夢を叶えるためのエステ・リラクゼーションサロン開業の道

このQ&Aのポイント
  • 私は将来エステ・リラクゼーションサロンを開業することが夢です。整体の民間資格もとりたいです。手に職をつけて年をとっても独立して働きたいのです。私はリラクゼーションは病気の予防ともいえると思っています。それに、大切な人を癒してあげたいです。
  • エステ業界はノルマがあり重労働なこと、お客様がお金にしか見えなくなること、休みがあまり取れないこと、女の世界で人間関係に苦労することなどがありますが、私はそれに耐える自信があり、いずれ独立したいので手に職をつけてしまえばこっちのもんだと思っています。
  • 周りにはエステ業界に転職することに反対されますが、私は自分の夢を諦めたくありません。エステティシャンという仕事が恥ずかしいと言われることもありますが、誰でもできる仕事ではなく、技術とセンスが求められる仕事です。25歳からでもエステ・リラクゼーションの技術を身につけることは遅くありません。また、個人でサロンを経営するためのスクールに通うための費用は高額かもしれませんが、自分の夢を実現するためには投資と考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を見ているのでしょうか?

まとめて何点か相談させていただきます。 どれかひとつだけでも良いので意見を聞かせてください。 私は将来エステ・リラクゼーションサロンを開業することが夢です。 整体の民間資格もとりたいです。 手に職をつけて年をとっても独立して働きたいのです。 私はリラクゼーションは病気の予防ともいえると思っています。それに、大切な人を癒してあげたいです。 しっかり技術を磨きたいので、大手エステサロンで働きたいのですが、エステティシャンの世界はノルマがあり重労働なこと、お客様がお金にしか見えなくなること、休みがあまりとれないこと、女の世界で人間関係に苦労すること、よくそんなことを聞きます。でも、それに耐える自信があり、いずれ独立したいので手に職をつけてしまえばこっちのもんだと思っています。 周りにエステ業界に転職をしたいと言うと、「早く目を覚ませ」「人の体撫で回して何が楽しいんだ」「誰にでもできる仕事だ」等と猛反対をされます。 親は娘が何の仕事をしているのか聞かれたときに、エステティシャンと言うのが恥ずかしいと。 確かに今の仕事は安定しているし、辞めてしまったら次の仕事がやっぱりダメでした向いてませんでした、となった時どうしようもないし、両親の心配する気持ちもすごくすごくわかります。 でも、じゃあ私の夢はどうなるの?諦めなきゃいけないの?と思ってしまいます。 今の会社を辞めたらお前なんかとってくれるところはどこにもないと言われ、 転職するなら家をでていけと言われたので、転職して一人暮らしをする予定です。本当は、資金を貯めたいので、実家で暮らしたいのですが…(>_<) 本当に周りに反対されるので、不安になってきてしまいました。 そこで質問です。 ・目を覚ませってどういう意味ですか?エステティシャンって、世間から見るとそんなに恥ずかしい仕事ですか?サロン開業なんてバカな夢を見てるって思いますか?誰にでもできる仕事っていいますが、逆に、誰でもできない仕事ってあるんですか…? ・エステ、リラク、整体全て身につけたいのですが25歳からでも遅くないですか? ・個人でサロンを営業している方のスクールにも通ってみたいのですが、12時間で10万は高いですか? 読んでくださった方、ありがとうございます(>_<) 時間ぎあるとき、回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。たまたまこの質問を見た通りすがりの男子です。 質問の内容を見ていて、昔、同じようなことをいって 会社を辞めた人がいたので、その時のことを思い出し思わず 回答します。 まず 1つ目についてですが エステティシャンという職業は、「素敵」と思われる職業の一つではないでしょうか。 だって、女性をきれいにする、いわば「女性の味方」だと思うからです。あなたの周囲は、この不景気にあなたに 失敗してほしくない一心で、「目をさませ」と厳しいことをいっている気がします。私でも娘が同じことをいいだしたら、不安で不安で反対するかも…(笑)とにかく、開業はあなた次第ですが、その職業に就くことは素敵だと思います!絶対に誰にでもできるわけじゃないです! 次に2つ目ですが 先に述べた同僚の女性が似たようなことをめざしていました。歳も同じくらいだと思います。 その人は、学校から通い直し、修行するために某サロンに就職したと噂で聞きました。退職してから 10年経ちましたが、そんな感じだそうです。(今35歳くらいかな) 早い、遅いは周りではなく、その人自身の価値観ではないでしょうか?? もし私があなたなら、計画的に考え「40歳で独立」でも、その後の毎日を考えたら 遅いとは思いません。周囲の価値観ではなく、あなたの価値観はどうですか?? 3つ目ですが すみません。これは、さすがにわかりません。ネットなら口コミとかあるでしょうし ホームページとかで、他の同じようなものを見て、相場というものを調べてみては いかがでしょうか。回答になっていなくてすみません。 私は、退職した同僚が好きでした。それは、夢を語るいきいきした顔がキラキラしていたからです。(古) きっと、あなたもキラキラしていることでしょう。それは、エネルギーとなりお金以上のパワーになると思います。 「計画」をしっかり立て、現実的な設計をすることで周囲も納得し、キラキラしたあなたを 応援してくれるようになることを期待しています。 それでは、おじゃましました。

hiyokopink
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました(*^^*) 誰も回答していないと思っていたので、今4件の回答を見て嬉しい気持ちでいっぱいです。 私は今22歳で、社会人4年目ですが貯金はこつこつしてきました。 これから3年間、スクール(12時間で10万はやはり高いですね(^_^;)もっと安いところを探します。)に通いながらある企業でエステ等美容業界のたくさんの経営者とお話ができる企画営業の仕事をする予定です。 お給料が高いのでこの3年間でしっかり貯金し、営業力をつけて、 その後、大手のエステサロンで徹底的に腕を磨きたいと思っています。 みなさまの回答を見て、両親の気持ちもさらにわかりました。 父は銀行員なので、つぶれていくサロンをたくさん目の当たりにしているこもあるし、不安なのですね。 両親にはなんとなくですがわかってもらい、今は実家にいたままで転職しなさいと言われました。 夢を持つことを褒め、前向きに応援してくださったことがとても嬉しかったので、yumekanabosiさまをベストアンサーに選びましたが、他のみなさまの回答もとてもためになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ikazuti
回答No.4

エステなど、良く分からない男の視点から答えさせていただきます。 > ・目を覚ませってどういう意味ですか?エステティシャンって~ 私は、恥ずかしい仕事だとは思いません。ただ、人によって価値観は異なります。エステというものに興味がなければ、ひょっとしたら風俗の「エステ」と混同してる可能性もあります。 ただ、サロン開業はあなた自身の現在の状況によって左右されます。「資金を貯めたい」と言っていることから、貯金があまり無いのだと思いますが、仮に、貴方に貯金がほとんど無ければ「バカな夢」と思われても仕方がないかと思いますね。特にエステとなると、土地の安い田舎に店を構えても客はあまり来ない気がするので、やはり駅前や大通り沿いなど、地価の高い場所に店を構えることになるかと思います。貯金がなければ、借金をする他ありませんし、親としては、普通は心配するでしょう。 あなた自身、ノルマがきついと口にしてますが、そのエステ業界に転職して、開店資金を稼げるのでしょうか? また、一人暮らしともなると、生活費は実家暮らしより遥かにかかります。正直なところ、貯金どころか、生活するのに精一杯なのではないかとすら思います。 目を覚ませ、という言葉は、お金の問題から目を背けるな、という事かと思います。 > エステ、リラク、整体全て身につけたいのですが25歳からでも遅くないですか? 違いは良く分かりませんが、個人的に、何かを学ぶのに遅すぎる、ということは無いかと思います。伊能忠敬は、50歳から天文学などを一から学び、日本地図を完成させました。もちろん、若い時から商人として名を挙げていたので、数学的な素養は身につけていたとは思いますが。 > 個人でサロンを営業している方のスクールにも通ってみたいのですが、12時間で10万は高いですか? エステ業界の相場は分かりませんが、個人的には高いと思いますね。前述しましたが、貴方には貯金があまり無いようなので、なおさら高いかと思います。 何はともあれ、お金ですね。その問題を解決、あるいは解決の見通しくらいは立てないと、少なくとも貴方の両親は納得してくれないでしょう。

• colhan
回答No.3

独立して店を持つと言うことは、 >エステティシャンの世界はノルマがあり重労働なこと、お客様がお金にしか見えなくなること、休みがあまりとれないこと、女の世界で人間関係に苦労すること、 の他に店を運営しなければいけません。 開店資金が必要で、 更に店を維持するのに、どのくらいの売上が必要で それを達成するには、1日何人の顧客が来なければいけないのか。 そのあたりを計算してみて下さい。目が覚めると思います。

• tachin
回答No.2

横文字仕事だから、何だか良くわからないので反対しているってこともあるかと。  家が自営業の経験なければ、開業反対するのは親として普通かも。  一度、お母様に店でしてもらって、母親から父親を認めさせてみるってのもありかと。    それよりもエステ業界ってある種の非合法的な事もして、良く事件になってますし、食べていけるのは、一部の広告媒体で宣伝して客層つかんだ人くらいな気がしますけど。  女の業界ですから、低俗な群れと縄張りの意識はあるでしょうね。妬みとかもね。    整体に関しては、男性で30代以降で、学校通われて整体師になった方は私の周辺地域にはそれなりにいらっしゃるようですが。