• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この基礎体温はどうですか?

こんにちは。また、質問ですがよろしくお願いします。 最近の生理周期は、25日~27日です。 先月は「無排卵」と診断され、生理を起こす注射をし、注射後11日目に生理となりました。 今日で、生理周期15日目ですが、まだ低温層にあります。 今月は、4月上旬に出産となる為、お休みする事にしたのですが、 先生に生理が遅れそうな時には、来てくださいと言われています。 そこで質問です。 先月は周期16日目に「無排卵」と診断され注射をし27日目にリセットとなりました。 今日で、15日目となりますが先月みたいに低温と高温が混ざっているガタガタなグラフじゃなく、ただ低温と高温の間くらいの体温が続いているという感じですが、 同じ「無排卵」だったとしても体温の現れ方が違うのでしょうか? 先生に生理が遅れそうな時は来てくださいと言われましたが、 先月と同様、16日目までに高温にならなければ行ってもいいのでしょうか? 先月は「無排卵」、今月は「出産日の関係でお休み」なので、来月は良い状態でトライしたいと思っています。 生理周期1日目からの基礎体温です。 1(火) 36.47 2(水) 36.43 3(木) 36.41 4(金) 36.39 5(土) 36.42 6(日) 36.46 7(月) 36.51 8(火) 36.24 9(水) 36.27 10(木) 36.27 11(金) 36.58  飲酒・寝不足です。 12(土) 36.15 今日、体温が下がったので近々排卵日なのかなと言う気もしますが、 朝起きたら、何もかけておらず寒かっただけのような気もします。 基礎体温だけで「無排卵」とは決めれないと思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 無排卵の後の排卵は卵子の状態がよくない事が多いのだそうです。 実際私も(ピタピタ28周期)、突如無排卵(45日目で生理)の 後の周の排卵は9mmでされて居ります→28周期に戻り。 貴女は注射で早めにリセットするようにされたのですね。 私は卵子の状態が良くない周に早めに生理が来るようにリセットされました。 なので貴女の卵子も今周は状態が良くない場合があります。 排卵が速まって居る可能性もあります。 >>同じ「無排卵」だったとしても体温の現れ方が違うのでしょうか? 違うと思います。ホルモンが体にどのように支持しているかで 無排卵なのに高温期があったり、生理の何日かまえで突然高温期になったり。 今周も貴女の卵子の状態が良くないとか、排卵過程が狂って居るとすれば、体温が一定なのもうなづけます。 今周はお休みと言う事なので、いいとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお返事ありがとうございます。 今周はお休みなので、いいのですが・・・ 来周期は、良い状態でトライしたいと思っている為、 もし、無排卵だったり卵子の状態が良くないのであれば、 早めにリセットして欲しいと思います。 なので、リセットが遅れるようであれば、病院へ行って注射又は薬を飲みたいと思っているのですが・・・ いつ頃、行った方がいいのでしょうか? 希望は、いつもどおり25日~27日目にリセットして欲しいと思っています。 このまま、待っていたらリセットが長くなるような気がしますが、排卵が早まっているとすればリセットも早まりますか? 再度質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はい、こんにちは。ANo.2 毎度DEERです。 無排卵→45日目生理→14日目ドォルトン(生理を早める) 10日間飲んで13日後で生理が来てますね(27日目) ドバッと出たのは28日目です。   今ちょうど排卵期なのですから、今行かれてはどうでしょうか? 排卵の様子も伺えますし。 >>排卵が早まっているとすればリセットも早まりますか? そりゃそうですよ^^。(そこで妊娠がない場合) 排卵が早まった分、そこから14日後で生理ですからね。 私はドォルトンで本来28周期が26日目から出血ありました。 2日早まったと言うか12日目で右からも左からも排卵しそうと言われてますから。 でもどちらも小さい・・・。 ですが、miki0305さんの排卵が今どうなっているかは判らないので 診察された方がいいですよ^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます。 >今ちょうど排卵期なのですから、今行かれてはどうでしょうか?  土・日挟みますので、月曜日(生理周期17日目)に行こうと思います。 先生には、お休みしますと伝えたところ・・・ 生理が遅れそうな時もしくは生理が来たら来てくださいと言われたので、卵胞チェックをしてくれるかどうかはわかりませんが。 いつも勉強させて頂きありがとうございます。 私も質問に答える側になれる様、DEERさんを見習いたいと思います。

  • 回答No.1

初めまして 二児の母です。 体温は 個人差があるので、、、私の場合は 平均して低温が36.30台、高温期が36.7度台になります。 これは 生理が来ると言う事では無いでしょうか? 私自身も たまに月経が狂うのですが、リセットする=ノアルテンを服用します。 すると 体温は高温期になり 生理が来ると言うスタイルになりますので。 16日迄に高温ですか? わたしは 16日迄に生理が来る と言う判断をとりましたけど。。 だって、チャレンジするにも 来月チャレンジするのなら、16日頃排卵しないとチャレンジ出来ませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめました。お返事ありがとうございます。 申し訳ありません。生理1日目からの体温じゃありませんでした。 生理1日目から3日目までが・・・ 28(土) 36.14 29(日) 36.36 30(月) 36.32 質問に書かれているのは、4日目からの体温です。 今回は、お休みすると言っているので・・・薬・注射等はしていません。なので、16日目に生理が来るはずはないと思いまが・・・。