• 締切済み

嫌な夢ばかり見るのですが…

最近本当に嫌な夢ばかりみます。もう直ぐ2歳になる娘がいますが、その娘が目の前で車にひかれてしまい(それも巻き込まれる状態で何度もタイヤに引かれてしまいます)、自分の腕の中で冷たくなって死んでしまう夢を見たのですが、夢とは思えないほど体温や情景を鮮明に覚えているのです。また、あと数時間で世界中の人類が滅びてしまうと世界中がパニックになっている夢も見ました。寝ても寝ても疲れが取れず、逆に精神的に辛くなってきています。体調も気分も優れず憂鬱です。私自身に問題があるのでしょうか?それとも何かの前触れなのでしょうか?娘の身になにか起こったら、と毎日心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.3

お子さんのことを心配しすぎて「絶対起きてほしくないと思っている事」を夢に見てしまうのでしょう。 人の親ならばそのような夢を見る事はごく普通のことだと思います。 既に試されているかもしれませんが、よくある安眠方法(例えば寝る前に牛乳を飲むとか)を試してみてはどうでしょうか。 もちろんカウンセラーなどに相談してみるのもアリです。 「前触れ」についてですが、夢なんてのは脳内で起こる現象にすぎないので気に留める必要は全くありません。 例えば俺が自動車にぶつかる夢を見たとします。 そしてその日に本当に俺が自動車にぶつかったとしてもそれは単なる偶然でしかないのです。

sizuku000
質問者

お礼

ありがとうございます。子供を持つとこうゆう夢を見ると聞いて安心しました。最近育児で悩んでることもあったので余計かもしれませんね。気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました!!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

霊感的なことを質問しても、それに対して的確に答えられる人はいないと思います。 とりあえず、そのような夢を見るときには、精神的に追い詰められている可能性があります。精神衛生によさそうな人生相談所に相談してみるか、ひどい場合は精神科のお医者さんに相談されるのがいいかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 毎日いろんな嫌な夢を見て、困っています。

    占いのカテゴリーにするか医学のカテゴリーにするか迷ったのですが、どちらからの回答も欲しかったので、ライフのカテゴリーから質問してみます。 ここのところ、毎日いろんな嫌な夢ばかり見ていまして、気分良く起きれないことが続いております。 体調も、もう1ヶ月も過ぎたのに風邪がなかなか治らないからなのか、 あるいは、何か嫌なことが起きる前触れなのか・・・(実際、今仕事で壁にぶつかっておりますが) みなさんも、こういう風に毎日いろんな嫌な夢を見た経験はありませんか?。 もし経験があるようでしたら、何かありましたか?。 また、良い夢を見れる方法などありましたら教えてくれませんか?。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 怖い夢をよく見て気分悪くなります

    怖い夢をよく見ます。 内容はおばけとか幽霊、怪獣に襲われたり追いかけられたりします。 それもかなりリアルで、ひとつの映画の主人公になったかんじであまりにリアルだと漫画のように飛び起きて心臓がドキドキしたりします。 そしてこういうのに限って細部まできちんと覚えており、子供の頃に見た夢もしっかり覚えています。。。 よく怖い夢をみていた時は金縛りにもあいました。信じていなかったんですが実際自分の身に起こり困惑しています。金縛り中は起きているのに体は動かず、うめき声が常に聞こえます。 たまにこんなことがあるんですが、これは普通ですか? みなさまざまな夢を見るでしょうから、怖い夢もあると思います。 でも私の見る夢はホラー映画の主人公にでもなったかのようなリアルで長く、目が覚めてもしっかり覚えており「夢でよかったー」と起きた瞬間思ってしまいます。 これが普通でないならばなにか体調が悪いとか、そういうことでしょうか? ストレスを多く感じていた時によく見る気がしますがそれは関係していますか? 特に切られたり殺されたりという時の感触が生々しく忘れられず気分が悪くなります。

  • こんな夢を見ました(夢占い)

    初めまして、何時も教えてgooを拝見させていただいています。 自分にとっては不思議なもので、こんな夢を見ました。 私は何処別な国の建物内で年老いた女性で太った外国人の占い師の方と対面して座っています。(因みに現実世界で占いをしてもらった事は一度もありません) その占い師は全く解らない言語を口から発しているのですが、私はそれが何を言っているのか理解が出来ます。 そしてその占い師が突然「髪を伸ばしている時何かしてた?」と聞いてきました。(半年程前まではロングヘアでした) それから占い師は私に何か語りかけ、上手く説明出来ないのですが夢の中からまた更に夢の中みたいな場所へと連れて行かれました。 そこで見えた光景は外国らしい小さな集落の様子(さほど昔では無かったです) 私にそこで暮らす人々を指さして占い師は「目的や希望を持って作られたけれど、虚しい終末へと向かっていく村で生まれてる」と言いました。 次に見えた光景は、その村らしき場所、何かの事故でパニックになった母親が腕に抱いていた赤ん坊の手首を大きな刃物で切り落として殺している光景でしたが、占い師はそれを見て「あれが貴方」と赤ん坊を指さして言って来ました。 最後に占い師は「貴方はずっと内省の生を選んで生きている」と私に向かって言って来て、そこで目が覚めました。 夢は度々見ますが、何だか奇妙な夢だったので投稿させて頂いた次第です。 個人的には過去も未来もずっと日本人で居たい気がするので、夢占いの出来る方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • パニック障害と夢と人生について

    パニック障害と夢と人生について 私は25歳女性の会社員です。 21歳のときパニック障害と診断され約3年治療をし、今ではかなり改善しています。 パニック障害とはいえ私は発作はあまりなく、慢性的に吐き気、のどのつまり、動悸を感じます。 不安の感じ易い時は誰かと食事をすることが「食べられないかも」という不安に襲われ上記のような症状になります。 一時的にであればなんともないですがこうゆう機会が多かったり、人間関係でストレスを感じると日々吐き気、のどのつまりをずっと感じるようになります。 それでもここ1年はうまく付き合い、何となく具合が悪いと感じたりするとレキソタン1mgを頓服で服ています。 最近仕事のストレスを多く感じ、慢性的に具合が悪くてほぼ毎日レキソタンを服用して1ヶ月くらい経過しました。 もしかしたらまた通院しなくてはならないかもしれません。 前置きが長くなりましたが相談致します。 私は今服飾に興味がでて夜間の専門に通うと考えています。 1 昼間仕事、夜間学校でのスケジュールに体調が持つか不安です。疲れをすごくかんじると上記のような症状になり気分もふさぎがちになるからです。パニック障害に関わらずこのような精神的な病を持っている方で夢のために行動されている方はいらっしゃいますか。 2 学校へ行き体調を崩したらまた薬漬けの毎日になると思うと恐怖でいっぱいです。 将来子供もほしいしこのように飲み続けることで体に蓄積しないのでしょうか。 今からでは並大抵の努力ではだめなこともわかります。 人一倍に頑張らなければと思います。 病気を持っているもいないも関係ないのかもしれないですが3年前のことをまた経験するかもと思うと恐怖でいっぱいなのです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 1、2どちらでも当てはまる方、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 夢占い、自殺を見る夢について

    グロテスクな表現が入るかもしれないです、了承ください。 閲覧ありがとうございます。 調べてみたのですが、なかなか当てはまるものがなかったので質問します。 いい夢か悪い夢かだけでも分かればいいので、回答お願いします! 私は3階建てくらいの建物の屋上にコナンといました(コナンは多分寝る前にコナンの話題でひと悶着あったのでそれが理由だと思います)。 その時既にいたのですが、知らない男の人が建物の縁に立っていて、すっと飛び降りました。ものすごい絶叫とともに。 地面にぶつかる音などがリアルで、見たくなくて(コナンと話してたんですが)私はドアのところで身をうずめ、話しながらも視界に入らないようにしていました。 そしたらいきなり足首をつかまれ(さっき飛び降りた人に)、引きずり込まれそうになったのでとっさにその人をまたぎ、顔を殴り、ぴくりとも動かなくなってどうしよう、となっているところで目が覚めました。 地面の高さなどが全くなく、飛び降りた人に足首をつかまれる、そのあとその人をまたぐなどおかしなところがあります。 とても気分が悪いし不吉そうなので、怖いです。 私の気持ちとしては、連日体調不良で寝れなくて辛く、加えて最近受けたオーディションが受かってるか受かってないかがまだ分からないので不安でいっぱいです。

  • 決まった時間に首すじがだらしくなる

     質問したいのですが2ヶ月程くらい前からいきなり何の前ぶれもなく首筋がだらしくなる症状が出だしたのです。言葉ではうまく表現できないのですが痛いとかそういう事ではなく非常に不快なだらしさがあるのです。最初はしばらくすれば治るだろうと思っていたのですが全然良くならず・・・  詳しい症状はというと(1)毎日決まった時間(午後1時くらいから)に始まります。(2)上記の様な首のだらしさが出て頭が重くなります。(3)喉がすこし枯れた状態になります。(4)目の焦点が合わなくなります。(ちなみに目は悪くありません。)(5)気分が非常に憂鬱になります。(6)最近腕が軽くしびれたりするようになりました。以上のような症状がほとんど毎日でます。(午後1時くらいから寝る迄続きますが午前中は普通です。)  実は私、昨年パニック障害とゆう病気になってしまい精神科に通っていたのですが、今年3月には完全に回復し、薬も飲まなくて良くなっていました。上記の症状がでる迄は体調も良かったです。  症状が出だした当初は原因がわからずただそのうち治るだろうと思っていたのですが治る気配がなく、また予期不安に似た症状もでだした事から精神的な原因かと思うようになり、精神科にて診察を受けました。先生の診断ではストレスからくるものだろうという診断でした。その日からまた薬(デパス、ドグマチール)を服用するようになったのですが症状は一向に回復しません。整形外科にも診察に行きましたが首には何も異常はないとのことです。  やはりストレスから来るものなのでしょうか?パニック障害もストレスからでしたが、確かに今も忙しい毎日を過ごしてはいますが、自分では何か違うような気もするものですから・・・  この症状がでると気分が憂鬱になるのが一番きついです。  非常に質問がながながとなりすいません。宜しくお願いします。

  • 最近の夢見

    最近夢見が悪く、朝起きるととても心が重いです。しかも起きる時間帯が必ずと言って朝方4時、5時台。眠いのに目を瞑ると思い出して寝れません。 最近では、自分が家族に貶される夢を見ました 。 その次は、何故か人を殺した女の子を匿い守ると言った夢でした。追われている身で、なんとかその子を守ると言った感じでしたが、守っていることがバレれば自分も死んでしまうというような夢です。 そして最後は、自分が最近よく読む漫画の中の人が死ぬ夢です。漫画の中の人物だからどんなことがあっても自分とは話せるはずがないのに同じ時間軸に居て話してそして死ぬ夢です。 夢はそれ一つじゃなくて他にも夢を見たり、その何個かある夢の中でとても頭に残った夢を上げているのですが、他の夢もあまり良いものではありません。自分が無理する話や、心がビクッとするような話…。起きた時の心労というか、疲れが半端ないです。気分も下がりますし、また目を瞑って寝るのも怖いです。瞑ると思い出してしまうので…。 正直こんなにも連日夢見の悪いのは初めてです。なんの前触れなのか、それとも意味があるのか…。知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 不思議な雰囲気の夢を見ました。

    不思議な雰囲気の夢を見ました。 別所でも質問させて頂いたのですがこちらでも失礼します。 質問失礼します。 昨年、不思議な夢を見てから、 身の周りに変化が起き始めています。 その夢と言うのも、2度ありまして。 1回目は着物(狩衣の様なものです)を着た男性と私が、 雲の中の様なスモークを焚いた感じの場所で向かい合って立っています。 顔は分かりませんでしたが、 口もとが動いて私に話しかけてきました。 「逃がさない。」と言われた記憶があります。 その後目を覚ましました。 気分は悪くありませんでした。 2度目の夢は同じ着物を着た男性でしたが、 1度目とは違う男性でした。 今度は逃げない様に腕を力強く掴まれました。 びっくりして早く目を覚まさねばと思い、 必死に起きようとして起きました。 腕を掴まれた感覚は今でも思い出せます。 それからです。 部屋等にいる時に空気が変わった様になり、 自分から少し離れた所で夢に出てきた男性と同じ気配がするんです。 1人の時もあれば2人揃っている時も。 外出先でも同じ感覚になる事があります。 1番決定的だったのが、 外出先で鏡を見た時に、一瞬 鏡に映っている私の背後に、狩衣姿が見えた事です。 今まで似た様な経験が無く、 霊的体験もありません。 あまりに印象的な体験だったのと、 気配を感じる頻度が増えた事。 もし霊的なものだったとしても、 悪い気の様なものが一切感じられない。 というのが気になっているので質問させていただきました。 もし良ければ回答や意見等お願いします。

  • 基礎体温と体調の関係。

    基礎体温について最近質問をしたのですが、さらに重ねて気になることがあるので、アドバイスがあればお願いいたします。 先月の生理開始から26日経っても基礎体温はずっと低温期で、無排卵なのかな?と思っていました。 ところが周期27日目の10日、起きて基礎体温を測ると、36.45cに上がり、その次の日は36.50cでした。そして今朝も36.50でした。 ただ、最近毎日のようにテストで疲れていて、寝ている時も夢を見ていて、起きるとまだ夢の興奮が残っていたりします。 今までは夢を見ることは余りありませんでした。 このような精神的な疲れや夢などは、基礎体温に影響を与えることはあるのでしょうか?? 排卵があったのか、ただ体調で体温が高めになっただけなのか、気になります。 まだ基礎体温を測り始めて1ヶ月ちょいなのと、緊急避妊をしたりしてここ2ヶ月くらいホルモンバランスが崩れていたせいもあって、自分の高温期はどれくらいなのかは分かりません。 ただ、体温が上がる1日前の9日にHをしたので、排卵があって体温が上がったのか、体調の影響なのか、気になります。 Hの時は最初から最後までコンドームをつけていたし、最後も外出しだったのですが、もし排卵日だったら怖いです。 アドバイスなどありましたら、ささいなことでも構わないのでどうぞ宜しくお願いいたします。。

  • 夢を見ているのでしょうか?

    まとめて何点か相談させていただきます。 どれかひとつだけでも良いので意見を聞かせてください。 私は将来エステ・リラクゼーションサロンを開業することが夢です。 整体の民間資格もとりたいです。 手に職をつけて年をとっても独立して働きたいのです。 私はリラクゼーションは病気の予防ともいえると思っています。それに、大切な人を癒してあげたいです。 しっかり技術を磨きたいので、大手エステサロンで働きたいのですが、エステティシャンの世界はノルマがあり重労働なこと、お客様がお金にしか見えなくなること、休みがあまりとれないこと、女の世界で人間関係に苦労すること、よくそんなことを聞きます。でも、それに耐える自信があり、いずれ独立したいので手に職をつけてしまえばこっちのもんだと思っています。 周りにエステ業界に転職をしたいと言うと、「早く目を覚ませ」「人の体撫で回して何が楽しいんだ」「誰にでもできる仕事だ」等と猛反対をされます。 親は娘が何の仕事をしているのか聞かれたときに、エステティシャンと言うのが恥ずかしいと。 確かに今の仕事は安定しているし、辞めてしまったら次の仕事がやっぱりダメでした向いてませんでした、となった時どうしようもないし、両親の心配する気持ちもすごくすごくわかります。 でも、じゃあ私の夢はどうなるの?諦めなきゃいけないの?と思ってしまいます。 今の会社を辞めたらお前なんかとってくれるところはどこにもないと言われ、 転職するなら家をでていけと言われたので、転職して一人暮らしをする予定です。本当は、資金を貯めたいので、実家で暮らしたいのですが…(>_<) 本当に周りに反対されるので、不安になってきてしまいました。 そこで質問です。 ・目を覚ませってどういう意味ですか?エステティシャンって、世間から見るとそんなに恥ずかしい仕事ですか?サロン開業なんてバカな夢を見てるって思いますか?誰にでもできる仕事っていいますが、逆に、誰でもできない仕事ってあるんですか…? ・エステ、リラク、整体全て身につけたいのですが25歳からでも遅くないですか? ・個人でサロンを営業している方のスクールにも通ってみたいのですが、12時間で10万は高いですか? 読んでくださった方、ありがとうございます(>_<) 時間ぎあるとき、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう