• ベストアンサー

臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

心理学に興味がある、高校1年生です。 今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。 その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。 でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。 教えてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

臨床心理士というのは資格認定協会により認定されたもので、心理に関する国家資格のない現在では最も権威のあるものといっていいでしょう。学歴は指定大学院の博士前期課程(修士)が必要で、そのうえで資格試験があります。 業務の内容は、どのような機関に勤務しているかによって異なると思いますが、カウンセリング(相談)、心理治療や心理テストの実施が主なものだろうと思います。 心理カウンセラーというのは、心理的な業務の総称として使われることが多いと思います。特別な資格を指すものではありません。世間的には通用しなくても、民間会社や団体が2~3日の研修で○○心理カウンセラーという認定証を出すことも可能ですし、自分で勝手に名乗ることもできるわけです。 しかし一般の方には、心理カウンセラーという名称の方がわかりやすいようで、臨床心理士で(心理カウンセラー)と名刺に書き込んでいる方もいます。

misaki04
質問者

お礼

心理学には国家資格は無いんですか。初耳でした!! 臨床心理士と心理カウンセラーの違いがよくわかりました!! 心理学について、前より興味が出てきました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sinkyou
回答No.1

臨床心理士については、以下に付けています、参考URLを参照してください。 臨床心理士の実施機関ですので、内容が詳細に書かれております。 心理カウンセラーは今では、臨床心理士の事を指すようになってきております。 他のカウンセラーは、学歴などはあまり問うていません。カウンセリング講座をもうける民間団体が乱立しているので決め手というのに欠けます。 臨床心理士は、心理学を学んだ大学院を出ていなければなりません。学歴とそれに伴う経験が必要になります。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/what.html
misaki04
質問者

お礼

臨床心理士は、大学院を出ていないといけないんですね!! 説明も参考URLの方も、とってもわかりやすいです!! ありがとうございました!!