• ベストアンサー

浪人可の推薦について・・・

私は、仮面浪人をしようとおもうのですが、国公立大学の推薦は現役じゃないと受けれないのでしょうか??もし受けれる大学があるのでしたら教えてください。 それと、私は工学部情報学科なのですが、やはり仮面浪人は難しいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 理工系ですと全国展開で受験校を選ぶことが多いので、羅列しておきます。高校は普通科出身と仮定して書きます。勤労学生が条件のものは除きます。ごく一部の学科のみ実施しているものも含みます。  室蘭工業(夜間) 山形大工学部 茨城大工学部 埼玉大工学部 東京農工大工学部 山梨大工学部 信州大学繊維(工学系の内容の学科もあります)名古屋工業 和歌山大システム工学 鳥取大工学 島根総合理工 山口大工(夜間) 九州工業 熊本大工学部 秋田県立システム科学 前橋工科大(夜間) と工学系だと結構たくさんありました。  当方高校教員ですが、仮面浪人はうまくいったという話はあまり聞きません。大学の単位を取りながら受験勉強等とても出来ないので、大概の学生は途中で休学届けは出して受験に専念はするのですが。人間逃げ場所があると底力が出てこないものなのかも知れません。  今の学科がいやと言うのでなければそのまま今の大学に留まって大学院で希望の所を目指される事をお勧めします。わたしも進学校の教員を何年かするまで知らなかったのですが、理系の大学院はその大学の中で特に優秀な学生が選ばれて進学する所では無いようです。  もちろん、そのまま進学する学生もいますが、中堅私立大学から地方国立大大学院、地方国立大から旧制帝国大学大学院とグレードアップする場合が多いです。この前高校にPRに来た教授自身も、「そのままうちの大学院に進んで欲しいのですが、名古屋大学大学院にもたくさん進学していますよ」と言っていました。  同じ学生にとっては学部よりか、大学院の方が入りやすいのです。  それに文科系の場合は大学によって教える内容が同じ学部学科名でも全く違いますが、工学系の場合は北大だろうが琉球大だろうが、学問の内容は同じです。  つまらない受験勉強に見切りを付けて大学院で希望のところまでグレードアップする様専門の勉強に専念するのも選択肢の一つと思います。

kaz1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 編入なども視野にいれ考えたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

浪人は一浪までが多いです。 理系で仮面浪人はしにくいと思います。 文系は出来ない事ないと思いますが。

kaz1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えたいと思います

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

どんな推薦でも、各高等学校の学校長の責任において推薦するものですから、 校長印が押してある推薦書が必要だと思いますね。 発行してもらえるかどうか、まずは母校で確認されたし。

kaz1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 推薦書が必要でしたね。やはり浪人では一般で受けるのが普通ですね。

回答No.1

私もないのかと思っていましたが、手元の推薦年鑑を見ると浪人可の国公立は少数ながら有るようです。希望の学部系統は何ですか。(教育系でも工学系でもなんでも構わないという訳ではないでしょうから)また地域の指定はありますか?

kaz1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来れば近畿圏で工学部系。工学がなければ理系学部でOKです。

関連するQ&A

  • 浪人で推薦

    私は医学部医学科希望の一浪生です。もう少し先の見通しがついてから決めようとは思うのですが、正直私は医学部志望とはいえ、まだまだレベルが足りません。もちろんそこまでレベルを上げようという気はありますが、ひとつのチャンスとして浪人も受けられる国公立の公募推薦を考えています。そこで浪人も受けられる国公立の公募推薦についての質問です。こういう場合、現役と浪人って区別されるんでしょうか?なんとなくですが、推薦だから現役が有利なような気がします・・・。有利とまではいかなくても、現役と浪人に対して意識の差ってあるんでしょうか?そこのところが聞きたいです。

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 浪人生について

    初めて質問させてもらいます現在一浪目の者です 今まで第一志望を大阪大学工学部にしていたのですが最後の模試でC判をとってしまい、さすがに二浪はできないので第二志望である新潟大学に変更しようと思ってるのですが 新潟大学工学部は現役生の方が多いと昔何かで見た記憶があるのですが 実際のところ現役生と浪人生の割合はどのくらいなのでしょうか? どこかから入った情報など曖昧な物でも構わないので知っている方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 明治か浪人して阪大。

    高3です。 センター試験であまりにもひどい失点をし、 それ以降色々あって勉強ができなかったため、今年は国公立を諦めています。 センター試験以降まともに勉強していなかったのですが、幸運にも明治大学の理工学部情報科学科に合格しました。 しかし、第一志望は阪大だったのと、行きたい大学は阪大なので、浪人するべきか悩んでいます。 大学で情報の勉強をして、大学院まで行ってから、優秀企業に就職できたらいいなと考えています。 将来性から考えて、 このまま現役で明治に行くべきか、 それとも浪人して第一志望の阪大(基礎工学部情報科学科)を目指すべきか。 どちらの方がいいのでしょうか。 浪人すれば必ずうかるという保障はないというのは承知してます。

  • 浪人か推薦か

    こんにちわ。今高3で進路のことで悩んでます 昔からやりたいことがなくて 消去法で学科を決め大学を 指定校推薦(高校内で取れただけです。 指定校なので願書を出せばほぼ合格と いう状態です)でとりました。 取れば無理矢理でも納得すると思ってましたが、 あまりしっくりきませんでした。 家にいるときは「まあ、いいか」とか思うんですが、 高校にいくと教師になりたいとか留学したいとか、 大学行きたいけど家庭の事情で 就職する友達などを見ると何の目的意識もないで 大学に行く自分が惨めになってきます。 今、浪人を考えてるんですが だからといってやりたいことが 見つかるとは限りません。 浪人することが無駄になるのも 親に対して申し訳なくなります。 今のところ推薦か浪人かで迷ってます。 大学行かないという選択肢はあまり 考えてはいません。 なにかアドバイスを宜しくお願いします。 ここまで読んでくれた人、有難うございます。

  • 仮面浪人を考えている方、推薦入試を受けるかたへ

    私は大学2年生で英語学科でコミニュケーションを専攻しています。しかし、私は以前から経営学に興味 があったのですが、両親の意見とかみ合わず今の大学に嫌々入学しました。 しかし、大学生活を送っている中でやはり自分のやりたい分野を学びたいという思いが強くなり、断ち切れなくなりました。 そこで、今年になって某大学の経営学部を受けることにしました。 皆さんの中で、そういう状況になって一般受験ではなく推薦入試に挑戦した方はいないでしょうか?または、浪人されていたかたで推薦入試で大学に入った方はいないでしょうか?その様な方でやはり、浪人や仮面ということはハンデがなかったのか?面接なのでそのような事を深く聞かれたのか。もし、いたら教えてください。

  • 浪人か私立か・・・・

    今年受験をした現役生です。センターの出来はそれなりに良かったのですが、2月の間勉強を怠った結果、国公立大学に全て落ちました。仮面浪人はしたくないので、立命館の情報理工に行くか、浪人することにしました。親は、4年間なら私立に行ってもお金は大丈夫と言ってくれていますが、今以上金銭面で迷惑をかけたくないと思い、1浪して国公立に行きたいと思い始めました。しかし、たとえ浪人しても必ず国公立にいけるという保障はありませんし、センターで失敗し、また受験に失敗するかもと思うと、怖くて決心できません。でも、今までの怠けてきた自分から変わりたいと本気で思っています。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。 読みにくい文ですいません。

  • 心理学を学びたい浪人予定の高3です。

    来年大学受験をする予定の高3男子です。 現役では、工学部志望でした。 理科は物理と化学、社会は地理でした。 浪人するつもりです。いろいろと事情がありまして、、、 大学、学部、学科選びをしている最中なので、情報がほしいです。 条件としては 国公立大学 近畿圏 心理学を学べる 臨床心理士やカウンセラーの資格がとれる この4点です。 もちろん、文転も視野にいれてます。 新しい教科を勉強することには、あまり抵抗はありません。 特に、心理学を勉強していて情報をもっている人はぜひアドバイスをください! お願いします。

  • 医療工学(特に人工眼球)の勉強できる大学

    こんにちは!現在浪人中の受験生です。 僕の志望学部は工学部で、医療工学(特に人工眼球を学べる)が学べるところを探しています。人工眼球について研究できるところならば、機械工学科でも情報工学科でも何学科でもかまいません。 いくつか大学調べましたが、もう少し情報量がほしいので国公立、私立はどちらでもかまいませんが(なるべく国公立がよいです)人工眼球について学べる大学を教えてください。よろしくお願いします。

  • 公募推薦について…

    公募推薦について… 先生に国公立を推薦で受けてみればと言われて 今、国公立の推薦を考えているのですが 偏差値が52の高校で評定平均が4.4です。自分は進研模試で全国偏差値53~55です。 考えている大学は 三重大学人文学部法律経済学科の推薦C方式(センターを課す) 静岡大学人文学部経済学科の推薦(センターを課す) 滋賀大学経済部の推薦です。 この中で自分のレベルを考えた時、推薦で合格の可能性のある大学はあるのでしょうか? 現実的にお願いします