• 締切済み

最近の夢見

最近夢見が悪く、朝起きるととても心が重いです。しかも起きる時間帯が必ずと言って朝方4時、5時台。眠いのに目を瞑ると思い出して寝れません。 最近では、自分が家族に貶される夢を見ました 。 その次は、何故か人を殺した女の子を匿い守ると言った夢でした。追われている身で、なんとかその子を守ると言った感じでしたが、守っていることがバレれば自分も死んでしまうというような夢です。 そして最後は、自分が最近よく読む漫画の中の人が死ぬ夢です。漫画の中の人物だからどんなことがあっても自分とは話せるはずがないのに同じ時間軸に居て話してそして死ぬ夢です。 夢はそれ一つじゃなくて他にも夢を見たり、その何個かある夢の中でとても頭に残った夢を上げているのですが、他の夢もあまり良いものではありません。自分が無理する話や、心がビクッとするような話…。起きた時の心労というか、疲れが半端ないです。気分も下がりますし、また目を瞑って寝るのも怖いです。瞑ると思い出してしまうので…。 正直こんなにも連日夢見の悪いのは初めてです。なんの前触れなのか、それとも意味があるのか…。知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.2

悪夢の内容は、さほど実は関係がありません。 良質な睡眠がとれる環境(身体、精神の状態含む)ではないのではないでしょうか。 http://ure.pia.co.jp/articles/-/17653 ご参考ください。

• trytobe
回答No.1

うつでドクターストップがかかる前は、そんな夢で汗だくで陽のもぼっていない時間に目覚める毎日でした。 私は、人間ドックで胃カメラをみて、ストレス性の潰瘍ができていたので、即刻ドクターストップで、内科での処置とともに、心因性なのでストレス対策をしないといけないということで心療内科にも通い、治療を開始しはじめました。 2週間以上、よく眠れない(寝付けない・眠りが浅い・真夜中に目覚める「中途覚醒」・中途半端に早い時間に目覚める「早期覚醒」)があるようなら、睡眠外来や心療内科を受診されたほうがよいです。 公益社団法人 松阪地区医師会/健康アドバイス27 『お父さん眠れてる?』 http://matsusaka.or.jp/advice/no69.html 睡眠キャンペーンとは? - 内閣府 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/suimin/about.html