• 締切済み

基礎体温の上がり方について

はじめまして。今年4歳になる息子がいます!二人目が欲しくて先月から産婦人科に通ってます。無排卵だと言われ、排卵抑制剤を飲み注射に通って先月は妊娠しませんでした。息子を妊娠した時は排卵日を境に体温が一気に上がったのですが、今回はちょっと違うので質問させていただきました! 今月の基礎体温は、 5月29日:36.28 30日:36.34 31日:検温ミス 6月1日:36.33 2日:36.31排卵抑制剤飲み始める 3日:36.53 4日:36.56 5日:36.63性交あり 6日:36.38抑制剤終了 7日:36.31 8日:36.45 9日:36.33 10日:36.40 11日:36.50、注射 12日:検温ミス、注射 13日:36.24、注射 14日:36.17、診察して切り替えの注射。今日か明日に性交するようにと言われ性交あり。 15日:36.28 16日:36.39激しい排卵痛みたいなのがあり。 17日:36.43おりものが出る。 18日:36.62 14日が排卵日でいいのでしょうか?かなりゆっくり上がってるんですが高温期はいつから数えたらいいのか、性交するのは早かったか遅かったのかわかれば教えて下さい(T^T)

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

基礎体温の癖ってあるんです。 私は一番下がった日から3日あとに排卵します。 みんなそれぞれ癖があるようですよ。 一度下がって上がってまた下がる人 私は一番下がってから3日なんですけれど 最近熱を測らなくても排卵痛でわかるようになったんです。 排卵痛があった日からきっちり14日で生理がくるのです。 質問者様の体温みれば14って感じですが 排卵痛があるとかかれてましたよね。 もしかしたらその16日が排卵ではないでしょうか。 早いのだと思いますよ。 でも早くするのは問題ないですから大丈夫ですよ。 いい感じでできたと思いますよ^^

ichimam
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 早く欲しいから焦ってしまいます(T^T) 体温下がった後から排卵するとかもあるんですね!私は今まで排卵痛とかなかったので、先月から注射し始めてこれが排卵痛っていうのかな?って初めて知りました!とりあえず後2週間待ってみます☆

関連するQ&A

  • 基礎体温について。

    3月1日から生理予定ですがまだきません。 19日から25日までは基礎体温測れなかったのですが妊娠の可能性はありますか? よろしくお願いします。 13日3602 14日3605性交 15日3607 16日3591排卵日? 17日3638性交 18日3630 26日3642 27日3664 28日3656 29日3641 1日3644 2日3652 3日3676 高温期がいつからか分かりません。 妊娠してる可能性はありますか? どなたかお願いします。

  • 基礎体温

    なかなか妊娠しなくて、今月から基礎体温をつけたのですが、高温期、低温期がわからないのと、 今の状況で、妊娠しているかわかる方いれば教えてください。 周期は28日から40日とつきによってばらばらで、3月は23日から1週間ほど生理でした。 付け出した日から列記します。 4/1 36.04 性交 4/2 35.85 4/3 35.51 4/4 35.59 4/5 35.23 性交 ←一気に下がったので排卵日? 4/6 35.47 性交 4/7 35.20     ←5日よりさがったのでこの日? 4/8 35.73 4/9 35.84 4/10 35.72 4/11 35.75 性交 4/12 35.68 4/13 36.91 4/14 35.68 4/15 --   旅行のため測れず 4/16 --     〃 4/17 36.18 4/18 36.33 4/19 36.00 4/20 36.21 4/21 36.42 4/22 36.36 4/23 36.44 4/24 36.28 4/25 36.74 4/26 36.35 4/27 36.29 4/28 36.28 4月5日か7日が排卵日であれば、高温期が3週間ほど続いているので、 できたかな?!とかおもったり、でも、いつもがっかりさせられるので、 検査も怖いし。さっき体温はかったら、35.89になっていたから、明日あたり 生理になりそうだし。 かなり平熱が低いのは子供のときからです。36度あれば、ちょっと高いな と思ってました。 どなたか、解析お願いします。

  • この基礎体温はどうですか?

    こんにちは。また、質問ですがよろしくお願いします。 最近の生理周期は、25日~27日です。 先月は「無排卵」と診断され、生理を起こす注射をし、注射後11日目に生理となりました。 今日で、生理周期15日目ですが、まだ低温層にあります。 今月は、4月上旬に出産となる為、お休みする事にしたのですが、 先生に生理が遅れそうな時には、来てくださいと言われています。 そこで質問です。 先月は周期16日目に「無排卵」と診断され注射をし27日目にリセットとなりました。 今日で、15日目となりますが先月みたいに低温と高温が混ざっているガタガタなグラフじゃなく、ただ低温と高温の間くらいの体温が続いているという感じですが、 同じ「無排卵」だったとしても体温の現れ方が違うのでしょうか? 先生に生理が遅れそうな時は来てくださいと言われましたが、 先月と同様、16日目までに高温にならなければ行ってもいいのでしょうか? 先月は「無排卵」、今月は「出産日の関係でお休み」なので、来月は良い状態でトライしたいと思っています。 生理周期1日目からの基礎体温です。 1(火) 36.47 2(水) 36.43 3(木) 36.41 4(金) 36.39 5(土) 36.42 6(日) 36.46 7(月) 36.51 8(火) 36.24 9(水) 36.27 10(木) 36.27 11(金) 36.58  飲酒・寝不足です。 12(土) 36.15 今日、体温が下がったので近々排卵日なのかなと言う気もしますが、 朝起きたら、何もかけておらず寒かっただけのような気もします。 基礎体温だけで「無排卵」とは決めれないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠したら、基礎体温は?

    4月21日に、排卵日を確認して行為をしました。高温期が短い為、産婦人科の方で黄体ホルモンの注射を勧められて間で3回注射に行きました。最近は基礎体温グラフが乱れていたのに、今回はほとんど37.00を超えています。これは注射の効果なのでしょうか。昨年末同じように注射した時の基礎体温はこんなに上がりませんでした。長男を妊娠した時は、とにかくオリモノが増えて生理が遅れる前から妊娠がわかったほどでしたが、今回はそうでもないのです。その妊娠、妊娠でそういう症状が違うんでしょうか。生理が遅れる前からテスト出来る検査薬なんて無いですよね。ホントに妊娠したいので、毎朝体温計を見ては、一喜一憂しています。教えてください。

  • 基礎体温でわかりますか?

    こんにちは。 不安なので教えてください。 前回の生理は6月16日から22日でした。 周期はだいたい30日です。 27日に性交というか、 どう表現したらよいかわかりませんが、 触れ合ったり、入口に近付けたりし、 挿入時にはゴムを着けましたが、 射精前に中断しました。 先月から基礎体温を付けていて、 低温と高温にわかれていました。 で、6月27日までは36℃前半の低温でしたが、 28日には突然36℃後半が続き、 今朝は37℃近くでした。 先月のグラフからすると、 高温になるのはまだ先だと思うので不安で 色々調べているのですが、 排卵日に高温になるのですよね? 妊娠したらすぐに高温になるのですか? というか、排卵と性交が同じなら、 すぐに高温っていうのはありえる、ってことですよね? ちなみに、28日に生卵の卵白のようなおりものが 大量にドロドロ出てきました。 これでわかることがあれば教えてください。

  • 基礎体温のつけかたについて

    今月から基礎体温をつけています。 生理日は記入していますが、性交日の記入はしていません。 妊娠目的に体温を測っているのでなく、排卵がきちんとあるのか、 近い将来妊娠可能かどうかが知りたくて表をつけています。 その場合も、性交日の記入はした方がいいのでしょうか? 体温に関係ありますか?

  • 基礎体温について

    いつもお世話になっております。 基礎体温をつけていて妊娠を経験された方に質問です。 妊娠した周期の検温で「あれ?いつもより高めかも。」と感じたのは周期何日くらいからですか? 推定排卵日から少し経ってからですか? 生理予定日を過ぎてからですか?   教えて下さいm(_ _)m

  • 今月、基礎体温が乱れていて不安です・・・

    お世話になります。 そろそろ子供も欲しいかも?と、 基礎体温を11月からつけ始めています。 グラフを見た感じ低温期と高温期の差があって毎月排卵はあるようで、周期も25~26日できっちり来て、 不順ではないと思います。 今月は3/14から生理がありました。 それから今日まですごく体温がガタガタなんです。 生理中にグッと高くなってまた下がり、そのまま排卵日付近まで上がったり下がったり・・・ パソコンソフトで体温表をつけていて、排卵期間になっても目立つようなガクッと体温が下がる日がありません。 生理終わりから36.05~36.18で、 一番下がった日は生理開始から10日目の35.97、そして16日目もまた35.97でした。 ちなみに生理開始から9日目と15日目に(諸事情により外出しで)仲良くしました。 突然今月体温が乱れてとても不安です。 排卵はまだ起こっていないんでしょうか? 毎月正常でも何かの問題で排卵もしない月とかもあるんでしょうか? また今回妊娠する確率はありますか? 最近検温を忘れることもあります。 朝起きる前から「検温しないと!」っていう思いと、 検温後「いつものような体温じゃない。どうなってんだろう」という心配?もよぎって ちょっと基礎体温にストレスを感じています。 すみませんがアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 基礎体温

    子どもがほしいと思い、先月から基礎体温をつけはじめました。 データとしては不十分かとおもいますが… 基礎体温のグラフは添付通りです 6/17に産婦人科に行ったところ卵胞が2センチといわれそろそろ排卵と言われました。 その日の夜仲良ししました。 そして、生理予定日を過ぎましたがまだ来ていません。 一応、周期は28~30日です。 なので少し期待はしているものの… このグラフからなにか、わかることはありますか? 妊娠の可能性はありますか? 基礎体温も上の子がいるので、きちんとはかれていないかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。先日も質問して重複してしまうんですけど、どなたか教えてください。 婦人科へ行き「17日目と18日目頑張って」と言われたのですが、排卵日検査薬は(-)でした。基礎体温と排卵検査薬で見る限りだと、20日目が排卵だと思います。2日前の性交でも妊娠の可能性はありますか? それと基礎体温なんですが、冬場は初めてで悩んでいます。 いつもは高温の時36.7~8になるんですが、今回の体温はこんなに低いです。(見にくいのですが) 1日目36.11  生理 2日目36.29  生理 3日目36.4 0  生理 4日目36.19  生理 5日目36.16  生理 6日目36.20  生理 7日目36.03  性交 8日目36.03 9日目36.15 10日目36.00 11日目36.15 12日目35.96 13日目36.55  いつもより遅くに測定・性交 14日目36.21  性交 15日目35.89 16日目36.14 17日目36.26 性交 18日目36.24 性交 排卵日検査薬 (+)に近かったけど(-)と判断 19日目36.13 腹痛 排卵日検査薬(+) 20日目36.08 排卵日 21日目36.49 22日目36.52 23日目36.42 24日目36.59 25日目36.57 胸の張り 26日目36.67 胸の張り 27日目36.59 お腹がたまーにチクとする 分かりづらいですが、お願いします。