• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心理学

対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数279
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)

現在はカウンセラーでも何でもないので、「一般人」とさせてもらいました。 地方公務員(事務職)で、大学は某国公立大学のとある学科で心理学(社会心理学)を専攻し卒業しました。 まずは、社会心理学がやりたいのか、カウンセラーになりたいのかを検討しておく必要があるでしょう。 ご質問を拝見していますと、カウンセラー志望でまず志望先を絞り込み社会心理学のゼミも取るくらいのスタンスが望ましいと私は感じました。 臨床心理士の受験資格は思いのほか厳しく、試験を実施する「日本臨床心理士資格認定協会」は受験資格の中に「大学院指定制」を導入しましたので、その対象校に進むことが必要です。 もちろん、他の大学の心理学専攻で卒業して指定された大学院を受けてもいいのですが、やはりその大学の学部から大学院に進もうとする人に比べれば不利は否めません。(特に心理学は他の例えば理系の専攻とはかなり違います。) survive1980-2002さんがご指摘のように臨床心理学と一くくりになってはいますが、学派や理論も多種多彩で(社会心理学もそうです。領域は果てしなく広く研究時間は短いです。)、例え大学院も含め6年間学んだからといってもなかなかです。ただ基礎を知らずして実践はできませんから勉強は幅広く必要です。 カウンセリングの時にはその知識・経験のみならずいろんなクライエント(相談者)とコミュニケーションが取れなければなりませんから、俗に言う「雑学」や「人生経験」も年齢なりに必要になります。 まずは、指定大学院への近道としてその大学の学部へ進むよう志望されることですね。参考URLに指定大学院の一覧表があります。見てみてください。 日本臨床心理士資格認定協会のページは、 http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html です。また「臨床心理士になりたい人のためのサイト」というページがあります。 http://clipsy.hoops.ne.jp/ です。参考になれば幸いです。 私は現在うつ病を継続して治療しており、クライエントとしてカウンセリングを受けています。カウンセラーの先生とのやりとりは私の心の糧となっています。 ぜひあなたもカウンセラーを目指して現実と闘ってください。 潜在的にカウンセラーを必要としている人は多いです。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/chart_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

buranさんありがとうございます カウンセラー志望ならやはり臨床心理のゼミに入らないといけないのでしょうか? また社会心理のゼミも取ることは可能なのでしょうか? 私は現在大学生なのですが今通っている大学では心理学を学ぶことはできず(一般教養ではあるのですが)編入試験をうけて他大学の心理に3回生から通おうと思っています。 心理学を学び、資格を取る際何を基準に大学を選べばいいと思われますか? 臨床心理を学ぶ際、教授の違いとかってあまりない様に思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 大学での心理学専攻に関して(高3)

    私は社会心理学と人格心理学に興味があります 以前質問したところ、人格心理学は臨床心理学の一部だと分かりました でも、私は臨床心理士やカウンセラーになりたいとは思いません 大学の臨床心理学って、臨床心理学士などを育成するという解釈で合ってますか? それなら、社会心理学一本にしようかなぁと思うのですが… 社会心理学でも人格心理学を学びますか? もしそうだったら、何の心残りも無しで社会心理学専攻を目指せそうです 回答お願いします(*_*)

  • 心理学と大学院について

    こんにちわ 私は現在大学で心理学を学んでいるものです。 ゼミでは社会学系の心理学をやっているので臨床心理学についての知識は教養で学んだ程度しかありません。 そして、私自身臨床心理学にはさほど興味がありません。 臨床心理学を学ぶため、臨床心理士になるために大学院に行きたいという質問はよくみかけるのですが、 臨床心理以外の心理学を学ぶための大学院についての情報がほしくて質問させていただきました。 どんな研究があり、どんな進路があるのか? 学部を卒業するだけでなく院を卒業するメリットなどについて、 詳しい方がいらしたら教えてください。 また、進路についてなのですが、 心理学系の進路はあまりないと聞きます。 繰り返しになりますが、臨床心理士になるという道を除いた、 心理学系の進路について、情報をお持ちの方がいらしたら、 それについても教えてください。 ちなみにその進路は、学部卒と院卒では何か違うのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです お願いします!

  • 心理学を生かした仕事

    こんにちは! 高校1年生の女子です。 心理学を生かした仕事についてお聞きしたいと思います。 私は小学生のときに自律神経失調症になり、カウンセラーの方にお世話になったことがありました。 その頃から将来は臨床心理士の資格を取ってスクールカウンセラーとして働きたいと思い、そのうち、「心理学」自体を学びたいと思ってきました。 そして高校に入り、現実的に将来の目標を決めなければと思っています。 それでカウンセラーについてネットや本で調べていくと、 ・現在カウンセラーの需要は少ない ・カウンセラーとなっても非常勤が多くてそれだけでは収入が少なく暮らしていけない ・たとえ資格を取ってもその後の講習等でお金がかかることが多い とにかく、お金の面で非常に苦しいのではないかと思いました。 親からも、夢を追うのは分かるけどもっと現実を見ろと言われます。 大学、大学院で学費を出してもらったら、それ以上迷惑をかけられないとも思っています。 その様な理由から、「心理学」を生かしたカウンセラー以外の仕事について伺いたいです。 臨床心理学以外にも、認知心理学や発達心理学、社会心理学などたくさんのものがあると聞きました。 それらを使う仕事、またその仕事に就くための勉強や学科などあればぜひ教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は関西の私大で心理学を学んでいます。 制度的には、社会心理→臨床心理の院は問題ありません。 しかし、実際に受験となると難しいかもしれません。 基本的に院の入試問題は、そこに所属している教授の専門分野から 出題される事が多く、併設の大学で学んできた生徒がどうしても有利になってきます。少し違う分野からだと、その困難が増えるわけです。 それに、社会心理だけを専門分野としている学部・学科はほとんどありません。心理学の枠は非常に分かりにくいのです。私は主に臨床心理学を専攻していますが、社会心理の授業もあります。 カウンセリングに対人心理が役立つ、というのには少し疑問があります。カウンセリング(心理学)にはいろいろな流派があり、学ぶ教授によって非常に授業内容も異なりますし、言う事もバラバラです。カウンセリングに答えはありません。実際のカウンセリングで一番大事なのは、カウンセラーの技術と経験です。心理テストのやり方、クライアントとの話の進め方、他にもいろいろ必要になってきます。社会心理だけを学んでいたのでは、結局論理の話であり、実際のカウンセリングでは生きてきません。 実際に、大学の講義にもぐりこんだり、教授に直接アプローチしてみると、どういった授業を受けれるのか、肌で感じられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

surviveさん、ありがとうございました とても参考になりました 一度大学の授業にもぐってみます

関連するQ&A

  • 社会心理学について

    こんにちわ。 私は今大学の2年生で、3年生からのゼミで何を選べばいいのか迷っています。 自分が興味があって進んで学べそうなのは社会心理学なのですが、 仮に社会心理学を専攻して院にあがるとして、 例えばそれに関係した何らかの資格や、 社会心理学に関係した仕事というのはあるんでしょうか? また、社会心理学専攻でも、臨床心理士の資格は取れるんでしょうか? (やはり、発達臨床や、カウンセリングなどの臨床系じゃないとダメなんでしょうか?) 学校にはなかなか相談できる教員がおらず、困っています。 アドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 大学選択(心理学)

    私は大学で心理学を専攻したいと思っています 高3なので本当の本当に志望校を決めなければいけないのですが、臨床心理学か人格心理学か社会心理学か決めれません 本などは読んでみたのですが、イマイチ分からなくて… ちなみに臨床心理学は研究の方に興味があり、カウンセラーにはなりたいと思わないので、カウンセラーになるための勉強はしたくないです 大学は、国立では筑波がいいのですか? 心理学の先生も多く、いろんな分野が学べると聞いたので、まだ決まっていない私には丁度いいかなぁと思いました でも、分野によっては筑波よりもいい大学が出てきますよね? だから、どの分野を勉強したいかしっかり決めた上で大学を決めた方がいいのか、中途半端な知識で決めるより国立は筑波一本にして、落ちたら私立…か分かりません 参考にしたいので、筑波より偏差値が低い大学で、 ・この分野なら筑波よりこの大学がレベルが高い ・この大学も筑波みたいに学べる分野が多い などがあったら教えて下さい 国立でも私立でもいいですが心理学を学ぶのにレベルが高い大学でお願いします!

  • 心理学について

    心理学について 私は今、高校生で、そろそろ進路をはっきりしないといけない時期になりました。 いろいろ調べていて興味を持ったのは、心理学です。 心理学の中でも、いろんな種類があり、 興味を持ってきたのが、社会心理学、臨床心理学、人格心理学などです。 臨床心理士に憧れていたのですが、 大学院まで進まなければいけないということ(経済的に厳しい)、 就職が厳しいということで、あきらめています。 なので、大学を卒業したら、公務員か一般企業に勤められたら、と思います。 そこで、質問です。 (1)心理学を学べて、就職がよく、学校の雰囲気が良い(明るい?)大学があれば教えてください。  できれば国公立大学の、偏差値は40~60ぐらいで…。(勉強頑張ります…><) (2)私立大学でも、どこか良いところがあれば教えてください。 (3)話はだいぶ変わりますが、文系の学部で、就職の良い学部はどんな学部でしょうか? ちなみに、九州に住んでいます。 わがままばかり書いてほんとに申し訳ないです>< 大学選びでいろいろ迷っていて…;; 暇があれば、どれかひとつだけでもいいので、回答をしていただけたら嬉しいです!

  • 心理学を学んだ後は・・・?

    私は高校2年生で進路について迷っています。 大学では心理学を学びたいと思っていますが、就職の幅がせまいと言われました。 大学で心理学を学んだ後は、臨床心理士などの専門家以外でどんな職業に就けるのでしょうか? また心理学を学ぶにあたって取得しておいた方がいい資格などはありますか? もし心理学を専攻されている方でしたらどんなことを学ぶのか簡潔でいいので、よければ教えてください。 お願いします。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • 心理学に強い大学は?

    現在受験生です。 大学で特に学びたいと思う学問がなかったのですが、私自身心身症を患った事もあって、心理学に興味が出てきました。そしてぜひ心理学を学べる・心理学に強い大学で学びたいと切望し始めました。 そこで、心理学に強い大学を教えていただけないでしょうか。 又、心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類があり、慶応の心理や早稲田の一文の心理は実験心理学、早稲田の人間科学の心理は臨床心理学だという事を耳にしました。それぞれどう違うのでしょうか? ちなみに私は臨床心理士などの資格には興味が無く、就職先は旅行業を志望しています。こういう私はどちらの心理学に行くべきでしょうか。

  • 心理学の種類について…。

    来年大学受験を控える高校生です!! この頃あることがきっかけで心理方面へ進路を変えようと思ってます。 それで、いろいろと大学情報誌を見てみたんですが、 どうやら心理学には種類みたいのがあるようで、どれがいいのか いまいちわかりませんでした。なので、心理学の種類と詳細を 教えてください。臨床心理学、社会心理学などです。 僕がやりたい心理学はいまいち口では説明できないので ょろしくお願いします!!(*^w^)ノ あと、精神世界とはどういうことを言っているのか知っている方が いらっしゃいましたらこちらもお願いします。

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • 大学心理学科

    大学で心理学を専攻する人たちは ほとんどが院まで行って臨床心理士の資格をとるのですか? 院まで行かないと臨床心理士にはなれないようですが 大学卒業でそのまま就職した場合、 心理の資格がないため就職には 心理を学んだことは生かせないのでしょうか。

  • 心理学を独学で学ぶには?

    心理学を独学で学びたいのですが、おすすめのテキスト等を教えて下さい。 心理学の各分野(生理・認知心理学、社会心理学、発達心理学、臨床心理学)について、1から勉強したいと思っています。 工学系の大学を卒業した者なので、心理学についてはほとんど知識がありません。 よろしくお願いします。