• 締切済み

仮面浪人を考えている方、推薦入試を受けるかたへ

私は大学2年生で英語学科でコミニュケーションを専攻しています。しかし、私は以前から経営学に興味 があったのですが、両親の意見とかみ合わず今の大学に嫌々入学しました。 しかし、大学生活を送っている中でやはり自分のやりたい分野を学びたいという思いが強くなり、断ち切れなくなりました。 そこで、今年になって某大学の経営学部を受けることにしました。 皆さんの中で、そういう状況になって一般受験ではなく推薦入試に挑戦した方はいないでしょうか?または、浪人されていたかたで推薦入試で大学に入った方はいないでしょうか?その様な方でやはり、浪人や仮面ということはハンデがなかったのか?面接なのでそのような事を深く聞かれたのか。もし、いたら教えてください。

みんなの回答

• anchiko
回答No.1

仮面浪人しようとして断念したものです。しかし、仮面浪人した友達から聞いた話があるので、それをお話しようとおもいます。 やはり一般にしろ推薦にしろ、現在の大学で学びながらの受験勉強は大変ですよね。私のその友達は特別推薦といって、成績が優秀だったので、仮面浪人でありながらも、希望学科の推薦枠がもらえるというものでした。 友達の場合、面接ではやはり『なぜ専攻分野を変更する必要があるのか』ということを深く聞かれたようです。特に、なにか資格の課程(教職とか)を履修している場合は、『いままで取ってきた履修単位を捨ててまで、なぜ入学を希望するのか』聞かれたそうです。 『入学して、具体的には何を学んで将来的にはどうしていくのか』とか、遠くの未来まで語れるくらいの意気込みが必要らしいです。 よく本屋とかに売っている面接マニュアルでは全く通用はしないそうです。面接官もプロなので、ドンドン突っ込んでくるとか・・・。 友達いわく、しっかりと具体的に自分の学びたいことを書き出しておくことが一番良いそうです。 そして、やりたいことがあるのだから、語れるはずだといっていました。 ちなみに、友達は合格しましたよ☆ 頑張って!!

melonfruit
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます☆ 私はもうすぐ面接と小論文の試験があります。 ちゃんとしたビジョンを持って望み私も合格 したいと思っています。どうもありがとうございました。