• ベストアンサー

心理学を学びたい浪人予定の高3です。

来年大学受験をする予定の高3男子です。 現役では、工学部志望でした。 理科は物理と化学、社会は地理でした。 浪人するつもりです。いろいろと事情がありまして、、、 大学、学部、学科選びをしている最中なので、情報がほしいです。 条件としては 国公立大学 近畿圏 心理学を学べる 臨床心理士やカウンセラーの資格がとれる この4点です。 もちろん、文転も視野にいれてます。 新しい教科を勉強することには、あまり抵抗はありません。 特に、心理学を勉強していて情報をもっている人はぜひアドバイスをください! お願いします。

  • Porkz
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 カウンセラーも臨床心理士も国家資格ではありませんが、臨床心理士に関しては指定大学院で学ばないと資格が認められないようですので、学部は教育学部・文学部の心理学に学び、卒業後以下のリンクの大学院に進学する必要があります http://www.zkai.co.jp/ca/g/shinri/link/ntpb.html  当然候補としては、神戸、大阪、京都大の大学院になるでしょうね。学部から入っておく方が面倒がありません、  臨床心理士への道はここをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB

Porkz
質問者

お礼

サイトを拝見させていただきました。 進路を決めるにあたってすごく参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございました‼

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、関西の国立大学学院で心理学を学んでいるものです。 心理学は大きく以下の二つに分かれます。 (1)基礎心理学系⇒実験中心です。学べる大学が限られます。関西では、京大、阪大、神大などです。 (2)臨床心理学系⇒カウンセラーとして医療・教育・企業などを現場としてカウンセリングを行います。 ※臨床心理士は国家資格ではありませんが、いずれ国家資格になると思います。そうすると、現在は心理査定(アセスメント)は誰にでもできますが、今後は有資格者でないとできなくなる可能性があります。 ※カウンセラーには、適性があると思います。人の痛みを共感しますが、引きずられると治療ができなくなります。かなりの訓練をこなす必要があります。それに比べ実験系は、人間の心性の傾向や特徴などを学問的に明らかにしますので、臨床のしんどさよりはいいかもしれません。ただ、就職先が限られてくるので、臨床よりはつぶしがきかないと思います。 ※心理系は、人気があり、受験の倍率も高くなります。特に臨床心理士の資格は、指定大学院での単位履修が必修ですので、大学院まで行かないといけません。 進路で悩まれると思いますが、今しかできないこともあります。がんばってください!

Porkz
質問者

お礼

学べる大学はやはりレベルの高い大学ですね。 倍率も高くて厳しいですけど、どうしても心理学を学びたいので、受験勉強頑張ります! 大学院もいきます! 丁寧なご回答ありがとうございました‼

関連するQ&A

  • 浪人可の推薦について・・・

    私は、仮面浪人をしようとおもうのですが、国公立大学の推薦は現役じゃないと受けれないのでしょうか??もし受けれる大学があるのでしたら教えてください。 それと、私は工学部情報学科なのですが、やはり仮面浪人は難しいのでしょうか??

  • 浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。

    浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。 今年、浪人が決定しました。 現役時、理系だったのですが、英語と国語が得意で、理科(物理、化学)が不得意でした。 センター試験 734/900 前期 大阪大学工学部 不合格 後期 九州大学工学部 不合格 私立は同志社と立命館に合格しました。 文転はやはり厳しいものでしょうか? 一年間で社会はどれだけ伸びますか? 回答をお願いします。

  • 近畿大学工学部に行くか浪人するか迷ってます

    今年近畿大学工学部に受かったのですが、第一志望の会津大学に落ちてしまいました。 自分としては、浪人してもっかい会津大学を受けようと思っています。 浪人したら数学英語物理に絞って勉強して、私立も関関同立を受けようと思ってます。 ちなみに今年のセンターの結果は 英語102 数学IA42 数学IIB40 物理72 国語85 理科総合48 地理48 という悲惨な結果でした。 浪人しても上がるかわからず、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 このまま近畿大学工学部に行ったほうが良いのか、浪人したほうが良いのかアドバイスお願いします。 将来パソコン関係の仕事に就きたいと思ってるのですが、英語の塾の先生にも興味があるので、もし浪人するなら海外で浪人するのはありなのかも教えていただけるとありがたいです。 文章と長文失礼しました。

  • 心理学・人間科学の大学について

     将来、心理カウンセラー・臨床心理士・スクールカウンセラー系になりたいのですが  心理学や人間科学が学べる できれば国公立の大学はどこですか?  

  • 明治か浪人して阪大。

    高3です。 センター試験であまりにもひどい失点をし、 それ以降色々あって勉強ができなかったため、今年は国公立を諦めています。 センター試験以降まともに勉強していなかったのですが、幸運にも明治大学の理工学部情報科学科に合格しました。 しかし、第一志望は阪大だったのと、行きたい大学は阪大なので、浪人するべきか悩んでいます。 大学で情報の勉強をして、大学院まで行ってから、優秀企業に就職できたらいいなと考えています。 将来性から考えて、 このまま現役で明治に行くべきか、 それとも浪人して第一志望の阪大(基礎工学部情報科学科)を目指すべきか。 どちらの方がいいのでしょうか。 浪人すれば必ずうかるという保障はないというのは承知してます。

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学を学べる大学について

    はじめまして。 私は高校3年生で、心理学を学びたいと思っています。 心理カウンセラーを目指しているので臨床心理学を学びたいのですが、正直大学選びに迷っています。 偏差値関係なく、関西から九州地方で良い大学があれば教えて下さい。

  • 心理カウンセラーになりたいんですが…

    どの大学にしようか迷っています。 カウンセラー(主に学校の)になりたくて、心理学を学べる大学に入ることは前々から決めていたのですが、どうしても志望校が決まりません。 自分で調べてみたのですが、情報が少なかったり、同じようなことが書いてあったりしてよく分かりません。(調べ方が悪いだけかもしれませんが) 個人的には、両親に負担を掛けたくないので出来れば国公立がいいかなと思っていますが、私立も学部学科が多数あるので教えていただきたいです。 また、臨床心理士の資格を取るために大学院に行くつもりではいるのですが、どこの大学からでも他の大学院に入ることはできますか?

  • 浪人 

    浪人して地方国公立って情けなく見られてしまうんですか?? 僕は一年目は、地方の国公立を目指していたんですが、またもう一年勉強して、同じ大学を目指そうと思っています。ですが親からはもうちょっと上の大学を目指してって言われます。でも今の僕だと現状維持で精一杯で(1年間)結局同じ国公立を目指しています。今のところはA判定です。(現役の時はC、D程度だった) 地方国公立=現役生が行くところみたいなイメージってあるんですか? それとも1年目に地方を狙って浪人した浪人生は旧帝大それかは少し下程度の大学に入るのが普通なんですか? それと地方国公立の生徒で浪人生って少ないんですか?友達づきあいで年の差で隔たりができたりするんですか?

  • 公認心理師を取るために臨床心理士取った方がいい?

    工学部→工学系大学院→社会人→求職中(無職)の者です。 カウンセラーに転職したく、いずれは公認心理師の資格を取ろうと考えています。 しかし、公認心理師の試験が始まるのは早くても2-3年後だと聞いています。 そこで私の場合は最短で取るためにはまずは臨床心理士育成の指定大学院に行って臨床心理士の資格を取るのがいいのでしょうか? 公認心理師は確か経過処置で現行の臨床心理士にも受験資格が与えられる認識でよろしかったでしょうか? それとも心理系の大学から行き直す必要があるのでしょうか?