• 締切済み

毎日いろんな嫌な夢を見て、困っています。

占いのカテゴリーにするか医学のカテゴリーにするか迷ったのですが、どちらからの回答も欲しかったので、ライフのカテゴリーから質問してみます。 ここのところ、毎日いろんな嫌な夢ばかり見ていまして、気分良く起きれないことが続いております。 体調も、もう1ヶ月も過ぎたのに風邪がなかなか治らないからなのか、 あるいは、何か嫌なことが起きる前触れなのか・・・(実際、今仕事で壁にぶつかっておりますが) みなさんも、こういう風に毎日いろんな嫌な夢を見た経験はありませんか?。 もし経験があるようでしたら、何かありましたか?。 また、良い夢を見れる方法などありましたら教えてくれませんか?。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

夢って見るとか見ないじゃなくって、絶対毎日見ているそうです。 夢の占いとかに興味がある人が、見た夢を起きた瞬間思い出そうと練習すると、ほぼ毎日何らかの夢を見ていて、その内容の多さに恐くなって思い出す努力をしなくなったっていう話を大学の講義で聞いたことがあります。 あなたが夢に神経質になって内容にこだわることと、そんな要素で眠りが浅いのも夢を覚えている、いやな夢をみる理由かもしれません。 私的には風邪薬とか飲んだりして自然の眠りじゃない時いやな夢を見ます。 体を適度に動かしてよい睡眠をとるのもいいかもしれません。

korosuke31
質問者

お礼

ご回答、大変にありがとうございます。 夢の内容は、結構こだわってますよ、 一体どんな意味なんだうろとか、、、 でもそれが悪い方向に行っちゃったのかもですね。 それと、身体を適度に動かすというのは、そういえば全然やってないです。。。 休みの日は身体を休めるのに、本当に一杯一杯で... それでも動かした方がよいのかな・・・

回答No.2

私も仕事がらみで不調になったことがあります。 不眠だったり、悪夢だったり、精神不安定だったり。 心療内科で診察・投薬で治ったのですが、安心感のために睡眠導入薬の処方を受け、薬を貰っています。 睡眠導入薬だけなら普通の内科でも処方してもらえるので、行きつけのお医者さんが居れば、相談してみると良いと思います。 「仕事で嫌なことがあってよく眠れない」って言えば処方してもらえますよ。 睡眠導入薬だけでも夢を見なくなる場合が多いです。

korosuke31
質問者

お礼

僕も前に眠剤という似たような薬をもらっていたので、また試して見ますよー 確か飲んた時は、全然夢を見ないですね、、、 同じ眠るにしても、薬を飲んだ時と飲んでない時って全然違うのは、とても不思議なものですね。。。 アドバイス、大変にありがとうございました!!

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

私の場合、悪夢を見るのは、体調が悪いとき、姿勢が悪いときと決まっています。 悪夢の中で、(ん?姿勢が悪いんだな)と思って、起きて直すこともありました。 風邪の所為で、夢を見るのではないでしょうか? まず、栄養をつけて風邪を治すのが良いと思います。 できれば医者の薬をもらってですね・・

korosuke31
質問者

お礼

ご回答、大変にありがとうございます。 体調が悪いと、やっぱり嫌な夢を見がちですかー。 姿勢が悪くても、嫌な夢を見てしまうものなんですね。 僕も悪夢の途中で起きた時には、姿勢正してまた寝てみます。これはなんか出来そうです! *風邪はお医者さんの薬飲んでも注射打ってもらっても、栄養たっぷり摂っていても、なかなか治らないんですよ~

関連するQ&A

  • 毎日同じような夢をみます

    心理や夢や占いなどに詳しいかた、どうぞ宜しくお願い致します。 ほぼ毎日、母校の中学校の夢を見ます。 私は30歳なのですが、今の年齢、状態のま まで学生なのです。 母校のイメージが、すごーく暗ーい感じに なっていて、 25歳頃乗っていて事故にあった車で通学したり 、 下駄箱がわからなくて困ったり、 教室がわからなくて困ったり、 教科書がなくて困ったり… 仲良くしてくれる人が居なかったり そんな夢を何ヶ月も、ほぼ毎日見ています 。 さすがに何だか気になりまして… 夢や心理などに詳しいかたがいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • トイレの夢

    占いのカテゴリーでいいのか、分からないのですが、 夢占いというか…。 最近、よくトイレの夢をみます。 トイレに行くのですが、 とても汚くて、ようを足せる状態じゃない。 で、キレイなトイレを探すか、 トイレに行くのを諦めてしまう。 さらに、探しあてたトイレはとても狭くて。 目覚めたとき、とても気分が悪く、 (汚いトレイを見たということで) 心理的になにかあるのかなと。 単にトイレに行きたくて、そんな夢を見たのでしょうか…。

  • 嫌な夢ばかり見るのですが…

    最近本当に嫌な夢ばかりみます。もう直ぐ2歳になる娘がいますが、その娘が目の前で車にひかれてしまい(それも巻き込まれる状態で何度もタイヤに引かれてしまいます)、自分の腕の中で冷たくなって死んでしまう夢を見たのですが、夢とは思えないほど体温や情景を鮮明に覚えているのです。また、あと数時間で世界中の人類が滅びてしまうと世界中がパニックになっている夢も見ました。寝ても寝ても疲れが取れず、逆に精神的に辛くなってきています。体調も気分も優れず憂鬱です。私自身に問題があるのでしょうか?それとも何かの前触れなのでしょうか?娘の身になにか起こったら、と毎日心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 毎日怖いくらい同じ内容の夢を見て…

    毎日、ここ2週間ある男性が出てくる夢を見ます。実はその男性、実際に存在して私のクラスメートです。私には付き合って1年3ヶ月になる彼が別にいます。 でも私は夢を見る前から彼のほかにその男性を好きになってしまいました。いわゆる二股です。 一度二股しているとバレてもう付き合っている彼を一筋に考えようと思っていました。 ところが毎日好きだった彼の夢を見ると、まだ私は彼のことが好きなのかと考えてしまいます。 夢とは人間にどのような影響を及ぼしているのでしょうか??

  • 毎日怖いくらい同じ内容の夢を見て…

    毎日、ここ2週間ある男性が出てくる夢を見ます。実はその男性、実際に存在して私のクラスメートです。私には付き合って1年3ヶ月になる彼が別にいます。 でも私は夢を見る前から彼のほかにその男性を好きになってしまいました。いわゆる二股です。 一度二股しているとバレてもう付き合っている彼を一筋に考えようと思っていました。 ところが毎日好きだった彼の夢を見ると、まだ私は彼のことが好きなのかと考えてしまいます。 夢とは人間にどのような影響を及ぼしているのでしょうか?

  • 追われる夢、拷問される夢ばかり見ます

    一ヶ月ほど前から苦しい夢ばかり見るようになりました。 いつも違う夢ですが、内容としては一緒で、悪者に追われる夢とか、自分が悪者に仕立て上げられて追われる夢とか。痛めつけられる、拷問系の夢ばかりみます。 ただし、死にはしません。 眠りが浅いんだろう、くらいであまり深くは考えていませんでしたが、幸せな夢とか楽しい夢とかは全然みないのにつらい夢ばかり見るようになってしまいちょっと朝起きると嫌な気になります。 夢占いをしてみても不安が溜まっている状態…みたいな説明が出てくるのですが 仕事やプライベートでストレスが溜まっているという心当たりもないのでなんだか不思議です。 こんなふうに毎日追われる夢ばかり見ているという方はいますか? またどうすればこういう夢をみなくなると思いますか

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 死ぬ夢

    最近死ぬ夢を毎日のように見ます。 自分の死だったり、飼い犬の死だったり色々ですが、 とにかく何かしら死にうなされて目が覚めます。 大丈夫なのでしょうか?何かの暗示なのでしょうか? 過去ログで夢を見るシステムのようなことには 軽く目を通しましたが難しいシステムにはあまり興味は無いですし、 夢占いそのものをしてくれというわけでもないです。 とりあえず夢占いサイトに行っては見ましたが。。。 (再生・新たなる世界・実際の死などと、良いのか悪いのか良く分かりません) 自分では、鼻詰まりなので息苦しいのかなあと思ったり、 あまり生きる意欲が無いのでそのせいかなあと思ったりしてますが、 毎日続くので不安というかちょっとウザイです。 何とかならないでしょうか? 「所詮、夢」と割り切るべきでしょうか?

  • 夢占いって当たりますか?

    毎日、見た夢を調べていますが 当たらないような感じがするのですが 実際の所、どうなのでしょうか? 予知夢、警告夢を見た場合 将来というか近い期間にその感じの事が 起こるんでしょうか? 所詮、占いなので起こらないんでしょうか? 夢占いに詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • 歯の抜ける夢

    1週間前からほぼ毎日、歯がボロボロと全部抜ける夢を見ます。 実際は歯の病気はしたことはありません。どなたか夢占いに詳しい方 歯の抜ける夢はどういう意味があるのか教えてください。

専門家に質問してみよう