進学か浪人か…将来の選択に迷う私

このQ&Aのポイント
  • 私は国立大学に落ち、私立大学に合格しました。進学するか浪人するか、または進学して地元の国立大学に編入するか、迷っています。
  • 初めは両親が浪人を禁止していましたが、国立大学に落ちて私立大学に合格した際、母からは都会で一人暮らしをするのも良い経験になると言われました。
  • 都会での一人暮らしは憧れですが、不安もあります。また、浪人して国立大学に入った場合、高校の同級生にばかにされるのではという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学か浪人か・・・

こんにちは。 私は今年、国立大学に落ちてしまったのですが、私立の立正大学(法学部)に合格しました。 そこで質問なのですが ・立正大学に進学 ・浪人 ・進学し、地元の国立大の編入試験を受ける どちらを選択するのがよいと思いますか?? 受験をする際、初め 両親は「絶対に浪人はさせない」と言っていたのですが、 国立に落ち、私大の合格が決まったとき 泣きながら「さみしい、浪人しても構わない」と言われました…。 私はとても親不孝者です…。もっと勉強していれば、と悔やむ毎日です。 しかし、最終的に「浪人もいいけど、都会に出てみるのも勉強になるから、自分のしたいようにしなさい」と母に言われました。 悩んでも悩んでも答えがでません。 都会の一人暮らしは憧れますが不安でいっぱいです。 かと言って、浪人生活に耐えられるかも不安ですし、 浪人して国立大に入ったとき、高校の同級生にばかにされるのも怖い…(そういう性格の子が合格しているのです…) ましてや受かるとも限らない。 今年のセンターはぎりぎり5割にとどきませんでした。 私が悪いのは十分承知です!ばかにされるのは仕方ないです。 どの選択が将来良い結果につながるか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

立正大学に進学…△ 浪人…しっかり勉強するなら○ 進学し、地元の国立大の編入試験を受ける…×(実現可能性が低いため) 立正大学の法学部ではねえ・・・ 法学部は埼玉県の熊谷キャンパスですし、このキャンパスは熊谷駅からさらにバスで 約15分乗車して到着する、田圃の中にあるキャンパスですから、ちっとも都会ではありません。 私も初めて立正大学の熊谷キャンパスに行った時は、その田舎振りに驚きました。 さらに驚いたことは、学生の学習意欲が低い人が多いこと (レジデンスや、周辺のアパートに入る学生も多いため、周りに流されてしまうのかもしれません) また、蛇足ですが、食堂の値段の高い割に不味いことに驚きました。 近隣に競争相手がいないと、食堂も含めて低レベルになるのはある程度避けられないのでしょう。 もっともセンターで5割以下という得点率から、1年浪人したところで 国公立大学に合格できるのか疑問ではありますが、受験勉強のみに集中できれば 少なくとも中堅国公立大学の合格までは不可能ではないでしょう。 自宅通学か自宅がいかわからないので地理的に立正大学付近とすると、 埼玉大学や群馬大学、宇都宮大学あたりであれば合格することも可能だと思います。 もし、国公立が運悪く不合格になったとしても、埼玉大学レベルの学力を身に付けていれば MARCHは狙えるでしょうし、最悪でも専修や日大の法学部は滑り止めにできるでしょう。 ともかく、浪人するなら一年間、他のことを全て捨てて勉強する覚悟がないと 国公立大学はもとより、浪人してもまた立正大学程度となりかねませんので 強い意志を持って浪人してみてはいかがでしょうか。

xxpfmxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 立正大学の話が聞けてよかったです。 背中を押された気がしました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• carrot13
回答No.5

こんにちは、一浪後国立大学に通っている者です。 親の言うことが気にかかるのはとてもよくわかります。 でも、一番大切なのはあなたが納得できるかどうかです。 立正大学に行きたいと思えるなら、 進学したらいいと思います。 立正大学に行きたいと思えなければ、 浪人して頑張ればいいと思います。 ただ、編入を目指すなら浪人するほうがいいと思います。 質問者さんは、都会への憧れから立正に行こうかなと思うんですか? 都会であるかどうかよりも大学で学ぶ内容が大事だと思います。 浪人生活に耐えられるか不安だから浪人を渋るのですか? 初めて浪人する人は誰だって同じ気持ちです。 私は家計上私立には行けなかったので、国立一本で落ちました。 私にも、高校の同級生にばかにされるのが怖いって不安はありましたよ。 ましてや浪人しても落ちて周りから不憫だと思われるのが本当に嫌で。 でも、だからこそ絶対頑張って受からなきゃいけない と思えたのもあります。 ばかにできないように1番の点数で合格してみせる、とも思いました。 浪人しようと思うなら、 浪人生活に耐えられるかとか、ばかにされるとか考えてはだめです。 耐えられるかな、ではなく、 絶対耐えてみせる、という気持ちを持たないと。 受かるかどうかもわからない、ではなく、 私には頑張れば合格できる力がある、と思いましょう。 質問者さんの今年の敗因は多分、気持ちの弱さだと思います。 あれが不安これが不安と言っているうちは前に進めません。 良い方向にも進めません。 これからどうするにせよ、腹を決めないとだめですよ。 実際のところ、大学ってかなり広いですし人数も多いので、 その同級生に頻繁に会うようなこともまずないでしょう。 中学や高校とは全く違うのでそんなに気にする必要ありません。 ばかにされることを怯えているほうがよけいカモになっちゃいますよ。 ちなみに私も1年目は5割に満たない点数でした。 普段から友達にも、 こんな問題も解けないのに国立受けるの?とか言われてました。 でも、こんな私でも1年でセンターの点数30%伸びましたよ。 ちゃんと国立大入れました。 周りに惑わされず、 今後どうするにしても、あなた自身が後悔しない道を選んでください。

xxpfmxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! その通りです…私はとても気持ちの面で弱いです。 でも、あなたの回答に気づかされました!! そうですね!ばかにされることなんか考えてたらダメですね!! 経験者の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました!!

• ikuzecia
回答No.4

立正大学に進学に一票。 >今年のセンターはぎりぎり5割にとどきませんでした。 琉球大学の法でもセンター67%は必要。 香川や愛媛など四国の大学でも72%必要。 浪人してセンター20%以上アップなんてそうそうない。 来年もまずダメと言う可能性極めて大。 結論 立正大学で上出来。

xxpfmxx
質問者

お礼

国公立は琉大の教育で 今年は一応去年の最低ラインよりは点数あったのですが、 6倍だったので、 来年は少し期待できると思ったのですが… 回答ありがとうございました!

noname#190108
noname#190108
回答No.3

親がバカですね。がくれっきコンプレックスのかたまり?

xxpfmxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

正直いいますと・・・・ 良い将来を考えるならば要は質問主さんが何をしたいかなのですよ。 例えば、将来どこかの省庁の高級官僚になりたいのであれば、 いい大学の方が将来的にはいいでしょう。 公務員系は、基本大学がいいことにこしたことはありません。 法学部ということなので、文系だともうのでその他の職種を考えると、 大企業の事務職程度であれば、就職活動のことを踏まえると、 これもいい大学に越したことはありません。 ただし、昇進とかという将来性に関しては実力になりますので、 いい大学だろうが何だろうがこれは関係ありません。 低い大学の人でも、かなりの上の役職の人も大勢います。 しかし、それ以下になると、はっきりいって、あまり関係ないというか そんなにいい大学の人が集まらない上に、大卒がくる確率もひくいので、  大学の程度はそれ程気にされなくなってくる傾向がありますので、 そんなに大学のレベルにこだわる必要はないのかと思います。 また、法学部ということで、弁護士等になりたいのであれば、 やっぱりこれはいい大学でしっかり学び、司法試験を合格したほうが、 その後の見た目の信頼度に関わってくると思います。 実際は、東大卒だからと言って、優秀な弁護士だ!ということではないですけどね。 この様に、何をしたいかなのですよ。 浪人してまでやりたいことがある大学であれば、それを目指すべきです。 ただ、なんの希望も夢もなくただ、受験するのはちょっとナンセンスなのかなと思います。 はっきりいいますが、高卒でも大企業の社長になった人はいます。 私もこの目で多くの高卒オーナーを見てきました。 東大卒が高卒社長に使われている姿を見るとある意味滑稽な姿ですよ(笑 このように、やりたいことに秀でれば、どこに言ったって何とかなるものなのです。 ただし、何度も言いますが、公務員だけは100%学歴社会です。 あと、教員もかな・・・・ なので、これを目指し、いい将来を送りたいならば、 いい大学を浪人してまでめざしてください。 やりたいことに向かって頑張ってください。

xxpfmxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 仕事ですかー、確かに公務員になりたいので 学歴は必要ですね! ご指摘ありがとうございます!!