• 締切済み

看護師になるのに、大学か専門か。

私は進学校へ通っていて、今まで特に理由もなく国立大学を目指していました。 私のクラスは8割方国公立大学を目指しているので、それが当たり前だと思っていたからです。 ですが、親や親類には「どうして看護師になるのに、4年制の大学へ行く必要があるのか」と言われます。 確かに3年制の専門や短大でも看護師の国家試験は受験できるし…自分がなぜ必死に勉強して国立大学を目指しているのかわからなくなりました。 専門卒と大学卒の違いは、社会に出てからどのような形で出てくるのでしょうか? 国公立大学へ行けるなら、専門学校よりそっちへ行ったほうがいいのでしょうか…。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.7

病院に就職したときの初任給が違います。また大学では保健師の受験資格が得られます。 ところで、学力、体力は十分ですか。私の知り合いに看護学校を留年したために精神病になってしまったひとがいます。看護師を目指すからには精神病に偏見をもたないように。精神科病棟での実習もあります。

• riripasu
回答No.6

3年制の看護専門学校や看護短大では、看護師国家試験受験資格しか取得出来ないところが多いです。 ですが、4年制大学の看護学科なら、看護師国家試験受験資格のほかに、 ・保健師国家試験受験資格 ・助産師国家試験受験資格 ・養護教諭1種免許状(小中高の保健室の先生の免許) ・社会福祉主事任用資格 ・・・といった看護師以外の資格もプラスして取得出来るようにしているところもあります。

• r_nurse
回答No.5

看護大学の教員です。 優秀な生徒さんが看護師を目指して下さって嬉しいです。 全体からみると、まだ大学卒の看護職が多くはないですから、社会でどのような形で違いが出てくるのかを見極めることは難しいかもしれません。 でも、看護師養成課程の卒業生の約4割が大卒となってくる現状を考えれば、大学に行ける学力があるのであれば、大学で学ぶのが普通の時代になってきています。 でも、確かに給料の違いやとれる資格の違いなどもありますが、なぜ大学なのかの答えは容易ではないです。 専門学校は専門技術を教わるところで、大学は自分が知りたいことを学ぶところです。別に免許がほしいのであれば、専門学校でよいのかもしれませんし、専門学校を出て現場で活躍している看護師もたくさんいます。 言い方を変えれば、看護師免許を持っているというのは、「看護師」としての最低ラインをクリアしているということに過ぎません。そこから先を考えたときに、自分に適した場所を選べばよいと思います。 看護職を続けるなら、引退するまで少なからず一生勉強の日々です。少なくとも先々、何かこれをやりたいという時に、今の努力が活きてくるはずです。

• potachie
回答No.4

大学には専門教育を受けるためや資格を得るために行くのではなく、その専門分野でのリーダーになるための素養を身につけるために行きます。 あなたが看護師になりたいのなら、そして看護師として社会に貢献したいのなら、専門学校が向いています。 あなたが看護師の立場で、看護学を使って地域に貢献しよう、看護学の発展に寄与しようというのなら、大学が向いています。 「看護師になる」のに大学に行く必要はありませんが、看護学を学問として勉強する・研究する場は大学が主体となります。 大学の看護学部は、看護師を育てる場ではありません。地域の看護をに担うリーダーの育成と看護学の発展のためにあります。 これ、商業高校と大学の商学部、工業高校と大学の工学部の違いが理解できるとより分かりやすいと思うのですが。 事務員と経営者、工員と技術者の違いが分かりますでしょうか。

• withen-81
回答No.3

はじめまして。 看護学生の者です。 私は三年制の看護学校ですが、三年間で得られるのは看護師国家試験の受験資格、保健師・助産師学校受験資格です。 社会に出てから四年制と三年制の違いは給料です。 これは病院の求人を見ていただければ、わかると思いますが大体一万くらいの差があります。(病院によって違います。) また、三年制の方は四年制と同じ年に入学をしても一年先に病院にできますよね。 ただし、四年制では保健師、希望と人数制限がかかっていますが、助産師の受験資格を得ることができます。 技術的な差に関しては、私が聞いたところでは四年制、三年制とも差はないとのことでした。(説明にきた病院の看護師長さんがおっしゃっていました) 参考になれば幸いです。 受験で忙しい時期だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。

• come2
回答No.2
  • come2
回答No.1

こんにちは 妻が看護師です 確かに看護師になるにはもっと簡単なルートがあります 就職に直結している看護専門学校もあります 昔の看護師のイメージだと、 「入院患者のおじいちゃんのうんちの世話」というイメージもなくもない と思います しかしながら、やはり今後の高度な医療を学ぶためには 4年制の大学で学ぶ必要があると思います 高度な救急医療を医者の方々と医療チームで対応する それを学ぶために、大学が必要ということでよいと思います ある程度レベルの高い国立大学の看護学部のサイトを 見るなりして、理論武装するのがよいかと思います 千葉大学 http://www.n.chiba-u.ac.jp/ 千葉大学の看護学科と東京医科歯科大学の看護はどっちがレベル高いですか?? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115230521 看護大学・看護学部・看護学科を持つ学部 https://center.umin.ac.jp/cgi-open-bin/hanyou/table/listout.cgi?parm=KANGO