• ベストアンサー

この基礎体温は2層に分かれているといえますか?

妊娠希望の26才の専業主婦です。 今月の基礎体温が下記のような感じでした。 今月は高温期なのに低温期並みの体温に下がることが多々ありました。 ちなみに過去2回の基礎体温高温期は、10日位と短めなものの2層に分かれていました。 単にストレス等の影響によってこのようなガタガタな体温になったのかもしれませんが・・・ ・この基礎体温は2層に分かれていると言えますでしょうか? ・あと、排卵日意識して性交したのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 周期は30~36日位です。 周期1日目36.44←生理初日     2日目36.67          3日目               4日目36.65          5日目36.53          6日目     ←生理最終日    7   36.43          8   36.64←☆性交      9   36.48          10  36.51←☆性交      11                12  36.34←1番低温     13  36.57          14  36.67←☆性交      15  36.53          16  36.54←☆性交           17  37.93            18  36.60←★この日から一週間、胃もたれと下痢   19  37.30←1番高温   20  36.63   21  36.74   22  36.46   23  36.61   24  36.46   25  36.55   26  36.73   27  36.53←☆性交   28  36.91   29  36.64←早期妊娠検査薬で陰性   30  36.79       31  36.76   32  36.79←本日  長文で読みづらいかと思いますが、宜しくお願いします。

noname#41701
noname#41701
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

やや不安定な印象を受けました。今周期、体調を崩されたようですし、季節の変わり目でもあるので、その影響もあるかもしれませんね。妊娠の可能性ですが、どこが排卵なのか分かりずらいので、私は予想できません。。。お役に立てずにごめんなさい。 #1の方もおっしゃってますが、性交した日を書くのってどうも抵抗があって、私はこの手の質問をしたことがありません。でも、妊娠と性交って気っても切り離せないんですよね。困っちゃいますね(^^;) ま、このカテゴリーなら、いやらしい目で見る人の方が少ないと思うので、その点はあまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。 私は婦人科の先生から「割ときれいで分かりやすい基礎体温ですね」と言われているのですが、今回排卵期の一番重要な時期に風邪をひいてしまいました(><) 日中微熱がある程度の軽い鼻かぜだったのですが、基礎体温は今回ガタガタです。卵胞チェックをしてもらったものの、診察が早かったため正確には分からず、基礎体温とおりものを頼りにしていたというのに・・・今回は体調不良のせいか、排卵期のおりものがまったく出ないで、普段は滅多に見られない(半年に1回あるかどうか)排卵期出血が。。。自分の体なのに、完全にお手上げ状態です(-_-) ほんの少しの体調の変化も影響しちゃうんだな~と実感しています。 涼しくなって気候が落ち着いたら、変わるかもしれないですよ。次の周期と比べてみるのが良いと思います^^

noname#41701
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々に行事が重なっていたため結果を焦っており、自分でも抵抗はありましたが妊娠のことを考えすぎて麻痺していたかもしてません。 実際ご指摘を受けて後悔しましたが・・今回返信頂き救われました。ありがとうございます。 やはり体調って基礎体温に影響することがあるんですね。今回初めてこんなガタガタ体温だったので不安になりましたが、実体験をお聞きし、長い目で見ようと気が楽になりました。 産婦人科の診察の時期というのもあるんですね。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • RumCoke
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

#1です。私の回答でご質問者様を不安にさせてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。 お詫びと言ってはなんですが、私の基礎体温について以下に書きます。 事例の1つになれば幸いです。 私は基礎体温を測り始めてからまだ1年くらいですが、 低温期と高温期の差はわりとはっきり出る方です。 また、初潮からつけているノートで見てもほぼ同じ周期で月経がきていました。 ところが今年の7月~8月は仕事も遊びもハードなスケジュールだったために、 ご質問者様のように高温期のはずのところが低温期並みで見たことないグラフになってしまい、 いつもより2週間も月経が遅れたこともあって止まってしまったのかと焦ったことがありました。 2週間も月経が遅れるのは10数年で初めてのことでしたので驚きましたし、 同時に私はそんなに体に無茶をさせていたのかなと反省しました。 今回ご質問者様が妊娠されていたら大変おめでたいことです。 残念ながらそうでなかった場合は体が不調をうったえていたサインだと思いますので、 まずは将来のお子さんのためにもご質問者様の体をいたわってください。 お母さんが健康だと赤ちゃんもより安心して育つのではないでしょうか^^

noname#41701
質問者

お礼

再びお返事いただけるなんて恐縮してます。 ありがとうございます。 質問させて頂いた日から本日も高温が続いているので、正直期待も捨てられないのですが、皆さまからのアドバイスのようにゆっくりした気分で待ちたいと思います。それが自分自身の体調にもつながると思いますし! 体調万全にして今後につなげたいと思います。

  • RumCoke
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

高温期と低温期の平均温度っていくつくらいなのでしょうか? >今月は高温期なのに低温期並みの体温に下がることが多々ありました。 という文章からのみ察すると、もしかしたら今回は排卵がなかったのではないかとも思いました。 (医者ではないので、あくまで可能性ということで・・・) 私は妊娠の経験はありませんが、お医者様に高温相が16日以上続くと妊娠の可能性があると教えていただきました。 お子さんが欲しいお気持ちはわかりますが、もう少しお待ちになってはいかがですか? そしたら自然とわかると思うのですが。 むしろ、ネット上にいつ性交したのかまで書いてしまわれていいのだろうか、という点がちょっと心配になりました。 気にされないならただの老婆心です。すみません。

noname#41701
質問者

お礼

判りやすく伝えたいということを優先させてしまい、 よく考えると、確かに表現が直接的ですね。 今後は気をつけてこちらのサイトを利用させていただきたいと思います。