• 締切済み

女で大学を辞めて浪人

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.5

> オレ的学歴論は学歴板で披露されたらいかがでしょうか。 客観的事実として、早慶MARCHの卒業生の力はかなり落ちているはずです。 人口が違う、という点を見落としてはいけません。 特に早慶より上、となると、その該当者自体が殆どいないはずなのです。 そこに、東大京大一橋の空き定員4割分をそれらが持って行ってしまっているのは間違いないのです。 早慶はせいぜいその次ですから。 それらの大学に惜しくも落ちて早慶、という従来の学力層は、もう来ていないはずなのです。 従来、就職実績を引き上げていただろう層がもう来ていないのです。 おそらくそろそろそういう評価が固定してきているだろうと思います。 そこに従来の価値観で就職活動をすると、1番さんのお話のようにますますなるはずなのです。 よくは知りませんよ。物の道理としてそうなるはずです。 下手すると、今の早慶は、従来の同志社よりちょっとマシ、くらいかもしれません。全くの空理空論でしかありませんが。 あなたは理系にいるくらいなのですから、私立文系専願の連中に合わせて理数を回避する理由はどこにもないはずです。 先日雷を落としたばかりですが、 http://okwave.jp/qa/q7383263.html こういう情けない連中の価値観にあなたが合わせる必要は全くありません。 理数ができないので早慶文系しか、という話ならまだしも。そうじゃないでしょ? 私の見るところ、国立文系二次数学あり、というところでも、東大京大一橋、それに私の知らないどこかを除けば、数学の出題レベルがそんなに高いとは思いません。 むしろ狙い目だろうと思います。 仮にあなたが早慶文系を称賛しているのだとしても、私はそれに合わせるつもりは全くありません。 あなた的学歴論には合わせません。 まぁ早慶が酷いとまでは言いません。あなたが現役一浪ならそれもありかもしれません。 あなた自身が二浪早慶でも気にしないのは全くもって結構なことだと思いますが、たぶんここの回答者が気にしているのは、あなたがどうかではなく、外部からどう評価されるか、です。 その点について、私はノーコメントです。よく判りません。 ただ、一応尺度として、二浪東大法学部、というボールは投げておきました。 一橋でも筑波でも横国でも、自由に検討してみると良いと思います。 おそらく、従来とは評価が激変しているだろう私立大学より、一橋以上の国立大学を目安に考えてみる方が良いだろうと想像します。 全くの勘ですが、早慶はまだしもMARCHは無いだろう、とは思います。まぁこれこそ俺的学歴論ですので書かなかったのですがね。 上記URLに、司法試験や公務員国1のデータのリンクがありますので、早慶はまだしも、その他の私立のレベルがどうなのかということは大凡推測できるのではないかと思います。 で、何やら噛み付いているようですが、何が気に入らないのか、きちんと仰ってください。 有り体に言えば、喧嘩売るなら正面から来い、ってとこですね。わけの判らん逃げ方するな。 あなたの妄想と私の話が違うからといって噛み付いてみても、私には何の事やらさっぱり判りません。 世の中があなたの妄想に合わせてくれるとは思わない方が良いです。 > ちなみに私は商学部か社会学部志望です。 つまり、やりたいことは特にないわけです。 商学のxx論をとか、xxについてやれるところである社会学部を、という話ではないのです。 理系志望の人が理系に行く場合はそのレベルまで絞れていても全然不思議じゃないんです。 あなたのやりたいことが理系にないのはそうだろうと思いますが、さりとて文系でもやりたいことはないということはこれで明確になったわけです。 それでも現役一浪なら文転をお勧めしていましたが。 > 就職率が高いからという安直な理由で自分に不向きと言える工学部を選んでしまった事をとても後悔しています。 うん。そうですね。 やりたいことがない人は理系に行くな、と、私はここで常々言っています。あなたの知ったことではないでしょうが。 方向転換しようと思ったら、あなたのケースのように、二浪三浪換算になっちゃうんですよね。 ただ、その就職率が高いという中に、文系就職も含まれている、ということを見落としてはいけません。 あ、そうだ。 易しいことではないですが、編入という手があるのかもしれません。 3年次編入で2年から。これなら一浪換算で済みます。 勿論お勧めはしませんし、そもそも志望動機も無いようなら無理だとは思いますが。