• ベストアンサー

臨床心理士やカウンセラーの方教えてください

1年程前にうつ病になったときにお世話になった臨床心理士の先生がとても好きです。私には夫と子どもがいますのでその先生とどうこうしたいと思っていませんが、1年経っても好きです。カウンセリングは最近また行っています。臨床心理士やカウンセラーの方は、クライアントに好意を持つことはありますか?あったとしたらその気持ちはどうしますか?心理学でいう転移の感情とか、倫理的に臨床心理士がクライアントに手を出していけないのはわかっていますので、臨床心理士の方の本当の人間らしい気持ちが知りたいです。ご経験やご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

クライアントはクライアントです。 仕事として向き合っているので 好意を持つことはまずありません。 好きという気持ちは自由ですが 期待はしないことです。 毎日何人もの人と向き合います。 相手にのまれていたり 同調しすぎていたら身が持ちません。 くりかえしますが 好きになるのは自由です。 自己満足にとどめているのがよいと思います。

at-navy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。クライアントはクライアント…好意を持つことはまずない…期待は持たない方がいい…何か気付かされたような気がします。おっしゃるとおり好きになるのは自由だと思いますので、好きな気持ちは大事にしたいと思います。参考になりました。またじっくり考えてみます。