• ベストアンサー

心理学を学びたい子供

高校生の娘が大学で心理学を学びたいと言ってます。 将来なりたいのが、学校のカウンセラーや病院のカウンセラーだと言ってますが。この場合心理学のどの科を選ぶといいですか? 調べると人間心理学や臨床心理、社会心理など沢山ありよくわかりません。 それらの科を卒業して大学院にも行かないといけないと本人は言ってますが・・・ 本人がやりたいのであれば応援はしたいですが・・ 安易に考えているように思えて。 就職先はあるのでしょうか。 難度としてはどのくらいでしょうか。 心理学を専攻されている方など話を聞かせていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.3

まずこちらのサイトをごらんください。 http://www.fjcbcp.or.jp/ 子どもさんの話からするに子どもさんはよくご存じのようですので、一度説明してもらうといいと思いますが。 まぁ、簡単に説明しますと、カウンセラーとして食べていくための一般的なルートは次のようになります。 大学(心理学科) ↓ 大学院(臨床心理士認定協会の定める指定校であること) 一覧:http://www.fjcbcp.or.jp/shitei_2.html ↓ 就職 病院、施設、公務員、スクールカウンセラー、etc... ↓ 臨床心理士の資格を取得 >調べると人間心理学や臨床心理、社会心理など沢山ありよくわかりません 学科の名前は基本的にあまり意味はありません。 ざっくばらんな言い方をすると「指定校大学院のある大学の心理学科」なら、だいたいどこも「臨床心理学の基礎」を学べると言っていいと思います。 もちろん、その大学にいる教授によって学べる内容に偏りはありますし、心理学にも流派がかなりいろいろありますので、どこの大学でも同じ内容を学べるわけではありません。 しかし、この大学選択は、娘さんのやるべきことでしょう。また、重要なのは大学院選びなので、大学の時点では「偏差値がちょうどいいから」「家から近いから」「オープンキャンパスのときに近くに素敵なカフェがあったから(これは私です)」というような理由で選んでも構いません。 >それらの科を卒業して大学院にも行かないといけないと本人は言ってますが・ これは娘さんのおっしゃる通りです。 学部卒でカウンセラーとして食べていくことも不可能ではないですが、よっぽどの例外になるかと思います。 >安易に考えているように思えて。 就職先はあるのでしょうか。 安易でいいと思いますよ。 私個人の経験からすると、高校生のときから特別な思い(思いこみともいう)があるおもたーい子たち(メンタル面に難ありな子も少なくない)より、「なんとなく」で心理学科に来た子たちのほうがセンスがいい子が多いと感じてます。 就職先については、途中でカウンセラーになりたくなくなっても、一般就職は十分可能です。とくに、就職活動が不利ということはありません。 カウンセラーとしての就職も、本人に能力があって適切な努力ができれば、そこまで難しいものではないと思います。 ただし、収入面は職種によっては難ありです(もちろん、他の職業と比べてあまり差のない職種もあります)。 その辺は娘さんの判断にもなってくるので何とも言えませんが…。 ただし、進学先に都市部を希望されている場合は要注意です。 指定校がたくさんあって臨床心理士があまっているような状況ですので…。 逆に地方では、慢性的な心理士不足が発生している地域もあり、就職はそこまで難しくはないようです。 ちなみに、お医者さんとカウンセラーは取り組む仕事が違うので、「カウンセラーより医師のほうがいい」とは一概にいえないと思います。 職域もかなり異なってきますし。

その他の回答 (2)

回答No.2

50代の心理学部卒、男です。 大変厳しいことですが心理学部ではカウンセラーになるのは難しいと思います。 なりたいのならお勧めするのは心療内科、精神科医です。 こちらなら治療行為が認められています。 参照までに http://www.f5.dion.ne.jp/~with/naritai.htm

• backs
回答No.1

心理学科に限らず、どの学科へ行っても直接的に大学で得た知識や技術を活かす仕事に就けるのはごくわずかでしょう。法学部へ行っても全員が法曹のいずれかになれるわけでもなければ、工学部に行った人が全てどこかの研究所で開発業務に携われるわけでもないのと同じです。 さて、将来的にカウンセラーになる場合に大学選びで気をつけなければならないのは、その大学にどういう先生がいるかということです(学科の名前は気にする必要ありません)。大学のウェブサイトで教員が紹介されていますから、それを確認してみてください。所属学会、専門、業績などの欄を見て[臨床心理 カウンセリング 精神分析]などというキーワードが書かれている先生が、いわゆるカウンセリングを教えられる先生です。 ただ、現在の風潮というか方針としてはカウンセリングを学ぶ学生も心理学の基礎(統計学という数学の一分野)を学ばなければなりません。カウンセリングの基礎とは全く異なりますが、一応、決まりなので(^_^;) > 難度としてはどのくらいでしょうか。 学部はともかく、大学院はけっこうスゴイですよ。 大体どこの大学も募集人数10人から20人のところ、200人前後(多ければもっと)の受験者がいるらしいです。大学院としてはかなり特殊なことです。 例えば、同じ心理学系の大学院でも、人気のない(ズバリ統計の分野なのですけど)研究室は入学してくる学生が少ないので、先生自らが宣伝するなんてこともあるくらいです。 それくらい臨床系の大学院は「人気」があるということです。