• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私の基礎体温を見ていただけますか?

今月から、つけはじめました。 12月15日 36.50   16日 36.58   17日 36.60   18日 36.63   19日 36.42   20日 36.61   21日 36.56   22日 36.56   23日 36.57 生理予定日 クリアブルー陰性   24日 36.69   25日 36.65   26日 36.65   27日 36.80 早期妊娠検査薬(baby express)  陰性   28日 37.03 徐々に、体温が上がっています。いつもは高温期が36.5~37.0で、低温期が35.8~36.3くらいです。 この基礎体温だけでいえることは何でしょうか?排卵が大幅に遅れたのでしょうか? 12月10日頃、性交しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8974
noname#8974

今月から基礎体温をつけ始めた、とのことですが、つけはじめたのは12月15日からですか?それともそれ以前のデータもあるのですか? 15日以降のデータしかない場合で考えてみると…。 質問者さんが書かれている高温期の平均体温から考えると、ここで書かれている期間は高温期であると想定できますよね。高温期は(ご存じだと思いますが)通常であれば誰でもいつでもほとんど変わることなく14日±2日ですよね?例えば今月はいつもより遅れて、15日から高温期がはじまっている場合はちょうどそろそろ生理がくる時期ですから、まだ生理がきていなくてもおかしくはないですよね? 生理予定日が23日とのことですが、それは今までの一般的な周期による計算ということですよね?生理が遅れているのは、主に低温期が長くなっている、ということですから、別に通常のシーズンと考えて問題ないのではないでしょうか? 15日以前から基礎体温をつけていたうえで、23日を生理予定日にしていたのだとしたら(高温期14日目が23日にあたるのだとすれば)、それはちょっと生理がこなくなって長いといえますよね? もう少し待って妊娠検査薬を再度試してみてはいかがでしょうか? http://www.jineko.net/kanojotachi/11/138.html 無排卵の月はもっと低温もまじって基礎体温がガタガタになるようですよ?

参考URL:
http://www.jineko.net/kanojotachi/11/138.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 基礎体温は、12月15日からつけはじめましたので、それ以前のデータはありません。 また、生理予定日を12月23日にしたのは、今までの周期から決めたものであって、基礎体温をもとにして決めたのではありません。(今までは、周期にほとんど狂いはありませんでしたので。) 生理予定日を過ぎたのに、37度を超えたことが今まではありませんでしたし、微熱のせいか、極度の冷え性の私が、体がぽかぽかして汗をかいています。 また、12月23日の薬1週間ほど前から、吐き気、眠気、胃のむかむか、下腹部痛等があり、「いよいよ生理がくるか?」と覚悟していたものの、生理は来ず、12月23日を過ぎてからは、生理がきそうな気配すらなくなってしまいました。さらに、生理がきた気配を感じて、トイレに行くと、水溶性のおりものでした。おりものの量や、頻度はこれまでで一番多く、自分でも驚いています。 それなのに、妊娠検査薬では、陰性ですし・・・。 妊娠検査薬で陰性でも、妊娠していることってあるのでしょうか?(そんなわけないですよね。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

妊娠していれば、生理予定日には陽性反応が出ます。 ですから、おそらく今回は妊娠はないでしょう。 また、万一妊娠しているとしたら、今回は排卵がかなり遅れていて、まだ高温期なのでしょう。(この場合はあと一週間後に再検査してみて下さい) あるいは最後のセックスからすでに2週間経っているなら(つまり排卵日から2週間後ならということ)、まぁ殆どもケースでは、陰性出ているなら妊娠はありません。 基礎体温はつけ始めたばかりだと、計測のコツをつかむ前なので、ちょっとバラバラ気味になります。15日からつけ始めたなら、まだまだご自分の基礎体温のリズムは見えて来ないです。 最低でも3ヶ月分の基礎体温があってはじめて、ご自分の基礎体温のクセが見えて来て、6ヶ月つけると、かなり排卵のことも分かります。 また、妊娠を意識すると、いわゆる想像妊娠になります。そうすると体温も上がったり下がったりします。気分が悪かったり火照るのも、想像妊娠では実によくあることで、私も基礎体温付けはじめの時は、そうなりました。あなたが想像妊娠しているよと言っているわけではないので、「こんなこともあるのだな」という参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)

今月からつけ始めたということですので断言はできませんが、無排卵月経ということはないでしょうか? 高温期と低温期の境がはっきりしないように思います。 まずは市販の排卵検査薬または産婦人科等で、排卵の有無を確認したほうがよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!