• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休学型仮面浪人について

滑り止めの国公立大学に一旦は入学し、1年間休学して第一志望の国公立大学を目指すために予備校で浪人(所謂仮面浪人)するというのはどうなんでしょうか? 社会的にみて不利になることはあるでしょうか? 入学する大学に失礼な行為であるとは分かっているのですが、仮面浪人せずに浪人した場合来年この大学にも落ちてしまうかもしれないと考えると、この選択が魅力的に感じてしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2152
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)1度受かった大学を翌年落ちる可能性は非常に低い (仮面浪人自体が意味のない行為) (2)入学式に出る、休学届けを出す行為など手続きが色々と面倒 (無駄な時間) (3)どっちにしろ初年度は払い込みが必要で、初期休学が可能かどうかも怪しいし、 一定額を支払う必要性が高い。その行為自体にほとんど意味がない。 (無駄なお金) (4)不合格で翌年仮に戻ったときに、「2年生」として扱われる。授業などは取れる授業が増えていいが、 語学は再履修生ばかりの落ちこぼれクラスとなり、一部サークルなども(1年の前期のみ可のとこが多いので)入れなかったりする。つまり大切なキャンパスライフを失う。 (大学に行く価値の喪失) 仮面浪人は保険どころか落ちた時の扱いは、「落ちこぼれの2年生」扱い。本人は「俺はこの大学にいるべき人材じゃない」とか思って仮面してたケースが多く、単位取得も出来ていないしので留年が見えてくるわ、サークルにも入れないわ、友達いないわで、理想と現実のギャップに驚き勝手に悩む。 仮面は保険どころか、内に爆弾抱えるようなもの。 薦めるとすれば普通に大学生をしながらの受験生生活。 しかし、飲み会、サークルやバイトなどの「大学生らしい行為」は捨てざるを得ない。 それって大学生独自の魅力だと思うし、要するに仮面やる奴はアホだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この回答を読んで普通に滑り止めの大学で大学生活を謳歌するか、きちんと予備校に入って1年間しっかり浪人するかどちらかの方がいいと思うことができました。大学に戻ってきたときに教授や同級生から冷たい目で見られたら、私の場合もうその大学に通えなくなる気がします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129768
noname#129768

そういう事をすると、余りに大きな保険に入っている為に、本気の努力をする事が、ムチャクチャ困難になりますよ。 大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに自分に甘くなってしまいそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 仮面浪人

    今年第一志望の同志社に落ちてしまいました。 滑り止めに龍谷を受け、特待で受かり もう親が入学金振り込んでしまったので浪人は無理です。 だけど、仮面浪人ならやってもいいといわれました。 しようかすごく悩んでいます。 やはり仮面浪人はリスクが大きいのでしょうか? 返答お願いします。

  • 仮面浪人で医学部、そしてその後

    このサイトでもよく質問されている、仮面浪人についてです。 私は現在、関東の某国公立大学の3回生ですが2回生の時に医学部を目指して仮面してました。しかしどっちつかずになってしまい受験は失敗、大学も留年が決まりました。仮面における最悪の失敗です。 1か月前までは大学を休学して予備校に通う気だったのですが、少し考える様になってきました。落ちた時を考えるとホントにこれでいいのか、と。1留1休学だと就職もキツい気がします。。 私はどうすれば、、 もうおとなしく今の大学に戻るべきか? 後悔しないよう挑戦すべきか? もし落ちたらどうすべきか?今の大学にもどるか、それとも違う大学の普通の学部に入り1からやり直すべきか(1留1休学より3浪の方がマシかもしれない)

  • 仮面浪人で医学部、、その後

    このサイトでもよく質問されている、仮面浪人についてです。 私は現在、関東の某国公立大学の3回生ですが2回生の時に医学部を目指して仮面してました。しかしどっちつかずになってしまい受験は失敗、大学も留年が決まりました。仮面における最悪の失敗です。 1か月前までは大学を休学して予備校に通う気だったのですが、少し考える様になってきました。落ちた時を考えるとホントにこれでいいのか、と。1留1休学だと就職もキツい気がします。 私はどうすれば、、、 もうおとなしく今の大学に戻るべきか? 後悔しないよう挑戦すべきか? もし落ちたらどうすべきか?今の大学にもどるか、それとも違う大学の普通の学部に入り1からやり直すべきか(1留1休学より3浪の方がマシかもしれない)

  • 仮面浪人で医学部、、、その後

    このサイトでもよく質問されている、仮面浪人についてです。 私は現在、関東の某国公立大学の3回生ですが2回生の時に医学部を目指して仮面してました。しかしどっちつかずになってしまい受験は失敗、大学も留年が決まりました。仮面における最悪の失敗です。 1か月前までは大学を休学して予備校に通う気だったのですが、少し考える様になってきました。落ちた時を考えるとホントにこれでいいのか、と。1留1休学だと就職もキツい気がします。 私はどうすれば? もうおとなしく今の大学に戻るべきか? 後悔しないよう挑戦すべきか? もし落ちたらどうすべきか?今の大学にもどるか、それとも違う大学の普通の学部に入り1からやり直すべきか(1留1休学より3浪の方がマシかもしれない)

  • 仮面浪人で医学部、その後

    このサイトでもよく質問されている、仮面浪人についてです。 私は現在、関東の某国公立大学の3回生ですが2回生の時に医学部を目指して仮面してました。しかしどっちつかずになってしまい受験は失敗、大学も留年が決まりました。仮面における最悪の失敗です。 1か月前までは大学を休学して予備校に通う気だったのですが、少し考える様になってきました。落ちた時を考えるとホントにこれでいいのか、と。1留1休学だと就職もキツい気がします。 私はどうすれば、、 もうおとなしく今の大学に戻るべきか? 後悔しないよう挑戦すべきか? もし落ちたらどうすべきか?今の大学にもどるか、それとも違う大学の普通の学部に入り1からやり直すべきか(1留1休学より3浪の方がマシかもしれない)

  • 仮面浪人について悩んでいます

    仮面浪人しようか悩んでいます。 浪人について親と相談しましたが地方在住のため費用の面から不可能と告げられました。そのため私立に行く以外は許さないということです。 そのため仮面浪人しかないのですが「仮面浪人」自体よくわかりません。 もし再受験して落ちた場合は在籍している大学はどうなるのでしょうか? また再受験時にセンター試験を受ける場合は大学にて特別な手続き等が必要ですか? その他「仮面浪人」においての常識、注意等ございましたら教えてください。 「仮面浪人」することの大変さは分かっていますがお金の面からどうしてもそれ以外の選択は許されません。宅浪も考えましたが親の同意は得られませんでした。 合格した大学は青山学院のみで、第一志望校は京都大です。(発表はまだですが自己採点から不合格はほぼ確実です。また進路は早めに決めておきたいのです。) 自分のレベルに合っていない大学を受けたつもりはなく、模試等ではA判定も出ています。予備校にも通っていなかったので自習の姿勢は確立しています。

  • 仮面浪人について。

    私は今年、芸大を受験し落ちました。 今は滑り止めで受けた美大に通っています。 浪人という道は親の意向であきらめました。 自分も納得したつもりでした。 しかし今の大学が悪いわけではないのですが 周りは美術初心者の方が多く、 授業内容もその方たちに合わせてあり、 どこか物足りなさを感じてしまいました。 そこで自分勝手で親には悪いと思っていますが、 もう1度芸大を受験してみようと思いました。 そこでなのですが どのように仮面浪人をしたらよいのでしょうか。 予備校には行った方がいいのでしょうか? 受験勉強にどれくらい時間を割けばいいのでしょうか? 仮面浪人経験のある方教えてください。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 仮面浪人について

    こんばんは。僕は昨年度現役で大学受験をし、第一志望校は不合格でした。しかし第二志望校は合格したので春からそちらに進学する……予定でしたがつい先日第一の成績開示を見たところ、自分の点数が合格最低点まであと13点/400点だったことが分かり、ふつふつとこれまで感じなかった悔しさが込み上げてきました。 そこで今、仮面浪人でもう一度受験することを考えています。まだ意思が固まったわけではありませんが、今の僕の状況を見てもらい仮面浪人をする価値があるか教えてほしいです。 今の状況としては、 ・志望学部は理工系 ・合格最低点まであと13点だった ・高3で理転し、それまで理科(1科目)には手をつけていなかったので時間が足りず問題演習を十分にできなかった、また、数IIIも時間不足で速く正確に解く練習ができなかった ・進学予定の大学は日東駒専レベル、目指すのはマーチレベル(私立)で、偏差値の差は約5 ・元文系のため、私理レベルであれば英語は得意 ただ、 ・休学はしない ・予備校に通わない で仮面浪人をしようと思います。 主観的な考えかもしれませんが、力不足だったのはもちろん認める反面、理転により時間不足だった面が他の人より多く、それが悔しさと仮面浪人に対する興味を感じさせているんだと思います。 もちろん、ここに質問する前に仮面浪人については調べたので厳しい道であること、親に多大な迷惑をかけてしまうことは分かっています。 厳しい意見でもいいので助言をお願いします。長く拙い文章ですみませんでした。