仮面浪人して筑波の心理を目指すことは親に迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • 心理学をやりたくて受験した結果、中央の心理学科専攻に合格しました。しかし、筑波の心理を諦めることができません。考えているのは仮面浪人して筑波の心理を目指すことですが、親や周りの人に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。
  • 予備校に通わずに筑波に行きたいという思いだけが強く、自分の身勝手な考えがよくないのではないかと葛藤しています。親は自分の好きなように選んでいいと言ってくれていますが、本当に自分の思い通りにして良いのでしょうか。
  • 仮面浪人の選択は自己満足であり、周りに迷惑をかけることもあるかもしれません。しかし、自分の夢や目標を追い求めることも大切です。自分のしたいことを思い切って選ぶことが良い道だと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面浪人しようか悩んでいます…

今年受験生だった者です。 心理学をやりたくて、結果は中央の心理学科専攻のみ受かりました!! しかし筑波の心理がどうしても諦められないんです。 受かったんだから悔いなんて忘れろと思ってもなかなか忘れることができません そこで仮面浪人して筑波の心理を目指そうと考えているんですが この考えはやはり親にも周りにも迷惑ですかね…? 予備校には通わないつもりです 筑波に行きたい気持ちはただ諦めきれないという思いだけなんですけど こんな身勝手な考えで仮面浪人はよくないっていう気持ちもあり、葛藤しています… 自分のしたいように決めちゃっていいんででしょうか…? 親は別に好きなようにしていいと言っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

中央大学文学部心理学科が社会的に気後れするほど、評価の低いポジションかどうかです。 中央は、就職に強い総合大学で、文系学部が同一キャンパスにあり、4年間そこで学びます。学部間、学科間の垣根が低いことで知られ、他学部履修もしやすい環境です。食堂、図書館、運動施設、試験支援、就職支援ととても整備されており、真面目でアットホームな学風でみんな猛烈に勉強します。心理を学びたくて心理学科に合格したなら、そこがあなたとご縁のある最高の選択かもしれませんよ。そのまま就職するも良し、大学院に進学するもよし。これからの一年間、365日をどう納得し実らせていくか、まずはもう少し中央について研究してみてはどうでしょうか。私自身、志望校を受からず、失意のまま地方国立に入学しましたが、学問の庫を開いてくれた二人の素晴らしい恩師にめぐり合うことが出来ました。今、考えてみるとご縁だったのかなあ・・と思います。うわべの評価が気になることはよく分かります。しかし、ご縁も相性もあるということもまた確かのようです。

その他の回答 (8)

回答No.8

貴方がやりたい心理学の内容にもよると思います。 筑波大学の一番の強みは、心理学を専攻しつつも 経済、政治、比較文化といった他学部の講義を受けられ、単位として認定される点だと思います。 中央と比べると心理学を志す者にとっては非常に良い環境です。 筑波大学では心理学専攻者は半数以上が院に進みます(ここが筑波文系は就職が悪いと言われる所以です) そのため、中央大学から筑波の院に来るのも良いのではないでしょうか? 仮面浪人はあまりオススメしません どうせなら、浪人するか入学するかハッキリしましょう ただし、一度きりの人生です 思い切ってみても悪くはないと思いますよ

回答No.7

私は、大学に2回入りました。ひとつは國學院大学。ふたつめは東北大学。 私の場合は、大卒社会人経験後に再度の国立大再受験になりましたが。 知人に、早稲田に通って単位取りつつ、東大に入った方がおられます。 経済的に問題なければ、仮面浪人も良いかと思います。ただ、心理学が学びたいのでしたら、中央にきちんと通いながら単位を取りつつ筑波を狙ったほうが良いかと思います。そこで学ぶことには無駄などないかと思いますので。 他の方も書かれている大学に入ってからの誘惑についてですが、そのような誘惑に負けるようでは、あなたの志はそんなものだったのだと思います。 心理学で何を目指すのかはわかりませんが、心理分野は研究者や臨床心理士にでもならない限りは、差異がないように思われますので、あえて大学に通いながらの再受験をあげさせていただきました。

• kei74
回答No.6

仮面の挙句が、「筑波を落ちるわ、留年するわでわやくちゃです」の可能性も織り込み済みなら気の済むようにすりゃいいじゃないの。 悔いが残るだろ? 金銭的精神的に負担を強いる親にとって迷惑だろうが「親」だからね。了解ありゃいいんじゃないの。 まわりの他人は、君の事など何だっていいんだからこっちも気にする事はないだろう。

回答No.5

どうしても筑波に行きたいのであれば、仮面をせずに普通に浪人することを勧めます。 個人的には、仮面浪人は大学の勉強と受験勉強のどちらも中途半端になりかねないのでやめた方がいいのではと思います。 仮面浪人の道を選ぶなら、どちらもにきちんと力を入れる必要があるため、相当な苦労をすることを覚悟して下さい(大学の方はある程度調節することは出来るでしょうが、普通に進級条件を満たそうと思うのであればかなり大変だと思います)。 あるいは、大学に入学金だけ払っておいて休学する、という方法もあります。これだと中央に籍を置いたまま浪人できるので、お金はかかりますが中央を受け直す手間は省けます(休学したら授業料がかかるかどうかまではちょっとわからないので、この道を選ぶならご自分でご確認ください)。 あとは、ご自身の覚悟次第だと思います。1年間辛い勉強生活に身を投じることが出来るか、良く考えて選択して下さい。

回答No.4

まずは受験ひと段落ついたとのこと、お疲れさまでした。 仮面浪人は、よほどの強い信念がないとできないと思います。 大学生活は、高校時代とは比べ物にならないほど誘惑に溢れています。 高校時代は周囲も勉強しているので、勉強できる環境は整っていますが、大学生活はみんな(?)相当遊んでいます。 それでもしいたいと思うのでしたら、思いきって大学を休学して勉強するくらいするのがいいと思います。流されてしまうので…。 また、中央大学でも十分学べると思うので、大学は中央大学へ行き、大学院へ進学なさるのであれば筑波の院試を受けて大学院で筑波大学へ行くのもいいかもしれません。 応援しています。がんばってください。

• carrotcake
回答No.3

親御さんがいいとおっしゃるならいいのではないでしょうか。 今年の学費は、来年の私立を押さえておくためだと割り切れば、筑波の受験だけに専念できますよね。

回答No.2

こだわるなら浪人の方がいいのでは? 1年間の学費もったいないですし、来年ダメでもマーチならまた受かりそうな気もしますが

• borealeye
回答No.1

自分で学費も生活費も稼ぎだせるなら、仮面浪人でもなんでもしたらいいです。 できないのにするのなら、筑波に行く事になったとしても、だまされた人たちとのしこりが残るだけです。 それなら、滑り止めなんか受けるなって、思いますからね。普通は。