• 締切済み

女で大学を辞めて浪人

はじめまして、現在大学1年生です。 私立の工学部に在籍しています。 私は今私立の文系(早慶上Marchあたり)への浪人を考え、迷っています。 もし浪人した場合私は実質2浪という事になってしまいます。 私文を目指し浪人された方で成績の上がった方に一年間の流れや浪人にかかった費用をお聞きしたいです。 また2浪された方は大学時代や就活ではマイナスやプラスになった事はありましたか?どちらかだけでも良いのでお聞きしたいです。特に就活が、2浪でも頑張り次第では大手や自分の行きたい所に就職できましたか? 私は現役の時に親に浪人を反対されそれを押しきる事ができず、滑り止めで受かった工学部に進学しました。 しかし一年間部活やサークルやバイトや途中仮面浪人を経験して自分のやりたい事は工学部にはないと感じました。 また気持ちとしても現役の時には勉強をさほどしていなかったり本番での緊張が点数に出てしまったりと不完全燃焼感があり(一時間目だった国語が甚だしくコンスタント8~9割合→6割でした。現役時代は生物系で国語も使ったので痛かったです)仮面浪人も経験しましたがスタートが遅かった事もあり伸びはしましたが途中で終わってしまったという感じです。もっと砕けていうなら「私の実力はいまの大学なんかじゃないの!もっと頑張れるの!」といった所もあります。 きっと2浪は理解されない人からは理解されないでしょうし、どこかで2浪が原因で悲しい思いをすることは多少はあるとは思います。 けれども自分の学歴ややりたいことに対する満足感を考えると、2浪のマイナス面が許容できる範囲なら親に頭を下げて2浪しようと考えています。 ご回答よろしくおねがいしますm(__)m

みんなの回答

回答No.9

ちなみに現役で僕は早稲田政経と慶応法受かりましたが、2校しか受けてません。 ちゃんとリスクもあったけど、落ちたら浪人、と決めてました。 もともと親の言い分は信用して無かったし、親にケツ拭いてもらうこともなかった分、自分で責任は持ちました。 あなたは結果的にですけど親の言うことを聞いてしまった、すでに大学に入ってることを考えると、ズルいと思うんですよね。後出しじゃんけんと言うか。 仮面で受けたことや、お金のことを計算してること、あなたの気持ちは分かるんですけど汚いなあとは思うんですよね。 そういう奴は受からないんじゃないか、受かってもあさはかな奴として受け入れてもらえないんじゃないか、そういう気もするんですね。 なんか保険に保険と保険をかけて身動きがとれなくなってしまってる気がします。 シンプルに目的や自分のスペックを冷静に見て、すべきことできることにもっと 特化すべきじゃないの???とは少し思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>もし浪人した場合私は実質2浪という事になってしまいます。 私文を目指し浪人された方で成績の上がった方に一年間の流れや浪人にかかった費用をお聞きしたいです。 また2浪された方は大学時代や就活ではマイナスやプラスになった事はありましたか?どちらかだけでも良いのでお聞きしたいです。特に就活が、2浪でも頑張り次第では大手や自分の行きたい所に就職できましたか? 僕は違ったけど、多浪生がなぜか周囲は多かったので、書きますね。 まずマイナスは(恐らく浪人生が思うほど)無いです。むしろお兄さんお姉さん扱いされて重宝されてた奴が多かったです。ゼミ長やサークル長などやって有名企業にどんどん入っていきました。 浪人って入学直後からどっかしら危機感があるので、伸張速度が現役より高いんですよ。 たぶんね。 >私は現役の時に親に浪人を反対されそれを押しきる事ができず、滑り止めで受かった工学部に進学しました。しかし一年間部活やサークルやバイトや途中仮面浪人を経験して自分のやりたい事は工学部にはないと感じました。また気持ちとしても現役の時には勉強をさほどしていなかったり本番での緊張が点数に出てしまったりと不完全燃焼感があり(一時間目だった国語が甚だしくコンスタント8~9割合→6割でした。現役時代は生物系で国語も使ったので痛かったです)仮面浪人も経験しましたがスタートが遅かった事もあり伸びはしましたが途中で終わってしまったという感じです。もっと砕けていうなら「私の実力はいまの大学なんかじゃないの!もっと頑張れるの!」といった所もあります。 きっと2浪は理解されない人からは理解されないでしょうし、どこかで2浪が原因で悲しい思いをすることは多少はあるとは思います。 けれども自分の学歴ややりたいことに対する満足感を考えると、2浪のマイナス面が許容できる範囲なら親に頭を下げて2浪しようと考えています。 いいと思います。 中学や高校で1,2コの差ってデカいじゃないですか? でもある程度年齢がいくと+-3ぐらいなら互いに気にならないです。 あなたも女子ならお母さんになると思いますが、ママ友は上は40歳、下は25歳とかが普通なわけですから。 むしろどんな仕事なの?とかどんなパーソナルなの、気が合うの?みたいな差がデカいです。 いまの年齢差は気にしないでいいですよ。 >もし浪人した場合私は実質2浪という事になってしまいます。私文を目指し浪人された方で成績の上がった方に一年間の流れや浪人にかかった費用をお聞きしたいです。 いろいろあるけれど 1.浪人時はバイトしながら稼ぎながらの受験だったために勉強できずに× 親に泣き入れて、2浪目で予備校に通い合格 2.進学校だったが大学に興味を持てずに営業会社に契約で入る♀。 18歳で深夜にまで及ぶ飲み会や、ルーチンでハードなノルマ、つまり「職業に貴賎はあり、これをずっとしなければいけないキツさ」に気づき?1ねんで辞めて受験勉強。 実質2浪で女子大生。 3.元ヤンで卒業後ぶらぶら。でも高卒後「なにもない自分」に気づいて、親に泣き入れて夏から猛勉強。1浪で合格、大学生。 4.進学校で東大確実と言われてたがまさかの不合格。その後怠惰な浪人生活を送る。3年連続東大落ちで滑り止めに入学。 いろんな奴がいますね。 >また2浪された方は大学時代や就活ではマイナスやプラスになった事はありましたか?どちらかだけでも良いのでお聞きしたいです。特に就活が、2浪でも頑張り次第では大手や自分の行きたい所に就職できましたか? 上記の通り問題ないですよ。ただ彼らが年齢に見合うパーソナルがあったのは事実です。 入学直後、僕は彼らがとても大人に見えたし、実際、その後彼らはその分野のリーダーになったわけですから、何もしなかった多浪ではありません。 そこをあなたが勘違いしなきゃ、余裕かと思います。 >きっと2浪は理解されない人からは理解されないでしょうし、どこかで2浪が原因で悲しい思いをすることは多少はあるとは思います。 けれども自分の学歴ややりたいことに対する満足感を考えると、2浪のマイナス面が許容できる範囲なら親に頭を下げて2浪しようと考えています。 そこは「女性のキャリアと生き方」に焦点を当てるといいかと思います。 http://www.mw-personal.jp/heikinshokonnenrei.html これ見たら分かるように女子の初婚平均年齢は28歳なんですね。 実際は2極化があるので20歳前後の人と30代に別れます。 また35歳以降は高齢出産になるので、(結婚=出産と考えるのが自然な以上)、女子の30代以上は残念ながら完全なる買い手市場(男性は子どもの生める女性を結婚相手に望むので)なんですね。 http://www.j-cast.com/2011/12/30117585.html?p=all ここでは「35歳以上の結婚確率は3%」と言う恐ろしい結果も出ています。 ちなみに女性が一般的に求める条件 「結婚適齢期&未婚&年収700万」は男性全体のわずか3%らしいです。 正直なところ、僕ら男は「結婚しなくてもいい」んですよ。それで生活のグレードは一切落ちないし、まったく不自由ない。合コンもあるし、風俗もあるしとなる。 また 極端な話、45歳になってから20歳の女の子と結婚して子供生んでもいいんです。 でも女性はムリじゃないですか?45歳で20歳30歳の男性と付き合うのはきついし、子どももあきらめないといけない。 僕はそんなことないけど、周囲を見ててもそういう男は増えてるんです。 男女が1:1である以上、これは需給ですし、うすうす分かってると思いますが年を取れば取るほど女性は不利ですね。 同年代で結婚してない男は不倫になるか変な奴しかいないしさ。 そうなると女性の「結婚」は一種の「当たりくじ」ぐらいになっている。 となると「自分のキャリア・生き方」は自分で作ってくイメージを持っておかないと。 25歳までとかじゃなく、30歳、40歳も未婚の可能性もけっこうあるわけで、 親や旦那なんて関係なしでってなる。 そうなると、「結婚あり気のとりま大学、就職」ってものすごいリスキー。 実際、僕の周囲もそれで苦しんでる女性がたくさんいる。 年収は低いわ、結婚相手はいないわ、(20代でキャリアをサボってきたから)未来見えないわ、で。 25歳ぐらいで結婚が確約されるなら 僕も18歳とかで好きな専門学校や、大学行って、夢追い系で生きてったらいい。 でも実際人生は進んでくし、そういうリスキーなことやって失敗しても人生終わらず続けなきゃいけないわけで。 だから親は(結婚ありきと考えて)、反対もするだろうけど、結婚の確約がない以上、 専門性が身につかない、やりたくない大学や仕事に就くことってめっちゃリスキーなんだよ、ってスタンスでいたら分かってくれると思う。 それと 工学部のほうが就職は有利だし、「就職しやすいから早慶の文型」ってのはちょっと分からんよ。 君はなんだかんだ言って実際2回も落ちてるんだから・・適性ってあると思うしさ。 (君を否定するんじゃなくて向いてることをやる、のも仕事だとおもうんだ。悪いことじゃないよ) あと就職で大学はそこまで重要じゃないよ。 確かに大事だけど、学生はそれに捕われ過ぎ。 自分も高学歴だと思うけど、何かに役に立ったとも思えないし、同僚見ても学歴見て判断するほど ヒマでもない。 多少の相関はあると思うけど、それってそれまで勉強に費やした活力を仕事に向かわせられる可能性が高いからだと思う。 僕もあほな高学歴もけっこう見てきたし、企業の目はこれからもっと厳しくなるんじゃないかな。 「仮に早慶受かった、人生の勝者だ」とか思ってるんなら受かったとこで数年後に痛い目に遭うだけ。 挑戦したいならやる価値はあると思う。 ただ入学後も含めて努力を怠ってはいけないし、大事なのは就職よりも働き始めてからだから。 その辺をシビアに楽しく捉えられる人なら受ければいいんじゃないかと思うんですよね。 単に君が学歴と就職だけを言うなら、TOEIC頑張って、編入を狙ったり、院で経済学や組織工学(いまの専攻を生かせる)、行った方がずっといいんですよね。 だから(親の言い分とはいえ、既に大学入学してしまってることも含め)、どっかしら人生を削ってリスク取るしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

「浪人して私大」の市場価値がかつてに比べ大きく下がっていると思います。 早慶を含めて推薦AOの比率が大きくなり、「現役で比較的簡単に行けるところ」というイメージが強くなりました。 そしてその受験耐性のない学生が大量に市場に出回り、出身校の評価を下げている。結果として外れの少ない国公立が再評価されている。 早慶は人気も入試難度も高いと認知されているのでまだしも、MARCHくらいだと「二浪までして行かなくても」と思ってしまうのです。そういう見方と戦うことになります。 私立文系って数も多くありきたりで差別化できないのですよ。「現役工学部」のほうが、まだいいんじゃないかとおじさんは思うのですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

参考にはならないと思いますが。 二浪で文学部卒、特に厳しいと思います。 これが美大や音大だったら通常よりも更に狭き門なので二浪、三浪は当たり前って感じがありますが文系となると理系に比べたら…というのが一般的な印象だと思います。 就活でも引っかかると思いますよ。 下にもあるように編入という方法もあります。 3年次編入で文系に移れば2年で文系の学部を卒業できます。 そのためにはかなり努力が必要となりますが。 あなたが進みたい文系の学部はどのようなものでしょうか。 今までの入試の問題はありません。 専門分野に特化したものが多いですし、英語ともなると英字新聞から抜粋した専門分野の文章がズラーッと眩暈がするほどに書かれていて、それを読み解いてから問題を解かなければならないものもあります。 私が受験した学部(経済学部・商学部)はどこもそんな感じでした。 仮に無事に文系に編入したとしても違う分野からの編入だと取得した単位は全て認められない可能性があります。 私は同じ文系でも分野が違ったので2年までに取得する最低単位にまで減らされ、そこからのスタートとなりました。 他の人よりもかなり後方からのスタートとなります。 あなたは理系だから尚更だと思います。 浪人・留年で現役より年齢が上の人もいますが、割合としては現役が多い1~2年生の講義で必修があれば履修しなければなりません。 そのときに年齢を気にしない自信があるなら編入もアリでしょう。 上記にあるように単位がゴッソリと引かれてもヘコたれないのも条件の1つですね。 残り2年間で卒業単位を取得するためには本当に朝から夕方まで講義を詰めて詰めまくらないといけません。 編入って気軽に考えている人が多いですけど、二浪するくらいに博打です。 どちらに転んでも本人が明確な目標を抱いて、誰にも負けないくらいに努力しなければ大変なのには変わりありません。 ご両親に改めて大学に入りたいとおっしゃりたい場合は明確な目標を持たないと難しいです。 漠然と経済学部に行きたい、社会学部に行きたい、では親御さんも納得しないでしょう。 4年後には国家資格を取得する、どういう職種に就きたい、くらいのことは言わないと。 入学金、馬鹿になりませんからね…。 私も短大と編入先で2度も入学金を払ってもらって申し訳ないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> オレ的学歴論は学歴板で披露されたらいかがでしょうか。 客観的事実として、早慶MARCHの卒業生の力はかなり落ちているはずです。 人口が違う、という点を見落としてはいけません。 特に早慶より上、となると、その該当者自体が殆どいないはずなのです。 そこに、東大京大一橋の空き定員4割分をそれらが持って行ってしまっているのは間違いないのです。 早慶はせいぜいその次ですから。 それらの大学に惜しくも落ちて早慶、という従来の学力層は、もう来ていないはずなのです。 従来、就職実績を引き上げていただろう層がもう来ていないのです。 おそらくそろそろそういう評価が固定してきているだろうと思います。 そこに従来の価値観で就職活動をすると、1番さんのお話のようにますますなるはずなのです。 よくは知りませんよ。物の道理としてそうなるはずです。 下手すると、今の早慶は、従来の同志社よりちょっとマシ、くらいかもしれません。全くの空理空論でしかありませんが。 あなたは理系にいるくらいなのですから、私立文系専願の連中に合わせて理数を回避する理由はどこにもないはずです。 先日雷を落としたばかりですが、 http://okwave.jp/qa/q7383263.html こういう情けない連中の価値観にあなたが合わせる必要は全くありません。 理数ができないので早慶文系しか、という話ならまだしも。そうじゃないでしょ? 私の見るところ、国立文系二次数学あり、というところでも、東大京大一橋、それに私の知らないどこかを除けば、数学の出題レベルがそんなに高いとは思いません。 むしろ狙い目だろうと思います。 仮にあなたが早慶文系を称賛しているのだとしても、私はそれに合わせるつもりは全くありません。 あなた的学歴論には合わせません。 まぁ早慶が酷いとまでは言いません。あなたが現役一浪ならそれもありかもしれません。 あなた自身が二浪早慶でも気にしないのは全くもって結構なことだと思いますが、たぶんここの回答者が気にしているのは、あなたがどうかではなく、外部からどう評価されるか、です。 その点について、私はノーコメントです。よく判りません。 ただ、一応尺度として、二浪東大法学部、というボールは投げておきました。 一橋でも筑波でも横国でも、自由に検討してみると良いと思います。 おそらく、従来とは評価が激変しているだろう私立大学より、一橋以上の国立大学を目安に考えてみる方が良いだろうと想像します。 全くの勘ですが、早慶はまだしもMARCHは無いだろう、とは思います。まぁこれこそ俺的学歴論ですので書かなかったのですがね。 上記URLに、司法試験や公務員国1のデータのリンクがありますので、早慶はまだしも、その他の私立のレベルがどうなのかということは大凡推測できるのではないかと思います。 で、何やら噛み付いているようですが、何が気に入らないのか、きちんと仰ってください。 有り体に言えば、喧嘩売るなら正面から来い、ってとこですね。わけの判らん逃げ方するな。 あなたの妄想と私の話が違うからといって噛み付いてみても、私には何の事やらさっぱり判りません。 世の中があなたの妄想に合わせてくれるとは思わない方が良いです。 > ちなみに私は商学部か社会学部志望です。 つまり、やりたいことは特にないわけです。 商学のxx論をとか、xxについてやれるところである社会学部を、という話ではないのです。 理系志望の人が理系に行く場合はそのレベルまで絞れていても全然不思議じゃないんです。 あなたのやりたいことが理系にないのはそうだろうと思いますが、さりとて文系でもやりたいことはないということはこれで明確になったわけです。 それでも現役一浪なら文転をお勧めしていましたが。 > 就職率が高いからという安直な理由で自分に不向きと言える工学部を選んでしまった事をとても後悔しています。 うん。そうですね。 やりたいことがない人は理系に行くな、と、私はここで常々言っています。あなたの知ったことではないでしょうが。 方向転換しようと思ったら、あなたのケースのように、二浪三浪換算になっちゃうんですよね。 ただ、その就職率が高いという中に、文系就職も含まれている、ということを見落としてはいけません。 あ、そうだ。 易しいことではないですが、編入という手があるのかもしれません。 3年次編入で2年から。これなら一浪換算で済みます。 勿論お勧めはしませんし、そもそも志望動機も無いようなら無理だとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.4

>私立の工学部に在籍しています。 >私は今私立の文系(早慶上Marchあたり)への浪人を考え、迷っています。 >もし浪人した場合私は実質2浪という事になってしまいます。  そんなあなたに「3年次編入学」。  平たく言えば「転校」です。3年生から他の大学に入るというシステムで、マイナーな道筋ですが、いまの質問者さんにはピッタリでしょう。編入学を実施する大学としても、質問者さんのような学生は大歓迎でしょう(少なからぬ受験者は大学入試の敗者復活戦としか考えていない)。  編入学なら浪人せずに済みますし、やっぱり工学部でいいやと変心したときも安心です。  とはいえ、デメリットというか問題点もあるわけで。まず編入学試験はどこの大学でもやっているわけではないということ。まあ早慶MARCHなんて程度の漠然とした志望度なら問題は無いでしょうが。また、毎年やっているわけでもないので、とりあえず目ぼしい大学については調査してみることを勧めます。  さらに問題なのが、「今の大学工学部で2年間勉強すること」です。受験する大学にもよりますが、3年生に上がる資格を持たないと受験できないことが多いので、受験資格を満たすというのも意外と大変なのかもしれません。・・・と、ここまで書いて質問文の冒頭を見たら1年は通っていたんですね。この時期に1年生と書いているのは留年?  ともかく、三年次編入学というルートについて御一考くださいな。意外な国立大学が実施していることもありますぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

私は二浪したけれど、男だし、国立理系だったので、早慶MARCH文系であれば「全く参考にならない」でしょうから私の経験は書きません。 > 本番での緊張が点数に出てしまったりと不完全燃焼感があり 本番は緊張するのが当たり前です。 普段の力が100%出ると考えているのが大間違いです。 普段の力の6割しか出ないと考えた方が良いです。 100%の力が出せるはずだと思っているから、そうならない本番で慌てるんで。 > (一時間目だった国語が甚だしくコンスタント8~9割合→6割でした。 大丈夫そうではありますが、しかし、特に現代文で安定8割でない場合や評論が苦手という場合は、実は学力0のまぐれ当たりでしかなかった、という場合があります。 更に悪い場合、コンスタントに8割、ということから思い違いで、実はたまたままぐれ当たりで秋頃に2~3回8割を超えただけ(しかも現代文は超えていない)で、実は点数がばらついていた、なんてことがありそうです。 まぐれ当たりはまぐれですから、点数がばらつきます。 上記のようなことがなければいいのですが。 > 2浪のマイナス面が許容できる範囲 東大の法学部はどうだろう。 いえ、どうだかは知りませんが、仮にここでダメなら他はないわけです。 今は少子化で、18歳人口はピーク時の6割。 受験生を上から良い大学に詰め込んで行くとすると、ピーク時に東大に落ちていた層が東大に収用されているわけで、従って早慶でもレベルが下がってないとおかしいでしょう。 優秀な人が人口分以外から湧いて出るわけはないので。 インチキ推薦等々で一生懸命定員を埋めてはいますが、間に合うはずがありません。 更にMARCHならずっとレベルが下がっているはずです。 それに対して、いわゆる早慶MARCHの素人評価は、親の世代のままということはないでしょうか。 > 私の実力はいまの大学なんかじゃないの!もっと頑張れるの! やれば伸びるのは、ある意味当たり前でしょう。 伸びないなら大学で勉強しても身に付かないということですから、そういう人は大学に行く意味もないでしょう。 問題はまず、やって早慶程度、ということにあると思います。 文転なんだから、数学力に問題はないはずで、国立の方が有利でしょ? ちなみに、私ももう一浪したらもっと伸びただろうとは思います。 国語と英語を0からやり直せば東大でも医学部でも行けたかもしれないと思っています。もっとも、行きたいとはちっとも思いませんが。 興味がないのに理系、というのは個人的にはお勧めしません。 しかし、じゃぁ文転して何がしたいのか。したいことがあるなら志望学部が書いてあるはずですけど。 特にやりたいことがないなら、ある意味文系でも理系でも同じかもしれません。 理系からの文系就職コースで問題ないということは。 理系就職しなければならないという決まりはありませんし、文系就職も普通です。 文系就職するなら最初から社会科学系統に行く方が、とは思いますが、二浪してまでどうでしょうね。

okblue3
質問者

補足

オレ的学歴論は学歴板で披露されたらいかがでしょうか。 ちなみに私は商学部か社会学部志望です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.2

一般にですが、女性の方は浪人を嫌います。まして文系になると、なおさら浪人を嫌う傾向があると私は思います。浪人がプラスに働く面といえば、希望の大学に進学できれば満足できることですが、マイナス面はいっぱいあります。 1. 予備校費などの費用がかかるため。 2. 予備校などでは、明らかに男子が多く、女子の居場所があまり無いため。 3. 入学後、周りが現役生ばかりだと、浪人だとどうしても引け目に感じてしまうため。 4. 就職の時に、浪人生は現役生よりも不利になってしまうため。 5. 年齢が上昇することは、将来的に使える時間(特に20代の2年間は大きい)が制限されるため。 6. 結局のところ、希望校へ受かる保証はない。 特に20代の楽しい時期を2年も無駄にするのが女性に取っては一番大きいのではないでしょうか。 >「私の実力はいまの大学なんかじゃないの!もっと頑張れるの!」 大変恐縮ですが本文だけでは、この文章ではなく、自分の実力相当ではないかと思いました。私もそうですし、社会人の多くの方が「もっと勉強しておけば良かった・・・」と思うことがあります。ですが、残念ながら時間は戻らないのです。社会人になればなおさらですが、後ろを振り返るのではなく、前を向いて、今よりも良い方向へ向かうように努力することも必要になってきます。工学部でも自分の興味があるところを専攻し、さらに大学院へ進学(浪人の2年と、大学院生の2年は訳が違います)・・・という道も十分考えられると思います。

okblue3
質問者

補足

私は一年間大学生をして、浪人生だからといって嫌うか嫌わないかはその人の性格次第だったと思うのですが…浪人生だからといって無条件に嫌いになったりなんかしないし大抵は言われでもしなければ気づけませんでした。 サークルの時なんかはもっと年齢があいまいだったと思います。 単に私がそういう人間なだけかもしれませんが。 20代の楽しい時期とは言っても…確かにちやほやされて楽しいは楽しいけどなんとなく虚無感があります。6が心配ですね。 そうです、希望大学に受かる保証はないのですよね。本当にそれは肝に命じて判断しないといけないと思います。 自分の実力相当だったのですかね。実力はともかくとして私は文系でのびのびでも精一杯やっていきたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ひとつだけ。 東京にある私立の「工学系大学」は、ほとんどの大学が、早慶上、MARCHよりも就職率はいいですよ。ほとんど100%の大学もあるくらいです。 いいかえると、今の日本だと、早慶はともかく、MARCHクラスの大学の2浪での就職は相当苦しいです。就職率が悪いのは、就職に向いていない大学というのじゃなく、そのクラスの学生は、自分の価値を見誤って、就活を失敗する率がものすごく高いだけです。 早慶上は東大生と、MARCHは早慶上と混じって就活して、自分が採用されると思って初期活動をして、その後にレベルを下げるから、間に合わなくなる。ご質問者さんがちょうどいま大学に対して抱いていることと同じことを企業に対して考えてしまう。 よく、●浪までは大丈夫、という人がいますが、大丈夫というのと、現役生と同じ、というのは違います。 まあ、頑張ってください。

okblue3
質問者

補足

現役でない。 女だ。 文系だ。 といった事は私が浪人という道を選んだ場合多かれ少なかれついてまわるのでしょうね。 でも私は現役時代親の反対を押しきれなかった事や、就職率が高いからという安直な理由で自分に不向きと言える工学部を選んでしまった事をとても後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人可の推薦について・・・

    私は、仮面浪人をしようとおもうのですが、国公立大学の推薦は現役じゃないと受けれないのでしょうか??もし受けれる大学があるのでしたら教えてください。 それと、私は工学部情報学科なのですが、やはり仮面浪人は難しいのでしょうか??

  • 浪人か諦めるか迷ってます。

    自分は高1のとき、先生から「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」ということを聞いて家庭の都合も考え、「現役で京大に行こう」と決め、部活をやめて一生懸命勉強してきました。それでも今年合格できませんでした。本当に悔しいです。 できるだけ私立は避けたいので京大は諦めて現役で他の大学に行こうかと思ったのですが、気持ちが全然後期の方に向きません。 正直今年現役で受かって、受験を終わらせ春からの京都での大学生活を楽しみにしていた気持ちや、まわりの期待、プレッシャーがかなり大きかったので、今は空虚な気持ちで「部活までやめてオレは3年間なにやってたんだろ」って何にもやる気がでません。浪人しようかと考えたりするのですが、親にまた新幹線代や宿泊費など出してもらうのが申し訳ないし、またこんな思いをしなきゃいけないのかと思うと気が引けてしまいます。 そこで、みなさんのご意見を聞かせてください。 一浪して(浪人する場合は金銭面を考えて自宅浪人でZ会を続けようと思います)京大に行くか現役で千葉大か同志社ならどちらのよいでしょうか?(大学では地球環境について学びたいと思っています) また、「大学より大学院の方が入りやすいから、大学は少しレベルを下げても院でもっといいとこにいけばいい」という話を聞いたのですが、どうなのでしょうか? 来年から京大の工学部は2次でも国語が必要になり、国語はマーク式しかできない自分は不安です。 「京大に行きたいけど、浪人したくない」「浪人したくないけど、京大に行きたい」 こんな自分はどうしたらよいのでしょうか。 優柔不断で、しかも長文ですがご意見の方よろしくお願いいたします。

  • 女で浪人というのは・・・

    第一志望の国立受験を終えました、現役生の女です。 ある旧帝大の法学部を受験したのですが、答え合わせ の結果、やはり数学が駄目だったのでもう落ちた感じです。 センターであまり得点できていなかったので 受ける前からある程度危険な賭けになるとはわかっていたのですが。 一応私立にはもうお金を振り込んだのですが、 どうもその大学が好きになれず、その大学に行くことを 考えただけでとても暗い気分になります。 浪人はしないつもりだったので、親も落ちたら私立に 行くように言うのですが、やはり今日、実際の 第一志望校の素晴らしさに改めて感激し、 諦めたくても諦めきれない気持ちになりました。 もうお金を振り込んだ後でこんなこと思っても無茶だとは わかっているのですが・・・。 浪人するとしても、現役時代の苦労を思い出すとあと1年 自分の精神力が持つかというのも正直心配ですし、 女で浪人というのもかなり不安です。 でもやはりこのまま行きたくもない大学に 行くのは本当に怖いんです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。

    浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。 今年、浪人が決定しました。 現役時、理系だったのですが、英語と国語が得意で、理科(物理、化学)が不得意でした。 センター試験 734/900 前期 大阪大学工学部 不合格 後期 九州大学工学部 不合格 私立は同志社と立命館に合格しました。 文転はやはり厳しいものでしょうか? 一年間で社会はどれだけ伸びますか? 回答をお願いします。

  • 仮面浪人(2年目)について。

    仮面浪人(2年目)について。 少し変更したので再質問させていただきます。 私は現在私立4年制薬学部2年です。 4年制薬学部では将来どうなるのか不安になり、薬剤師になりたい!と思うようになりました。 1年生のとき、仮面浪人をする気は無かったのですが、別の大学を1校受験しました。 結果は失敗に終わりました。 今、もう1度受験をしようか悩んでいます。仮面浪人の2年目、という人はいるのでしょうか。 今の大学をどうするのかはまだ考えていませんが、前期は大学に行こうと考えています。一度受験に失敗しているので、親には迷惑をかけたくないこともあり、前期中に受験代をアルバイトで稼ごうかとも考えています。ですが、まだバイトの経験はありません。 予備校などには通わず、家で独学で受験に臨むことは可能でしょうか? 可能であれば、役立った参考書・勉強法等を教えていただけるとありがたいです。 もしもう一度受験をするのならば、現役時代にセンターで失敗したこともあり、センターをもう一度受けなおしたい、とも考えています。 また、現役生に比べると2つも年上になることは就職などで不利なのでしょうか? もしも、バイトをすることが出来、大学とバイト、受験勉強…という両立は難しいのでしょうか? 思い切って休学、という措置をとるほうがよいのでしょうか?休学するにしても、1年なのか半期だけなのか…。 また、予備校などに通わなくても、模試などを受けることは可能なのでしょうか? 編入があれば、そちらの可能性もかけているのですが、私の行っている大学では編入は不定期で、無い可能性のほうが大きい、といわれました。4年制薬学部から他校への6年制薬学部編入等は可能なのでしょうか? 私が受けようと思っている大学は私立なのですが、仮面浪人して私立から私立、というのはどうなのでしょうか。2年も私立に行かせてもらい、また6年私立、というよりは金銭的に国立のほうがいいのはわかるのですが、自分の学力では国立には届きそうにもありません。私は兵庫県に住んでいるのですが、近畿地区での国立となると、レベルが高すぎます。 似たような経験、アドバイス、効率の良い勉強法、両立しやすいアルバイトなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。受験に有利、有効な試験や資格などもあれば教えていただきたいです。 乱文、質問ばかりですみません。

  • 浪人か私立進学か

    浪人か私立進学か ただいま、横浜国立大学工学部建築学科の後期の結果待ちの者です。 前期は京都大学の同じく工学部建築学科を受験しましたが、力及ばず落ちました。 私立は東京理科大学工学部建築学科が決まっているのですが 後期もだめだった場合、このまま理科大に進学しようか 一年浪人しようかをずっと悩んでいます。 現役生ですが高校時代に一年ドイツに交換留学のために留年していますので 年齢は19歳、一浪生と年齢的には同じです。 建築が勉強できるということ 院にも進みたいので年齢的な絡み(院は国立を目指します) から私立でも自分の頑張り次第かな。 とは思うのですが… 正直、あの試験問題で合格する大学に入るために受験勉強をがんばってきたのだろうか… とも思ってしまいます。 実際、ひとつは合格がほしいという軽いノリで受けた大学です。 同じ建築を学ぶとはいえ大学ごとでレベルはやはり違うものでしょうか?? このようなところで質問する内容ではないことは承知しておりますが 皆様の率直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 大学受験について

    こんにちは 受験生の者です センター試験に失敗し山形大学の工学部を 受ける事になったのですが まだ第一志望(首都大学東京)の大学があきらめきれません しかし、ほんとにボーダーに全然達していないので 挑戦してみようとはなれません。 金銭的にも私立には行けないので・・・ そこで、考えたのですが山形大学に行きながら仮面浪人で 来年もう一度受験することは可能でしょうか? 工学部はレポート等やるのが忙しくて仮面浪人は大変でむずかしいと聞きました 自分の努力次第なことはわかっていますが・・・ 努力する気は十分にあります(本当に悔しいので・・・) そういう方はいないものでしょうか? 早稲田や慶応などの人が東大に仮面浪人するという話はよく耳にしますが 山形大学等の地方大学で仮面浪人する人はおかしいですか? このような質問は山形大学の方に大変失礼だとは思いましたが もうすぐ出願で大変困っているので質問させていただきました。 拙い文章ではありますが仮面の経験があるかたやなにか知っている方がいましたら 回答よろしくおねがいします。 また、誹謗・中傷はやめてください。

  • 浪人するか現役で大学に進学するかで悩んでいます

    この1年間、明治大学の政治経済学部政治学科を第1志望で勉強してきました。しかし、入試の結果、志望校には合格することが出来ず、第2志望、第3志望の大学も落ちてしまいました。そして最終的に合格できたのが、滑り止めの2校(明治学院大学法学部政治学科と日本大学法学部政治経済学科)でした。 入試の結果は素直に受け止められるのですが、今、浪人してもう一度志望校に挑戦するか、あるいはこの2校のうちのどちらかに進学するかで迷っています。 確かに浪人しても受かる保証はありません。しかし、現時点で妥協して、滑り止めの大学で4年間過ごしたら、将来的に後悔することのなってしまうのではないか、とも思っております。 現役の時は私立学校に通っていることもあり、親に負担をかけさせたくない、そして塾が近隣にないという理由で独学で勉強していました。浪人した場合は高校の学費分が浮くので予備校へ通って勉強するつもりです。 また、予備校に通いながらアルバイトをすることは可能でしょうか。浪人するということはやはり金銭的に迷惑をかけてしまうということなので、受験料と自分の小遣い(30万円程度)は自分で稼ぎたいと思っているからです。 目標を追って浪人するか、現役で大学へ進学すべきか。意見を聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 --- 参考までに、センター試験の結果が、英語が175/200、リスニングが30/50、国語(漢文なし)が103/150、日本史が81/100でした。

  • 近畿大学工学部に行くか浪人するか迷ってます

    今年近畿大学工学部に受かったのですが、第一志望の会津大学に落ちてしまいました。 自分としては、浪人してもっかい会津大学を受けようと思っています。 浪人したら数学英語物理に絞って勉強して、私立も関関同立を受けようと思ってます。 ちなみに今年のセンターの結果は 英語102 数学IA42 数学IIB40 物理72 国語85 理科総合48 地理48 という悲惨な結果でした。 浪人しても上がるかわからず、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 このまま近畿大学工学部に行ったほうが良いのか、浪人したほうが良いのかアドバイスお願いします。 将来パソコン関係の仕事に就きたいと思ってるのですが、英語の塾の先生にも興味があるので、もし浪人するなら海外で浪人するのはありなのかも教えていただけるとありがたいです。 文章と長文失礼しました。

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。