• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎体温が下がらない

基礎体温をつけはじめて、3周期目になります。 はじめの1ヶ月は低温期、高温期がはっきりわかれていて、 生理初日から数えて2週間後あたりに体温が一番低くなり、 なんとなく排卵日はこの日かなってわかりました。 2ヶ月目も低温期、高温期がわかれていて排卵日もわかりやすかったのですが、 高温期に急に体温が下がった日が何度かあり不安定な感じでした。 その月は生理が2~3日遅れています。 そして3ヶ月目は、生理が終わっても体温が下がらず、 排卵期あたりになってもずっと高い体温が続いています。 今まで生理がずれることはほとんどなかったし、2ヶ月間体温の変化が割と順調だったのでちょっと心配です。 最近暑い日が続いているので、体温が高いのかなとも思いますが、 2週間くらい高温が続いているのはどうかなと思います。 前回の生理初日から数えて10日目あたりに、ちょっと下がった日があったのですが、 排卵日にしては早すぎるし、その前の排卵期と比べると0.3度くらい高めです。 高温期がなく一定の体温だと排卵が正常に行われていない可能性があるというのは聞いたことがありますが、 高温のまま一定というのはどういう状態なのでしょうか。 排卵は行われていないのでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数11941
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たびたびponpiponnpiです。 高温期が続いていて心配ですね。 高温期が2週間以上続いていたら、妊娠の可能性があります。3週間以上続いていれば、ほぼ間違えありません。 生理があっても体温が下降せず、高温期が続く場合、ホルモンの状態がおかしくなっているかも知れません。 あるいは、生理だと思っていた出血が、妊娠に関係あるものかも知れません。 性行為は2ヶ月前という事ですが、その後体温が下降し、生理になったのですか? 避妊していても妊娠する事があります。 妊娠していても、いなくても、病院に行って、先生にご相談されてはいかがですか? 基礎体温表を持参してみて下さい。 お大事になさって下さい・・・。

参考URL:
http://900.org.cn/ninsin/faq/Q14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。 体調が悪いわけではないので、もう少し様子をみてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは☆ 気温が高かったり、睡眠状態や、ストレスによって、基礎体温は変わります。 今月は、排卵日、と予測される日より前の低温期と排卵後の高温期の差は0.3℃ありませんでしたか? もし差がないほど、ずっと一定であれば無排卵の可能性大です。全体的に体温が高いんでしょうか? >2週間くらい高温が続いているのはどうかなと思います。 妊娠していなくても高温期は2週間あります。 妊娠の可能性はない、そうですが、性行為がないということでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 今回は生理後に体温が下がっていなくて、いわゆる低温期らしい時期がないのです。 生理後から36度後半が続いていて、生理初日から10日後に36.3度くらいに1日だけ下がりました。 その後はまだ高温が続いています。 普段は生理後に35℃後半~36℃前半になる時期があったので、今回は体温が高い状態が続いているといえます。 次の生理前に2週間高温が続くというのはあると思いますが、 生理直後から下がっていないというのは・・・。 性行為は2ヶ月前に避妊をしてしました。 その後、生理もきているので妊娠の可能性はないと思います。