• 締切済み

浪人に際して

浪人を決めかけている現役のものです。ぶっちゃけ私大に絞るのと国立でいくのだとどちらがいいでしょうか?国立は旧帝大、私立は早稲田をめざしたい。早稲田は今のレベルでD判定ぐらいです。不得意科目は数学(国立二次にあり、偏差も50前半)そして国語の現代文も同じです。今年の経験から国立はセンターの対策もあるので時間がかかり、やりきれない。私立型偏差はマーチレベルぎりぎり。担任から以前言われたことには、私大に絞った人より国立でやっていったひとのほうがのびるとか言ってました。駿台のデータによるらしいです。私大文系でやっていったほうが3教科に時間をかけられる気がしますが... 今年のセンターでは国立旧帝大はE判定でした(笑)一年でできるようになるでしょうか?どっちの型でやっていったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.2

国立大学の旧帝大以外のところを受けてください。

回答No.1

>どっちの型でやっていったほうがいいのでしょうか それは貴方次第です。国立は絶対行かないと決めるのか、 国立を第一志望にして、滑り止めに私立にするかです 前者なら、三教科のみになりますね。 後者なら当然センターに合わせるべきです。 国立目指す人は、科目が多いのでそれなりにひっしになります。 私立は科目が少ないので、どうしてもゆとりをもってしまい、怠けやすくなります。