親に質問。子供が望まない目標を持ってたとしたら。

このQ&Aのポイント
  • 親が子供の望まない目標を叶えさせることについての質問。自分の人生は自分のものだという思いと、親の不安や心配を抱える子供の取り組みについて考える。
  • 質問者は大学には通っていないが、理想の進路先を目指すために大学を休学し、頑張っている。親は最初は反対したが、最終的には私の人生だからと受け入れてくれたが、その反応に不安を感じている。
  • 質問者はまわりに流されることを好まず、自分の人生に刻印を残したいと思っている。同い年の人たちが就職している中、焦りを感じているが、自分のプロセスを進めることの大切さを理解している。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に質問。子供が、望まない目標を持ってたとしたら。

21の男子学生です。 大学生と謳うものの、大学は高校卒業時に休学をしてるので、実質通っていません。 大学の学籍は、年金の学生控除のため、大学施設の利用のために使ってるだけです。 今入ってる大学は、本来の自身の志望校ではなく、 進路決定の時期になっても、私の学力が足りない。親はお金が掛るから浪人を認めない。といった具合で、最後まで反発してましたが、最終的に金銭的な話で担任に脅され、泣く泣く今の大学を志望するしかありませんでした。 入ったら入ったで、もう大学生だから、自分のことは自分でやりなさい。と言われ、親の反対を押し切り、進路再考先の資金援助は無し。という条件で、大学を休学。進路再考のために頑張っている次第です。 贅沢な話ではありますが、私はまわりに流される。というのがあまり好きではありません。 入れないから、入れる大学に入って。就職も入れるところに入って。無難に人生を生きるのが賢いやり方なのでしょう。 でも、一度切りの人生だから。 あの時、ああしてれば良かったかな?と、後ろばかり見るのもイヤですし、 とりわけ、成人に至るターニングポイントでもありますから、新しいスタートを切りたい。今までの自分の延長を飛び越えたい。自分の人生に、何かしらの刻印を刻みたい。 そんな理由から、本来の進路先を目標にスタートを切ったのです。 まず、勉強面では割と苦労はしなかったのですが、金銭面が問題でした。 因みに、塾や進学校には通ってないので、受験勉強に掛るお金はゼロです。 多分、皆は奨学金を宛てにするところなのでしょうが、不測の事態というのも怖いので、数百万くらいは持っていたいと思い、バイトを今も尚続けています。 まわりの同い年の人は、もう就活の時期だとか、早い人だと、既に職に付いてる人もいます。 だいぶ焦りを感じていましたが、自分の人生は自分の人生。 他人にあわせる必要はないですし、それぞれ目標が違うのであれば、そのスタートもそこに至るプロセスも異なります。 それに、私よりも年長で再スタートしなければいけない人もたくさんいますし、焦らずに自分のプロセスを一歩一歩進んで行くことが大事だと思っています。 ただ、最近になって気に掛ってきたのが、親が私がこういう風に逡巡しているのをどう思ってるのか? 最初こそは、当然反対されました。 取り敢えず、せっかく入った大学なんだから、卒業してみてから考えてもみても良いんじゃないか? でも、すぐにうるさく言うことは無くなりました。 何だかんだ言っても、私の人生だから。私の思うままに任せてくれたんだと思います。 しかし、おかしい話ですが、その何も言ってくれないことに、私は不安を感じているのです。 何も文句言わないのは有難いのでしょうが、どう思ってるのか気になって気になって、仕方がありません。 3年目になっても、未だ大きな変化の見られない私に、確実に不安を抱いていると思います。 長文失礼します。 親の方々に質問致したいのですが、 自分の子供が。自分の心配や不安をよそに、高い目標や難しい目標を持ってたとしたら、 それを叶えれるように応援したいのもそうでしょうが、一方で不安だと思います。 うーん。上手く言えないのですが、やはり、失敗して欲しくないから、安定した職に付いて欲しい。とか。 大きいところでなくても、小さいところで頑張って働いて欲しい。とか思いますか? うーん。イマイチ、考えがまとまりません。 不安に思ってるのではないか?とは思うのですが、どのように不安に思ってるのかが、よく分かりません。 お手数ですが、どのような不安や心配を抱えてるのか?教えていただけないでしょうか? また、自分の子供の実体験を交えて、こう思った。とか、ご回答いただけたら幸いです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripu_ton_
回答No.3

わかりますよ・・・・書きたい事…言いたい事・・・ でも、その休学中にあなたの考えはまとまったのですか?? もし、まとまっていうのであれば、答えが出てから、その道を進んでもいいと思うのです。 まとまっていないのであれば、今、目の前にある事をこなす事です。 時間は刻々と進んでいます。 人間には限られた時間があり、過ぎ去った時間は取り返しはつかないです。 道を探している途中なら、とりあえず、今目の前にある事をこなしていきましょう。 そうする事で、細くても険しくても道は見えてくるかもしれないです。 実際、私の旦那がそうでした。 好きな大学・学部でなく、自分の能力で行ける学校に行きました。 でも、そこで、とりあえず頑張って、社会人になり、それから、もう一度勉強をし直して大学をもう一度行きましたよ。 それも、結婚してから・・・(^^; いろんな人がいるともいますが、学校はもう一度行きなおすことは可能ですが、今ある時間はもう二度と来ないです。 いつでも、勉強は取り戻せます。 今、貴方がいる状況をなしとげてみてください。 絶対に、何か見えてくると思います。

その他の回答 (2)

• yvfr
回答No.2

マジレスしてあげようと思ったけど、お礼率2%の礼儀知らずみたいなので、止めておきます

回答No.1

>うーん。イマイチ、考えがまとまりません。 ええ、貴方の文章を読む限り、本当に「考えがまとまっていない」事が解ります。