• 締切済み

毎日いろんな嫌な夢を見て、困っています。

占いのカテゴリーにするか医学のカテゴリーにするか迷ったのですが、どちらからの回答も欲しかったので、ライフのカテゴリーから質問してみます。 ここのところ、毎日いろんな嫌な夢ばかり見ていまして、気分良く起きれないことが続いております。 体調も、もう1ヶ月も過ぎたのに風邪がなかなか治らないからなのか、 あるいは、何か嫌なことが起きる前触れなのか・・・(実際、今仕事で壁にぶつかっておりますが) みなさんも、こういう風に毎日いろんな嫌な夢を見た経験はありませんか?。 もし経験があるようでしたら、何かありましたか?。 また、良い夢を見れる方法などありましたら教えてくれませんか?。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

夢って見るとか見ないじゃなくって、絶対毎日見ているそうです。 夢の占いとかに興味がある人が、見た夢を起きた瞬間思い出そうと練習すると、ほぼ毎日何らかの夢を見ていて、その内容の多さに恐くなって思い出す努力をしなくなったっていう話を大学の講義で聞いたことがあります。 あなたが夢に神経質になって内容にこだわることと、そんな要素で眠りが浅いのも夢を覚えている、いやな夢をみる理由かもしれません。 私的には風邪薬とか飲んだりして自然の眠りじゃない時いやな夢を見ます。 体を適度に動かしてよい睡眠をとるのもいいかもしれません。

korosuke31
質問者

お礼

ご回答、大変にありがとうございます。 夢の内容は、結構こだわってますよ、 一体どんな意味なんだうろとか、、、 でもそれが悪い方向に行っちゃったのかもですね。 それと、身体を適度に動かすというのは、そういえば全然やってないです。。。 休みの日は身体を休めるのに、本当に一杯一杯で... それでも動かした方がよいのかな・・・

回答No.2

私も仕事がらみで不調になったことがあります。 不眠だったり、悪夢だったり、精神不安定だったり。 心療内科で診察・投薬で治ったのですが、安心感のために睡眠導入薬の処方を受け、薬を貰っています。 睡眠導入薬だけなら普通の内科でも処方してもらえるので、行きつけのお医者さんが居れば、相談してみると良いと思います。 「仕事で嫌なことがあってよく眠れない」って言えば処方してもらえますよ。 睡眠導入薬だけでも夢を見なくなる場合が多いです。

korosuke31
質問者

お礼

僕も前に眠剤という似たような薬をもらっていたので、また試して見ますよー 確か飲んた時は、全然夢を見ないですね、、、 同じ眠るにしても、薬を飲んだ時と飲んでない時って全然違うのは、とても不思議なものですね。。。 アドバイス、大変にありがとうございました!!

• driverII
回答No.1

私の場合、悪夢を見るのは、体調が悪いとき、姿勢が悪いときと決まっています。 悪夢の中で、(ん?姿勢が悪いんだな)と思って、起きて直すこともありました。 風邪の所為で、夢を見るのではないでしょうか? まず、栄養をつけて風邪を治すのが良いと思います。 できれば医者の薬をもらってですね・・

korosuke31
質問者

お礼

ご回答、大変にありがとうございます。 体調が悪いと、やっぱり嫌な夢を見がちですかー。 姿勢が悪くても、嫌な夢を見てしまうものなんですね。 僕も悪夢の途中で起きた時には、姿勢正してまた寝てみます。これはなんか出来そうです! *風邪はお医者さんの薬飲んでも注射打ってもらっても、栄養たっぷり摂っていても、なかなか治らないんですよ~