• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学での心理学専攻に関して(高3)

私は社会心理学と人格心理学に興味があります 以前質問したところ、人格心理学は臨床心理学の一部だと分かりました でも、私は臨床心理士やカウンセラーになりたいとは思いません 大学の臨床心理学って、臨床心理学士などを育成するという解釈で合ってますか? それなら、社会心理学一本にしようかなぁと思うのですが… 社会心理学でも人格心理学を学びますか? もしそうだったら、何の心残りも無しで社会心理学専攻を目指せそうです 回答お願いします(*_*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>以前質問したところ、人格心理学は臨床心理学の一部だと分かりました たしかに人格心理学と臨床心理学は, 日本心理学会の専門区分では同じ第3部門に分類されています。 しかし第3部門を臨床で代表させるのは乱暴だと私は書きましたし, 「人格心理学は臨床心理学の一部」という言明は 少なくともこのQ&Aサイトの回答にはなかったと思います。 人格心理学と臨床心理学は深い関連を持つ隣接領域であって, 一方がもう一方の一部というような関係ではありません。 両者の関係は自動車の「整備」と「運転」の関係に似ています (無理矢理ぎみの比喩ですが)。 自動車の仕組みを熟知した人がきちんと整備をしてくれないと 安心して自動車を運転することができないように, 人格心理学抜きではまともな臨床心理学は成り立ちません。 一方,運転手からの報告に基づいて 整備士が自動車の不具合や改善の余地を見つけ出すように, 人格心理学は臨床心理学の知見を採り入れながら発展してきたのです。 ついでに言うと, 整備の役目を果たしているのは人格心理学だけではありません。 学習心理学,認知心理学,発達心理学,社会心理学など, 広義の基礎心理学すべてが臨床心理学を支えていると言っていいでしょう。 下記の本が参考になります。 ■臨床に活かす基礎心理学   坂本真士,杉山崇,伊藤絵美[編]  東京大学出版会  http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-012104-0.html >大学の臨床心理学って、臨床心理学士などを育成するという解釈で合ってますか? 臨床心理学士というものはありませんが, 臨床心理士なら指定大学院の修士課程で養成が行なわれています。 大学時代には心理学の他の分野, あるいはまったく別の学部で別の学問を専攻していて 臨床心理士養成の大学院に進む人も少なくありません。 大学の臨床心理学科や臨床心理学のゼミに入ったからといって 必ず臨床心理士にならなければならないなんてことはありません。 臨床心理学科,臨床心理学のゼミに属している学生であっても, 大学院に進んで臨床心理士になれるのは2割程度と思ってください。 心理学系の大学では幅広く多様な分野の心理学の成果を学ぶことに加え, 実験,観察,調査,面接など, 心理学の研究法を身につけることに重きが置かれます。 臨床心理学科や臨床心理学のゼミに入ると 臨床心理学をもう少しだけ詳しく学ぶことになりますが, 大学で学べるのはせいぜい入門編から中級編までです。 本格的な修行は大学院に入ってから始まると思ってください。 >社会心理学でも人格心理学を学びますか? 社会心理学の中では人格心理学は学びませんが, 社会心理学を追求していくと必ず人格心理学に突き当たります。 というのも,社会心理学と人格心理学は相補的な関係にあるからです。 高名な社会心理学者であり,人格研究にも貢献した クルト・レヴィンという人が残した有名な式があります。   B=f(P,E) Bは行動(behavior),Pは人(person),Eは環境(environment)で, f( )は関数を表します。 行動が人と環境という2つの独立変数の関数であることを 式の全体は意味しています。 この式はデータから導かれたものではありません。 行動を理解するには背後にある個人要因と環境要因を洗い出し それらの間の関数関係を明らかにしなければならないという, 心理学研究の心得を述べていると理解すべきものです。 このうち個人要因Pを深く探求するのが人格心理学であり, 環境要因Eを深く探求するのが社会心理学なのです。 心理学の世界で最も権威ある学術誌のひとつに 「Journal of Personality and Social Psychology」があります。 こんな名称がついているのには歴史的背景があるわけで, そこから人格心理学と社会心理学の関係を読み取ることもできます。 かつて東京都立大学(現・首都大学東京)に 詫摩武俊という高名なパーソナリティ(≒人格≒性格)研究者がいました。 彼の研究室からはパーソナリティ研究者だけでなく, 多くの社会心理学者が巣立って現在も最前線で活躍しています。 下記の本の著者はその中の2人です。 ぜひ読んでみてください。 ■「モード性格」論―心理学のかしこい使い方  サトウタツヤ,渡邊芳之[著]  紀伊國屋書店  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4314009977.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 勘違いしていたみたいです 今回のできちんと理解できました やっぱり、どうしていいのか悩みます・・・ あまり時間がないのですが、大学選びは大切なことなので、もっと本を読んで理解を深めようと思います

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#221288
noname#221288

>社会心理学でも人格心理学を学びますか? 「学び」の意図がはっきりしませんが、「学べる」でしょう。 大学は高校までと違い、受講する科目を自ら選択できるからです。 1年から4年まで必修科目で時間割がぎっちり詰まっていて、 どう頑張っても他の科目は取れない(高校のイメージ)、 というのであれば難しいですが。 その場合でも、放送大学の科目履修生になれば、 休日に受講できます。 >大学の臨床心理学って、臨床心理学士などを育成するという解釈で合ってますか? 大学の教育意図はどうであれ、あなたが「大学で学問を頑張った」という経験があれば、 どこへでも就職できます。なので臨床心理学へ行ったからといって、 「臨床心理士にしかなれない」ということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

臨床心理士になるための勉強はしたくないという意味です 分かりにくくてすみません