またまた、長くなってしまいましたが、 今回のアドバイスの一つ一つが私の人生の転機になっていくことと思います。 アドバイス本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

国立大学で無いこと、海外留学をしたいこと。全くナンセンスですね。国立でも東大と東北大・東大でも法学部と文学部(失礼)でコンプレックスもある。私大と国立大学が目標ではない。海外留学・これもいつでも可能性有り。今の大学を休学してもできる事。少し考えが甘く短絡していますね。どちらも後悔無くできます。

wenoog6
質問者

お礼

考えが甘いこと痛感しております。 後悔のないようじっくり煮詰めて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

他の大学に行って何がやりたいかですね。 これがやりたいというのが明確にあるならともかく、個人的にはせっかく看護大学で専門知識を付けているなら、大学院に進まれてはどうですか? 別の大学に行ってもどういうところに勤めるつもりがわかりませんが、看護師の新人にしても、普通の学卒にしても年を取りすぎていてよほど特殊な能力がない限り就職は大変だと思います。 目の前のことをやるべきでしょう。 夢があるのなら追うのもよいですが、質問を見る限りそんな強い意思を感じません。 自分のやりたいこと挑戦したいことが英語が好きくらいしか見えてきません。 だれだって挫折はしていますし、あのとき、こうすればはいくらでもあります。 それにいちいち立ち止まる、お金も時間もないのが普通のひとです、 それからもう大学3年なら20歳すぎてますよね。 この上、親のすねをかじろうというのは甘えです。 もし別の大学に行くにしても自分で金稼いで自分の生活費、学費は自分で賄わなければだめすよ。

wenoog6
質問者

お礼

目の前のことをやるべきでしょう。 夢があるのなら追うのもよいですが、質問を見る限りそんな強い意思を感じません。 自分のやりたいこと挑戦したいことが英語が好きくらいしか見えてきません。 だれだって挫折はしていますし、あのとき、こうすればはいくらでもあります。 それにいちいち立ち止まる、お金も時間もないのが普通のひとです、 これらのお言葉大切に受け取ることができました。 目の前の実習、国師、就職まずはそれを一生懸命頑張っていきます。 すばらしいアドバイスありがとうございました。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.7

このまま勉強されて国家試験に受かってそれから国立大学の大学院に行かれたらいかがでしょうか? 海外留学も大学の方で推薦してもらえることもあります。

wenoog6
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学院での海外留学考えていなかったです。 病院探しもしつつ考えてみようと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 「国立大学に行く」「1年間海外で過ごす」では目的意識が不明確(=具体的に何の勉強をしたいとか、どうやって稼ぎたいとか)であり、実際にはあなたは昔の失敗を引き摺っているだけと解釈する方が正解でしょう。  それよりも、「看護士の仕事に自分を捧げるにはどうしたらいいか?!」、を一生の問題として真剣に考えた方があなたの人生が有意義なものとなるでしょう。

wenoog6
質問者

お礼

そうですよね、やはりそれだけでは目的に具体性がないし、海外に行ったとしても中途半端に終わってしまいそうな気がしました。 まだ「看護士の仕事に自分を捧げるにはどうしたらいいか?!」を具体的に考えていくことは難しいですが、それを考えることがこのことを乗り越えるポイントなのかもしれません。 授業や実習の中で得られる知識や患者さんとのかかわりでは、看護職に出会えたことはほんとうに素晴らしく感謝しています。 今は、病院実習と国師の勉強もがんばりつつ、就職活動もすすめていこうと思います。 ありがとうございました。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.4

現在すでに大学生活も3年目ですよね。 取得単位もそれなりにあるはずです。 卒業後取得単位によっては学士入学として 3年次に編入という手段もあるかとはおもいます。 今の自分に挑戦するのに3年前の夢をみるのはちょっと手遅れでしょう。 私立だろうが大卒の看護師です。 国立が好きなら国立病院をめざすとか せめて大学院をめざすとか 看護師としてのキャリアを積み語学をまなび 青年協力隊でも独力でも海外で医療スタッフとして 羽ばたいてみるとかはいかがでしょうか? いまさら17歳の夢にもどって17~18と机を並べて 高校の履修科目を勉強するのは時間の無駄でしょう。 すでに看護学を修めているのですから。

wenoog6
質問者

お礼

一応、院や青年海外協力隊なども視野にいれて進路考えておりましたが、 17の夢といわれて、年の差を感じました。 今の大学で得られた看護学という素晴らしい知識を世のために活用すべく、今は病院実習や来年の国家試験受験に向けて頑張っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

脛かじりを前提に夢を話されても応援する事はできません。 そもそも多くの部活動は夏で終わり、スポーツの強豪高等は12月までしている所もありますが、それも勉強が出来ない言い訳にはなりません。 しかもやりたい事もないのに国立に入りたいなんて漠然としすぎているし、本当に行きたければ1年浪人してでも行くべきではなかったのでしょうか? すべてが中途半端なのですよ。 まず看護学校を卒業して、就職して、お金を貯めましょう。 その後自分の貯めたお金で大学に進学してみてはいかがでしょうか? どれだけお金を貯めるのかが大変かよくわかると思います。

wenoog6
質問者

お礼

そうですよね、お金は就職してから返そうと考えていましたが、結局は私は親のすねかじりです。 いろいろなバイトを経験して働いてお金を稼ぐ大変さは痛感しております。 過去を振り返ってばかりで、今が中途半端になってしまいそうな気がしました。 まずは、就職を目指し国家試験勉強がんばりたいと思います。

  • 4610_931
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.2

長々と自分の希望は分かりました。 大学卒業する予定ならもう分別ある大人でしょ? 銭があるなら好きなように。 これ一托よ。 まさか援助を受けようとかは思ってないでしょうね?

wenoog6
質問者

お礼

確かに、成人した私は働くことが求められる目標ですよね。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

とりあえず、看護の、国家試験を合格して、何らかの就職をして、その上で自費で、外国に行こうが、さらに、お勉強するか、考えればよいのでは。そのとき、医師になりたいとか、他の目的もあるかも。それを、自費で成功させてください。 親にはこれ以上迷惑をかけない様にしてあげてください。

wenoog6
質問者

お礼

そうですよね、働けるようにまずは看護師の目の前の国家試験合格目指してがんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験(看護、浪人、予備校)

    現役での大学受験が終わりました 結果、センター後だしした大学と専門学校を合格しましたが 正直、志望校ではありません センター後出しした学校は見学さえ言ってません 私は看護師になりたくて看護学科を受験しました 看護師として少しでもはやく資格を取り働く事が大切だということはわかってます 国立を目指しているわけでもありません とてもこだわってしまい どうしても一年頑張りたいと思い 浪人させてもらうことになりました 本当に恥ずかしい事です とても親に申し訳ない気持ちです 今はまた勉強をはじめ、予備校を探しています 自分は センターは全体で六割ほとで… 基礎ができていません 大手予備校ではなく少人数制で、 自習室が朝から夜遅くまで利用できる、 家から近い 予備校と考えています このような予備校たくさんあります 説明会に行っていますがなかなか決められません 恥ずかしい事に 自分の事なのに決められません… ネットの評判を見てもあまり参考になりません 他にどういう点を注目して予備校を選らぶべきなのでしょうか? 自分のやる気さえあれば関係ない? 私はどんどん課題が出されて、 余計な事を考える暇がないぐらいに勉強していたいです それはどの予備校にいっても変わりませんか? 本当にこんな質問してしまいごめんなさい

  • 一般大学卒業後に看護系大学へ

    私は現在一般大学に通っている4回生の女です。 今まで就活をしてきましたが、やはり卒業後に 企業に勤める気になれず、昔から人を助ける仕事に 尽きたいと思っていたため、看護師を目指そうかと考えています。 看護学校と看護系大学を調べて見たところ、 看護系大学のほうが将来的に幅が広がりそうなので、 魅力的だと思うのですが、学費と入試が問題です。 現在私立大学に通っているため、今までですでに400万円近く 学費を親に払ってもらっています。 なので今からさらに大学に行くとしたら自分で貯める、 もしくは働きながら行こうと思います。 しかし学費が安くつく国立大に行こうと思ったら、 社会人経験がないため一般入試を受けなければなりません。 私は高校で文系コースを選択していたため、理系科目は 高校1年以来やっていません。 今から予備校に通うお金もなく、受けるとなれば 独学で頑張るつもりですが、さすがに厳しい気がします。 そう考えると国立の看護専門学校だと年間10数万円ほどで 行けるところもあるし、おまけに入試も小論文と面接などと センターを受けるよりは、金額的にも勉強面でも易しい気が します。 さらに大学内で一年間休学しているため、現在23歳です。 早く学校を卒業して経験を積んでいきたいと思うので、 実習内容が充実している看護専門学校は魅力的かと… そう考えると国立の看護専門学校に惹かれるのですが、 将来助産師の資格も取りたいし、専門看護師にも興味が あります。。。 う~。。。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、 どのように進むのが、自分にとっていのか 決めかねています。 なのでみなさんの意見を伺いたいです。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 浪人について

    こんにちは。 国立の試験・発表がまだなのですが私立全滅で国立も記念受験状態なので浪人を決意した者です。 国立・私立併願状態になってしまったのが失敗した原因の1つだと考えています。 高校入学当初から法律が勉強したくて大学進学は決めていたのですが、特に行きたい大学もありませんでした。 高校1年の秋か冬に母親に国立大学を薦められ第一志望を国立大学にしました。 高校2年になり大学の事を前より真剣に考えるようになり、私立大学に気持ちが向いてしまいました。 本当はその時に母親に私立大学に絞ると言えれば良かったのですが、国立大学に進学して欲しいと言う母親に結局言い出せずなあなあになってしまいました。 浪人する事になった今、母親は私立大学に絞ってもいいと言ってくれています。 なので浪人するにあたって今までの志望校よりワンランクあげようと考えています。 その事についての意見やアドバイスを教えて下さい。 私は文系なのですが日本史より数学の方が好きという事と受験する国立大学の入試科目が国・数・英ということもあり、私立大学は全て数学選択で受験しました。 次も数学選択で受験するつもりです。 文系の数学選択についても意見やオススメの勉強法、参考書(もちろん国語、英語についても)があれば教えて下さい。 あと自宅浪人は難しい気がするので予備校に通わせて貰うつもりなのですがどの予備校がいいかも教えて下さい。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 大学浪人

    神奈川に住んでいる、大学受験中央大学の法学を目指していて、落ちたものです。 文系で英、国、世で受験したものです。 浪人することにしましたが、最低でも早慶の法学部に受かりたいです。国立はどうしようか悩んでます。文章を見ていただいたらわかるように、そもそもの頭は悪いです。この一年どの用に勉強したらよいか、お勧めの予備校など教えていただけたらと思います ちなみに今年のセンターは英:156点、リス:24 国(漢文なし):100、世界史:92です

  • 今からの浪人について。

    進路変更をして、近日より大学受験をするために浪人をしようと考えております。 しかし、浪人は初めてのことで、どのように勉強したら良いのかなど、ほとんどわかりません。予備校に行くことも検討したのですが、金銭的に難しいです。 どのように勉強して行けばよろしいでしょうか。 また、特待生制度が今からでもきくような予備校はあるのでしょうか。 知っていることはなんでも、些細なことでも、是非意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 京都橘の看護学部に進学するか、浪人して別の道に進むか迷ってます。

    大学受験が終わり、春からは京都橘に進学…という予定だったのですが、親や先生は浪人を勧めてきて迷っています。 もともと初めは大阪大学(看護)が本命で、センターが終わるまでは、大阪に通らなかったら浪人する!と考えていたんですが、 センターが悪すぎたのと進学校の三年間がつらかったのとで、 これ以上勉強で傷つきたくないと思い、大学に進学することを望むようになりました。 対して、親は国立大進学を勧め、今年もう一年頑張って別の道に進むことを望んでいます。 私の人生なので干渉してこないでという思いと、浪人は厳しいし自由じゃないという思いでいっぱいなのですが、親はずっとついて回る経歴だから真剣に考えてと言ってきます。 私立の看護学部卒って、社会に出て、そんなに困るような学歴ですか? 親の言うことを聞いたほうが正しいのかな、とも思うと、決断ができません。 どんな意見でも構いませんので、回答お願いします。 (一週間後には大学が始まるので、それまでで…)

  • 浪人して大学は損ですか?

    今年受験生で今もひたすら勉強してるのですが、進路について悩んでいます。 地元には標準レベルの国立大学があるのですが今のままでは全教科を試験までに間に合わすにはかなり難しいと感じてきました。 今までは浪人してでも国立の大学に入って親を喜ばせたいと思っていたのですが、最近になって浪人しても入れるかも分からない国立にこだわる意味はあるのか?それなら現役で中堅の私立にでも入って資格でもとって就職したほうが浪人よりも1年早く稼げるようになって親も喜んでくれるのではないかと感じてきました。 そこで皆さんに質問なんですが、浪人してでも入れるかも分からない国立を目指す方が良いのか、現役で私立に進学するのかどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに文系で就職は一流企業とかではなくて普通の企業に進みたいです。

  • 大学卒業後についての相談です。

    大学卒業後についての相談です。 初めまして、現在大学4回生のものです。 私は去年から一年間ほど公務員試験のために予備校に通い、勉強してきました。 しかし、今年受験したものはすべて筆記試験で落ちてしまいました。 時間を費やしたのに筆記さえ突破できず、恥ずかしい思いでいっぱいです。(決定的な敗因は教養科目の低成績だと思います) 公務員を目指していた方の中には、来年再チャレンジする方もいると聞いていますが、再チャレンジを私もすべきなのかということで悩んでいます。 もともと、行政にも興味もあり、また、家庭環境から、福利厚生がしっかりした安定した職業に就きたくて公務員を目指していました。 もう一度勉強して合格している方はすごいし、そうなれたらいいと思うのですが、一方で、 一年間必死にしてきたのに受かれなくて自信をなくしまっている自分がいて、今はもう参考書を見たくないくらいに勉強に手がつきません… 親に予備校代を出してくれた申し訳なさと、この一年必死に法律や経済を頭にたたきこんできたので、その知識を捨ててしまうのはもったいないという思いはあるのですが…それが意欲につながってません。 今から、ジョブカフェやハローワークでなんとか正社員を探すか、 看護師をしている姉の影響から、卒業後看護学校に行き、看護師の資格を取ることも考えています。(看護学校は授業料が奨学金でまかなえるのと、やはり資格は強いなと痛感したので) 公務員を目指し今まで勉強してきたのなら、もう一年頑張って、再受験すべきだと思いますか? それとも、あきらめて、就活、もしくは看護師になるために専念したほうがいいのでしょうか。 浮ついたように伝わってしまうかもしれませんが、本当に悩んでいます。 長くなってしまいましたが、どうぞご意見きかせてください。

  • 浪人するべきか

    はじめまして。私は地方の工業高校に通う3年生です。 親にはなるべく迷惑かけたくないので授業料の安い国立に進学しようと思っていましたが、11月の国立大学工学部の推薦入試で落ちてしまい、どうすればよいか困っています。 そこで質問です。 1 地方でも浪人できるのか?(進学校の先輩が東京の予備校で浪人していたので・・・) 2 予備校はどのくらいお金がかかるか。 3 実際に工業高校から浪人している人はいるか 以上です。 今は、センター試験の勉強をしています。全力で頑張るので是非教えてください。

専門家に質問してみよう