• ベストアンサー

仮面浪人について。

私は今年、芸大を受験し落ちました。 今は滑り止めで受けた美大に通っています。 浪人という道は親の意向であきらめました。 自分も納得したつもりでした。 しかし今の大学が悪いわけではないのですが 周りは美術初心者の方が多く、 授業内容もその方たちに合わせてあり、 どこか物足りなさを感じてしまいました。 そこで自分勝手で親には悪いと思っていますが、 もう1度芸大を受験してみようと思いました。 そこでなのですが どのように仮面浪人をしたらよいのでしょうか。 予備校には行った方がいいのでしょうか? 受験勉強にどれくらい時間を割けばいいのでしょうか? 仮面浪人経験のある方教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.2

芸大を落ちたということはあなたには実力が足りません。 にもかかわらず現大学のレベルは自分には低すぎると 言っています。 つまり、 「大きすぎる靴と小さすぎる靴だけしかない。 どうするか?大きすぎる靴に詰め物をして 履くしかない。小さすぎる靴は使えない」 であり、現大学が大きな靴でありあなたは芸大に入ることは 永久にできません。なぜなら、 「予備校には行った方がいいのでしょうか? 受験勉強にどれくらい時間を割けばいいのでしょうか?」 は一回目芸大を受ける前に質問することであり、 芸大に入りたいにも関わらず努力も工夫もしなかったのです。 行動力が標準未満でありこれは変えられないので 正しい練習法とペースを教わっても実行することはできません。 現状でも、働かずに絵の勉強だけして許されるのだから、 物足りないなら独自の修行を並行すればよい。 プロ志向の研究所に通えばよいでしょう。 これは誰にも隠す必要がありません。 費用はもちろんありますよね。なにしろ 芸大に入りなおす計画が費用的に成り立つのだから。

gominohi
質問者

補足

痛い所をつかれましたね。 予備校には行ってましたし、 自分の腕には自信もあります。 本番であがってしまって実力を出せなかったのが 心残りです。 自分は短大なので2年で大学から出なければなりません。 まだまだ学びたいので 編入も考えてますが私大の学費に怖気づいてしまいました。 そこで受けなおそうと思ったわけです。 今バイトをしてお金をためているところです。

その他の回答 (1)

回答No.1

大学1年のときに仮面浪人がいました。 必然的に、人付き合いは悪いですよね。 まあ、好かれないですよね。 まあ、大学を休みがちになりますよね。 まあ、行きたい大学に次に合格しようが不合格になろうが、 留年はしますよね。卒業できるわけありませんよね。 結局やめざるを得ませんよね。 また、学ぶ環境やモチベーションの維持はめちゃくちゃわるいから合格の確立はわるいですよね。 私のその同級生は、結局、必然的に不合格、留年、退学、廃人になりました。

gominohi
質問者

補足

確かに難しいとは聞きます。 留年はしたくないですし。 正直まだ迷っているので・・・ このまま今の大学にいれば気持ちも変わるものでしょうか。