• ベストアンサー

基礎体温でわかりますか?

こんにちは。 不安なので教えてください。 前回の生理は6月16日から22日でした。 周期はだいたい30日です。 27日に性交というか、 どう表現したらよいかわかりませんが、 触れ合ったり、入口に近付けたりし、 挿入時にはゴムを着けましたが、 射精前に中断しました。 先月から基礎体温を付けていて、 低温と高温にわかれていました。 で、6月27日までは36℃前半の低温でしたが、 28日には突然36℃後半が続き、 今朝は37℃近くでした。 先月のグラフからすると、 高温になるのはまだ先だと思うので不安で 色々調べているのですが、 排卵日に高温になるのですよね? 妊娠したらすぐに高温になるのですか? というか、排卵と性交が同じなら、 すぐに高温っていうのはありえる、ってことですよね? ちなみに、28日に生卵の卵白のようなおりものが 大量にドロドロ出てきました。 これでわかることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

まず、生卵の卵白のようなおりもの。これは排卵するときにでるおりものです。 それに28日に高温期になっているのですよね。 だから、今回の排卵は27日から28日くらいに起きていると思われます。 よく高温期になるときとか低温期の最後の日が排卵日と言われていますが、低温から高温にあがるときというのが正しいようです。 それから、妊娠したらすぐに高温というのはありません。 排卵して受精した場合、その後1週間くらいかけて子宮内に着床してそこで初めて妊娠が確定するのです。だから、排卵と性交が同じでもすぐに高温はありえません。 触れ合ったり、入り口付近に近づけたり・・・がきちんとゴムをつけた状態であれば、ゴムに傷がついていなければ妊娠することはないですよ。 基礎体温は最低3ヶ月くらいつけると自分の周期などがつかめるし、3ヶ月続けるとあまり面倒に感じなくなるので自分のためにもつける習慣をつけてくださいね。

moa_moa
質問者

お礼

排卵のときって卵白状のおりものなんですね。 色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

排卵日には急激に体温がさがって、あがって、となった とこだ。といわれますが医者でもそこで排卵しているか 断定はできません。 お医者さんに言わせると「一番下がった1日2日後に 排卵している」という説も新しくあるそうです。 卵白のようなおりものも、よく排卵日付近にでると いいますけど、私はピルを飲んでいて排卵していない にもかかわらず「エッチの翌日」膣内射精もして いないのにどろどろおりものがでます。 これだけで排卵したかどうかはまったくわかりません。 ふれあったりし、入り口に近づけたりし、とありますので 彼のあれはあなたの膣の付近にくっついたのかなと 思いますが可能性の問題としてはそれでもまれですが 妊娠しますよ。 挿入のときにゴムをつけたのではだめです。 そういういちゃいちゃのときでさえ男性のアレの 先端から液がにじみそのなかに精子もいるのです。 どうしても不安な場合産婦人科へいって卵胞の 大きさをみてもらってください。 それでまだ排卵しないか、排卵済みか程度なら わかります。 体調によって基礎体温は簡単にかわります。 夏場のこの時期、基礎体温を避妊につかいませんように。 心から願います。 (基礎体温は避妊法ではありませんのでこれで安全日 といわれる日でも妊娠しますので)

moa_moa
質問者

お礼

生理がきました。 基礎体温って、気温によって変わりますね…。 回答ありがとうございました。

  • pakilatti
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

基礎体温って、最低3ヶ月~半年はつけてみないと その人のパターンがつかめにくいものだと思います。 それと、一般的には排卵日にカクンと体温は下がります。 排卵日に高温にはなりません。 妊娠したらすぐに高温になるか?というのは違うと思います。生理が順調であって、セックスの経験がありなおかつ 2週間以上高温期が続くと、妊娠の可能性がでてきます。 今のあなたの段階では、妊娠の可能性を調べるのは難しいと思いますが。

moa_moa
質問者

お礼

問題なく生理になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

     11月の終わりから基礎体温を付け始めました。  先月は生理が来てから24日目で次の生理が来たのですが、その間は低温期と高温期に分かれていました。  12月15日から生理が来て現在22日目になるのですが、いまだに体温が低いままです。先月、高温期のときは36.5度以上が続いたのですが、今回は36.5度以下を上がったり下がったりでいまいち排卵日がいつなのか分かりません。  生理周期は25日~40日の間なのですが、まだ排卵がされていないだけでしょうか?それとも、今回は無排卵なのでしょうか?  昨日ぐらいから、生理前に似たお腹の違和感があり、オリモノも出ているし、お腹がちくちく痛むこともあるので排卵日かな?と思っていたのですが体温が上がらないままなので心配になりました。排卵痛もいまいち分からないのですが、生理が近いだけでしょうか?  毎日、一定の時間に体温を計れているわけではないのですが、季節なども関係したりするのでしょうか?  また、無排卵であれば、先月は排卵されていたのに今月はしていなかった・・・と言うことはよくあることなのでしょうか?

  • 基礎体温

    なかなか妊娠しなくて、今月から基礎体温をつけたのですが、高温期、低温期がわからないのと、 今の状況で、妊娠しているかわかる方いれば教えてください。 周期は28日から40日とつきによってばらばらで、3月は23日から1週間ほど生理でした。 付け出した日から列記します。 4/1 36.04 性交 4/2 35.85 4/3 35.51 4/4 35.59 4/5 35.23 性交 ←一気に下がったので排卵日? 4/6 35.47 性交 4/7 35.20     ←5日よりさがったのでこの日? 4/8 35.73 4/9 35.84 4/10 35.72 4/11 35.75 性交 4/12 35.68 4/13 36.91 4/14 35.68 4/15 --   旅行のため測れず 4/16 --     〃 4/17 36.18 4/18 36.33 4/19 36.00 4/20 36.21 4/21 36.42 4/22 36.36 4/23 36.44 4/24 36.28 4/25 36.74 4/26 36.35 4/27 36.29 4/28 36.28 4月5日か7日が排卵日であれば、高温期が3週間ほど続いているので、 できたかな?!とかおもったり、でも、いつもがっかりさせられるので、 検査も怖いし。さっき体温はかったら、35.89になっていたから、明日あたり 生理になりそうだし。 かなり平熱が低いのは子供のときからです。36度あれば、ちょっと高いな と思ってました。 どなたか、解析お願いします。

  • 基礎体温の上がり方について

    はじめまして。今年4歳になる息子がいます!二人目が欲しくて先月から産婦人科に通ってます。無排卵だと言われ、排卵抑制剤を飲み注射に通って先月は妊娠しませんでした。息子を妊娠した時は排卵日を境に体温が一気に上がったのですが、今回はちょっと違うので質問させていただきました! 今月の基礎体温は、 5月29日:36.28 30日:36.34 31日:検温ミス 6月1日:36.33 2日:36.31排卵抑制剤飲み始める 3日:36.53 4日:36.56 5日:36.63性交あり 6日:36.38抑制剤終了 7日:36.31 8日:36.45 9日:36.33 10日:36.40 11日:36.50、注射 12日:検温ミス、注射 13日:36.24、注射 14日:36.17、診察して切り替えの注射。今日か明日に性交するようにと言われ性交あり。 15日:36.28 16日:36.39激しい排卵痛みたいなのがあり。 17日:36.43おりものが出る。 18日:36.62 14日が排卵日でいいのでしょうか?かなりゆっくり上がってるんですが高温期はいつから数えたらいいのか、性交するのは早かったか遅かったのかわかれば教えて下さい(T^T)

  • 海外旅行後の基礎体温について

    1週間ほどまえアメリカに旅行《5日間》にいってきて、その間は基礎体温測りませんでした。帰国後 翌日朝から測り始めたところ 36.5でした。朝昼逆の時間だったので、不順ですが、時期的にまだ低温期だったので、体がなれていないから高いのかな?と思っていました。その翌日は36.3までさがりました。やはり低温期だったんだと思っていたら、3日前に排卵日のようなおりものがありました。けれども体温はそのまま36.3くらいです。通常の高温期は36.5以上になるので、低温気かもしれませんが、あの卵白のようなおりものは排卵日のだと思います。通常の低温期は35.8~36.1くらいです。今は低温期なのでしょうか?高温期なのでしょうか?

  • 基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性に

    基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性になっていて、生理もあります。 今回、排卵と予想される4~5日前に仲良ししました。仲良し前の2日前から、おりものが出てるのを認識し、仲良しした翌日が、おりもの多かったです。 基礎体温も排卵と予想される日を越えて、一度高温相になったかと思ったら、次の2日は低温相へ。その次は高温相。今日は低温相です。 体温計が低温相か高温相か表示してくれるものを使用してます。 排卵と予想される頃から、ずっとじゃないんですが、お腹の痛みがある時があります。 高温相が続いてないんで、妊娠の可能性はないですよね?? 低温相でも、妊娠することってありますか??

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • おりものと基礎体温

    いつもは排卵日と思われる日に、卵白のようなおりものが出てから体温が上がっていきます。 しかし、今週期は一番おりものが多かった日から5日経ちますが高温期に入りません・・・ そこで質問なのですが、 おりものがあっても排卵しないことはあるのでしょうか? 排卵日検査薬を使えばよかったのですが、 今週期は使っていませんでした。

  • 基礎体温とおりものどっちが信用できますか?

    30歳既婚女性です。 子供が2人おります。 数年の内にあとひとり子供が欲しいと思っています。 上の2人は結婚後、自然に任せて授かりました。 今回、3人目を希望するにあたって、 ある程度、時期を調整しないといけない都合があり、 (親族の結婚式や、復帰した仕事先のことなど) 今回は基礎体温を計って、排卵日などをきちんと知るところから 始めようと思っています。 基礎体温は今のところ、きれいに低温期と高温期に分かれており、 生理周期も25~28日とほぼ一定です。 一般的には、低温期から高温期に移り変わるあたりが排卵日だと 言われますが、ひとつ気になったのが「おりもの」のことです。 よく、「卵白のように透明で伸びるおりものが出始めると排卵の合図」 と聞きますが、私の場合、そのようなおりものが出始めた後に 高温期に移り変わるかと思うとそうではなく、ずっと低温期の時に そういうおりものが見られます。 伸びるおりものが2~3日続き、その後乳液のようなちょっと 白濁したおりもの(伸びず、比較的ペタっとした感じ)に変わります。 その間も低温期だったりします。 普通、おりものの状態と基礎体温はきちんと状況が一致するはずだと 思うのですが、私の場合あまり関係性がないようです。 おりものの状況を見て、排卵日を予測するべきか、 基礎体温の低温期から高温期に移り変わるあたりを 排卵日と予測すべきか・・・・・・ どちらの方が信用性があるのでしょうか?

  • 基礎体温がガタガタ・・・

    こんにちは!31歳で3歳の障害児の男の子のママで二人目を頑張っている所です 今月の基礎体温がガタガタなので皆さんのお知恵を借りたく投稿しました 8/16~8/23生理 24日 36.32 25日 計り忘れ(性交) 26日 計り忘れ 27日 36.35 28日 36.14 29日 36.14 30日 36.04 31日 36.59(性交)下腹痛 9/1日 36.47 2日 36.43 3日 36.14 4日 36.34 5日 36.20 6日 36.50 ぽてっとした白いおりもの 下腹痛 7日 36.39 水っぽいおりもの 下腹痛 8日 36.14 茶色のおりもの 9日 36.08 茶色のおりもの 10日 36.45 茶色のおりもの 7/14~7/20生理(33周期) 8/16~8/23生理(33周期) 先月、先々月は33周期で安定していました(生理不順ではあります) (高温期はガタガタでした) 今月は28日に早々と体温がガタッと下がったのでおかしいと思っていた(周期が早まった?)んですが、高温期に入ったかと思ったら体温が上がったり下がったりで・・・。 茶色いおりものが今日もついていて、もうすぐ生理は来るのかなとは思うんですが中々来ません  何かの病気でしょうか? ぽてっとしたおりものも気になります 後、排卵日もわかるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いします   

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。