• 締切済み

仮面浪人の留年について

今年、某私立大学(三田にある大学)に合格したのですが、第一志望の国立に対する未練が捨てきれないために浪人に突入することにしました。 そこで、仮面浪人のように私立の方の学費を払ってほとんど通わずに休学届けを出そうと考えています。 実際問題このような行為は可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ungirl
回答No.3

休学には事由が必要です。 その内容としては、 1.怪我や病気で通学が困難(医師の診断書が必要) 2.経済的事由 3.その他(留学など) の3種類です。 仮面浪人のためでは休学は認められません。 事務の方が話のわかる人なら、経済的事由で通るかもしれません。 通らなければ、普通の留年という形になります。

回答No.2

私の友人は同じように、学費を払って休学、仮面浪人を2回ほどしていました。結局、志望校にはいけなかったので、学費を払って籍だけおさえておいた大学に通うことになりました。結果として押さえておいて良かったということです。 というわけで、そういうことは十分可能ですが、通わない学校に相当の金銭をつぎ込むことになるのでむしろこのような行為は本人よりもご両親がさせることのほうが多いとおもいます。 いずれにせよ家族にお金を出してもらうと思いますので、一度ご両親と相談されて決めるのがよいと思います。悔いの残らない選択をしてください。頑張って!

回答No.1

仰るような行為は実際可能かとは思いますが、ただ、なぜそのような事をするのか 理解に苦しみます。 あなたの見据える未来に、その某私立大学を卒業する道は全く無く、別の大学に入学・ 卒業する道しか考えられないのであれば、入学をするのは無駄ではないでしょうか? 体裁の為なのかとも思いますが、最終的に現在の大学を退学・別の大学に入学するので あれば、あまりその体裁も意味はないかと思いますが…。 もしもあなたが入学辞退することによって別の本当にその大学へ行きたい方が補欠合格する 可能性があるのであれば、おとなしく仮面ではない浪人をすることをおすすめします。