• 締切済み
  • 困ってます

仮面浪人について

こんにちは。 私は受験生で、今志望大学の合否がまだ出揃っていない状態なのですが、もし上位志望校に落ちていた場合、仮面浪人のようなことをしたいと考えています。 詳しく説明しますと、私は受験勉強を真剣にしだしたのは実は随分最近からで、自分がしっかり大学受験に一年間向き合えていなかったことが悔しいのです。第一志望校なんて当然記念受験となったので十中八九落ちているでしょう…ただこれでは納得がいきません。 周りの人は血の滲むような努力をして全国から集まってきているというのに自分だけこのような僅かな勉強量で受験してしまったのを、今では他の受験生への侮辱であったと思い恥じています。 私はもう一度、一年間で精一杯の努力をして受験会場に出向きたいのです。今まで何もしてこなかった自分が一年間努力してどこまで成長できるのか知りたいのです。 受かりたいなんて贅沢は言いません。本当に狭き門なのは知っていますから。ただ自分の実力で納得のいく不合格が欲しいと思っています。 そこで私は仮面浪人を考えています。普通の浪人とは違って大学生活をしながらの受験です。確かに量も質も変わりますが、私は自分の将来も考えて来年の第一志望校受験は自分を鍛えるチャレンジとして扱いたいと思っています。非現実的と言われるかもしれませんが、自分の身勝手な挑戦で親に迷惑はかけたくないので、必要なお金は自分で出すつもりです。(お金のかかる予備校にはなるべく行かないことにしようと思っています。) ここで一つ気になったことがあるのですが、仮面浪人をしている方、経験したことがある方は、どういった浪人生活を送っていたのでしょうか?バイトは諦めましたか?サークルは所属していなかったのでしょうか?友達はその場合なかなかできないのではないかと少し不安になっています。 できるだけ多くの方に御回答いただけると嬉しいです。 よろしければこちらの質問にもお答えいただけますと幸いです。(諸事情によりコピーでなく打ったものですのでうまく飛べない場合は申し訳ありません)↓ https://sp.okwave.jp/qa/q9428512.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして。 質問読みました。気持ちはよくわかりました。 >受かりたいなんて贅沢は言いません。本当に狭き門なのは知っていますから。ただ自分の実力で納得のいく不合格が欲しいと思っています。 これでは頑張る意味がありません。血のにじむような努力をして合格してください。 仮面浪人はしたことがありませんが,経験を聞くと,皆大きな苦しみに直面するようです。どちらも中途半端になるからです。チャレンジというのなら,浪人して頑張るか,入学した大学でで頑張るかです。中途半端は身を滅ぼします。  別の質問も読みました。卒業した大学ですが,地域や職種によって分布が異なります。私は千葉県の公立義務教育学校にいましたが,私の勤務地域では一流大学,名門大学はほとんどいませんでした。教員採用は卒業学校によって差別されないからです。  回答が参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仮面浪人について悩んでいます

    仮面浪人しようか悩んでいます。 浪人について親と相談しましたが地方在住のため費用の面から不可能と告げられました。そのため私立に行く以外は許さないということです。 そのため仮面浪人しかないのですが「仮面浪人」自体よくわかりません。 もし再受験して落ちた場合は在籍している大学はどうなるのでしょうか? また再受験時にセンター試験を受ける場合は大学にて特別な手続き等が必要ですか? その他「仮面浪人」においての常識、注意等ございましたら教えてください。 「仮面浪人」することの大変さは分かっていますがお金の面からどうしてもそれ以外の選択は許されません。宅浪も考えましたが親の同意は得られませんでした。 合格した大学は青山学院のみで、第一志望校は京都大です。(発表はまだですが自己採点から不合格はほぼ確実です。また進路は早めに決めておきたいのです。) 自分のレベルに合っていない大学を受けたつもりはなく、模試等ではA判定も出ています。予備校にも通っていなかったので自習の姿勢は確立しています。

  • 仮面浪人の位置づけ

    現在、一浪で旧帝大に入った者です。 しかし、自分の現状に納得がいかず、仮面浪人をしようと思っております。 そこで質問なのですが、仮面浪人とは受験界で言ったらどのカテゴリに入るのでしょうか。 「二浪」扱いなのか、「再受験」扱いなのか… それとも、仮面浪人はやはり「仮面浪人」というような扱いなのでしょうか? だとしたら、再受験生をあまり受け入れていない大学での排除の対象(面接点が著しく低くなるなど)となりますか? その違いによって、受験する大学を変えようと思っています。 再受験生として扱われるのであれば、再受験生排除の傾向がみられる大学は避けるつもりです。 面接などで聞かれたらきちんと自分の現状を話すつもりでいますが、その違いをはっきりさせておきたくて質問させていただきました。 また、面接で聞かれなかったとしても、現在の住所が大学の学生宿舎のほうにありますので、住所記入で分かってしまうと思います。(そこまできっちり見るのであれば) 大学によって幾分違いは見られると思いますが、だいたいの傾向で結構ですので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 仮面浪人のことで分からないことがあります。

    仮面浪人で分からないことがあります。 自分は今年の四月から専修大学の二部に通います。 しかし、通いながら自分の出来ることを尽くして、 来年の受験を受けようと思います。(受ける大学は他大学です。) 結果はどうであれ、それで納得しようと思います。 分からないことは、来年の受験をするにあたって、専修大学に在学したまま、ほかの受験生と同じように、高校の勉強の試験、一般的試験を受けることが出来るのでしょうか? 又、受かったとして、専修大学の単位を全部完璧に取れたとして、 その単位を生かして、大学二年生からスタート出来るのでしょうか? (他大学の二年生から始められるのか?ということです) 仮面浪人は学費を無駄にすると、ネットで読みました。 それは、本当なのですか?本当ならばなぜなのでしょうか? お願いします。

  • 回答No.2

“受かりたいなんて贅沢は言いません。本当に狭き門なのは知っていますから。ただ自分の実力で納得のいく不合格が欲しいと思っています。” 仮面浪人して自分の実力(精一杯の努力) ができるのでしょうか。そんなに頑張って受験勉強をしたら受験は失敗, 通っている大学も留年する可能性もあるのでは? “私は受験勉強を真剣にしだしたのは実は随分最近からで、…今では他の受験生への侮辱であったと思い恥じています。” これもあなたの実力のうちです。 本当に反省してるのなら今置かれている環境の中で 最善を尽くすことです。人生は一方通行。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。 本文に書き忘れていたことがありまして… 勉強についてのみフォーカスして努力するというわけではなく、置かれた環境を含め総合的にみてどれだけ頑張れるか、という話でした。言葉足らずで申し訳ありません。 しかし、確かに生半可な気持ちで受験して良いものでもありませんよね。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2478/6017)

そもそも,仮面浪人を考えている時点で,真摯に志望校に向かってないと思いますが。 あなたがやりきったかどうかは,あなたの気持ちの問題でしょうけど,それに付き合わされる親はたまったものではない。というのが親の本音です。当然あなたがもっともらしいことを言えば,それを許可すると思いますが「お金」のことだけ言い訳すればいいと思っている時点で親不孝もいいところです。まず退路を断たないと受験勉強のような不毛な時間を志望校のためだけに費やせないですよ。大学に行くなら行く。受験したいなら浪人する。それがあなたの取るべき姿勢。仮面浪人で成功する例は非常に僅かです。大学に少しでも踏み込めばいろいろな事が広がっていきます。一方それらをシャットアウトするのであれば大学に在籍する意味など全くありません。 あなたの親がどの程度あなたの目に見える形で関わってくれているのかわかりませんが,自分の子供が「転機」にいる状態で何にも気にならないはずがありません。それがいい加減な姿勢で一年を費やすかと思えば気が遠くなります。 やるなら,家を出て全て自分でと言いたいところですが,それも無駄でしょう? 服を洗濯する時間があれば単語を覚えなさいということです。あなたが求めているやりきるってそうゆう事でしょう?全てを受験勉強に捧げるんですよ。それでも人間は弱いから気晴らし。とか休憩ってしてしまう。 それをバイト?サークル?はぁ?って感じです。もし少しでも浪入中にでもそういった勉強以外のこともしないと・・・・なんて思っているなら滑り止めでも入学した方があなたの為だとは思います。もちろん後悔することも沢山あると思いますが,まじめに浪人してそれ以下のところにしか合格しなかったというのも,すごく良くある話です。それぐらい浪人生活はリスクが高く,仮面浪人はそれに最初からハンディを50%ぐたい上乗せした状態だと言うことです。 今の受験した大学が全滅してなければ良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。 確かに、勉強をひたすらやるのが受験生ですよね。努力の形というのは人それぞれあるかとは思いますが、私も自分の考え方をもう一度改めてみるべきなのかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • 仮面浪人について

    こんばんは。僕は昨年度現役で大学受験をし、第一志望校は不合格でした。しかし第二志望校は合格したので春からそちらに進学する……予定でしたがつい先日第一の成績開示を見たところ、自分の点数が合格最低点まであと13点/400点だったことが分かり、ふつふつとこれまで感じなかった悔しさが込み上げてきました。 そこで今、仮面浪人でもう一度受験することを考えています。まだ意思が固まったわけではありませんが、今の僕の状況を見てもらい仮面浪人をする価値があるか教えてほしいです。 今の状況としては、 ・志望学部は理工系 ・合格最低点まであと13点だった ・高3で理転し、それまで理科(1科目)には手をつけていなかったので時間が足りず問題演習を十分にできなかった、また、数IIIも時間不足で速く正確に解く練習ができなかった ・進学予定の大学は日東駒専レベル、目指すのはマーチレベル(私立)で、偏差値の差は約5 ・元文系のため、私理レベルであれば英語は得意 ただ、 ・休学はしない ・予備校に通わない で仮面浪人をしようと思います。 主観的な考えかもしれませんが、力不足だったのはもちろん認める反面、理転により時間不足だった面が他の人より多く、それが悔しさと仮面浪人に対する興味を感じさせているんだと思います。 もちろん、ここに質問する前に仮面浪人については調べたので厳しい道であること、親に多大な迷惑をかけてしまうことは分かっています。 厳しい意見でもいいので助言をお願いします。長く拙い文章ですみませんでした。

  • 仮面浪人生をしているのですが・・・

    19の大学生です。 今の大学には親の都合で入れさせられましたが、大学に入った今、自由に行動出来るようになり、本来の志望校への再受験を目指して現在仮面浪人生をしています。 それで質問なのですが、私は浪人生ではありますが一応大学に所属しております。 なので、大学でいう転校もとい編入をして志望校に行くのも可能なのです。 ここで分からないのが、編入はどれだけ早くできるのか?というコトです。 大学の要綱を見ても、イマイチ分かりません。 誰か分かる方はお願いします。

  • 仮面浪人について。

    私は今年、芸大を受験し落ちました。 今は滑り止めで受けた美大に通っています。 浪人という道は親の意向であきらめました。 自分も納得したつもりでした。 しかし今の大学が悪いわけではないのですが 周りは美術初心者の方が多く、 授業内容もその方たちに合わせてあり、 どこか物足りなさを感じてしまいました。 そこで自分勝手で親には悪いと思っていますが、 もう1度芸大を受験してみようと思いました。 そこでなのですが どのように仮面浪人をしたらよいのでしょうか。 予備校には行った方がいいのでしょうか? 受験勉強にどれくらい時間を割けばいいのでしょうか? 仮面浪人経験のある方教えてください。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 仮面浪人について...(高3)

    はじめまして!現役高校生(来年大学受験生)です。 僕は第一志望が立教の法学部なんですが 夏休みに受けた進研模試で総合偏差値56(文系3教科)しかなく、 とても志望校には及びません。 人生で1回きりの受験なので妥協したくなく必死に勉強していますが、 このままだと滑りどめに受ける大学に進学することになりそうです。 一時期は浪人も視野に入れましたが、 母親が厳格な性格の為(母子家庭)浪人は絶対的に認めてもらえず、 浪人するなら大学の費用は一切支払わないとの事でした。 (それと何より僕自身現役合格で父親を見返したい。) そんな時、仮面浪人を知りました。 仮面浪人は経済的な面で親に大変苦労をかけてしまうので 進学先でバイトをして入学金の足しにしたいと思っています。 また、仮面浪人は辛いと聞いてますが後悔しない為にも 満足出来る結果が得られるまで諦めない覚悟です。 以上の点から、 質問: 1、仮面浪人時に「受験勉強、大学の勉強、バイト」をしながらの進学は可能ですか? 2、予備校ではなく進研ゼミの教材で上位の大学に対応出来ますか? 3、「MARCHレベルの大学に入っても一流企業に入れないから早稲田クラスの大学に行かないと無意味」 ↑知り合いに言われたのですが本当ですか? 4、仮面浪人の具体的なアドバイス等、教えて下さい。 5、今独学で勉強中なのですが、 もし現段階からMARCHに受かるような勉強法あれば教えて下さい。 しゃしゃってスイマセン(汗 長々しくなりましたが宜しくお願いします。

  • 仮面浪人のことで

    私は今年、仮面浪人をしようと思っています。 志望校に落ち、滑り止めの私立に進学することになったのですが どうにも周りのレベル(友人や講義)が自分の求めるものと違います。 もう一度志望校を受けて、それでも駄目なら諦めてこの大学で進んでいこうと思っているのですが ここで一つ問題が生じています シラバスを見れば、志望校(国立)の試験日である2月25日が大学の試験予定日と被っているのです。 「試験予定日」なので、実際にこの日が試験となるかは分からないのですが… 仮面浪人であることを明かすわけにもいかないので誰にも相談することができず困っています。 志望校の入試試験を受けるようにできる 何か良案はないでしょうか?

  • 仮面浪人で困ってること

    自分は去年に合格した大学が第一志望ではなく、特に第一志望に落ちたときにそれまで以上に「行きたい」という感情が強くなりましたので、仮面浪人という身分を選んだのですがそれでちょっと気になることがあります。 入学後、友達を作り(軽めの)サークルに入りと、とりあえず大学生らしくはしていたんですが、やっぱり仮面浪人ってことで再受験の勉強が必要で、大学の学業関係の方をかなり疎かにしてしまい、このままだと今年であれ来年であれ留年しそうな感じです。 再受験は今年する予定なのですが、そこで少し気になることがあるのです。 例えば、教授やOBなんかがが知り合いのいる大学に「内の大学で仮面してる○○ってダメな奴が受けるから、受からせないでください」とか言ったりすることってあると思いますか? 不真面目な学生って思われてるらしくて、はっきり言って教授と仲は悪いです。 この間、授業の後(遅刻しました)にちょっと話をする機会があって、そのときに「勉強が手抜きになってるのは悪いと思いますが、実は仮面してるんです」みたいなことを言ったら呆れられて・・。 ちなみに今年再受験する大学は私立大学です。 自分でも馬鹿な質問だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 仮面浪人をしようか迷っています。

    仮面浪人をしようか迷っています。 上智大経済学部経営学科が第一志望で、補欠引っかかりましたが落ちまして、立教大法学部に通っています。 第一志望に補欠落ちというのが悔しくて、今仮面浪人しようか悩んでいます。 みなさんでしたらこの状況での仮面浪人をどう思いますか..?

  • 仮面浪人で迷っています、、

    仮面浪人について質問があるのですが、周りに経験者や相談できる人がいなくてこまっているので答えていただけると本当に助かります。。 私は今、マーチの大学に通っている者です。現役のころは早慶狙いで、まさか上智さえも全落ちしてマーチレベルの大学に行くとは思ってもいませんでした。(そのなめた態度が一番落ちる原因だったとひしひしと感じています)春休みはすごく落ち込み、コンプレックスに悩みましたが、どんな大学でも自分のやりたいことや目標を成し遂げれば同じだと思ったのと、もう受験勉強は嫌だ、自分の興味ある勉強がしたいと思ったので浪人はまったく考えませんでした。  しかし、入学から一か月が過ぎた今、仮面浪人しようかどうかという迷いが生じ、今日いろいろ調べてみたのですが、わたしと同じような境遇の人が見当たらなかったので質問させていただきます((+_+))  まず、私は現役のころ私立文系だったのですが、数学受験だったので地歴をほとんど勉強していません。しかしセンター利用六科目を受けたかったので、一応地歴以外は(理社は軽くですが)勉強しました。(英:173/リス:46/国:149/数I:85/数II:85/生:75/倫:72/計685)  しかし、今になって国立にすればよかったなあと思ってきました。(夏休みまで国立志望だったのですが、模試の出来がよくなかったので私文に転向しました)理由はたくさんあるのですが、どうしてももう一度だけ挑戦してみたいです。浪人という道ではなく、たとえば在学中に難関の資格をとることなどを考えてみましたが、やはり受験してみたいです。仮面浪人がとてもつらく、受かる確率も非常に低いということもわかっています。  そこで質問です。   世界史を受験したいと考えています。だいたい夏休み終わりまでにセンターを全体で八割くらいまであげるとすると、世界史だけでも予備校に行くべきでしょうか。あまりこれだけに時間をかけたくない気持ち反面、できるだけお金をかけたくないという気持ち反面です。独学で間に合うでしょうか。  ちなみに志望校は一橋の経済です。また、仮面浪人中は、後期は休学するかわかりませんが少なくとも前期はちゃんと出席して22単位を取る予定です。  拙い文章ですみません…お前の去年の点数じゃ無理!など厳しい言葉も構わないです。よろしくおねがいします<m(__)m>