• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎体温、見て、教えて下さい!

どなたか、教えて下さい★ 基礎体温を測っています。なかなか高温期に入らない気がして、質問します。 まずは基礎体温を載せます。 (11月15日~28日まで36,42~36,80の高温期) 11月29日 36、57 30日 36、33(生理開始日)       |  12月7日 36,41(生理終わり) 8日 36,18 9日 36、38(頭痛薬を飲んだ) 10日 36,19 11日 36,02(風邪気味)仲良し 12日 36,17 13日 36,23 仲良し 14日 36,11 15日 36,41 仲良し 16日 36,41(腹痛だったが薬は飲まず) 17日 36、24 仲良し 18日 36,49 19日 36,45 と、いったかんじです。 先月より測り始めたので、あまりアテにならないのかと、思うのですが、 (そして、普段は不順ではナイのですが、先月は、約1か月、生理が遅れていたので、さらにアテにならないですよね^^;すみません) 自分のつけた表を見て、36,4度に入ってたら、高温期に入ってるのかな??と思うのですが、最後の低温は17日になるのかな、とも思います。 オリモノは14日から5日ほどあったように思います。 そこで教えていただきたいのは、仲良しのタイミング、今は高温期になっているのか、ほか、何か教えていただけることがあれば、教えて頂きたいのです。 知識の豊富な先輩たち、この無知な私に、どうか、教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 6-9
  • お礼率80% (16/20)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

そうですか、低温相の状態もちょっと見てみたかったんですよ。 36.40代が11/15以前にも発生しているのなら、36.40代はまだ低温相と言えるかなぁって。 この体温を見る限りでは、11/15が排卵日で16日から高温相に移行しているように見えますよね。 高温期(排卵後から生理前まで)は11/16~29までの14日間です。 それに対して、今周期は「36.41は低温相」になっているのかもしれないですね。 基礎体温は周期によって多少のずれはあります。 今周期は低温相が36.45以下、高温相が36.45以上なのかもしれませんね。 先周期は低温相が36.40以下、高温相が36.40以上なのでしょう。 (ということでそれほど変わりがないです) 次周期があるとしたら、自分にとって高温相は36.40~36.45以上かな?と思ってみてください。 36.40を越えたら排卵後、というわけではないようですので。 明日以降の体温にもよりますが、たぶん排卵は17日だったのではないでしょうか。 生理予定日は1/1だと思いますよ。 妊娠検査薬が使えるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しっかりと教えて頂いて、本当にありがとうございます!! 今朝の基礎体温は、36,57と高温期の体温のようなので、よかったです★ 周期によって多少の誤差が出ることや、排卵についてなど、とても参考になりました。今回どうなのかはわかりませんが、今後の為にも、教えて頂いた高温相、低温相を参考にして、計画していこうと思います!! 丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

#2です。 そうですね、では11/10~11/28までの体温を教えてもらえますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!! ただ、残念なことに15日からつけ始めたもので、15日以降になります・・・意味ナイですか??とりあえず、わかる分を載せますね★ 15日 36,07 16日 36,42 17日 36,48 18日 36,56 19日 36,58 20日 36,62 21日 36,82 22日 36,87 23日 36,67 24日 36,71 25日 36,72 26日 36,78 27日 36,75 28日 36,80 です。よろしくお願い致します!!

  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

先月の高温期間が15日間(11/15~29の間は36.42~36.80)だったことを考えると、質問者様は「高温期間が15日間有る」のか、もしかしたら「高温相は36.50以上、36.40代は低温相」という可能性もあるのかもしれません。(見てないのでわからないですが・・・) 今周期の基礎体温を見ますと、17日から後なのかも・・・ 確かにちょっと微妙でわかりにくいですね。 (;^_^A おりものが14~18日まであったということを考えても、排卵は17~19日なのではないでしょうか。 たぶんこれからもっと体温が上がると思いますよ。 生理予定日は1/1~3かなぁと思います。 仲良しがタイミングよく出来ているので、お正月過ぎには妊娠検査薬を使ってもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!! 基礎体温について、色々とサイトを見たりしているのですが、自分のと見比べると、なんだかわからなくなってしまって;; タイミングは大丈夫のようなので、少しホッとしました★ あと、 「高温期間が15日間有る」のか、もしかしたら「高温相は36.50以上、36.40代は低温相」という可能性もあるのかもしれません。(見てないのでわからないですが・・・) との事ですが、これは、その期間の体温を見て頂いたらわかりますか??もしわかるようでしたら、ぜひ見ていただきたいです!! このまま順調に、高温期に入って、妊娠すると嬉しいのですが>< よろしかったら、ぜひご回答お願い致します!

  • 回答No.1

質問者様の生理周期を教えていただけると更に明確なタイミングがわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます!! 生理周期は、だいたい28~30日です。 参考意見、等なんでも、ぜひお聞かせ下さいませ★