• 締切済み

大学受験について

こんにちは 受験生の者です センター試験に失敗し山形大学の工学部を 受ける事になったのですが まだ第一志望(首都大学東京)の大学があきらめきれません しかし、ほんとにボーダーに全然達していないので 挑戦してみようとはなれません。 金銭的にも私立には行けないので・・・ そこで、考えたのですが山形大学に行きながら仮面浪人で 来年もう一度受験することは可能でしょうか? 工学部はレポート等やるのが忙しくて仮面浪人は大変でむずかしいと聞きました 自分の努力次第なことはわかっていますが・・・ 努力する気は十分にあります(本当に悔しいので・・・) そういう方はいないものでしょうか? 早稲田や慶応などの人が東大に仮面浪人するという話はよく耳にしますが 山形大学等の地方大学で仮面浪人する人はおかしいですか? このような質問は山形大学の方に大変失礼だとは思いましたが もうすぐ出願で大変困っているので質問させていただきました。 拙い文章ではありますが仮面の経験があるかたやなにか知っている方がいましたら 回答よろしくおねがいします。 また、誹謗・中傷はやめてください。

みんなの回答

回答No.2

仮面浪人なんぞ、おやめなさい。  一年後受験に再度失敗したときに、今年入った大学の単位をとってなきゃ留年確定だ。大学の単位取得と、入試対策を平行して行うのは無理だよ。私大の併願とちがってさ、仮面浪人なんて保険でもなんでもないんだよ。虻蜂取らずって言葉知ってるかい?  それに国立大は、通常在学中の他大学受験は原則認めていない。まぁ、原則論だから黙認される場合が多いみたいだが、黙認されるなら何をやってもいいというわけでは無い。私大と違って、国立はほぼ定員分にしか入学を許可しないんだよ。あんたが仮面浪人のためだけに入学したら、本来そこで学びたかった学生一人の人生をくるわせるんだぜ?    努力する気があるなら、今年第一志望に不合格なら素直に浪人すべきだな。それが希望を実現する近道だ。

peachdog
質問者

お礼

そうですよね 回答ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.1

仮面浪人なんて馬鹿なこと考えずに 正々堂々第一志望の学校を受験すれば良いこと。 ダメだったら、浪人して翌年受験する。 一年間一心不乱に努力する。 国立から国立への仮面浪人なんてほとんど上手くいきません。 慶応や早稲田で仮面浪人している人は、敵前逃亡せず ちゃんと東大も受験しています。 国立と私立は併願できるからです。

peachdog
質問者

お礼

そうですね 回答ありがとうございました。