• ベストアンサー

京都橘の看護学部に進学するか、浪人して別の道に進むか迷ってます。

大学受験が終わり、春からは京都橘に進学…という予定だったのですが、親や先生は浪人を勧めてきて迷っています。 もともと初めは大阪大学(看護)が本命で、センターが終わるまでは、大阪に通らなかったら浪人する!と考えていたんですが、 センターが悪すぎたのと進学校の三年間がつらかったのとで、 これ以上勉強で傷つきたくないと思い、大学に進学することを望むようになりました。 対して、親は国立大進学を勧め、今年もう一年頑張って別の道に進むことを望んでいます。 私の人生なので干渉してこないでという思いと、浪人は厳しいし自由じゃないという思いでいっぱいなのですが、親はずっとついて回る経歴だから真剣に考えてと言ってきます。 私立の看護学部卒って、社会に出て、そんなに困るような学歴ですか? 親の言うことを聞いたほうが正しいのかな、とも思うと、決断ができません。 どんな意見でも構いませんので、回答お願いします。 (一週間後には大学が始まるので、それまでで…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな意見でもかまわないと言う事はそれだけ迷っているのですね。 一週間後に始まる…ということですので早く決めた方がいいでしょう。 >私立の看護学部卒って、社会に出て、そんなに困るような学歴ですか? 社会に出た時に困るということはないと思います。 ただ、医療関係ではメンツや世間体ではなく学歴を重視しているところも多くあります。 京都橘の看護学部は設立してからの経歴が浅い事も影響しているのかもしれません。だからといって国立大の方がいいかどうかはわかりません。社会に出ても、その人次第だからです。 また、国立大学を勧めるのは質問者さんにそれだけの実力があるからだと思います。実力が思うようにいかせなかったという事もあるのと、先生は本当に実力がなかったら勧めません。 もう1つは経済的な面も見逃せません。 学費がいくらかかるかを計算してみてください。 入学金だけではありません。授業料や書籍代などの学費を年間で計算していくと、国立大学より私立大の方が相当高くなります。 自分で働いて学費を自分で稼ぐとしたら、どこに行くか?を考えるとわかると思いますよ。 大切なお金を出すわけですから、娘さんが少しでもいい方向にいって欲しいと思うのがご両親や先生の気持ちだと思います。だから「こうしろ!」と言わずに「考えて」というのもそういう事があると思います。 また、進学校での三年がきつかったということもわかります。 勉強は強制されても楽しくないですよね。 だからこそ迷いもあるのだと思います。 しかし、今の状態で進学しても多分、勉強で傷つくのに変わりはないと思います。 私も進学校で数学なんかは補習だらけで、うんざりして勉強なんかイヤだと1年浪人していましたが、そこで自分をある程度知って、そこから別の道を進み始めました。勉強も学生時代より今の方が遙かに多いのですが、 質問者さんが浪人する事に恐れを抱いているとしたら、問題はないと思います。今は1年程度の浪人は当たり前になっていますし、むしろ、浪人することによって、見えてこなかったことが見えてくる場合もあります。親が「浪人してもいい」というのなら、それに甘えるのも1つだと思います。 人がどう言っても、最終的には自分で決める事が一番だと思います。 何のために行くのか書いていないのでわかりませんが、行くべき道はあなたにしかわからないのですよ。

tigerliliy
質問者

補足

>人がどう言っても… そうですね そうして選んで、私が責任を持って進まないといけない道です。 >私も進学校で数学なんかは補習だらけ… 私も数学が駄目なので、よくありました。 数学と物理は、思い出しても楽しかった記憶が皆無です。 数学で、どうしてこんなことが分からないのか、と責めるように言われ(そう聞こえただけですが)、 自分には数学の才能がないのだと思い、その時も傷つくことを恐れて、 数学(とその先生)から逃げて勉強しませんでした。 そして、センターの数学で失敗して、今に至ります。 今度も勉強から逃げたいがために私大へ行こうとしています。 EX-STAR999さんは、勉強が嫌いなのに、どうして浪人されたのでしょうか。 つらくなかったですか。 またどのような浪人生活を送られたのでしょう。 差しさわりがなければ、返事があると嬉しく思います。 私には、浪人する勇気がまだないですし、目的も持っていません。 ただ浪人すれば、目標も色々見つかるとは思います。 長く書きましたが、貴重な意見ありがとうございました。 もう少し、本当に最後まで考えたいと思っています。 一年て長いですし。 では失礼します。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、私が書いたのを誤解させてごめんなさい。 No3の回答者さんと同じく、生半可に浪人を選んではダメですよという点では同じです。 確かに学校で習った数学と物理は楽しくなかったですね。 >EX-STAR999さんは、勉強が嫌いなのに、どうして浪人されたのでしょうか。 >つらくなかったですか。 >またどのような浪人生活を送られたのでしょう。 >差しさわりがなければ、返事があると嬉しく思います。 浪人する勇気が無かったのも全く同じです。 当時は高校ではいろいろとあって、僕自身、耳が聞こえないのでコミュニケーションでもいろいろと辛いことがあったんですよ。 成績もお情けで卒業したような形で、進路が決まっていなかった問題児だったんですよ。歴史や国語は得意だけど、数学がダメ、物理がダメで、動機もはっきりしていなかったんです。 家でも手に負えない厄介者扱いで「飯だけは食わせてやる」と言うことで、今で言う引きこもりみたいなものですが、アルバイトをしていました。勉強もするすると言って、全くしていませんでしたね。 当時は京都の四条河原町の交差点でレストランのチラシを配ったり、皿洗いをしていました。 初めは「夢破れて落ちぶれた…」という感じで精神的には辛かったですが、寄り道をした事が結果として後から大きな転機に繋がりました。 路上で知り合った人からコンピュータの話を聞いて、コンピュータ関係に進もう!と京都コンピューター学院の話を知り、ここなら自分の可能性が活かせるのではないかと思って、入りました。 当時はまだWindowsもインターネットも統計処理などでプログラムでも数学が必須だったので、数学は中学生レベルからやり直しました。 成績は下から数えた方が早かったけど、だんだんと上がっていき、その 後は数学も統計処理もできるようになり、卒業代表として卒業証書を受け取りました。 その後はいろいろとあって、現在はベンチャー企業の役員をしています。今も勉強の毎日ですが、高校の頃より今の方がよく勉強しているんじゃないかと思います。仕事をしていても、浪人をしていた1年間は貴重な期間だったと今は思っています。 勉強はどこでもついて回ります。要は自分がどんな環境にあったり、嫌な科目であっても自分の物にする工夫ができるか?という事だと思います。 一応纏めると、 ○何の為に大学に行くのか ○何の為に看護師になりたいのか ○数学や物理が嫌いになったのは何故か ですが、tigerliliyさんが目標も見つかっていないと言う事ですが、勉強が嫌いだとすると、理由をつけて私大に行くというのは、今の状態では雰囲気で行くようなもので、あまりいいとは言えないのではないかと思います。結局の所、何の為に看護師になるか、大学に行くかと言う事ですから、そのあたりをある程度はっきりして、決意していかないと、後からどこかで引きずられると思いますよ。 大学も勉強の方面だけにこだわるのではなく、何のために進もうとしているか、今はまだ「猶予期間」としてありますから、ご両親としっかり話をしていくのも1つだと思います。 参考のためですが、どうしても、自信が持てない、不安があると言うのであれば、「京都の30歳!」のサイトの「30歳!それぞれのWORKWAY」と言うところを見るのも手です。 http://www.kyoto30.com/ このサイトを運営している、モチベーションスタジアムという会社の編集長に相談を聞きに行くのも1つだと思います。女性スタッフの方もいますし、編集長は進路を考えると言う事でいろいろな人を見ていますから、多くの人生の選択で悩む若い人を見てこられた方ですので、その話を聞いていくことで、ヒントが見つかるかも知れません。 「進路でどうしても自分が何を望んでいるのかよくわからないのです。目標も決まっていないのですが、こちらでは編集長がいろいろな方を見てこられたと聞きました。差し支え無ければ、一度話を聞かせていただけませんか?」と言うといいかもしれません。 tigerliliyさんに今回の話がいい方向に行きますように祈っています。

参考URL:
http://www.kyoto30.com/
tigerliliy
質問者

お礼

今年、無事に第一志望校に合格して喜びの春を迎えることができました。 両親が心から喜んでくれて、私もほっとしています。 ここで質問して、いろいろな方から意見をいただけて、本当によかったです!! ありがとうございました!!!

tigerliliy
質問者

補足

本当に貴重なお話をありがとうございました!! 参考にして、もう少し考えるつもりです。 浪人も無駄ではないのだと思えたので、よくよく考えてみます。 もし浪人するなら、本当に苦手分野とどう向き合うかを考えていかなければいけませんね。 過去を振り返って、自分の気持ちを整理してみたいと思います。 最後まで丁寧に返信してくださり、ありがとうございました^^

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、私立の看護学部卒って、社会に出てそんなに困るような学歴ですか? A、No! 阪大と橘では、就職や転職の際に多少は評価に差が出ると推察します。 しかし、実際の現場では学歴をぶら下げて仕事する訳じゃないです。 しかし、実際の現場では質問者のスキルのみが評価対象になります。 「No!」という理由です。 >学校の三年間がつらかったのとで・・・。 >これ以上勉強で傷つきたくないと思い・・・。 >浪人は厳しいし自由じゃないという思いでいっぱい・・・。 しかし、この挫折感というかプレッシャーへの敗北感が問題じゃないですかね。 橘に進学するにしても、この点を吹っ切らないと・・・。 「橘の看護学部の新しい歴史を私が作るんだ」-これ位の志を持たないと・・・。 まあ、阪大(看護)の合格は当たり前という進学校だったのでしょう。 ですから、質問者は、これからも「えっ、あそこの高校を出て・・・」という声を聞くことでしょう。 ですから、「人をして言うに任せよ!わが道を行く」という決意を固めることが課題かと・・・。 要は、真の意味での進路の選択を迫られているということ。 質問者は、十分に悩んで、そうして、自らで「決して、後悔しない選択」をすることですよ。 それが、ここ一週間の課題ですよ。

tigerliliy
質問者

お礼

一年間浪人して、第一志望に合格しました。 春からは、一回生として大学で勉強してきます。 浪人して、万遍なく勉強して、合格して、やっと劣等感というか、数学に対する拒絶意識が薄まったと思います。 やっぱり逃げるのはよくなかったみたいです。 一生引きずっていくということにならなくてよかったです。笑 これから理論の方も技術も身につけて、将来、自分のビジョンを持って活動できる人間になりたいと思います。 ありがとうございました!

tigerliliy
質問者

補足

返事ありがとうございます。 そうですね、志が浪人するにしても、看護師になるにしても大切ですよね。 先ほどまで浪人になろうかな、な気持ちだったのですが、 やっぱりこんな生半可な気持ちで浪人になったって、 たいした成果も得られないと思うので、 立派な看護師になりたいという気持ちがある看護師への道を歩もうと思います。 ありがとうございました!

• newbranch
回答No.1

看護士を目指しておられるのなら、橘へ入学すべきでしょう。看護士の資格が大切なのであって、国大の経歴が大切なのではありませんね。 1年浪人して必ず入学できる保証はありませんし、若し、来年も・・ ということになると、それこそ貴方の志望が崩れてしまいます。 看護士の資格は、女性にとって大変有利な資格ですから、単に国大卒の 学歴があっても、将来を約束してくれるわけでは有りませんものね。 (息子の嫁も看護士で、子育てをしながら頑張っています。)

tigerliliy
質問者

お礼

結局、一年浪人する道を選んで、今年無事に国立大に合格しました。 橘は、正直、親に認めてもらえませんでした。 この質問をした頃は親を怨んでいましたが、浪人してから考えると確かに4年間で800万円は我が家では高額で、相当な負担だろうなと思えます。 今はとりわけ学歴を欲しているわけではなく、キャンパスの雰囲気が自分に合うかと、経済的負担、将来の目標を考えて、大学学部を選びました。 合格したから言えることなのでしょうが、本当に浪人を選んでよかったと思います。 苦手意識も克服できました。 これから大学で、またじっくり勉強してきます。 将来、少しでも、日本の片隅で活躍できるといいなと思います。

tigerliliy
質問者

補足

そうですね。 私も医療というのは技術が大切だと思いますし、看護師は女性にとって有利な職業だとも思います。 もしこのまま橘へ進学するのなら、良い環境で学び、将来現場で活躍できるように頑張ろうと思います。 回答、ありがとうございました^^ (看護師は大変だと聞くので、両立できるお嫁さんはすごいと思います!)