仮面浪人して筑波の心理を目指すことは親に迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • 心理学をやりたくて受験した結果、中央の心理学科専攻に合格しました。しかし、筑波の心理を諦めることができません。考えているのは仮面浪人して筑波の心理を目指すことですが、親や周りの人に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。
  • 予備校に通わずに筑波に行きたいという思いだけが強く、自分の身勝手な考えがよくないのではないかと葛藤しています。親は自分の好きなように選んでいいと言ってくれていますが、本当に自分の思い通りにして良いのでしょうか。
  • 仮面浪人の選択は自己満足であり、周りに迷惑をかけることもあるかもしれません。しかし、自分の夢や目標を追い求めることも大切です。自分のしたいことを思い切って選ぶことが良い道だと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面浪人しようか悩んでいます…

今年受験生だった者です。 心理学をやりたくて、結果は中央の心理学科専攻のみ受かりました!! しかし筑波の心理がどうしても諦められないんです。 受かったんだから悔いなんて忘れろと思ってもなかなか忘れることができません そこで仮面浪人して筑波の心理を目指そうと考えているんですが この考えはやはり親にも周りにも迷惑ですかね…? 予備校には通わないつもりです 筑波に行きたい気持ちはただ諦めきれないという思いだけなんですけど こんな身勝手な考えで仮面浪人はよくないっていう気持ちもあり、葛藤しています… 自分のしたいように決めちゃっていいんででしょうか…? 親は別に好きなようにしていいと言っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

中央大学文学部心理学科が社会的に気後れするほど、評価の低いポジションかどうかです。 中央は、就職に強い総合大学で、文系学部が同一キャンパスにあり、4年間そこで学びます。学部間、学科間の垣根が低いことで知られ、他学部履修もしやすい環境です。食堂、図書館、運動施設、試験支援、就職支援ととても整備されており、真面目でアットホームな学風でみんな猛烈に勉強します。心理を学びたくて心理学科に合格したなら、そこがあなたとご縁のある最高の選択かもしれませんよ。そのまま就職するも良し、大学院に進学するもよし。これからの一年間、365日をどう納得し実らせていくか、まずはもう少し中央について研究してみてはどうでしょうか。私自身、志望校を受からず、失意のまま地方国立に入学しましたが、学問の庫を開いてくれた二人の素晴らしい恩師にめぐり合うことが出来ました。今、考えてみるとご縁だったのかなあ・・と思います。うわべの評価が気になることはよく分かります。しかし、ご縁も相性もあるということもまた確かのようです。

その他の回答 (8)

回答No.8

貴方がやりたい心理学の内容にもよると思います。 筑波大学の一番の強みは、心理学を専攻しつつも 経済、政治、比較文化といった他学部の講義を受けられ、単位として認定される点だと思います。 中央と比べると心理学を志す者にとっては非常に良い環境です。 筑波大学では心理学専攻者は半数以上が院に進みます(ここが筑波文系は就職が悪いと言われる所以です) そのため、中央大学から筑波の院に来るのも良いのではないでしょうか? 仮面浪人はあまりオススメしません どうせなら、浪人するか入学するかハッキリしましょう ただし、一度きりの人生です 思い切ってみても悪くはないと思いますよ

回答No.7

私は、大学に2回入りました。ひとつは國學院大学。ふたつめは東北大学。 私の場合は、大卒社会人経験後に再度の国立大再受験になりましたが。 知人に、早稲田に通って単位取りつつ、東大に入った方がおられます。 経済的に問題なければ、仮面浪人も良いかと思います。ただ、心理学が学びたいのでしたら、中央にきちんと通いながら単位を取りつつ筑波を狙ったほうが良いかと思います。そこで学ぶことには無駄などないかと思いますので。 他の方も書かれている大学に入ってからの誘惑についてですが、そのような誘惑に負けるようでは、あなたの志はそんなものだったのだと思います。 心理学で何を目指すのかはわかりませんが、心理分野は研究者や臨床心理士にでもならない限りは、差異がないように思われますので、あえて大学に通いながらの再受験をあげさせていただきました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.6

仮面の挙句が、「筑波を落ちるわ、留年するわでわやくちゃです」の可能性も織り込み済みなら気の済むようにすりゃいいじゃないの。 悔いが残るだろ? 金銭的精神的に負担を強いる親にとって迷惑だろうが「親」だからね。了解ありゃいいんじゃないの。 まわりの他人は、君の事など何だっていいんだからこっちも気にする事はないだろう。

回答No.5

どうしても筑波に行きたいのであれば、仮面をせずに普通に浪人することを勧めます。 個人的には、仮面浪人は大学の勉強と受験勉強のどちらも中途半端になりかねないのでやめた方がいいのではと思います。 仮面浪人の道を選ぶなら、どちらもにきちんと力を入れる必要があるため、相当な苦労をすることを覚悟して下さい(大学の方はある程度調節することは出来るでしょうが、普通に進級条件を満たそうと思うのであればかなり大変だと思います)。 あるいは、大学に入学金だけ払っておいて休学する、という方法もあります。これだと中央に籍を置いたまま浪人できるので、お金はかかりますが中央を受け直す手間は省けます(休学したら授業料がかかるかどうかまではちょっとわからないので、この道を選ぶならご自分でご確認ください)。 あとは、ご自身の覚悟次第だと思います。1年間辛い勉強生活に身を投じることが出来るか、良く考えて選択して下さい。

回答No.4

まずは受験ひと段落ついたとのこと、お疲れさまでした。 仮面浪人は、よほどの強い信念がないとできないと思います。 大学生活は、高校時代とは比べ物にならないほど誘惑に溢れています。 高校時代は周囲も勉強しているので、勉強できる環境は整っていますが、大学生活はみんな(?)相当遊んでいます。 それでもしいたいと思うのでしたら、思いきって大学を休学して勉強するくらいするのがいいと思います。流されてしまうので…。 また、中央大学でも十分学べると思うので、大学は中央大学へ行き、大学院へ進学なさるのであれば筑波の院試を受けて大学院で筑波大学へ行くのもいいかもしれません。 応援しています。がんばってください。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

親御さんがいいとおっしゃるならいいのではないでしょうか。 今年の学費は、来年の私立を押さえておくためだと割り切れば、筑波の受験だけに専念できますよね。

回答No.2

こだわるなら浪人の方がいいのでは? 1年間の学費もったいないですし、来年ダメでもマーチならまた受かりそうな気もしますが

  • borealeye
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

自分で学費も生活費も稼ぎだせるなら、仮面浪人でもなんでもしたらいいです。 できないのにするのなら、筑波に行く事になったとしても、だまされた人たちとのしこりが残るだけです。 それなら、滑り止めなんか受けるなって、思いますからね。普通は。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス 仮面浪人しようか

    学歴コンプレックスになりました。 先日私立大学の受験を終えた高3です。 私は心理学を勉強したいと思っていて上智大学の心理学科が第一志望でした。 結局落ちてしまい、他に法政大学や立教大学なども受けましたが結局学習院大学の心理学科にしか受かりませんでした。 本番はそこそこ手応えがあり、marchなら受かるだろうなどと思っていたのに落ちました。 受かったときは大学生になれることが単純に嬉しかったのですが、今になってこのままでいいのか不安になってきました。 受験する前はやりたいことが出来ればどの大学でもいいと思っていたのに、いざ受験に落ちると就職とか大学のランクが気になるようになりました。 自分でも馬鹿馬鹿しいとは思っているのですがここ2、3日ずっと知恵袋とかYouTubeとかで学歴とか、浪人に関するものばかり見ています。 私は中高一貫のそこそこの進学校に入学させてもらって高2から予備校にも通わせてもらっていました。 予備校にも行かせてもらってこのレベルにしか届かなかったのは完全に自分の甘えで、情けないです。 親には 何が不満なんだ、学習院を蹴ってまで浪人するってことは今までかかった金が無駄になることだからやめてほしい。やるなら仮面浪人、後でお金は返してと言われました。 親の言う通りだと思います。 無理にいえば受かっているところを蹴って浪人も出来るかもですが、予備校で浪人生を見ていて大変さもわかるし、今から1年自分にできるかわかりません。 そこで、仮面浪人しようか悩んでいます。 正直そこまでして上智大学に行きたい気持ちがあるかと言うとよくわかりません。 私は、自分が目指していたレベルに全然届かなかったことが悔しく、こんな自分にムカついていて受験に関して不完全燃焼なんだと思います。 受けるなら上智大学と立教大学だけ受けようと思います。 学習院大学もパンフレットとかネットで調べた感じ就職も出来ているみたいだし、そもそも私はエリートを目指しているわけでは無いので悪いところではないんです。ただmarchよりは下みたいだし、大丈夫なのか、とか考えてしまいます。 こうしている間にもクラスの子たちは早慶上智に受かって喜んでるんだろうな、とか考えてしまいます。 また、高校の卒業生で私と同じところに受かった人が結局進学せず浪人を選んだのが学校の記録として残っていました。 これから一生、私はコンプレックスを感じて十字架を背負ったような気持ちで生きていくのかと思うとつらいです。 自分の実力不足、努力不足だとわかっています。 浪人が甘く無いこともわかっています。 親にも迷惑をかけてしまうこともわかってます。 正直自分がこんなふうに学歴コンプレックスみたいになるとは思っていませんでした。 これから大学生活を楽しもうとか前向きな気持ちになれなくなりました。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 仮面浪人について。

    私は今年、芸大を受験し落ちました。 今は滑り止めで受けた美大に通っています。 浪人という道は親の意向であきらめました。 自分も納得したつもりでした。 しかし今の大学が悪いわけではないのですが 周りは美術初心者の方が多く、 授業内容もその方たちに合わせてあり、 どこか物足りなさを感じてしまいました。 そこで自分勝手で親には悪いと思っていますが、 もう1度芸大を受験してみようと思いました。 そこでなのですが どのように仮面浪人をしたらよいのでしょうか。 予備校には行った方がいいのでしょうか? 受験勉強にどれくらい時間を割けばいいのでしょうか? 仮面浪人経験のある方教えてください。

  • 仮面浪人について悩んでいます

    仮面浪人しようか悩んでいます。 浪人について親と相談しましたが地方在住のため費用の面から不可能と告げられました。そのため私立に行く以外は許さないということです。 そのため仮面浪人しかないのですが「仮面浪人」自体よくわかりません。 もし再受験して落ちた場合は在籍している大学はどうなるのでしょうか? また再受験時にセンター試験を受ける場合は大学にて特別な手続き等が必要ですか? その他「仮面浪人」においての常識、注意等ございましたら教えてください。 「仮面浪人」することの大変さは分かっていますがお金の面からどうしてもそれ以外の選択は許されません。宅浪も考えましたが親の同意は得られませんでした。 合格した大学は青山学院のみで、第一志望校は京都大です。(発表はまだですが自己採点から不合格はほぼ確実です。また進路は早めに決めておきたいのです。) 自分のレベルに合っていない大学を受けたつもりはなく、模試等ではA判定も出ています。予備校にも通っていなかったので自習の姿勢は確立しています。

  • 女子大で仮面浪人

    現在津田塾大学で仮面浪人をしています。SFCを志望しています。私は英語+小論文で受験しようと考えているので、予備校などには通わず大学の授業と自宅学習で受験勉強をしている状態です。 自分自身はある目的を持ってSFCを志願し、仮面浪人をしているのですが、両親は再度受験する事に対して断固反対しています。その理由としては、女子大の方が就職率は良いし、なによりも「浪人」という肩書き?を背負わせたくないようなのです。 SFCへの気持ちはしっかりとあるのですが、やはり学費は親に頼らざるを得ない部分が出てくると思うのです。 両親の反対を押し切って再度受験すべきか迷っています。親の気持ちは分からなくはありませんし…。でも後悔はしたくありません。私はどうすれば良いのでしょう。支離滅裂な質問ですみません。ご返事お待ちしています。

  • 仮面浪人について

    こんばんは。僕は昨年度現役で大学受験をし、第一志望校は不合格でした。しかし第二志望校は合格したので春からそちらに進学する……予定でしたがつい先日第一の成績開示を見たところ、自分の点数が合格最低点まであと13点/400点だったことが分かり、ふつふつとこれまで感じなかった悔しさが込み上げてきました。 そこで今、仮面浪人でもう一度受験することを考えています。まだ意思が固まったわけではありませんが、今の僕の状況を見てもらい仮面浪人をする価値があるか教えてほしいです。 今の状況としては、 ・志望学部は理工系 ・合格最低点まであと13点だった ・高3で理転し、それまで理科(1科目)には手をつけていなかったので時間が足りず問題演習を十分にできなかった、また、数IIIも時間不足で速く正確に解く練習ができなかった ・進学予定の大学は日東駒専レベル、目指すのはマーチレベル(私立)で、偏差値の差は約5 ・元文系のため、私理レベルであれば英語は得意 ただ、 ・休学はしない ・予備校に通わない で仮面浪人をしようと思います。 主観的な考えかもしれませんが、力不足だったのはもちろん認める反面、理転により時間不足だった面が他の人より多く、それが悔しさと仮面浪人に対する興味を感じさせているんだと思います。 もちろん、ここに質問する前に仮面浪人については調べたので厳しい道であること、親に多大な迷惑をかけてしまうことは分かっています。 厳しい意見でもいいので助言をお願いします。長く拙い文章ですみませんでした。

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 仮面浪人か浪人か

    私は私立のある理系学部を第一志望に勉強してきましたが不合格でした。 経済的に浪人は不可と言われ地元の他の学校に入れと言われました。しかしどうしても諦めきれないなら仮面浪人はしてもよいと言われました。しかし仮面浪人が成功しても、大学が年100万円ほどかかるので一浪したのと費用が変わりません。また大学で単位を取りつつテストも受けつつの受験勉強は正直かなり大変だと思います。 親の言い分はもし浪人するなら費用の面で単科しか予備校は通わせられない。また、あなたはあと1年で合格できないと思う。というものです。(医学部ほどではありませんが私が目指しているのは難関学部です。) 中学生の頃からずっと目指していた大学なので諦められません。ですがもしあと1年で合格できずに多郎スパイラルみたいになるのも怖いです。 アドバイスをください。

  • 仮面浪人について

     こんばんは。  私は今、私立高校の3年生です。 私の高校は大学までエスカレーター式なので、受験をしなくても大学に行けます。   私は本当は別の大学に行きたかったのですが、親が激しく反対して、結局内部進学を決めてしまいました。  しかし今日、初めて仮面浪人の存在を知り、少し気になったので質問をさせて頂きました。  まず仮面浪人をして他の大学を受験した場合、通っている大学は受験の成功失敗に関わらずやめないといけないのですか?  また、受験の際に、大学か出身高校の書類などは必要なのでしょうか?  仮面浪人については賛否両論なようですし、「そんないい加減な気持ちでは受験しても受からない」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、制度の面から見た場合の可能性を知りたいので、どうぞ宜しくお願い致します。  では失礼致します。

  • 仮面浪人について。

    仮面浪人をした方々、親にいつごろ、どう言いましたか? 私の親は、私がまさか大学を辞めたいと考えているとは思っていないと思います。 私の通っている大学は、成績表が10月に送られてくるのでそのときに…と考えています。でも、夏休みの間に辞めれば、後期の授業料を払わなくていいのではないかと思います。また、大学を辞めずに仮面浪人は可能でしょうか。(できれば親に内緒で。でも受験票とか家に届いてしまうから、やっぱりバレますよね。)    経験を聞かせてください。

  • 仮面浪人について

    こんにちは。 私は受験生で、今志望大学の合否がまだ出揃っていない状態なのですが、もし上位志望校に落ちていた場合、仮面浪人のようなことをしたいと考えています。 詳しく説明しますと、私は受験勉強を真剣にしだしたのは実は随分最近からで、自分がしっかり大学受験に一年間向き合えていなかったことが悔しいのです。第一志望校なんて当然記念受験となったので十中八九落ちているでしょう…ただこれでは納得がいきません。 周りの人は血の滲むような努力をして全国から集まってきているというのに自分だけこのような僅かな勉強量で受験してしまったのを、今では他の受験生への侮辱であったと思い恥じています。 私はもう一度、一年間で精一杯の努力をして受験会場に出向きたいのです。今まで何もしてこなかった自分が一年間努力してどこまで成長できるのか知りたいのです。 受かりたいなんて贅沢は言いません。本当に狭き門なのは知っていますから。ただ自分の実力で納得のいく不合格が欲しいと思っています。 そこで私は仮面浪人を考えています。普通の浪人とは違って大学生活をしながらの受験です。確かに量も質も変わりますが、私は自分の将来も考えて来年の第一志望校受験は自分を鍛えるチャレンジとして扱いたいと思っています。非現実的と言われるかもしれませんが、自分の身勝手な挑戦で親に迷惑はかけたくないので、必要なお金は自分で出すつもりです。(お金のかかる予備校にはなるべく行かないことにしようと思っています。) ここで一つ気になったことがあるのですが、仮面浪人をしている方、経験したことがある方は、どういった浪人生活を送っていたのでしょうか?バイトは諦めましたか?サークルは所属していなかったのでしょうか?友達はその場合なかなかできないのではないかと少し不安になっています。 できるだけ多くの方に御回答いただけると嬉しいです。 よろしければこちらの質問にもお答えいただけますと幸いです。(諸事情によりコピーでなく打ったものですのでうまく飛べない場合は申し訳ありません)↓ https://sp.okwave.jp/qa/q9428512.html