• ベストアンサー
  • 困ってます

臨床心理士・カウンセラー

こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数898
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

臨床心理士の知人がいます。 最近では、カウンセラーもしくは心理職の応募資格として、 心理学専攻であること、臨床心理士・産業カウンセラー・精神保健福祉士の 有資格者という基準を設けているところが増えており、 無資格だと個人開業する道しかありません (余談ですが、基礎ができていない無資格カウンセラーの 被害者も増えているようです。職能団体に属していないため、 万が一訴訟でも起こされたら圧倒的に不利でしょうね)。 また、臨床心理士の有資格者も供給過剰気味ということもあり、 フルタイムで食べていける就職先は非常に少ないという 厳しい現実もあります。スクールカウンセラーも 「臨床心理士の有資格者」と明確に定めているところが大半ですが、 こちらも勤務形態は非常勤がほとんどですね。 私の知人はスクールカウンセラーと研究職を兼業しています。 心理学専攻じゃなくても大学院に入れる方はいますが、 一時期のブームが去ったとはいえ、入試倍率は今でもどこも高いので、 専攻をやり直すか独学かはさておき、学部レベルの勉強を 今から一生懸命やるしかないですね。言語学専攻でしたら、 人間の言語獲得過程の勉強、音声の認知など、 心理学に関連ある学びができる科目を選択できるといいですね。 認知心理学、学習心理学、発達心理学の基礎知識にかかわってきます。 専門職養成大学院といっても研究機関に変わりはないので、 基礎心理学、心理学研究法、統計の基礎、英文文献購読などの 研究手法も学んでおいたほうがいいですね。 やることはいっぱいありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。言語を学ぶ環境は、まったく心理学に関係がないのではないかと、思い込んでいましたがmaremare様のお蔭で、すぐにでも出来る事があるのだと気がつくことができました。ありがとうございました。 無資格のカウンセラーにはなりたくないので、時間がかかっても一から学びなおそうと考えています。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大学院は通常学士資格が必要です。大学によってもちがいますが、 概ね資格必須です。それは受けたい大学院の要項を取り寄せるこ とでしっかり確かめた方がよいです。 なので、現在在籍している大学を卒業した方が近いでしょう。 日本の大学の場合、院と学部の関係は実はかなり問題があります。 それを考慮するなら、受けたい大学院の学部に学士入学するテも あります。担当教授の指導を受けるという意味では学部は有利です。 >将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーに >なりたいです。 ぜひがんばってください。教育現場ではあなたのような人を必要と しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。 今現在、私は日本にいないので院の資料を集める事は困難ですが、帰国しだい調べたいと思います。 私は、私らしくマイペースにようやく見つけかけた夢に向って頑張ろうと思います。 >ぜひがんばってください。教育現場ではあなたのような人を必要と しています。 この一言に大変はげまされました。人様から頂く言葉の重みを、今改めて思っています。ありがとうございました。