• ベストアンサー

基礎体温について

11月の終わりから基礎体温を付け始めました。  先月は生理が来てから24日目で次の生理が来たのですが、その間は低温期と高温期に分かれていました。  12月15日から生理が来て現在22日目になるのですが、いまだに体温が低いままです。先月、高温期のときは36.5度以上が続いたのですが、今回は36.5度以下を上がったり下がったりでいまいち排卵日がいつなのか分かりません。  生理周期は25日~40日の間なのですが、まだ排卵がされていないだけでしょうか?それとも、今回は無排卵なのでしょうか?  昨日ぐらいから、生理前に似たお腹の違和感があり、オリモノも出ているし、お腹がちくちく痛むこともあるので排卵日かな?と思っていたのですが体温が上がらないままなので心配になりました。排卵痛もいまいち分からないのですが、生理が近いだけでしょうか?  毎日、一定の時間に体温を計れているわけではないのですが、季節なども関係したりするのでしょうか?  また、無排卵であれば、先月は排卵されていたのに今月はしていなかった・・・と言うことはよくあることなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

こんにちは。 まだ測りはじめて2周期目ということで、なんともいえませんね。 周期も25~40日ということで、 40日の場合なら、22日目はまだ排卵が訪れてない時期ですね。 (高温期はどんな日数周期でも、だいたい14±2日くらいで安定するはずですので) 無排卵の場合でも、頻度云々は2周期目では判断に時期尚早ですね。 人間は機械ではないので、1年にキッチリ12回排卵!とはいきません。 体調や環境など、さまざまな影響とお付き合いしながら生活しているのです。 例えば今回、排卵していなかったとして、 質問者様的には「排卵50%!?」とするのは早いと思います。 2回測って50%と決めてしまったら、気が重くて仕方ないですよ(苦笑 今の日本(っていっても外国事情は知りませんが)では、 基礎体温を測っている女性がきわめて稀ですね。 しかも、体調管理目的で測っている人はほとんどおらず、 大体が結婚や妊娠出産を気にしている段階で測り始めるのではないでしょうか。 もっと、ナーバスにならなくてもよい段階から測り始めていればよかったですね♪ (今さら言っても仕方ないですけどね(笑) のんびり観察できるくらいの気持ちで、もうしばらく測り続けてください。 私は疾患(婦人科系の持病)の管理のために、 のーんびり、大して気にせず、長らく測り続けて6年目になりました。 (ただいま20代なかば) 測りはじめたら今まで知らなかったことが「わかる」だけで、 病気になるわけじゃないのです。 測っていなかったころは、気にしていなかっただけ。 どうあがいても自分の体温なので、 気楽に観察していきましょう。 6年目ともなると、季節の変化・飲酒・気分の変化etc...で、 今の体温はこんなもんだろうなーというのがわかってきました。 それでは、このへんで☆

dny101309
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。  健康であれば毎月排卵があると言うわけではないのですね。それを聞いて安心しました。  今朝、体温を測ったら36.53度だったので、もしかしてこのまま36.50度以上が続けば周期が長かっただけなのかなと思います。  でも、腰の痛みと生理前のような症状が続いているのが気になっています。  しばらく、測り続けて様子を見るしかないですね。気長に続けたいと思います。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.2

#1の方がおっしゃっている通り、気長に測り続けると良いと思います。 まだ測り始めて間もないので資料としてまだ不完全であるということもあります。 そして質問者様はおいくつでしょうか? 初潮があってから何年くらい経っていますか?  生理周期が25~40日というのはやはりバラバラすぎる気がします。 初潮が起きてから数年(例えば10代の頃)は周期が安定しなくてもしょうがないのですが、20代でも不安定のままですとやはり無排卵ですとかなにか問題があることもあります。 ですが、ちょっと待って下さい! 25~40日というのはいつ頃の平均周期ですか? 例えば「初潮が始まって今回までの平均周期が25~40日だ」、というならこれは当たり前ですよね。 不安定な時期も含まれるのですから。 それから「前回が25日でその前が40日だった」という2回だけの数値だとしても信用性はなくなりますよね。 たまたまということになります。 「ここ1年~半年の平均周期が25~40日だ」というのが一番信用性がありますね。 そうだとしたらちょっと不安定だということになります。 いずれにしてもしばらく様子を見て、それでも不安定だったら婦人科に行ってみてはいかがでしょうか。 それともうひとつ。 基礎体温についてですが、毎日同じ時間に測るのが第一条件です。 毎日バラバラの時間に測っているのではデータとして全く不完全ですよ。 ですのでこのデータの上がり下がりで一喜一憂する必要はないです。(笑) 毎日決めた時間に測って下さいね。 1~2時間程度のずれは大丈夫だと思いますが、6時に測ったり10時に測ったり、では意味がありません。 私は7時くらいに測っていますが、休日などで昼に起きようとしている日でも7時に測ってまたそのまま寝るようにしています。 もし寝過ごして昼になった、なんて日があったらむしろ測らないで「データ未記入」の方がいいと思います。 測り方も大丈夫ですよね? 目覚めた状態で布団から出ずに安静にしたまま舌下で測って下さいね。 ええと、季節はあまり関係ないかも? もしかしたら夏の基礎体温の平均値と冬の基礎体温の平均値が0.2度とか違うかもしれませんが。 今回の場合まだ2ヶ月くらいしか測ってないので全く関係無いと思いますよ。

dny101309
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は27歳で、生理周期は、ここ5ヶ月間の周期が25~40日なんです。  子供がまだ夜中に起きたりするため、毎回同じ時間に測ると言うことが難しいのですが、目が覚めたときに安静の状態でなるべく測るようにしています。  2人目が欲しくて測り始めたのですがもう少し、測り続けて様子を見ることにします。