• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎体温について

妊娠希望で頑張ってるんですけどなかなかで、私は排卵しているのかとか高温期はあるのかとか心配になり1月の月経開始(1/23)から基礎体温をつけ始めました。 付け始め 36.0~36.4度あたりをうろうろし、 13日目  35.8度へ下がりました。 14日目  36.5℃まであがったものの6.5~6.6度をうろうろし5日後の現在(19日目)やっと36.7~36.8度となりました。 排卵であろう体温低下から高温期にはすぐになると思っていたのに約一週間もかかるのはおかしいのでしょうか?高温期って36.7度以上になった時を言うのでしょうか?今後維持できるのかも不安で、、。排卵であろう日頃からたまに生理前のような下腹部が重くなる感じがあります。出血とかはないのですが。排卵の検査もしていないので今は確実に排卵しているのかはわかりません。 基礎体温の高温期について知っている方や基礎体温測定の経験のある方がいましたら何でも良いので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

>排卵であろう体温低下から高温期にはすぐになると思っていたのに約一週間もかかるのはおかしいのでしょうか? 13日目が少し体温が下がり、14日目には36.50まで上がっているんですよね。 その後14日目から18日目までの体温は36.50~36.60ぐらいで、19日目の本日36.70代になったということですね。 14日目から高温と考えて特に問題はないと思いますよ。 14日目にぐんと体温が上がっているのですから。 >高温期って36.7度以上になった時を言うのでしょうか? いいえ。 高温相が何度から何度であるかは個人差があります。 質問者様のデータを見る限り、質問者様の高温相は36.50~36.90ぐらいの間にあるように見えます。 >今後維持できるのかも不安で、、。 維持できるかどうかはわからないですし、不安に思ってもしかたありませんよ。 36.70以上を必ず維持する必要もないですしね。 また36.60代になってもおかしいとは思いません。 36.50以下になってしまったらちょっと気になりますけどね。 たぶん14日目から27日目までの14日間はおおよそ36.50~36.90の間になると思いますよ。 そりゃぁ、できるだけ自分の高温相の中でも高温値をキープするのが理想といえば理想ですが、少々低くなっても気にしない方がいいです。 >排卵であろう日頃からたまに生理前のような下腹部が重くなる感じがあります。 私も高温期はたまに下腹部痛のような感じがあったりしますよ。 激痛がしたり不正出血があると婦人科を受診した方がいいのですが、たいていは「気のせい」です。 妊娠を気にするあまりやたらと違和感を感じてしまうものです。 様子をみてくださいね。 >排卵の検査もしていないので今は確実に排卵しているのかはわかりません。 本当に排卵しているかどうかは、婦人科で卵胞チェックを数回やって卵胞の成熟・排卵を追いかけないと確認できないものです。 でも基礎体温をみる限りは問題なく排卵しているように見えますよ。 >基礎体温の高温期について知っている方 「高温期」というのは「排卵が起きた次の日から生理が始まる前日までの14±2日間」のことを指します。 この間はたいてい高温相になることから「高温期」と呼びますが、低温になっても「高温期」です。 例えば排卵が確認できていれば、次の日少々低温だとしても「高温期」ですし、生理の前日に低温相まで下がっても生理が始まっていなければ「高温期」です。 ですから体温だけで排卵日を確定したり高温期と言ったりすることは正確にはできないのですが、でも質問者様の場合はたぶん13日目に排卵があったようですし、14日目から27日目までを「高温期」と呼んで差し支えなさそうですね。 生理予定日は高温期15日目(排卵から15日後)ですので、今回は2/20だと思われます。 2/20になっても体温が36.50以下にならず、生理にもならないようでしたら妊娠検査薬を使ってみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧なお返事ありがとうございます。個人差はあると思いつつもやっぱり高温期の体温が低目と感じると少し不安でした。でもzatoさんのお返事を見て14日目から高温期と思えるなら少し気持ちが楽になりました。私にもちゃんと排卵日と体温に二層があったとわかっただけでも嬉しいです。明日からどう変化するか不安なところありますが、ストレスにならないように気楽にいこうと思います。早く検査薬使える日が来るといいな。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

低温・高温については個人差があるのは事実ですが、 質問者さんの場合、低温期が<36.0~36.4度あたり>ということでしたら、 高温期は<36.7度以上>になってほしいというのが理想です。 体温の陥落日があったので排卵はされている可能性が高いと思いますが、 高温期の日数が短かったり、高温への上がり方が鈍かったりすると 「黄体ホルモン不足」とされ、場合によっては注射や薬で補う必要があるかもしれません。 私も妊娠をめざしていますが、低温期が質問者さんと同じ感じで 高温期への移行も同じようにダラダラした周期があり、医師に相談の上 高温期に黄体ホルモンを補充するという選択をしたことがありますので その経験を書かせてもらいました。 ただ、まだ基礎体温をつけ始めたばかりということなので、 この現象が今周期たまたまかもしれませんので、 しばらくつけ続けて様子を見てみてくださいね。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうなんです、つけ始めたばかりでまだ病院に行ってもわかるのかわからないのか、、。今月の生理予定の頃が近づいてくるとドキドキします。おたね人参(高麗人参)が体温保持にいいと情報を得たので試してみようかなと思っています。

  • 回答No.2
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

わたしはいつも生理周期がバラバラなうえ、周期が短いため排卵日も10日目とか早かったりよくわかりません。しかも体温が全体的に低めで一般に高温期といわれる時期も36.5いくかいかないか・・・・です。 個人差がありますがどんな規則正しい人でもなかなか本にあるようなきれいな二層のグラフにならないようです。 何周期かつけているうちにご自分の周期が理解できるようになると思います。私も約13年基礎体温をつけ続けていますが毎月さまざまです。 高温期は36.7以上というのは目安なので気にしなくてもいいと思いますよ。 ちなみに私も排卵らしきのはグラフでわかりましたが念をいれて排卵検査薬で毎月検査していました。するとこの日かな?と思った日から明らかにずれていることもわかり、現在妊娠することができています。 最低でも3ヶ月以上続けられては?何となくわかってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。高温期の体温がやや低めでも大丈夫かもと思い少し安心しました。まだつけ始めたばかりで自分の周期とかわかりませんけど、排卵と二層を確認できただけでも良かったと思います。今回がやっぱり妊娠ダメでも測定続けて頑張ろうかなと前向きになれた気がします。毎月かなり落ち込んでたもので、、。