• 締切済み

基礎体温のつけかたについて

今月から基礎体温をつけています。 生理日は記入していますが、性交日の記入はしていません。 妊娠目的に体温を測っているのでなく、排卵がきちんとあるのか、 近い将来妊娠可能かどうかが知りたくて表をつけています。 その場合も、性交日の記入はした方がいいのでしょうか? 体温に関係ありますか?

みんなの回答

noname#2475
noname#2475
回答No.2

基礎体温をつけているのでしたら、ぜひそういった日々の事柄もメモ代わりにつけたらどうですか? 私も体調管理で着けているので、風邪や頭痛といった体調のことはもちろん、薬を飲んだとかHをしたとか夜更かししたなんかも一緒につけてます。 現に体温は日々の変化によって簡単に上下するらしいです。何ヶ月も着けていくと、高温期にはいったけど昨日夜更かししたから次の日は下がり気味になるだろう・・とか経験で分かるようになっていくと思いますよ。 その意味でもぜひ手帳にでも書き込んでいくといいと思います。 私は文房具屋で売ってるスタンプを使って私なりの記号を決めて押していましたが、毎日のことなので面倒になり(照)今はそれと同じ記号を手書きしています。といっても難しいものではなく、ハートとかチューリップとかですけど。 毎日大変ですけど、自分の体のことですからね、お互いがんばりましょうね!

andorena
質問者

お礼

体調に関してはつけた方がいいですね。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

>妊娠目的に体温を測っているのでなく、排卵がきちんとあるのか、 近い将来妊娠可能かどうかが知りたくて表をつけています・・・ 上記目的からすれば、性交日を記入する必要はないと思います。ただし、不正性器出血があれば性交渉との関連を知るべき状況もあるとは思います。 ただ、どうせ記録しているなら、もしもの時にも役に立って欲しいのが人情ですから、基礎体温表に書き込むのがミエミエで恥かしい場合などなら手帳やカレンダーに適当なしるし(1月以上前は不要なのでシールでも…)を付けておかれることをお勧めします。まったく関係のないものであれば気にならないと思いますからね。 産婦人科は専門外なので一般人としての書き込みです。

andorena
質問者

お礼

手帳はいいですね。 それだと、もし必要なら後から表に書き込めばいいし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温

    なかなか妊娠しなくて、今月から基礎体温をつけたのですが、高温期、低温期がわからないのと、 今の状況で、妊娠しているかわかる方いれば教えてください。 周期は28日から40日とつきによってばらばらで、3月は23日から1週間ほど生理でした。 付け出した日から列記します。 4/1 36.04 性交 4/2 35.85 4/3 35.51 4/4 35.59 4/5 35.23 性交 ←一気に下がったので排卵日? 4/6 35.47 性交 4/7 35.20     ←5日よりさがったのでこの日? 4/8 35.73 4/9 35.84 4/10 35.72 4/11 35.75 性交 4/12 35.68 4/13 36.91 4/14 35.68 4/15 --   旅行のため測れず 4/16 --     〃 4/17 36.18 4/18 36.33 4/19 36.00 4/20 36.21 4/21 36.42 4/22 36.36 4/23 36.44 4/24 36.28 4/25 36.74 4/26 36.35 4/27 36.29 4/28 36.28 4月5日か7日が排卵日であれば、高温期が3週間ほど続いているので、 できたかな?!とかおもったり、でも、いつもがっかりさせられるので、 検査も怖いし。さっき体温はかったら、35.89になっていたから、明日あたり 生理になりそうだし。 かなり平熱が低いのは子供のときからです。36度あれば、ちょっと高いな と思ってました。 どなたか、解析お願いします。

  • この基礎体温は2層に分かれているといえますか?

    妊娠希望の26才の専業主婦です。 今月の基礎体温が下記のような感じでした。 今月は高温期なのに低温期並みの体温に下がることが多々ありました。 ちなみに過去2回の基礎体温高温期は、10日位と短めなものの2層に分かれていました。 単にストレス等の影響によってこのようなガタガタな体温になったのかもしれませんが・・・ ・この基礎体温は2層に分かれていると言えますでしょうか? ・あと、排卵日意識して性交したのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 周期は30~36日位です。 周期1日目36.44←生理初日     2日目36.67          3日目               4日目36.65          5日目36.53          6日目     ←生理最終日    7   36.43          8   36.64←☆性交      9   36.48          10  36.51←☆性交      11                12  36.34←1番低温     13  36.57          14  36.67←☆性交      15  36.53          16  36.54←☆性交           17  37.93            18  36.60←★この日から一週間、胃もたれと下痢   19  37.30←1番高温   20  36.63   21  36.74   22  36.46   23  36.61   24  36.46   25  36.55   26  36.73   27  36.53←☆性交   28  36.91   29  36.64←早期妊娠検査薬で陰性   30  36.79       31  36.76   32  36.79←本日  長文で読みづらいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 基礎体温と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。先日も質問して重複してしまうんですけど、どなたか教えてください。 婦人科へ行き「17日目と18日目頑張って」と言われたのですが、排卵日検査薬は(-)でした。基礎体温と排卵検査薬で見る限りだと、20日目が排卵だと思います。2日前の性交でも妊娠の可能性はありますか? それと基礎体温なんですが、冬場は初めてで悩んでいます。 いつもは高温の時36.7~8になるんですが、今回の体温はこんなに低いです。(見にくいのですが) 1日目36.11  生理 2日目36.29  生理 3日目36.4 0  生理 4日目36.19  生理 5日目36.16  生理 6日目36.20  生理 7日目36.03  性交 8日目36.03 9日目36.15 10日目36.00 11日目36.15 12日目35.96 13日目36.55  いつもより遅くに測定・性交 14日目36.21  性交 15日目35.89 16日目36.14 17日目36.26 性交 18日目36.24 性交 排卵日検査薬 (+)に近かったけど(-)と判断 19日目36.13 腹痛 排卵日検査薬(+) 20日目36.08 排卵日 21日目36.49 22日目36.52 23日目36.42 24日目36.59 25日目36.57 胸の張り 26日目36.67 胸の張り 27日目36.59 お腹がたまーにチクとする 分かりづらいですが、お願いします。

  • 基礎体温について。

    3月1日から生理予定ですがまだきません。 19日から25日までは基礎体温測れなかったのですが妊娠の可能性はありますか? よろしくお願いします。 13日3602 14日3605性交 15日3607 16日3591排卵日? 17日3638性交 18日3630 26日3642 27日3664 28日3656 29日3641 1日3644 2日3652 3日3676 高温期がいつからか分かりません。 妊娠してる可能性はありますか? どなたかお願いします。

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 基礎体温をつけるのを止めるか悩んでいます

    妊娠を希望し基礎体温をつけ始めて約10ヶ月になります。不妊諸検査でも異常はなく、夫の精子も異常はありませんでした。 基礎体温は外気に影響して下がりますよね。それで高温期に体温が一日下がっただけで不安になります。 妊娠は精神の影響が大きいと証明されていますが、「もしかして妊娠するはずだったのに体温が一日下がったことで気にして落ち込み着床が失敗した月もあったのでは?」と最近思うようになりました。 アメリカの不妊治療センターでは基礎体温は必要としていません(基礎体温表を見たことのない専門医もいるくらいです)。市販の排卵検査薬で排卵日がわかれば、とにかくその前後とそれ以外の日にもできるだけ性交をしなさいというのが考え方みたいです。 でもアメリカは日本と違ってサラリーマンの帰宅が早いので性交の時間もたくさん持てるということもあるかも知れませんが・・・ 教えてグーでは、まず基礎体温が重要という回答が多いですよね。 確かに自分の身体の状態を知る上では指標になるかもしれませんが、外気に影響する、夜中トイレに行った、などで数値が変わってしまう基礎体温で精神的に不安定になるのならいっそ止めてしまった方がいいかと考えるようになりました。計る自体は慣れてしまったので面倒ではありませんが・・・ 確かに生理と思われる日に体温が下がるので「あ~生理きた」って思いますし、「排卵検査薬と重なって体温が下がった、きっと排卵日はこの辺だ」と思います。でもガクっと下がった日が排卵日と決まっているのではないと聞きますし、基礎体温でそんなにカチカチ自分を管理することはないかなと思ってきました。 止めたいなら止めればというような無意味な意見はやめてください。それが出来るのなら質問はしていないですから・・・ 何か建設的なご意見があればお聞かせください。今後の参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温を見てほしいです。

    はじめまして。 基礎体温について質問させて頂きたいです。 今回体温を見る限り排卵しているのでしょうか? 妊娠の可能性はあると思われるでしょうか? そもそも私は生理不順で無排卵の時もあるため、 今回も必ず排卵しているとは言えないのですが 私が見る限り、排卵していたとしたら今日で高温期18日目だと思っています。 基本的に高温期16日で生理になることが多く、それ以上伸びたことはありません。 いつもの周期より高温期の温度が高く眠気とほてりがあるので 妊娠検査(フライングですが)を昨日しましたが陰性でした。 前回の妊娠の時にあったお腹の鈍痛は無いのでただ乱れているだけかな、 とも思うのですが、 前回の妊娠は11週の時に赤ちゃんが天国へ行ってしまった為生む事が出来ず 早く子供が欲しいという気持ちから過度な期待もしてしまいます。。。。 そして、今月9日からアクティブな旅行へ行ったり海外にも行くので もし妊娠の可能性があるなら早く知りたいと思っています。 ちなみに前回の生理は出血が止まらず止血剤を服用しました。 その影響もあるのかもしれませんが、、、。 排卵はしてるのか、妊娠の可能性はあるのかただの乱れなのか。。 ご意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに旅行の予定があったため、積極的な子づくりはなく 中には出していません。 実家帰省等で空欄の日も多いですが どうかよろしく御願い致します。 8/2 36.37 生理 8/3 36.47 生理 8/4 36.31 生理 8/5 36.41 生理 8/6 36.39 生理 8/7 36.50 生理 8/8 36.50 生理 8/9 36.44 生理 8/10 36.47 生理 8/11 36.27 (性交) 8/12 36.72 8/13    (性交) 8/14 8/15   (性交) 8/16 36.31 8/17 36.10 8/18 35.77 (排卵日?) 8/19 36.59 (性交) 8/20 36.17 8/21 36.59 8/22 36.19 8/23 36.45 8/24 36.64 8/25 36.70 8/26 36.82 8/27 36.70 8/28 8/29 36.67 8/30 36.70 8/31 36.93 9/1 36.95 9/2 36.85 9/3 36.75 陰性 9/4 36.78

  • これって・・・(基礎体温計なんですが)

    私は10月から基礎体温計を測っているのですが、10月はグラフ的に低温期と高温期に分かれたきがするんですが、11月は生理前に38.7℃の熱が出てその5日後に生理はきました。11/29にその生理が終わり、それから(11/30から12/16の間)体温の最高が36.6℃で(一日あって)あとは36.5℃とから下が36.15℃の間を上がったり下がったりしてます・・・。大体毎月28日周期だと思います。今月も、21・22あたりに生理が来る予定です。 私は今妊娠を希望してる状態でして、基礎体温表に{無排卵性月経}という言葉と状態は載ってたんですが、(低温・高温と分かれず、低温期のみでほとんど変化しない時)と載ってました。 この無排卵性月経というのは病院へ行った方がいいのでしょうか?今までそんなことなかったのに、急に無排卵になったりすることもあるのでしょうか??今月の排卵日(体温が下がった日)かなって日前後にHはしたんですが、そろそろ体温が上がるはずなのに上がらないというのは今回はもう妊娠失敗って事になるのでしょうか?なんか、これからの事が心配でどうしたらいいのかわかりません・・・どなたか教えてください。よろしくお願いします☆

  • 基礎体温について教えて下さい。

    似たような質問があるかもしれませんが私の場合で教えていただきたいので投稿させて頂きました。 基礎体温についてなのですが。。。 私は生理周期は30日から33日くらいになります。 大体生理が毎月8日あたりにきますがこの2、3ヶ月生理が終わる頃か半ばくらいに体温が下がっていたのですが先月は生理が終わっても高温でした先月から今月にかけての高温期間は22日くらいでやっと体温が下がったかとおもったら1週間程度でまた高温に戻ってしまいました。 こうゆう状態は排卵検査で反応しても排卵していなかったり ホルモンバランスが崩れていたりするのでしょうか? 基礎体温や排卵に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望で中々授からないのですができれば自然妊娠を望んでいたので病院での検査はもう少し様子をみてからと考えてたのですが最近はそろそろ行ったほうがいいのかとも悩んでます。

  • 基礎体温を計ろうと思うのですが・・・

    私は妊娠を希望している、結婚して半年の29歳です。 今まで、排卵日など全く気にせず性交をしていましたが、なかなか授からないので(無知でした;すみません;;) まずは基礎体温をつけてみることにしました。 そして今日、薬局へ行き女性モノのコーナーを見てきたのですが、 いろいろありすぎてどれがいいのか分からず、 結局何も買わずに帰ってきてしまいました・・・。 見てきた中で、私がいいなぁと思ったのは・・・というか、 これなら続けられるかなぁ、と思ったのは (ものぐさで、何事も長続きしない性格なので;) ・210日間の体温を記録。 ・排卵予定日を予測してくれる。 ・生理日を記録できる。 などの機能がついた婦人体温計(\4200)です。 一緒に基礎体温記録表も買おうと思います。 そこで、このような機能のついた婦人体温計をお使いに なったことのある方のご意見をお伺いしたいのです。 「使いにくい・使いやすい」や、「こういう機能は必須!」など、どんなことでも結構ですので教えて下さい!! あともうひとつ・・・基礎体温の計り方など、全く分からないのですが、商品の中に説明書がありますよね? 宜しくお願いいたします。