• ベストアンサー

基礎体温と体調の関係。

基礎体温について最近質問をしたのですが、さらに重ねて気になることがあるので、アドバイスがあればお願いいたします。 先月の生理開始から26日経っても基礎体温はずっと低温期で、無排卵なのかな?と思っていました。 ところが周期27日目の10日、起きて基礎体温を測ると、36.45cに上がり、その次の日は36.50cでした。そして今朝も36.50でした。 ただ、最近毎日のようにテストで疲れていて、寝ている時も夢を見ていて、起きるとまだ夢の興奮が残っていたりします。 今までは夢を見ることは余りありませんでした。 このような精神的な疲れや夢などは、基礎体温に影響を与えることはあるのでしょうか?? 排卵があったのか、ただ体調で体温が高めになっただけなのか、気になります。 まだ基礎体温を測り始めて1ヶ月ちょいなのと、緊急避妊をしたりしてここ2ヶ月くらいホルモンバランスが崩れていたせいもあって、自分の高温期はどれくらいなのかは分かりません。 ただ、体温が上がる1日前の9日にHをしたので、排卵があって体温が上がったのか、体調の影響なのか、気になります。 Hの時は最初から最後までコンドームをつけていたし、最後も外出しだったのですが、もし排卵日だったら怖いです。 アドバイスなどありましたら、ささいなことでも構わないのでどうぞ宜しくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 うーん。。まだ測り始めてから1ヶ月ですよね。つまり、生理を1度しか見ていないのであれば、もう少し続けて記録しないと何とも言えないですよ。 >自分の高温期はどれくらいなのかは分かりません。 そうそう、まさにそういうことなんです。ちなみに私なら36.50度は低温です。高温期に入ると36.8度から37.10度くらいになりますから。私の場合ですよ。 質問者さんの低温期と高温期の体温がどのくらいなのか、生理があって排卵してまた生理が来て排卵して、というサイクルを2度(つまり2周期)は見ないと何とも言えないです。 睡眠時間が短いと高く出ます。飲酒も高く出ます。 また無排卵の場合、低温が続くというより、中温くらいの体温が小刻みに続いて「二相にならない」ことが特徴です。

fab_pattie
質問者

補足

ご回答有難うございます! やはり1ヶ月ではなんともいえませんよね。。 しかも、5月に緊急避妊をしてホルモンバランスが崩れていたせいもあって、医師の判断で6月の生理は注射でこさせました。その時は注射と一緒に薬も飲むように言われていたのですが、体調が悪くて飲めなかったため、高温に2,3日なっただけでした。なので、ちゃんとした高温期ってまだ知らないんです。。汗 それ以外はずっと36.00c~36.40cくらいの低温でした。。 ただ、最近夜1時半~2時くらいに寝て、朝7時前に測るというかんじなので、もしかしたら睡眠時間が少ないのかとも思います。 質問ですが、無排卵の場合中温位の体温が小刻みに続くというのはどういう感じでしょうか? 36.00cくらいになったり36.50cくらいになったり毎日変わると言うことですか?? 長くなってしまってすみません。。どうかご回答宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

数字で見ているから分からないので、方眼紙に折れ線グラフを書いてみましょう。 薬局で基礎体温手帳というものが売っています。グラフを書き込む場所があります。 2回生理がくれば予測が立つ筈です。 疲れなどで体温は変動しますが、長期続く事は少ないので、折れ線グラフなら一度上がってすぐ戻るので、誤差とわかります。

fab_pattie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 一応グラフに体温はつけています。 やっぱり1ヶ月くらいではなかなかわからないですよね。。 様子を見てみたいと思います☆

関連するQ&A

  • 排卵後の基礎体温と体調

    結婚を機に基礎体温をつけはじめました。そこで質問があります。 生理周期は毎月だいたい29日です。今月は6/10今朝に排卵検査薬で陽性(24h~36h後に排卵がある)がでたので、10日当日に仲良くしました。おりものも10cm以上ののびがあり、基礎体温も下がった(36.0度)ので排卵がおきたと思います。 ですが、排卵日後なかなか体温があがりません。基礎体温をつけはじめて初めてのことです。今日も36.40度と低体温期の体温です。今までは排卵日後1・2日で体温があがりました。基礎体温表は毎月だいたい2層に分かれています。高温期が短い気がしているので(毎月だいたい9日くらい)今月に限り黄体機能不全ということでしょうか。 それと、仲良くした2日後くらいから乳首に触れるととても痛いです。排卵になにか関係しているのか、とても不安です。病院に行くとしたら、婦人科だと思いますがいつくらいに行くべきなのでしょうか。 排卵検査薬はあてにならないとも聞きますが、妊娠された方もたくさんいらっしゃるので信じているのですが。 御詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 基礎体温と体温について

    赤ちゃんがほしくて、ここ二ヶ月ほど基礎体温を測っています。私の場合、低温期と高温期がはっきりしていないようですが、今現在体調を悪くして、風邪気味の状態です。そういう時って、基礎体温に変化はあるのですか?風邪をひいて、体温が上がったりすれば、基礎体温もあがるのでしょうか。そうすれば、いつ排卵日かわからないでしょうか。教えてください。

  • 基礎体温の判断がうまくできません、、、

    はじめまして。基礎体温等について相談があるので聞いてください。 9日にコンドームありでHをしました。始めから最後までちゃんとしてました。その翌朝の10日、それまで36.00c~36.25あたりで、9日の朝は36.00cだった基礎体温が36.45に上がりました。もしかして排卵日だったのかな?と思いましたが、それから1週間の基礎体温が次のような感じです。基礎体温からみて、9日に排卵していたという可能性はあるのでしょうか?ちなみに9日は周期の26日目くらいです。 7日 36.10c (7時) 8日 はかり忘れ 9日 36.00c (7時)この日の夜にHしました 10日 36.45c (7時半) 11日 36.49c (7時) 12日 36.50c (6時45分) 13日 36.55c (6時半) 14日 36.35c (7時) 15日 36.39c (6時半) 16日 36.55c (7時) 17日 36.36c (6時半) 時間を書いたのは、7時に測るように決めてますが、最近少し早く目がさめてしまうことがあり、毎日全く同じ時間には測れないので一応書いておきました。 今までは、基礎体温が36.50cくらいになっても、その次の日には36.20とかそれくらいになったりしてましたが、最近は中温続きです。中温が続くことは今まであまりないです。 9日から1週間ほどして、最近食欲がない、気分がすぐれない、頭が痛い、下痢をしやすい、また下腹がたまに痛むような感覚、のような症状があります。風邪を引いたなどの変化はありませんが、最近テストなどがずっと続いていて疲れはあります。 生理はもうすぐなはずなのですが来る気配がなく、普段は生理前にそこまで症状が出ないので、妊娠ではないかと不安です。避妊もしていたので大丈夫だと思いたいのですが、万が一ってこともありますし。。 あと、私の高温期ですが、まだ計り始めてからそこまで経ってないのでハッキリとは分からないのですが、普通の体温も日ごろから高いほうなので、標準的な基礎体温の高温期を基準に考えているのですが。。 長くなってしまいましたが、基礎体温からみて、排卵してるかどうかの判断がうまくできません。このままずっと生理が来なければ病院へいこうと思うのですが、なにか気になることや参考になることがありましたら、どうかご回答お願いします!! ちなみに、私は大学生なのでまだ妊娠は希望ではないです。

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 基礎体温が下がらない

    基礎体温をつけはじめて、3周期目になります。 はじめの1ヶ月は低温期、高温期がはっきりわかれていて、 生理初日から数えて2週間後あたりに体温が一番低くなり、 なんとなく排卵日はこの日かなってわかりました。 2ヶ月目も低温期、高温期がわかれていて排卵日もわかりやすかったのですが、 高温期に急に体温が下がった日が何度かあり不安定な感じでした。 その月は生理が2~3日遅れています。 そして3ヶ月目は、生理が終わっても体温が下がらず、 排卵期あたりになってもずっと高い体温が続いています。 今まで生理がずれることはほとんどなかったし、2ヶ月間体温の変化が割と順調だったのでちょっと心配です。 最近暑い日が続いているので、体温が高いのかなとも思いますが、 2週間くらい高温が続いているのはどうかなと思います。 前回の生理初日から数えて10日目あたりに、ちょっと下がった日があったのですが、 排卵日にしては早すぎるし、その前の排卵期と比べると0.3度くらい高めです。 高温期がなく一定の体温だと排卵が正常に行われていない可能性があるというのは聞いたことがありますが、 高温のまま一定というのはどういう状態なのでしょうか。 排卵は行われていないのでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

  • 基礎体温をつけるのを止めるか悩んでいます

    妊娠を希望し基礎体温をつけ始めて約10ヶ月になります。不妊諸検査でも異常はなく、夫の精子も異常はありませんでした。 基礎体温は外気に影響して下がりますよね。それで高温期に体温が一日下がっただけで不安になります。 妊娠は精神の影響が大きいと証明されていますが、「もしかして妊娠するはずだったのに体温が一日下がったことで気にして落ち込み着床が失敗した月もあったのでは?」と最近思うようになりました。 アメリカの不妊治療センターでは基礎体温は必要としていません(基礎体温表を見たことのない専門医もいるくらいです)。市販の排卵検査薬で排卵日がわかれば、とにかくその前後とそれ以外の日にもできるだけ性交をしなさいというのが考え方みたいです。 でもアメリカは日本と違ってサラリーマンの帰宅が早いので性交の時間もたくさん持てるということもあるかも知れませんが・・・ 教えてグーでは、まず基礎体温が重要という回答が多いですよね。 確かに自分の身体の状態を知る上では指標になるかもしれませんが、外気に影響する、夜中トイレに行った、などで数値が変わってしまう基礎体温で精神的に不安定になるのならいっそ止めてしまった方がいいかと考えるようになりました。計る自体は慣れてしまったので面倒ではありませんが・・・ 確かに生理と思われる日に体温が下がるので「あ~生理きた」って思いますし、「排卵検査薬と重なって体温が下がった、きっと排卵日はこの辺だ」と思います。でもガクっと下がった日が排卵日と決まっているのではないと聞きますし、基礎体温でそんなにカチカチ自分を管理することはないかなと思ってきました。 止めたいなら止めればというような無意味な意見はやめてください。それが出来るのなら質問はしていないですから・・・ 何か建設的なご意見があればお聞かせください。今後の参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温について

    最近、基礎体温をつけ始めました。まだ間もなく資料不足だと思いますが、気になっているので、ご意見いただけたらと思います。 ☆基礎体温開始☆ 10/27 36.05 28 36.28 29 36.18 30 36.50 31 つけ忘れ 排卵日あたり→ 排卵日検査薬で陽性だった為 ・【仲良し】 11/ 1 36.14 2 36.50 朝方仲良し 3 36.53 4 36.48 5 36.58 6 つけ忘れ 7 つけ忘れ 8 36.57 9 つけ忘れ 10 つけ忘れ 11 つけ忘れ 12 36.55 生理 13 36.55 14 36.84 15 36.58 16 36.52 17 36.31 生理終了 18 36.62 19 36.66 20 36.61 21 36.68 22 36.63 23 36.30 24 35.88 25 つけ忘れ 26 36.00 27 36.04 28 36.38 29 36.28 30 36.39 長々とすみません… つけ忘れが続いてますが(>_<) 念のため…妊娠検査薬は今も陰性です。(._.)… 基礎体温をつけるまで体温は低い方と思っていましたが、私の場合、低体温期の体温が高めなのでしょうか? 今は低体温期でいいのでしょうか? わかりずらくてすみませんが、よろしくお願いします!!

  • 基礎体温がいつもと違い、体調が悪いですが・・・

    はじめまして。私は今年32歳になる主婦です。 今月は基礎体温がいつもと違い、さらにここ数日体調も悪く、 心配になっております。 前回生理 10/22~28(いつもと変わりない生理) その後低温期(だいたい36.0~36.3くらい)が続き、 排卵予定日(携帯サイト参照)が11月4日でした。 11月2日 体温がやや下がる(36.18)<夜、仲良し、避妊をしています> 11月3日 体温がやや上がる(36.36) 11月4日 体温さらに上がる(36.40) ちなみに11月2日付近でねばって糸をひくおりもの(垂れ下がったりもしていた) がでていて、体温から考えて排卵なのかなと思いました。 いつもなら体温が少し下がってから少しずつ体温が上がり、 2~3日で36.6以上の高温期になるのですが、 今回は違い、 11月5日から体温が徐々に下がっていき、 11月9日には36.12にまで下がり、 11月10日から36.3台に上がり、 11月11日から3日間高温期にあたる36.5台でした。 そして14日にいきなり36.8台になり、 それ以降36.8平均(低くても36.79、高くて36.9台)になっています。 ・・・ということで、低温期が8日長かったようなグラフになりました。 排卵は11月9日付近といつもより8日ほど遅れたのかなと思います。 もともとの生理予定日は11月18日ですが、 低温期が長くなったのでずらすと11月26日になるのかなと思います。 ただ、今まで基礎体温は3年ほど欠かさずつけていて、 携帯サイトで管理しているのですが、 グラフはいつも似たような形になっています。 だいたい生理周期は27日で、1~2日前後することはあっても、 こんなにずれたことがありません。 さらに、高温期がだいたい36.6平均くらいでいつも若干波うつかんじなのですが、 今回は36.5台→36.8平均という風になっているのもいつもと違います。 そして体調が悪いです。 いつも生理前は少し体調が崩れるのですが(吐き気や頭痛、眠気など) 今回はいつにも増して眠気がひどく、体も重たくて家事をする気力もでません。 あとは吐き気、頭痛、お腹のはり、便秘気味という症状があります。 便秘は滅多にしません。 避妊をしているし、終わった後夫が確認して、破れたりしてはいなかったとのことなので、 確率はほとんどないと思うのですが、 まさかと思い、昨日(生理予定日2日前)で検査薬(ドゥーテスト)を使ってみたら、 うっすら陽性でした。びっくりしてクリアブルー等してみたら陰性でした。 ドゥーテストは陰性でもうっすら線がでることがあるとネットで見ましたし、 何せ使用可能期間より前なので・・・と思うのですが、 この体調不良がなんなのか、病院へ行くべきなのか・・・悩んでいます。 長々とすみません。 この場合妊娠の可能性というのはどうなんでしょうか? また、排卵が遅れたとして、そのことでこんな風に体調不良になることはありますか? 排卵が遅れる理由としてストレスがあるとききましたが、 最近大きなストレスがあった記憶がありません・・・。

  • 排卵と基礎体温の関係は?

    こんにちは。 今年の夏ころから基礎体温をつけはじめました。 まだ同じ時間にきっちり計る習慣が定着していなく、例のようなきれいなグラフにはなっていないのですが…。 排卵日にガクンと体温が落ちている形跡はないのですが、いちお低温期と高温期に分かれています。ただ周期が42日くらいと長いのが気になります。 基礎体温は、排卵が起これば必ず上がるということでしょうか?逆にいうと排卵がこなければ、体温は上がらないということでしょうか? 無知ですいません。返答お待ちしています。