• 締切済み

寝てるときにみる夢について

3月17日くらいの夜の寝ている時、 自分が夢をみていてその内容が かなり暗い世界に自分が立っていて そこに何か得体の知れないものが迫ってくる感じの夢でした。 自分は最初気にしてなかったのですが 気味が悪いのがその夢を3月17日頃からほぼ毎日見ているということです。それもほぼ毎回同じ内容の夢です。 昨日もその夢を見たので流石に不安になってきて 少し友人に相談したのですが返ってきた答えが「自分の身に何かが起こる前の第6感みたいなものが夢にでてるんじゃないの?」と言われました。 俺が見ているその何かが迫ってくる夢の世界はかなりグロテスク系? (少なくとも明るい感じではなかったです)っぽいので かなり不安になってます。 まさかこれで自分の身に命に関わるような危険が起きるとは 流石に思ってませんがそれでもやはり毎日見てるので多少の危機感は 出てきました 流石に今日も見たら明日くらいにでも医者に行こうかと思っています。 皆さんもこんな毎回同じ夢をみたとか体験談でもいいですから 何か俺がしないといけないことがあるのなら どうか教えて下さい 変な文章になりましたがどうかそのところは簡便を・・・ 今かなり精神面で参ってます・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.1

僕も子供の頃に風邪を引いているときは毎回2つの夢のどちらかを立て続けに見てました。 1つの夢は、超デカイ岩があってそれが自分に転がってくる。ここでなぜか自分は棒人間。そして場面が変わって青いレンガの壁を作ってそれを壊しにくるベビーサタンみたいなのがいて、そのあと誰かに先導されて薄暗い所にでて左右にはヒザぐらいまでの草を刈る人々。木も生い茂って奥は見えない。でも自分の道はちゃんと舗装されてる。で、少し歩くと前に大きな金ぴかのおしゃか様の銅像があって、それが下に下がっていく。これがまったく同じ絵で繰り返される。 今考えると何が怖いのか全くわからないけど怖かったです。ですが、現在からだに異常はないですし問題ないと思いますよ。でも、どうしても気になるなら一度診断してもらうのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 毎日みる夢が、現実より楽しくて不安・・・

    最近、寝具を新調し、また規則正しく毎日同じ時間に就寝・起床するようになったところ ほぼ毎日同じ夢をみるようになりました。 同じ夢というもの、同じストーリーというわけではなく 同じ世界に行ってくる感じです。 映画のアバターを最近dvdでみたのですが、「まさにこんな感じだ!」と驚きました。 ああいった森の中にいるというわけではないのですが 私の場合は、ある同一の世界に、寝ている間行っている感じなのです。 というのも、起床する直前に 「あぁ今回もまたこの世界から出なければいけないんだな、残念だな」 という感情になったことも覚えているのです。 夢の内容はうる覚えですが、とにかく毎回「楽しかった!心地よかった!満たされた!」という記憶が 起きた直後にすごく残っています。 今までも、夢をみることはたまにあったのですが 最近毎日みる夢はあまりに楽しくて 正直現実世界より楽しくて・・・ 寝ることが楽しみでしかたありません。 寝ることで、精神的に一番充足感を得られます。 「またあの夢の世界に行ける♪」と思うと現実の辛さが乗り越えられるくらい という、自分としては異常な状態になっています。 これって何か精神的におかしくなってきているのでしょうか? また、よくある、他の人にも起こっていることなのでしょうか? 私としては人生で初めてのことで また、現実世界を共にしている家族や友人にも その人たちとの生活より断然楽しい夢の世界のことは、なんとなく憚られて話せずにいます。 同じような方がいらっしゃったらご意見うかがいたいです。 宜しく御願いします。

  • 嫌な夢ばかり見るのですが…

    最近本当に嫌な夢ばかりみます。もう直ぐ2歳になる娘がいますが、その娘が目の前で車にひかれてしまい(それも巻き込まれる状態で何度もタイヤに引かれてしまいます)、自分の腕の中で冷たくなって死んでしまう夢を見たのですが、夢とは思えないほど体温や情景を鮮明に覚えているのです。また、あと数時間で世界中の人類が滅びてしまうと世界中がパニックになっている夢も見ました。寝ても寝ても疲れが取れず、逆に精神的に辛くなってきています。体調も気分も優れず憂鬱です。私自身に問題があるのでしょうか?それとも何かの前触れなのでしょうか?娘の身になにか起こったら、と毎日心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 夢が長くて起きられない(夢の後は疲れる)

    こんにちは。女子大生です。 そろそろ新学期が始まりますが、 朝なかなか起きられません(TT) すごく深刻に悩んでいます。 夢を見る時間って少ないといわれますよね? でも、私の夢は、場面転換が早く いつも急いでいる感じで、夢の途中で 目覚ましに起こされると、なかなか起きられなくて いつのまにか目覚ましを止めてから夢の 続きを見ます。それで、夢が終わりそうなところで やっと現実世界に戻れるという感じです。 もう、夢の内容が、現実離れをしているせいか 起きたときに、自分の家が不思議に思うくらいで、 朝に、どっと疲れがたまります。 どこか海外旅行から帰ってきたみたいな 違和感と疲れがあるんです。 朝、すっきり起きられる方が羨ましいですね。 ちなみに、私は低血圧ではありません。 多分、私の意志が弱いのだと思うのですが、 それでも朝は目覚ましをいつのまにか 止めてしまいます。こんなんでは 新学期が怖いです。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 死ぬ夢

    最近死ぬ夢を毎日のように見ます。 自分の死だったり、飼い犬の死だったり色々ですが、 とにかく何かしら死にうなされて目が覚めます。 大丈夫なのでしょうか?何かの暗示なのでしょうか? 過去ログで夢を見るシステムのようなことには 軽く目を通しましたが難しいシステムにはあまり興味は無いですし、 夢占いそのものをしてくれというわけでもないです。 とりあえず夢占いサイトに行っては見ましたが。。。 (再生・新たなる世界・実際の死などと、良いのか悪いのか良く分かりません) 自分では、鼻詰まりなので息苦しいのかなあと思ったり、 あまり生きる意欲が無いのでそのせいかなあと思ったりしてますが、 毎日続くので不安というかちょっとウザイです。 何とかならないでしょうか? 「所詮、夢」と割り切るべきでしょうか?

  • すごく怖い夢を見ました。

    今日、うつ状態がひどくさっきまで体を動かすことができずに寝込んでいました。 そのときに、『亡くなったおじいちゃんがあと1日?いや、2日?…いや。3日で迎えに来るから。』と誰かに言われて私は『嫌です。私はまだ生きたいです。私にあと60年ほど生きるチカラをください!』と神様にお願いをしてきょかをもらう夢を見ました。 パニック障害などもありすごく怖いし、最近ストレスがまたひどくて悪夢しか見ませんがこの夢は本当に怖いです。 私の身に何か起きてしまうのでしょうか? 昨日、一番支えてくれている主人と大喧嘩をしてしまい離婚の危機に陥ってしまったのも原因でしょうか? 不安でたまりません。

  • 夢の中でよく泣きます

    月に2~3回は泣いています。現実にも涙を流して寝ているので、起きたら涙の後があります。 夢の内容は、友人、家族にまつわるものが多いです。時には架空の人物も出てきます。 誰かが赤ちゃんに戻ってしまった、助けてあげたいのに助けられないなど。 自分の身に何かが起きて泣くことは一切なく、誰かのためを思って泣いています。 それも静かに。声を上げてというよりは、こらえながら涙が溢れてくるのを止められない、という感じです。 泣いている時は、涙に反してとても自分の気持ちは良くて、いつまでも涙を流していたいと思っています。 (そんな自分に酔っている気もする) 目が覚めて、夢の内容を思い出しても、泣くほどのことでもないんですが。 何か、ここから暗示されるものはありますか?

  • 夢診断をして下さい。手首を切り落とされる夢をみました。

    手首を切り落とされる夢を見ました。 細かい内容は覚えてないのですが、夢の中で私は両手首を誰かに切り落とされてしまいました。 痛みは全くありません。血も出てなかったように思います。 そして、夢の中の私は手首を切り落とされる事について同意していたようで、 全く反抗することもなく、髪の毛を切る位の感じで 「はい、右手。はい、次左ね」 って感じで自ら手を出していました。 恐怖感もなければ、 「手首から先がなくなって、これからどう生活すればいいの?」 的な不安もなかったです。 ちなみに、切り落とされた手首や、 手首から先が無い自分の腕は見なかったように思います。 見たくなかったからとかではなく、たまたま、もしくは覚えてないだけか。 なんだか気持ち悪くて… 調べて見たんですが、該当するのがみつけられなくて… どなたか、夢に詳しい方、解説して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【夢占い】同じ夢を1週間見続けています

    9月の連休で、京都・奈良へ二泊三日で旅行へ行きました。 旅行1泊目は奈良に宿泊したのですが、その日の晩から1週間、ずっと同じような夢を見ています。 内容は、見知らぬお爺さんが、自殺する夢です。 全ての夢に出てきたお爺さんは同一人物で、夢の中では私はその人を知っているようです。 すべて、違う方法で自殺します。 最初は、車いすに乗っているお爺さんがニヤニヤ笑いながら、車いすをくるくる回転させ病院の屋上から飛び降りました。 次は、湖?池?みたいなところに身を投げ、うすら笑いを浮かべながら沈んでいきました。 毎回、自殺方法は違います。 流石に1週間毎日なので、気持ちが悪いです。寝覚めも悪いです。 夢診断サイトなど見ましたが、よくわかりませんでした。 詳しい方・同じ体験した方いましたら、ご意見をお願いします!

  • 夢占い

    よろしくお願いします。 私(男です)は普段あまり夢を見ないというか、全く見た記憶が無く覚えていません。 それが最近ちょこちょこ夢を見る事が多くなりました。 良い夢ならいいのですが、大体は気分良く目覚められる夢ではありません。 内容もけっこうすぐ忘れてしまうのですが、最近見た物で忘れられないのは、 ちょっと立体的な世界地図みたいなものが中心部から段々と茶色くてドロドロした物に汚染されていく夢を見ました。 人は一切出てきませんし、自分が飲み込まれるとかもありません。 その風景を「見てる」感じです。 あくまでも感覚ですが、スケールが大きくてとても嫌な感じでした。 気持ち悪くて、若干うなされて起床しました。 あと、今朝見た夢ですが… 全く知らない女性が刺される夢を見ました。 細かくは覚えていませんが一応ストーリーがあって、AさんがBさんに頼まれ、殺す為にCさんを騙します。 ところが実はBさんは最初からAさんも殺すつもりでした。 結果、木の壁というか板みたいな所にAさんとCさんが貼り付けられ、Bさんが長い剣みたいなもので2人を突き刺します。 Aさんは刺されながらも泣きながら「どうして?!」と訴えています。 それを見たBさんは、冷たく何かを言いながらAさんにもう一本剣を突き刺しました。 全ての剣は貫通して刺さったままです 。 ただ、2人ともグッタリしてますがまだ息はあります。 死んではいません。 ここで目が覚めました。 全員女性で、知ってる人は一人もいません。 前回の茶色の夢と同様、私はたぶんその場所の近くにはいないと思います。 説明が難しいのですが、私が見る夢の大半は「遠くから傍観してる」みたいな感じです。 ハッキリ見えてはいるんですが、自分が登場したり、見つかるとか、巻込まれる等という危機感は一切ないんです。 なんというか、全然違う場所から透視でもしているかのような感覚です。 長くなってしまいましたが、どーゆう意味があるのかお分かりの方がいれば是非アドバイスをお願い致します。

  • 今日夢を見ました。

    普段は8時間くらい睡眠するのですが、今日もいつも通り8時間ほど寝ました。 ですが、夢が数日・・・1週間くらい?長く感じて、どこか心地いい匂いがしたんですよね。 匂いというか雰囲気というか・・・どこか見たことあるけど見たことないような。 あと、夢の中で寝たり起きたりもして逆に現実世界で起きた事に気が付くのには数時間掛かって気が付いたときにはとても不思議でした。 一応夢の内容を・・・ なぜか見知らぬ家に居て(なぜか違和感が無かった)1件屋に一人暮らしで、でも外は霧で外に出てみるとその霧が晴れて人々が居て・・・という不思議な感じで、とても新しいようなだけど懐かしいような不思議な感じで日本じゃ無いみたいだけど話が通じた?みたいな感じでよく覚えて無いんですが・・・ でもしっかりと覚えてる事はあります。 車道があるのに車が一切走っていませんでした。 まぁ・・・質問というか、皆さんに聞きたいんですが今回の自分の夢のように数時間しか寝てないのに夢の中身は数日・・・数週間ともの凄い長い夢を見た人は居ますか?居たら回答頂けたらな。と思います。 あと、その夢の内容(ホラー以外)とかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、不思議な夢を見た人も居れば内容をお聞かせください!あ、ホラー以外で・・・

専門家に質問してみよう