• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温について教えてください

何度もこちらでお世話になっています妊娠希望の主婦です。 今回は基礎体温について教えていただきたい事があります。 基礎体温を付け始めて3ケ月になりますが、毎月大体キチンと 2層に別れて排卵日辺りにはカクンと下降して・・・と分かり易い 形になっています。今回は12月30日辺りが排卵予定日で、昨日1月16日が生理予定日でしたが、12月29日36・47℃、30日36・14℃、31日 36.41℃という排卵予定日辺りの体温よりも、12月20日36.16℃、 12月21日36.07℃、22日36・90度℃、23日36・65℃という辺りの 体温の方が低温高温の差が大きいのですが、これでも30日辺りが排卵 だったと見て良いのでしょうか? あと、生理の時期は毎回体温がカクンと落ちてその日に始まるといった カンジだったのですが、今回は昨日の生理予定日も高温を維持していて (36・75℃)まだ始まらないなと思っていました。 で、今朝もほぼ変わらず36.74℃でしたので今日も生理は無いだろう と、そしたら妊娠の可能性があるんでは!?と思って朝イチでトイレに 入った所出血があり生理が始まってしまいました・・・。 今日が大体高温期13~14日目だったのですが、高温を維持していた ので、まさか今日生理が始まるとは思ってもいませんでした。 こういう事って異常なのでしょうか? 1月10日辺りから胸の張りや下腹部の違和感、時々チクチクするカンジ などの症状がありました。排卵日辺りにある伸びるおりものは 今回はほとんど確認できませんでした。 こんなカンジですが、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

spring-aromaです。 優しい旦那さんですね。 妊娠って女の人の問題って思われがちですけど、一人でどうにかできるものじゃないですもんね。二人で思い詰めちゃうと空気も悪くなっちゃいますけど、こちらが落ち込んでいるときに気持ちを軽くしてくれる存在は心強いですよね。 さて、排卵日の件ですが、一般的に妊娠していなくても高温期は12~16日続きます。高温期の1日前が排卵日ですので、順調に排卵したとしても次の生理予定日前日より数えて13~17日前に排卵が起きる可能性があると考えておいた方が良いです。 taketakakoさんの場合、  次の生理開始予定日:2/16~18  今週期の排卵予定日:1/30~2/5 となります。 自動計算してくれるサイトは、高温期が14日間で計算しているため。2/1~3という短い期間が出てくるのでしょうね。 排卵検査薬は1/28辺りから使用し始めるといいと思います。 今週期はうまく排卵日がつかめますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spring-aromaさん! お返事ありがとうございました。 今回こそは排卵日を掴める様に、28日辺りから 検査薬トライしてみますね!! 色々、親身になって教えてくださってどうもありがとうございました。 本当に感謝致します。      taketakako。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

おはようございます。spring-aromaです。 今朝の体温はいかがでしたか? 基礎体温では高温期に入って初めて排卵したと気づくので、排卵前に気づく(予測する)ことは生理周期がかっちり安定している人じゃないと難しいんですよね。 でも、ある程度生理周期が安定していれば目星をつけられるので、排卵日付近は集中的に2・3日おきにタイミングをとっておけば排卵日はカバーできるし、排卵したかどうかの確認はやはり基礎体温でしかできないので、私は基礎体温は大切だと思っています。 定期的にタイミングをとるのが難しいようであれば、排卵検査薬を使用されるのも良いと思います。 商品によって相性があるそうなので、陽性を得られないまま高温期突入・・・なんて事もあるかもしれません。色々試してみると良いと思います。ただ、安いものではないのが痛いところですよね(-_-; 排卵日のサイトも計算方法としては間違っていないんですよ。 ただ、生理周期は毎月一定とはなかなかいきませんから、予測される排卵日とずれが生じてしまうのは仕方の無いことです。 ですが、タイミングばっちりに仲良くできたとしても、妊娠する割合は20%程度と言われていますので、今までずっと排卵日を外していたって事でもないと思います。 あまり妊娠妊娠・・と思いつめてしまうと生理周期にも影響が出てきちゃったりしますので、適度にリフレッシュしながらタイミングをとっていってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spring-aromaさん、お返事ありがとうございました! 今朝、やっぱり低温(36・42℃)に下降いたしました。 毎月、毎回、おんなじ様な形状の基礎体温なら、本当に 分かりやすくて悩まなくて済むのに・・・と思っちゃいますね。 あまりに妊娠しにくいなぁと私自身モンモンとしていたので 今日思い切ってダンナに「妊娠しにくいカンジやねぇ」って 相談してみたら、「できる時になったらできるヮ、まだ若いんやから」 って言ってもらえて少し気がラクになりました。 (実際私は29歳でダンナは37歳なので、若くもないんですが。) 生理周期は30~32日くらいなんですけど、やっぱり体調や精神状態で 前後しますもんね。 ちょっと今回は排卵検査薬を使ってトライしてみようと考えて います。 ちなみに今回生理開始が1月17日で周期が30~32日の場合だったら、 サイトでは2月1日、2日、3日辺りが排卵日となっていましたが そう思ってて大丈夫なカンジでしょうか?

  • 回答No.1

温度差の大きさよりも、高温に移行した後、高温が持続しているかが重要です。 12/20~23の変動を見ていると、いったん高温期に入ったように見えますが、その後12/29~31のような低温期と思われる体温になっていますので、12/22の36.90度は高温期に入ったとは捕らえません。 今日で高温期13.14日目とのことなので1/3.4辺りが排卵日だったということですよね?そうだとすると、排卵が考えていたよりも遅れたため、生理も予定より遅れたのでしょう。非妊娠時でも高温期は12~16日続きますので高温期13.14日目で妊娠していると考えるにはちょっと時期が早いです。 生理1日目が高温という事は異常ではありませんよ。明日以降低温に移行すると思います。 もし、もう2.3日しても高温が続くようであれば念のため婦人科を受診されてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spring-aromaさん!! いつも的確なアドバイスありがとうございます。 やっぱり私が思っていたより排卵日が遅かったのかも 知れないですね。 いつも、前回の生理開始日を入力すると次の排卵日が分かるサイトで 大体の排卵日を調べて基礎体温と照らし合わせて調べていまして、 そこでは12月30日~1月2日辺りだという事だったので、そのまま 鵜呑みにしていたんですが、なかなか妊娠できない状況から、 もしかしたら排卵日が間違っているんではないかなと最近思って いました。 病院へ行けば排卵日が分かる方法もあるそうですが、極力病院の お世話にならない方向でと思っていたのですが・・・。 やっぱり排卵検査薬を使うのが良いでしょうか? 基礎体温からは私自身なかなか判断しにくいんで。 明日以降低温に移行するという事なので、確認しますね。 ありがとうございました!!