• 締切済み

最近の夢見

最近夢見が悪く、朝起きるととても心が重いです。しかも起きる時間帯が必ずと言って朝方4時、5時台。眠いのに目を瞑ると思い出して寝れません。 最近では、自分が家族に貶される夢を見ました 。 その次は、何故か人を殺した女の子を匿い守ると言った夢でした。追われている身で、なんとかその子を守ると言った感じでしたが、守っていることがバレれば自分も死んでしまうというような夢です。 そして最後は、自分が最近よく読む漫画の中の人が死ぬ夢です。漫画の中の人物だからどんなことがあっても自分とは話せるはずがないのに同じ時間軸に居て話してそして死ぬ夢です。 夢はそれ一つじゃなくて他にも夢を見たり、その何個かある夢の中でとても頭に残った夢を上げているのですが、他の夢もあまり良いものではありません。自分が無理する話や、心がビクッとするような話…。起きた時の心労というか、疲れが半端ないです。気分も下がりますし、また目を瞑って寝るのも怖いです。瞑ると思い出してしまうので…。 正直こんなにも連日夢見の悪いのは初めてです。なんの前触れなのか、それとも意味があるのか…。知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

悪夢の内容は、さほど実は関係がありません。 良質な睡眠がとれる環境(身体、精神の状態含む)ではないのではないでしょうか。 http://ure.pia.co.jp/articles/-/17653 ご参考ください。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

うつでドクターストップがかかる前は、そんな夢で汗だくで陽のもぼっていない時間に目覚める毎日でした。 私は、人間ドックで胃カメラをみて、ストレス性の潰瘍ができていたので、即刻ドクターストップで、内科での処置とともに、心因性なのでストレス対策をしないといけないということで心療内科にも通い、治療を開始しはじめました。 2週間以上、よく眠れない(寝付けない・眠りが浅い・真夜中に目覚める「中途覚醒」・中途半端に早い時間に目覚める「早期覚醒」)があるようなら、睡眠外来や心療内科を受診されたほうがよいです。 公益社団法人 松阪地区医師会/健康アドバイス27 『お父さん眠れてる?』 http://matsusaka.or.jp/advice/no69.html 睡眠キャンペーンとは? - 内閣府 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/suimin/about.html

関連するQ&A

  • 夢見術を習得するには?

    夢見術を習得するには? 夢を自在に操る夢見術を修得するにはどうすればよいのでしょうか? 文献等があまり無いので。。。 今、自分が夢の中にいるという自覚が出来て、なおかつ好きな夢をコントロールして見る事が出来る。 段階を踏んだやり方等あれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近夢見が悪くて困ってます。というより恐いです…

    19才美容専門学校にかよっていて、バイトもしていて今は夏休み。暇なような、忙しいような毎日で、彼氏とは1年半付き合っていて、特に喧嘩はなく会って出掛けたりしています! 生活的にストレスもあまりないはず。 なのに最近夢見が悪くて、困ると言うより怖いです…すごくグロテスクな状態になってしまうウイルスが流行して家族が感染してしまったり、探し物が見つからなかったり、次々と変なところにワープしたり、 あと、多い大切な人をずっと探しています。祖父の所に、どうしても近づけなくて、行こうとすると、何か別のことをしなくてはなかったり。 彼氏に連絡がとれなくなったり、地震でパニックになってる時に津波が来てさらにパニックになってる時に彼氏をずっと探していて見つからなくて、ずっと泣いてます 探したり、迷ったりしてることが多いです。はっきりしている夢や断面的な物もあります。 何か失うんじゃないか、最近不安です。 なんでもいいです教えて下さい。

  • 現実の状況が悪いのに非常に夢見がいいのは?

    どのカテゴリにするのが適切かわからなかったので、ミスマッチな質問でしたら申し訳ないです。 タイトルの通りではあるのですが、現実が非常に辛いのに夢見が非常に良いです。 どのくらい辛いかというと、仕事で挫折がありまして、ここ数週間は生きるのもやっとという感じです。 なのに夢は非常に良いものばかりを見ます。 どういう感じかというと、とにかく非常に清々しいのです。 それは山であったり空であったり空気であったり、本当に清々しくて… 願望が夢の中で叶っているという訳ではないです。 単に気持ちいい、感激する、心が落ち着く…という感じです。 一体どういうことなのかネットで検索もしてみたのですが、出てくるのは夢見が悪いほうだけで、良いほうの意味というか解決策というか…は出てきません。 私は今辛いのか、それとも深層心理では幸せいっぱいなのか? どういうことなのでしょうか。 何だか自分がよくわかりません。 よくわからない質問になってしまいましたが、こういったことにお詳しい方、もしくはご自身で経験のある方、何か思うところがありましたらよろしくお願い致します。

  • 夢占いをお願いします。「夢見の良い凶夢」を見ました

     今朝見た夢です。  自分は架空の高校生活を送っていたのですが、その中で「雨が印象的な嵐」「嵐で花が枯れる」「馬小屋に繋がれた(恐竜ほどもある)巨大な黒馬に餌として枯れ枝をやる」などの場面がありました。  これについて自分なりに調べたのですが「嵐」「黒馬」「花が枯れる」「枯れ枝」などはいずれもあまりいい解釈とはいえないことが分かりました。  しかし、夢の中では、嵐の中で談笑したり、嵐で花が枯れたあとに晴天がやってきたり、巨大な黒馬が喜んで枯れ枝を食べるなどの出来事が起き、総じて夢見が良かったと思います。さらに、女子の先輩に優しくされるという場面もありました(自分は男です)。夢の中では高校生活を楽しんでおり、かなり夢見がよかったので、解釈を知って意外に思ったほどです。  上記の暗示にはまた違った意味合いがあるのでしょうか?   詳しい方、よろしくお教え願います。  

  • 夢見がかなり悪く、日中も引きずります。

    こんにちは。 当方30代女性です。 数年前から眠りの質が悪く、一時期は鬱症状もあったので(今はほぼ完治してます)2年前くらいから睡眠導入剤(軽いもの)を併用して寝ています。 以前から眠りが浅かったり、寝つきも悪かったのですが睡眠薬を飲めばすぐ眠れます。 ただ明け方になると違う夢を続けて見たり、その夢の内容が毎回グロイものだったり、現実的だけど深刻なテーマの夢だったりするので寝起きがかなり辛く、起きた時に夢と現実の区別が付かなかったりします。 日中もその余韻を引きずっているのか頭がぼんやりとして気分もすっきりしません。 私生活で切羽詰った問題を抱えているわけでもなく、何か変わったことは特に思い当たりません。 最近猫を飼い始めて一緒に寝るようになったという事ぐらいだと思いますが、元々夢はよく見ていて前から眠りに関しては快眠ではなかったので猫が居る居ないはあまり関係ないと思っています。 仕事は平日勤務の9時から夕方までであまり残業もなく、帰宅後は23時過ぎには就寝(遅い時でも1時までには寝ます)、7時少し前に起床。 土日も寝溜めはしてません(自然と遅くても9時には目が覚めてしまう為)。 なんとか熟睡出来ないものかと思い、2年前から毎晩半身浴は続けてますし、寝る前に時々牛乳(または豆乳)を飲んでます。 室内も寝る1時間前には薄暗くして、アルコールは元々飲みません。 枕も自分では頭(首)に合っているものを使っているつもりです(低反撥のものを使用。寝苦しいと思ったことなどありません)。 仕事の合間に外に出て日光を浴びるようにも心がけてます。 以上の事を話した上で医師にも相談してみましたがあまり強いものを飲むと今度は朝起きれなくなるから、とあくまでも寝つきに効く薬しか処方されてません。 ただいずれは薬に頼らず眠りたいですし、夢は見たけど覚えてない程度になれればと思ってます。 夢見の悪さは精神的な面の表れみたいですが、自分で何か上記以外で改善出来る手段はないでしょうか。 それとも睡眠薬に頼らず眠れるようにするのが先でしょうか? 何度か飲まずに寝てみましたがどうも飲まないと「薬を飲んでない」という意識が強くなってしまい、かえって眠れませんでした。 (飲むと飲んだという安心感で眠れるという悪循環だとは思うのですが) 出来ましたら専門の方、詳しい方の回答を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 最近、泣きながら目が覚めます・・・

    最近、朝方に自分が号泣していて目が覚めることがよくあります・・・ 私は現在22歳の大学生で、実家を離れて一人暮らしをしています。 最近、朝方に号泣して目が覚めることがよくあります 泣いて目が覚めるときの夢の内容は必ず、5年前に亡くなった父の姿があります。 父は私が高校生の時に、うつ病になり自殺しました・・・ 亡くなる前に何度か自殺未遂を繰り返し、家族にとって思い出したくもないような悲惨な年でした・・ その時、思春期?で年頃だった私は、父が苦しんでいるのを分かっていながらも、反抗的な態度ばかりしていて 励ます言葉を掛けてあげたり、何も助けてあげることができませんでした。 父は周りからとても好かれる性格で真面目で自慢の父でしたが、うつ病にかかってからは以前の父とは全くの別人になってしまい、 私は当時その病気について理解できず父にひどい言葉を投げかけたりもしました・・ そのことが今でも後悔で仕方ありません。 だから夢で父の姿を見ると泣きながら目が覚めるのでしょうか・・ 目が覚めてからもしばらくの間、声をあげるくらい泣き続けてしまいます。 でも、父のことを思い出して悲しくて泣いている。という感覚ではなく、どかこ無意識のうちに涙がこぼれてくる、という不思議な感覚です・・ 泣くと目が腫れてしまってとても困ります 長文すみません・・・なにか意見をください

  • 最近よく夢で・・・

    最近、夢の中で自分が失神する事が多いです。 今日も夢の中で「倒れそう」といいながら意識がなくなり夢の中の自分も意識が飛んでて誰かが遠くで呼んでいてだんだん声が近くなり目が覚めるという夢でした。(意識が戻っても自分はまだ寝ています) こういう風に夢で失神する事が最近よくあります。 失神の夢を見たときは朝、かなり体がだるいです・・・ 普段の生活でもよくいきなり目の前が暗くなったり、耳がいきなり遠くなったりふわふわした感覚になる事はよくあります。 以前目の前が暗くなっていき耳が遠くなり倒れたことはあります。その時軽く痙攣したらしく病院に行き、脳波とかすべて調べてもらいましたが異常なしでした。 この夢は朝起きると体がだるいので本当に失神してるのでしょうか? それとも何か精神的なものでしょうか? 最近その回数が多くなり気になります。 どなたか同じような症状の人は居ますか?病院でなんと言われましたか?どなたか回答お願いします。

  • 夢の話しです。少しエッチっぽいですが宜しく。最近…夜中か朝方かは分かり

    夢の話しです。少しエッチっぽいですが宜しく。最近…夜中か朝方かは分かりませんが…夢を見ます。夢を見ると何故か良く女性の体が夢に出て来るのです。決して…自分が悶々としている訳ではなくともなのです。夢占いの本を買うのも如何なものかと思い…投稿しました。…何が原因でしょう…はたまた…たまたまでしょうか…

  • 最近見る夢について

    最近、嫌な夢ばかりみます。 頭が禿げたりとか、家族が死ぬ夢とか、アルバイトの職場に大遅刻するなどの夢です。 今までこれらが当てはまることはなかったのですが、こういう夢を見るということは自分の心の中でどういう変化が起こっているのでしょうか?くだらない質問ですが真摯に回答してくださるとありがたいです。

  • 最近夢にうなされる

    最近夢にうなされるんです。起きるとすぐに回復できるんですが、頻繁に同じ夢を見ます。 夢の中では自分は高校生で一生懸命理想の世界を作ろうとしているようです。 私は当時高校を中退し、高認を取り、一度は就職し、現在はアルバイト生活で生きています。 辞めるときには絶対後悔しないと誓い、30までには必ず死ぬと心に決めていましたが、 いつしか大義名分も忘れ、ずるずると生きてしまい、23になりました。 現実ではこんな自分を理解しているつもりなんですが、 夢の中で当時のことを鮮明に再現されてしまいます。 起きれば我に返れるのですが、最近は寝るのが怖いです。 自分ではどうしたらいいかわかりません。