• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎体温を見て下さいm(__)m

低温期から高温期になるには0.3~0.5℃差あれば良いといいますが、それは最終低温日から高温期初日の温度の差の事ですか?? 私の生理周期は33日~40日とバラバラです。 基礎体温はこんな感じです。低温期が長い為途中から記載します。 低温23日36.20℃ 低温24日36.19℃ 低温25日36.21℃ 低温26日36.20℃ 最終低温日36.09℃ 高温?初日36.50℃ 高温2日 36.50℃ 高温3日 36.43℃ こんな感じで高温期の体温が低いです。 いちを最終低温日(排卵日?)と高温初日の温度差は0.4℃ありますが全体的に低いので心配です。 これは二層と考えて良いのでしょうか? 明日から体温が上がる事を期待しています。 ちなみに赤い線は仲良くした日です。タイミングはどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数203
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

私には二相になっているように見えます。差が0.3℃あると望ましいというのは、ある特定の日を選んで差を見るのではなくて、低温期の大体平均を思われる値と、高温期の大体平均と思われる値の差をいいます。全部の値を足して平均値を求めることはしないで、表を遠くから眺めて「この辺が平均かな~」というところに線を引いてみてください。その線の間隔が、0.3~0.5が理想という意味になります。 私の基礎体温も、質問者さんと似ていて、低温期と高温期の境目はクッキリしていました。ところが、途中から低めで停滞したり、上下動が激しかったり、高温期がイマイチ安定しませんでした。血液検査で黄体機能不全が分かったので(排卵はしていました)、飲み薬を処方されて3周期飲んだところ、妊娠することができました。毎回タイミングは良かったはずなのですが、なかなか妊娠しなかったわけです。もっと早く検査すればよかったと思いました。 タイミングはバッチリだと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答して頂きありがとうございました。 私も様子を見て検査してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 >>こんな感じで高温期の体温が低いです。 排卵するまでに時間がかかるという特徴なのですね。 >>それは最終低温日から高温期初日の温度の差の事ですか?? そうですよ、または排卵日から高温期と言う感じでもありますが。 >>これは二層と考えて良いのでしょうか? 二層に見えますよ。明日から上がっていればなお良いですがね。 ただし本当に排卵されているのかは、体温からは確実ではアリませんよ。 >>タイミングはどうでしょうか? タイミングはほぼとれていますよ。 この最終低温日以降~高温になった日から2日後までの排卵ならタイミングはとれています。 ただしここで本当に実際に排卵したのであればですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答して頂きありがとうございました。 とても勉強になりました。

  • 回答No.1

このグラフを見る限り二相性ですね。 体温表上では赤丸の付いた日が排卵日です。 タイミング的には良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答して頂きありがとうございました。