• 締切済み

浪人して大学は損ですか?

今年受験生で今もひたすら勉強してるのですが、進路について悩んでいます。 地元には標準レベルの国立大学があるのですが今のままでは全教科を試験までに間に合わすにはかなり難しいと感じてきました。 今までは浪人してでも国立の大学に入って親を喜ばせたいと思っていたのですが、最近になって浪人しても入れるかも分からない国立にこだわる意味はあるのか?それなら現役で中堅の私立にでも入って資格でもとって就職したほうが浪人よりも1年早く稼げるようになって親も喜んでくれるのではないかと感じてきました。 そこで皆さんに質問なんですが、浪人してでも入れるかも分からない国立を目指す方が良いのか、現役で私立に進学するのかどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに文系で就職は一流企業とかではなくて普通の企業に進みたいです。

noname#96260
noname#96260

みんなの回答

• tama8907
回答No.10

MARCH&関関同立 に現役で合格したのに、国公立を目指して一年浪人して不合格。昨年せっかく押さえていたMARCH&関関同立にも不合格ということも実際あります。 あなたが就職時、企業に、「目指していた大学が国立○○大学でした」と証明する手立ては何もありません。単に「浪人して△中堅私立大学だったのか?」ととらえられるだけかもしれません。 ここ二年くらいの急激な景気の悪化で就職活動は「その一年が命取り」というようなこともありました。大手商社に決まっていたのに翌年に未曾有の不景気がやってくることを予測もできず、まあ来年でも・・・とわざと留年した国立大生が卒業後、結局家庭教師をしています。新型インフルエンザも出てきて一年後の試験当日だってどうなるかわかりません。もちろん一年が命取り・・の逆もあるでしょうが。 ただこれは就職に関していえることだけで。「何をどの大学で勉強したいか」はっきりさせるほうが大事。それくらいの精神力がないと浪人なんかできないと思いますよ。

• snaporaz
回答No.9

結局、「地方国公立」か「MARCH&関関同立」か、 という、よくある話題に帰着しそうです。 あなたのいう「中堅私立」というのが「MARCH&関関同立」より 下であれば、浪人しても地方国公立を狙うほうがいいと思います。 私大はこれ以上だといちおう全国区で、これより下だとガクンと知名度、 OB力が落ちると思われます。地域限定では影響力のあるところもありますが。 地方国公立は単体では地味ですが、「国公立であること」そのものが、 『学力保証』という点で、未だブランドであるとも言えるでしょう。 中位以下の私大が、定員確保のためにいろんな手段で学生をかき集める 今の傾向が強まるほど、国公立と私立の差は開くのではないでしょうか。 何もかも『低成長』のこの時代、堅実さを求められる職種というのはある ものです。そこを狙えば食いっぱぐれることはないでしょう。 「中堅私立」が「MARCH&関関同立」であれば、国公立にはない魅力も 備えているし、それと天秤にかける国公立も難関になってきて、リスクも大きい。 受験は打ち止めにして、現役私立という選択も充分にありだと思います。 特に文系であれば、ネックである学費の差も、さほどありません。 私自身は一浪で前年に落ちた国立(理系)にリベンジしましたが、 一年は少し長かった気がします。『半浪』くらいでよかったかも。

• silvm
回答No.8

僕も現役受験生です。 もし五流大学に行くぐらいならお金があれば浪人した方がいい。 ・国立は資格は取れないかもしれないけど、地元の就職にそこそこいい。 ・私立は名の通った大学なら全国に就職が可能! もし私立で下宿の場合 ・私立は、東京で下宿だと家賃が異常に高くバカみたいにお金がかかる。 (7万でもいいアパートに住めなかったりする。) ・自分は愛知に住んでますが、名古屋でも家賃はそこそこ安いのでオススメ。5万で充分いいアパートに住める。(ユニットバスではない、ごく普通の風呂) ・他の地域は、知らないので自分で調べて下さい。 奨学金を利用せず、もし下宿して私立に行くなら国立を薦める。お金がかかり過ぎる。 奨学金を利用しても就職したら返さなければならないから、どっちにしろ、国立を薦める。 もし、国立が落ちて地元にいい私大がなければ、東京以外の私大を薦める。 これ以上は、アドバイスできません。 あとは、自分でなんとかして下さい。

• mitunai
回答No.7

うちの息子は京大レベルは無理だけど地方の公立大学なら入れるかもと思って私立は受験しませんでしたがセンターの結果が悪くて立命を受験して立命ヘ通ってます。  もう一年浪人したら公立大学に入れたかもしれません。  高校時代に3年生の夏休みからの勉強で(それまで高校時代は塾とか行ってません)、そこそこレベル上がったので可能はあったのかもしれません。  でも、そんなことわかりませんよね。  私としたら浪人は本人も辛いけれど、それ以上に親もきついですから入れるところでOKでしたからこれでよかったです。  どちらを選んでもその人の人生です。うちの息子みたいにギリギリまで公立でも運がよければ行ける大学ありますし、ダメなら浪人でも仕方なかったと今でも思います。  どちらになってもあなたの人生、とにかく今は一生懸命勉強です。  

回答No.6

自分で決めなさい。としか言えませんね・

noname#96417
noname#96417
回答No.5

「ひたすら勉強してる」のに合格水準に届きそうにないのなら、私なら浪人はしません。 浪人したり私立へ行ったりできる経済状態にあるのなら、現役で合格できる地元以外の国公立へ行くという選択肢はないのでしょうか?

• publicpen
回答No.4

特に日本の場合は浪人制度が認められてるし、 (海外は禁止の所も多い) 反面、学歴主義だから、浪人してでも有名大へ入るメリットはあると思うよ。 特に難関大の浪人比率は50%くらいある。地方だと現役にこだわるのが多いけどただ親や教師のエゴの反映だと思うね。

• tekcycle
回答No.3

損にするか得にするかは自分次第。 ある意味博打です。 私は2浪して偏差値を20上げたんで、高校時代の部活の打ち込み方を合わせると大得。 でも、そういう人はたぶん少ないでしょう。 浪人するには浪人するなりの理由があります。 勉強時間は高校三年間、中高六年間あったわけです。 難関私立中学に入るような連中なら九年十年勉強していたわけです。 それに比べ、一浪して得られる勉強時間は一年分。 そもそも三年なり六年なり時間があって何でその惨状なのか、ということを考える必要があります。 また、浪人して得られるのは時間であって、勉強のやり方なり学習内容への興味感心なり精神面なりが改善されるとは限りません。 浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとはよく言われることです。 勉強しているのが普通である上位層と、勉強をしていること自体が大変である下位層で割合が変わるでしょう。 資格でも取ってって、その国立大学にいては取れないような資格なら差がつくでしょうが、普通はその国立大学に行っていて、それでも取れてしまうんではないでしょうか。 より能力が低いのに資格だけはその国立大学の連中より取れるという根拠があるのでしょうか。 ま、浪人とランク落とし現役と、どっちが良いかは判りませんが。

回答No.2

こんばんは。 質問者様は何のために大学に行きたいのでしょうか。 親のためですか? 現役合格したら、親はもちろん喜びますが、あなたはそれでいいのですか? 浪人すれば、予備校代はかかりますが、一浪してでも国立大学に入学したいのなら、『一年で絶対合格する!』と自分にプレッシャーをかけ、全力で勉強して下さい。 頑張ってるそんなあなたの姿を見て、親御さんは納得すると思いますよ。 今、妥協したらこの先の人生、妥協の人生になってしまいますよ。 最大限努力してみることをお勧めします。

• soulking
回答No.1

どちらの方がいいという答えはないでしょう。 入りたくもない私立に入って就職したからって親は喜ぶのでしょうか、浪人生活の一年間があれば大抵の勉強は間に合います、頑張りましょう。もう浪人をしてしまっているのだから今更悩むことではないはずです。