• ベストアンサー

京都橘の看護学部に進学するか、浪人して別の道に進むか迷ってます。

大学受験が終わり、春からは京都橘に進学…という予定だったのですが、親や先生は浪人を勧めてきて迷っています。 もともと初めは大阪大学(看護)が本命で、センターが終わるまでは、大阪に通らなかったら浪人する!と考えていたんですが、 センターが悪すぎたのと進学校の三年間がつらかったのとで、 これ以上勉強で傷つきたくないと思い、大学に進学することを望むようになりました。 対して、親は国立大進学を勧め、今年もう一年頑張って別の道に進むことを望んでいます。 私の人生なので干渉してこないでという思いと、浪人は厳しいし自由じゃないという思いでいっぱいなのですが、親はずっとついて回る経歴だから真剣に考えてと言ってきます。 私立の看護学部卒って、社会に出て、そんなに困るような学歴ですか? 親の言うことを聞いたほうが正しいのかな、とも思うと、決断ができません。 どんな意見でも構いませんので、回答お願いします。 (一週間後には大学が始まるので、それまでで…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな意見でもかまわないと言う事はそれだけ迷っているのですね。 一週間後に始まる…ということですので早く決めた方がいいでしょう。 >私立の看護学部卒って、社会に出て、そんなに困るような学歴ですか? 社会に出た時に困るということはないと思います。 ただ、医療関係ではメンツや世間体ではなく学歴を重視しているところも多くあります。 京都橘の看護学部は設立してからの経歴が浅い事も影響しているのかもしれません。だからといって国立大の方がいいかどうかはわかりません。社会に出ても、その人次第だからです。 また、国立大学を勧めるのは質問者さんにそれだけの実力があるからだと思います。実力が思うようにいかせなかったという事もあるのと、先生は本当に実力がなかったら勧めません。 もう1つは経済的な面も見逃せません。 学費がいくらかかるかを計算してみてください。 入学金だけではありません。授業料や書籍代などの学費を年間で計算していくと、国立大学より私立大の方が相当高くなります。 自分で働いて学費を自分で稼ぐとしたら、どこに行くか?を考えるとわかると思いますよ。 大切なお金を出すわけですから、娘さんが少しでもいい方向にいって欲しいと思うのがご両親や先生の気持ちだと思います。だから「こうしろ!」と言わずに「考えて」というのもそういう事があると思います。 また、進学校での三年がきつかったということもわかります。 勉強は強制されても楽しくないですよね。 だからこそ迷いもあるのだと思います。 しかし、今の状態で進学しても多分、勉強で傷つくのに変わりはないと思います。 私も進学校で数学なんかは補習だらけで、うんざりして勉強なんかイヤだと1年浪人していましたが、そこで自分をある程度知って、そこから別の道を進み始めました。勉強も学生時代より今の方が遙かに多いのですが、 質問者さんが浪人する事に恐れを抱いているとしたら、問題はないと思います。今は1年程度の浪人は当たり前になっていますし、むしろ、浪人することによって、見えてこなかったことが見えてくる場合もあります。親が「浪人してもいい」というのなら、それに甘えるのも1つだと思います。 人がどう言っても、最終的には自分で決める事が一番だと思います。 何のために行くのか書いていないのでわかりませんが、行くべき道はあなたにしかわからないのですよ。

tigerliliy
質問者

補足

>人がどう言っても… そうですね そうして選んで、私が責任を持って進まないといけない道です。 >私も進学校で数学なんかは補習だらけ… 私も数学が駄目なので、よくありました。 数学と物理は、思い出しても楽しかった記憶が皆無です。 数学で、どうしてこんなことが分からないのか、と責めるように言われ(そう聞こえただけですが)、 自分には数学の才能がないのだと思い、その時も傷つくことを恐れて、 数学(とその先生)から逃げて勉強しませんでした。 そして、センターの数学で失敗して、今に至ります。 今度も勉強から逃げたいがために私大へ行こうとしています。 EX-STAR999さんは、勉強が嫌いなのに、どうして浪人されたのでしょうか。 つらくなかったですか。 またどのような浪人生活を送られたのでしょう。 差しさわりがなければ、返事があると嬉しく思います。 私には、浪人する勇気がまだないですし、目的も持っていません。 ただ浪人すれば、目標も色々見つかるとは思います。 長く書きましたが、貴重な意見ありがとうございました。 もう少し、本当に最後まで考えたいと思っています。 一年て長いですし。 では失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、私が書いたのを誤解させてごめんなさい。 No3の回答者さんと同じく、生半可に浪人を選んではダメですよという点では同じです。 確かに学校で習った数学と物理は楽しくなかったですね。 >EX-STAR999さんは、勉強が嫌いなのに、どうして浪人されたのでしょうか。 >つらくなかったですか。 >またどのような浪人生活を送られたのでしょう。 >差しさわりがなければ、返事があると嬉しく思います。 浪人する勇気が無かったのも全く同じです。 当時は高校ではいろいろとあって、僕自身、耳が聞こえないのでコミュニケーションでもいろいろと辛いことがあったんですよ。 成績もお情けで卒業したような形で、進路が決まっていなかった問題児だったんですよ。歴史や国語は得意だけど、数学がダメ、物理がダメで、動機もはっきりしていなかったんです。 家でも手に負えない厄介者扱いで「飯だけは食わせてやる」と言うことで、今で言う引きこもりみたいなものですが、アルバイトをしていました。勉強もするすると言って、全くしていませんでしたね。 当時は京都の四条河原町の交差点でレストランのチラシを配ったり、皿洗いをしていました。 初めは「夢破れて落ちぶれた…」という感じで精神的には辛かったですが、寄り道をした事が結果として後から大きな転機に繋がりました。 路上で知り合った人からコンピュータの話を聞いて、コンピュータ関係に進もう!と京都コンピューター学院の話を知り、ここなら自分の可能性が活かせるのではないかと思って、入りました。 当時はまだWindowsもインターネットも統計処理などでプログラムでも数学が必須だったので、数学は中学生レベルからやり直しました。 成績は下から数えた方が早かったけど、だんだんと上がっていき、その 後は数学も統計処理もできるようになり、卒業代表として卒業証書を受け取りました。 その後はいろいろとあって、現在はベンチャー企業の役員をしています。今も勉強の毎日ですが、高校の頃より今の方がよく勉強しているんじゃないかと思います。仕事をしていても、浪人をしていた1年間は貴重な期間だったと今は思っています。 勉強はどこでもついて回ります。要は自分がどんな環境にあったり、嫌な科目であっても自分の物にする工夫ができるか?という事だと思います。 一応纏めると、 ○何の為に大学に行くのか ○何の為に看護師になりたいのか ○数学や物理が嫌いになったのは何故か ですが、tigerliliyさんが目標も見つかっていないと言う事ですが、勉強が嫌いだとすると、理由をつけて私大に行くというのは、今の状態では雰囲気で行くようなもので、あまりいいとは言えないのではないかと思います。結局の所、何の為に看護師になるか、大学に行くかと言う事ですから、そのあたりをある程度はっきりして、決意していかないと、後からどこかで引きずられると思いますよ。 大学も勉強の方面だけにこだわるのではなく、何のために進もうとしているか、今はまだ「猶予期間」としてありますから、ご両親としっかり話をしていくのも1つだと思います。 参考のためですが、どうしても、自信が持てない、不安があると言うのであれば、「京都の30歳!」のサイトの「30歳!それぞれのWORKWAY」と言うところを見るのも手です。 http://www.kyoto30.com/ このサイトを運営している、モチベーションスタジアムという会社の編集長に相談を聞きに行くのも1つだと思います。女性スタッフの方もいますし、編集長は進路を考えると言う事でいろいろな人を見ていますから、多くの人生の選択で悩む若い人を見てこられた方ですので、その話を聞いていくことで、ヒントが見つかるかも知れません。 「進路でどうしても自分が何を望んでいるのかよくわからないのです。目標も決まっていないのですが、こちらでは編集長がいろいろな方を見てこられたと聞きました。差し支え無ければ、一度話を聞かせていただけませんか?」と言うといいかもしれません。 tigerliliyさんに今回の話がいい方向に行きますように祈っています。

参考URL:
http://www.kyoto30.com/
tigerliliy
質問者

お礼

今年、無事に第一志望校に合格して喜びの春を迎えることができました。 両親が心から喜んでくれて、私もほっとしています。 ここで質問して、いろいろな方から意見をいただけて、本当によかったです!! ありがとうございました!!!

tigerliliy
質問者

補足

本当に貴重なお話をありがとうございました!! 参考にして、もう少し考えるつもりです。 浪人も無駄ではないのだと思えたので、よくよく考えてみます。 もし浪人するなら、本当に苦手分野とどう向き合うかを考えていかなければいけませんね。 過去を振り返って、自分の気持ちを整理してみたいと思います。 最後まで丁寧に返信してくださり、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、私立の看護学部卒って、社会に出てそんなに困るような学歴ですか? A、No! 阪大と橘では、就職や転職の際に多少は評価に差が出ると推察します。 しかし、実際の現場では学歴をぶら下げて仕事する訳じゃないです。 しかし、実際の現場では質問者のスキルのみが評価対象になります。 「No!」という理由です。 >学校の三年間がつらかったのとで・・・。 >これ以上勉強で傷つきたくないと思い・・・。 >浪人は厳しいし自由じゃないという思いでいっぱい・・・。 しかし、この挫折感というかプレッシャーへの敗北感が問題じゃないですかね。 橘に進学するにしても、この点を吹っ切らないと・・・。 「橘の看護学部の新しい歴史を私が作るんだ」-これ位の志を持たないと・・・。 まあ、阪大(看護)の合格は当たり前という進学校だったのでしょう。 ですから、質問者は、これからも「えっ、あそこの高校を出て・・・」という声を聞くことでしょう。 ですから、「人をして言うに任せよ!わが道を行く」という決意を固めることが課題かと・・・。 要は、真の意味での進路の選択を迫られているということ。 質問者は、十分に悩んで、そうして、自らで「決して、後悔しない選択」をすることですよ。 それが、ここ一週間の課題ですよ。

tigerliliy
質問者

お礼

一年間浪人して、第一志望に合格しました。 春からは、一回生として大学で勉強してきます。 浪人して、万遍なく勉強して、合格して、やっと劣等感というか、数学に対する拒絶意識が薄まったと思います。 やっぱり逃げるのはよくなかったみたいです。 一生引きずっていくということにならなくてよかったです。笑 これから理論の方も技術も身につけて、将来、自分のビジョンを持って活動できる人間になりたいと思います。 ありがとうございました!

tigerliliy
質問者

補足

返事ありがとうございます。 そうですね、志が浪人するにしても、看護師になるにしても大切ですよね。 先ほどまで浪人になろうかな、な気持ちだったのですが、 やっぱりこんな生半可な気持ちで浪人になったって、 たいした成果も得られないと思うので、 立派な看護師になりたいという気持ちがある看護師への道を歩もうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

看護士を目指しておられるのなら、橘へ入学すべきでしょう。看護士の資格が大切なのであって、国大の経歴が大切なのではありませんね。 1年浪人して必ず入学できる保証はありませんし、若し、来年も・・ ということになると、それこそ貴方の志望が崩れてしまいます。 看護士の資格は、女性にとって大変有利な資格ですから、単に国大卒の 学歴があっても、将来を約束してくれるわけでは有りませんものね。 (息子の嫁も看護士で、子育てをしながら頑張っています。)

tigerliliy
質問者

お礼

結局、一年浪人する道を選んで、今年無事に国立大に合格しました。 橘は、正直、親に認めてもらえませんでした。 この質問をした頃は親を怨んでいましたが、浪人してから考えると確かに4年間で800万円は我が家では高額で、相当な負担だろうなと思えます。 今はとりわけ学歴を欲しているわけではなく、キャンパスの雰囲気が自分に合うかと、経済的負担、将来の目標を考えて、大学学部を選びました。 合格したから言えることなのでしょうが、本当に浪人を選んでよかったと思います。 苦手意識も克服できました。 これから大学で、またじっくり勉強してきます。 将来、少しでも、日本の片隅で活躍できるといいなと思います。

tigerliliy
質問者

補足

そうですね。 私も医療というのは技術が大切だと思いますし、看護師は女性にとって有利な職業だとも思います。 もしこのまま橘へ進学するのなら、良い環境で学び、将来現場で活躍できるように頑張ろうと思います。 回答、ありがとうございました^^ (看護師は大変だと聞くので、両立できるお嫁さんはすごいと思います!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人しようか進学しようか迷ってます。

    国公立大志望でしたが、センター試験で失敗してしまい希望大学は受験を諦め、他の国公立大学を受験しましたが、落ちてしまいました。私大も落ちてしまって、最後に専修大学に後期試験で合格しました。 親や周りの人は「せっかく合格したんだから進学したら?」「一浪より現役のほうが・・」といった意見です。確かに大学に入ってから頑張ればいいのかな とも思うのですが、学歴はついてまわるものだろうし、なにより私自身が不完全燃焼という感じなんです。センターが失敗に終わってから、そこから頑張らなくてはいけなかったのに、あまり身が入っていなかったというか、もっとがんばれたんじゃないかと・・・。浪人したら今のような思いをしないようにと1年頑張れると思うんです。でも浪人したらもう失敗はしない、絶対合格できるというわけではないのもわかります。進学してがんばったほうがいいでしょうか。 すごく迷ってます。読みにくい文章ですみません。回答おねがいします。

  • 進学か浪人か・・・

    こんにちは。 私は今年、国立大学に落ちてしまったのですが、私立の立正大学(法学部)に合格しました。 そこで質問なのですが ・立正大学に進学 ・浪人 ・進学し、地元の国立大の編入試験を受ける どちらを選択するのがよいと思いますか?? 受験をする際、初め 両親は「絶対に浪人はさせない」と言っていたのですが、 国立に落ち、私大の合格が決まったとき 泣きながら「さみしい、浪人しても構わない」と言われました…。 私はとても親不孝者です…。もっと勉強していれば、と悔やむ毎日です。 しかし、最終的に「浪人もいいけど、都会に出てみるのも勉強になるから、自分のしたいようにしなさい」と母に言われました。 悩んでも悩んでも答えがでません。 都会の一人暮らしは憧れますが不安でいっぱいです。 かと言って、浪人生活に耐えられるかも不安ですし、 浪人して国立大に入ったとき、高校の同級生にばかにされるのも怖い…(そういう性格の子が合格しているのです…) ましてや受かるとも限らない。 今年のセンターはぎりぎり5割にとどきませんでした。 私が悪いのは十分承知です!ばかにされるのは仕方ないです。 どの選択が将来良い結果につながるか教えてください!

  • 京都橘大学か滋賀県立大学の看護学部でしたらどちらが

    京都橘大学の看護学部に合格しています。 国公立は、前期で京大の看護を、後期で滋賀県立大学を受験します。 京大はセンターでA判定でしたが、二次に自信がありません。 そこで、質問なのですが、もし、橘と滋賀県立に合格した場合、どちらに進むべきでしょうか? 橘は私立ですが家から通えますし、高校の先生方に聞くと、ちゃんとした教育をされる大学だという高い評価をされています。看護学部は関西の私立で1番高レベルだと聞きました。(偏差値のことか、授業内容のことかはわかりません) 滋賀県立は、家からだと2時間以上かかり、下宿になると私立に通うのと同じくらいの費用がかかります。でも、公立だと、授業レベルや就職にも安心感があるような気がします。 他大学の院への進学実績・授業のレベル雰囲気・実習病院のこと・学部卒後の就職等、何でもかまいません。 どちらかの大学のことだけでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 浪人か進学か

    第一志望の国立受験を失敗しました。 私立は東洋大学の理工学部に合格しています。 理系はやっぱり国立がいいといわれ、今とても迷っています。 また、やりたいことと少しずれている気がして… 今の偏差値は50あるかないかです… 浪人か進学かなにかアドバイスいただけるとうれしいです…

  • 進学か浪人か

    私は将来は製薬会社勤務か家畜防疫官になりたいと思い、入学後に専攻を決められ、私の希望する職業をしている卒業生もいる九州大学農学部を志望していました。 しかし、センター試験で失敗してしまい九州大学はセンターリサーチでギリギリのD判定で、志望大を変更しなければなりませんでした。 変更後の大学(国立)には合格したのですが、今でも九州大への思いを捨てきれずにいます。 私が合格した大学も実績のある大学で、学習の環境面も悪くないと思う一方で、大学生活は長いのだから、長い間志望していて、魅力を感じていた九州大に浪人してでも行きたいという思いもあります。両親も一浪までなら許してくれています。 しかし学校の先生には、理系は大学院が勝負だからという理由で大学は合格したところに進学し、院で九州大にリベンジすることを薦められています。 これまでの模試では九州大農学部はB~C判定でした。 その面も考慮してアドバイスお願いします。

  • 浪人か進学かで悩んでいます。(男子)

    長文になりますが読んでいただけると幸いです。 私は今年現役生として筑波大学の教育学類を受験したのですが、努力むなしく不合格でした。立教大学文学部教育学科には合格したものの、自分のしてきた最善の努力(7月中旬に部活を引退して以来、ほぼ毎日一日16時間←センター後は勉強に熱中するあまり度々鼻血が・・・)の結果としては正直少し不服です。 立教は素晴らしい大学ですし自分の学びたい勉強もできるので進学してみようと思う反面、将来の就職(立教文学部の男子は就職に弱いと聞く)や学歴などの不安から進学を躊躇しています。 かといって浪人したとしても現役時ほど勉強に打ち込む自信は無く、浪人しても筑波に受かる保証はどこにも無いわけであり、また受験のための勉強より自分の興味のある勉強がしたい!という願望・・・等の理由から浪人をも躊躇するというジレンマに陥っています。 自分なりに「浪人を考える理由は何か?」を考えたところ、不合格という結果に対する悔しさと就職や学歴に対する不安ではないか、と分析しました。就職と学歴さえ気にしなければ大喜びで立教に行くのですが・・・ このように考える中で「これだけの理由で浪人生活を乗り切れるのだろうか?」「将来的にやはり学歴は重要になるのだろうか?」「立教は世間的にどのように位置付けられているのだろうか?」「立教から筑波への編入・大学院への進学を考える場合、最初から浪人して筑波を目指したほうが良いのだろうか?」などの疑問がうかんだので投稿しました。アドバイスをいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします!

  • 浪人か進学か

    浪人か進学か 数日後に大学受験を控えている受験生です。 前期試験で合格した場合その大学に進学するか、 本当に自分が行きたい大学を目指して浪人をするか迷っています。 センター試験前までは、センターの点数が悪くても 浪人覚悟で第一志望の大学の試験を受けるつもりだったのですが、 自分の予想もしていないほどの点数をとってしまい、 二次での逆転もほぼ無理なほどの点数でした。 塾の講師、親、担任と話合った結果、 滑り止めであった大学を受験することになりました。 学校の担任は、浪人覚悟で第一志望を受けるつもりであることを知っていたので、 第一志望を受けてもいいし、滑り止めの大学を受けて力試しするのもいい、という意見でした。 塾の講師は、経験も豊富で現実的な考え方をされる人です。 生徒一人一人のために厳しい言葉で、現実を見せてくれます。 生徒達にも本当に信頼されていて、自分もその一人です。 塾の講師に浪人の事を伝えたところ、 滑り止めの大学に受かったらそこへ進学すべき。 浪人はやっても伸びないし、なにより大学で自分が何をやるかが一番大切。 第一志望の大学じゃなくても、行った大学でも自分次第で就職はできる。 という意見でした。 親は、今年受かったところに行って、 あとから後悔するのなら必ずしも大学へ今年行く必要はないし、 浪人してもし伸びずに、去年行けるところへ行っておけばよかったと後悔するのもよくない。 どんな道を選ぶにせよ、自分の後悔しないようにしなさい。 まあ人生なんて後悔の繰り返しだけどね。(笑) という話をしてくれました。 父親自身も浪人を経験していて、 行ける大学へ行っておけばよかったと後悔したこともあり、 浪人については賛成もしていなければ、反対もしていません。 いろんな意見を聞いてきて特に思うことは、 大学で自分がやりたいことができるか。 就職面で行く大学はどうなのか。 後悔しないか。 この三つが大きいのかな、と自分は思います。 ですが、 後悔しないかということに関しては、 先のことなのでわかりません。 分かるんだったらもちろん後悔しない道を始めから選びます。 やりたいことが大学でできるかどうかということに関しては、 やりたい事ができるのなら行ける大学で十分です。 今そのやりたい事が自分の中ではっきりしていないどころか 無いから決められないんです。 ただ物理化学数学、特に物理に関しては、勉強に関して人生で初めて感動を覚えたくらい 高校生活では印象的な科目でした。 ただ、それが本当に自分のやりたい事かなんて自分でも分かりません。 ましていきなり理系の専門的なことなど選べないし、分かりません。 大学でいろんな事を学び、 自分が本当にやりたい事は何なのか それを見つけるために大学へ行きたいんです。 こういう場合、何を決め手に大学を選んだらいいのでしょうか? 第一志望を選ぶなら浪人。 今年行く大学は、大学としてはいい大学で 親は行ってから後悔することはないと思うけどなあ。 と言っています。 ただ自分が今まで全く興味を持っていなかった大学で、 大学のことを調べてもいまいちしっくりこないし、 特に行きたいという大学ではないです。

  • 私立に進学か浪人か…。

    後期発表を待っているのですが、私立に進学するか浪人するかで迷っています。 ちなみに、学部は教育学部です。 私は、私立に進学しようと思っているのですが、親は国立の方が就職の時に有利じゃないかと言います。 私は国立に進学するメリットは学費以外に特になく、 採用試験は4年間の頑張り次第で、どこにいっても同じだと考えています。 そこで、私立と国立のメリット・デメリットを教えて下さい。お願いします。

  • 進学か浪人か

    進学か浪人か 18歳、女です。 先日、県外の国立大学(新潟大学)の経済学部に現役で受かりました。 将来の夢は東京の企業のマーケティング部門に就職することです。 しかし新潟大学の卒業生の就職先は地元銀行や市役所が主なようです。 新潟大学へ進学するなら東京の企業は諦めるつもりです。 あるいは1年浪人して数ランク上の大学を目指すなら、最低でも横国・東北に合格しなければ希望の職種に就くことは難しいと考えています。 来年それらの大学に受かる保証はありません。 私は新潟大学へ進学すべきでしょうか? 私立大学は考えていません。