• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎体温つけ始めました

よろしくお願いします。 基礎体温を付け始めてまだ2週間です。 毎朝同じ時刻に同じ体勢で測ってます。 生理周期はきっちり28日で、以前婦人科で生理から14日目に排卵してるのを確認してもらったことがあります。 生理から8日目(この日に買ったので)から測り始め 36.6度台の日が続き、 14・15日目に36.4度にり下がり排卵日だったのかな、と思いました。 翌日の16日目に36.9度まで上がり「低温期、高温期がはっきりしてる?」と思ったのですが、 17日目から20日目(今日)まで36.6度台に戻ってしまいました。低温期と思っていた時期とほぼ同じ体温です。 これでは2層になっていませんよね。 月によって無排卵、ということはあるのでしょうか? あと、低温期に36.6度台というのは 他の人に比べて高いですか? 付け始めでまだ正確ではないかも知れませんがアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数278
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)

生理周期8日目から2週間では、他の方も書かれていますが、 何も言えないと思います。 私は、3年間、基礎体温を付け始めていますが、半年ほど続けたときに、やっと自分の低温期と高温期の体温の差を実感しました。 低温期は、だいたい36.0度から36.5度、高温期は36.4度から36.8度。 この数値だけだと、あんまり変化がないように感じますが、実際には小数点第2位まで測っているので、グラフにすると はっきりと分かれます。 付け始めた最初の周期のグラフを知人の医師に見せて、「本に載ってるように低温期と高温期に分かれない。もしかして無排卵なのかな」と 相談したときも「たった1周期では判らないよ。とりあえず半年から1年は付けるように。そのときの体調や季節(気温)によっても微妙に変化するから」と言われました。 3年続けて、最近わかったことは、私の周期は32~35日と40~42日が交互にやってくるのです。 昔は生理不順と思っていたのですが、ちゃんと体はリズムをもっていたんだと思いました。 あせらずに、習慣として続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半年~1年かけて自分の体を知っていくのですね。先は長そうですががんばります。ありがとうございました。

質問者からの補足

私の周期は28日なのですが、排卵が遅れたとしたら、排卵してからおよそ2週間で次の生理が来るのですか?例えば排卵から1週間とかで生理がくることもあるのでしょうか?追加質問してすみません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ほとんどみなさんの回答で問題は解決していると思いますので、最後の部分だけ。 私の使っている基礎体温表の見本のページは、 低温期が36.5~36.6℃になっていましたよ。 最近は体温の低い人が多くなっているのかもしれませんが、個人差があるものだし、問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色んな質問をみて、皆さん体温低いな~と思ってました・・。

  • 回答No.5
noname#13142
noname#13142

#2です。#4さんの補足に追加質問があったので…。 確か、正常な人は排卵日から14日目くらいに生理があるのだと思います。それより早いのはちょっと私は聞いたことがありませんが、もしかしたらホルモンのバランスが崩れたりして起こり得るのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。排卵日~次の生理は14日くらいが目安なのですね。

  • 回答No.3

こちらのサイトに関連事項がありますので御覧になって見て下さい。  ★妊娠と避妊の情報室   http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」等をどうぞ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#13142
noname#13142

こんにちは。 まだ2週間ですよね?それでは何とも言えないと思います。体調の変化とかも色々関係してきますので。やはり2,3ヶ月計られてグラフをつけるのが良いと思います。 これから基礎体温を測るというだけで体はストレス?を感じ慣れるまでは不安定だとも聞いたことがあります。ですから今から焦らずに3ヶ月はじっくりと測ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

微妙な体調の変化が関係してくるのですね。ゆっくり様子を見る事にします。ありがとうございました。

  • 回答No.1

正直 2 週間では何も言えません。極端に言えば、ちょっと風邪気味で 0.1℃位は体温は変わってしまいます。基礎体温の変動は、その意味では微々たるものです。専門の医師であっても、2 週間の Data では何も言えません。せめて、3 ヶ月測定した上で、しかるべき処へ相談してください。 断言しておきますが、2 週間の Data で、ああだこうだ、と言ったとしたら、それはすべて信じてはいけません。もしこれで何かが言える、という方がいるのでしたら、そのきちんとした学問的に証明された事実の裏付けを示した上でない限り、大きな損害に繋がったり生命の危険を招いたりする可能性がある知識を無責任に投稿する、ことに等しい、と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変化は微々たるものなのですね。3ヶ月は様子を見ようと思います。ありがとうございました。